• ベストアンサー

流行の漫画、アニメ、ラノベ、ゲーム等を教えて下さい

流行のマンガ、アニメ、ラノベ、ゲーム等々を教えてください。 今まさに流行中のものや、過去5年位の間に流行ったもの(今も流行継続中のものでも勿論良いです。)が特に知りたいです。 どんなタイプのものでも良いです。 それ程流行していないものでも良いです。 1つだけでも良いです。 大歓迎です。 どうぞ宜しくお願いします。 ※今回知りたいのは主に作品ですが、他のことでも良いです(^^)。 (なぜこの質問をしたかといいますと、近年離れてしまっていたオタク関係のことを再開しようと思ったのですが、流行のものが随分変化したと感じまして、なので、情報を得たいと思ったから、です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

女性向けだと、 「黒執事」 http://www.kuroshitsuji.tv/1st/index.html 「黒執事II」 http://www.kuroshitsuji.tv/index.html 「妖狐×僕SS」 http://www.inuboku.tv/index2.html 「心霊探偵八雲」 http://www9.nhk.or.jp/anime/yakumo/ ……こんなところでしょうか。 非オタク向け・万人向けは……、 有名どころ(ワンピースやNARUTO、名探偵コナンなど)を除くと、 「日常」 http://www.shinonome-lab.com/ 「侵略!イカ娘」 http://www.ika-musume.com/season_1/ 「侵略!?イカ娘」 http://www.ika-musume.com/ 「Another」 http://www.another-anime.jp/ 「日常」はEテレで再放送されていたので。 「イカ娘」はラジオで、普段アニメを見ないような人に第一話を見せて感想を聞くコーナーをしてまして、その人たちの反応が結構よかったので。 「Another」は一般小説(ラノベではない)が原作なので。 ……こんなところです。

leaf123ac
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 補足では贅沢を言ってしまい、大変申し訳ありません。 作品、色々挙げてくださり、ありがとうございます。 かなり考慮して選んでくださったようで、かたじけないです。 全てネットで調べてみました。楽しくて見入ってしまいました。 人気の作品が分かって、とても助かります。 この度はご迷惑・お手数をお掛けし、本当にすみませんでした。 ご回答、心から感謝しております。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 マンガは……、 「ワールドエンブリオ」 「プリズマ☆イリヤ」 アニメは……、 「コードギアス 反逆のルルーシュ」 「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 「Angel Beats!」 「日常」 「まりあ†ほりっく」 「まりあ†ほりっく あらいぶ」 「DOG DAYS」 「戦姫絶唱シンフォギア」 ……こんなトコですかね。

leaf123ac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観た事があったのはコードギアスだけでしたので、全作品ネットで少し調べてみました。絵がかわいいですね。 参考になりました。感謝!

leaf123ac
質問者

補足

今更で申し訳ないのですが、補足をさせてください。 多くの作品のご紹介、本当に有り難く思っております。 ただ、知りたいのは、いわゆる「オタクっぽい作品(?)」だけ、ではないのでした(汗) 「オタクっぽくない作品」・「『オタクの世界を知らない人』も、見る・読む・遊ぶような作品」も、知りたかったのでした(汗) (質問文に、「オタク関係の事を再開する」と書いた事が誤解を生んでしまった原因なのではと思っております。すみません。) また、私は多分オタクではあるのですが、オタク関係の事についての知識が乏しいです。一応書いておこうと思いました(汗)その方が回答がしやすいかもと思いましたので…。 それと、教えて頂いた作品から推測しまして、どうやら私は男性だと思われているような気が致します。恐らく、これも質問文に「オタク」と書いたせいかと…。私は女性です(汗) ですので、「女性ファンが多い作品」も教えて頂けると助かります。 今回は、私の質問文での配慮不足から、このような補足を付けてしまい、申し訳ありません。 引き続き、回答受付を続けさせて頂きたいと思っております。 もしもご協力頂けましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 ※「現在流行している作品」および「近年流行した作品」を、ジャンルを問わず知りたいと思っております。 「オタク向け」、「非オタク向け」、「男性向け」、「女性向け」、「万人向け」等々、様々なジャンルがあるかと思いますが、どんなジャンルのものでも良いので、教えてくださると嬉しいです。 勿論「オタク向け」の作品もまだまだ知りたいので書き込んでくださると助かります。 長文すみません。 この度は大変ご迷惑をおかけしました。

