• 締切済み

起動時に二つのネットワークが動いてインターネットに接続できなくなる

VISTA Home Basicで、ネットワークが接続できない現象が、必ず起動時におきます。 通常のネットワーク(local->Gateway->Internet)と、識別できないネットワークという、二つがなぜかネットワークと共有センター画面にでてきています。 いったん、ネットワークを無効化して、修復をするとなぜか復興します。 これを起動時にちゃんと接続できるようにする方法がございますでしょうか? ご指南いただければ、幸いです。

みんなの回答

回答No.2

私も同じような症状で悩みました。起動時には必ず識別できないネットワークとなってしまいました。一度優先を外すか、ネットワークを無効化すれば治ります。  試しにウイルスバスターをアンインストールしてみました。すると、トラブル解消です。その後ウイルスバスターを2008から2007に戻してみたら、これもOK。うちのパソコンでは、ウイルスバスター2008が原因のようでした。

• vaio09
回答No.1

ワイヤレスネットワーク接続の設定を変える http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/086.html 無線LANの「自動接続」が有効になっていて、近所の適当な無線電波を拾って、必死に接続を試みているのじゃないか、と。

neomag
質問者

補足

申し訳ないです、言葉が不足しておりました。 有線での接続です。 また、無線用の機器も入っておりませんので、無線での現象ではないのです。せっかくご回答いただきましたのに、情報不足で申し訳ございません。そして、ありがとうございました。 識別できないネットワークというものが、VISTAでは何を示しているものなのかが、まったくわかりません。 識別できないということは、番号が振られていないネットワークが有線上に存在するということだと思うのですが、それ自体がどこを示すものなのかがWindowsHELPなんかでは混乱するだけですよねぇ? たとえば、netコマンドかなにかで調整できるようなものなのか、どうなのか?って感じです。