PC起動時のネットワーク接続の不具合

このQ&Aのポイント
  • PC起動時に起こるネットワーク接続の不具合について解決方法を教えてください。
  • Windows Vista Home Premium SP2を使用している職場のPCで、数週間前から有線LANネットワークにすぐに接続できなくなっています。
  • 起動すると2つのネットワークに同時に接続され、1つは職場のネットワークで、もう1つは不明なネットワークです。ネットワークの修復を行うと正常に接続できますが、再起動すると再び不具合が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動時のネットワーク接続の不具合

OSはWindows Vista Home Premium SP2を使用している、私の職場のPCですが、数週間前から、職場の有線LANネットワークにすぐにつながらなくなりました。 PCを起動すると、必ず2つのネットワークに同時につながった形となり、1つ目は見慣れた職場のネットワークですが、もう1つは不明なネットワークで、接続を一度無効にし、2つとも接続が切れてからもう一度ネットワークにつなげる修復をすると、1つのネットワークだけにつながり、あとはPCをシャットダウンして再び立ち上げるまでは正常にネットワーク環境が使用できます。 予防プログラムにマカフィーセキュリティーセンター11.0を使用しておりますが、うろ覚えではこれを更新した後でおかしくなったような記憶があります。でも定かではありません。 お忙しいところすみませんが、解決方法をご存知の方はお教えください。お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.1

McAfee のページに↓ならありました。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_alert.asp?wk=AR-00044 回答になっていないかもしれませんが。

Idrissa
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。 マカフィーの説明を読んで、若干異なるのは当方の症状は15分たっても自然にはネットにつながらない。手動操作をしなければ何も起こらない、ということでした。でも大変参考になりました。おそらくこの辺が問題なのでしょうね。取り急ぎ御礼まで。