• ベストアンサー

ネットワークに双方とも接続できない

現在家に2台のパソコン(1台はxp Home Edition SP2、もう1台はVista Home Premium)があります。2台とも有線ルータ(バッファロー:BBR-4MG)を介してインターネットに接続している状況です。xpのほうでは製品に付属していたドライバをインストールしないと使用できませんでしたが、Vistaのほうでは最初から自動的に認識してくれました。しかし、双方のPCともネットワークから見つけることができません。Vistaではネットワークと共用センターのネットワーク探索は有効になっています。どのようにしたら2台のPCの間でファイルの共用などができるようになりますか?

• A5511T
  • お礼率21% (201/942)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.1

セキュリティソフトの設定はどうです? 相手のパソコンを互いに許可していますか? 互いに許可しているにもかかわらず相手のパソコンが見えてこない場合、セキュリティソフトをオフにして試してみる。 これで相手のパソコンが認識できる場合が多いです。 そうなるとセキュリティの設定の問題になってきます。

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり今まで接続できなかったのはセキュリティソフトの問題でした。今では普通に両方とも探索してファイルの共用ができるようになりました。

その他の回答 (3)

• notoken
回答No.4

両方お家用Windowsですね。アクセス権とかいろいろ細かいことが設定できないので、普通に両方のPCは接続できるはずです。LANクロスケーブルでつながず、ストレートケーブル2本で、ハブを使ってやったほうがいいです。 そしてIPアドレスは、192.186.1.2 192.168.1.3、サブネットマスクは255.255.255.0(自動的に入るはず)が一般的な使い方です。192.168.1.1は、ルターやモデムのディフォルトだったりするので、お勧めしません。ルーターを使えば、IPアドレスも自動設定ですので、設定しないでもOKです。

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。IPアドレスは有線ルータのほうで自動的に設定してくれました。問題は、セキュリティソフトにありました。

• awabusi
回答No.3

A5511T さんへ awabusi です USB2.0対応リンクケーブル (SLK2UK)がありますよ 詳細は下記サイトで http://www.sigma-apo.co.jp/

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。USBケーブルで繋ごうとしましたが、有線ルータがLANケーブル専用だったのでできませんでした。

• OKbokuzyo
回答No.2

>>Vistaではネットワークと共用センターのネットワーク探索は有効になっています。 ごめん、ココがよくわかんないや。。 Vistaでまた新しい簡易設定機能でもついたかな? とにかくIPの設定さえ正しく行われていれば見えるはずです。 Home系ならピアツーピア接続(ワークグループ)なので、 WINSサーバが無いためどちらか(おそらくVista側)がそれっぽい動きをするのですが、 その機能は頻繁に更新されないため、接続してからすぐに名前解決できない場合があります。 原因が上記の場合はIPを直接打てば繋がります。 または再起動してもおkです。 原因が違うならもうちょっと詳しくネットワーク構成教えてくんないとキビシィかも。

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。IPアドレスは有線ルータのほうで自動的に設定してくれました。問題はセキュリティソフトにありました。