noname#211806
noname#211806
回答No.5

ラノべでは、「パパのいうことを聞きなさい!」最近10巻が出て2つか3つ漫画にもなっている。 「迷い猫オーバーラン!」(全12巻)と同じ松智洋さんの作品。 後、完結したけど「アナザー」という続編が始まった「フルメタルパニック!」。 後2巻ほどで完結予定の「ゼロの使い魔」。(アニメは最後の第4期見切りスタートしたけど) 同じ作者の未完になりそうな「疾風の騎士姫」「タバサの冒険」。 「ガン」で入院中なんで・・・。病院で書いてくれ、と思うほど未完で終わってもらいたくない作品。

leaf123ac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ゼロの使い魔」の作者さんはご病気との事、心配です。タイトルだけは知っていましたし、まだお若いのに…。 「パパのいうことを聞きなさい!」と「迷い猫オーバーラン!」、ネットで少し見てみました。面白そうでした! フルメタはラノベで全巻読みました(アナザーはまだ)。アニメ版も一部分観ました。面白かったです。 情報、ありがとうございます!

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.4

No.3です。 ついでに、もう少し書いておきます。 アニメだと・・・ ・魔法少女まどか★マギカ  第11回東京アニメアワードでテレビ部門優秀作品賞、個人部門の監督賞、脚本賞を  獲得してます。タイトルは魔法少女ものですが、実際に見るとまったく違いましたね。 ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない  主人公の男にしか見えない、幽霊になった幼馴染を成仏させるお話です。  TSUTAYAなんかだと泣けるアニメとして紹介されてますね。 ・偽物語  他の方の回答にある、化物語の続編です。 ・Working  レストランで働く人たちの日常のコメディアニメです。 ・Fate/Zero  Fate/stay nightの10年前が舞台のアニメです。 ・とある科学の超電磁砲  とある魔術の禁書目録のヒロインの一人、御坂美琴がメインのアニメです。  こちらは科学サイドがメインになっています。 ・ギルティクラウン  http://www.guilty-crown.jp/ ラノベですと・・・ 【電撃文庫】 ・とある魔術の禁書目録 ・ヘヴィーオブジェクト ・アクセル・ワールド ・ソードアート・オンライン ・断章のグリム ・煉獄姫 ・なれる!SE ・乃木坂春香の秘密 ・魔法科高校の劣等生 【富士見ファンタジア文庫】 ・フルメタル・パニック ・これはゾンビですか? ・生徒会の一存 ・鋼殻のレギオス 【MF文庫J】 ・緋弾のアリア ・僕は友達が少ない ・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ ・機巧少女は傷つかない ・IS <インフィニット・ストラトス> 個人的に好きなモノはもっとありますが、流行った(?)ものですとこれぐらいでしょうか。

leaf123ac
質問者

お礼

二度も回答して頂き、誠にありがとうございます。 沢山の作品、深謝です。 ほとんどのものは全く知らなかったので、たいへん参考になりました。 (読んだり観たりした事があるのは、フルメタとレギオスだけでした。他に名前を知っていたのは、まどか★マギカと禁書目録だけでした。) 全作品ネットでちょこっとだけ見てみました。コメディもシリアスもいいですね。 色んな作品が見れて楽しかったです。ありがとうございます!

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.3

今流行中では 這いよれニャル子さんの うー!にゃー! でしょうか。

leaf123ac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 題名で少しネットを検索してみました。 インパクトがありますね。楽しそうです。 紹介してくださり、ありがとうございます。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

アニメ ・けいおん ・侵略イカ娘 ゲーム ・モンスターハンター ・ペルソナ ラノベ ・とある魔術の禁書目録 ・化物語

leaf123ac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「けいおん」「モンスターハンター」「ペルソナ」「とある魔術の禁書目録」の4つは、名前だけ知っていました。 やっぱり流行っていたのですね。 「侵略イカ娘」と「化物語」は初めて知りました。 早速調べてみようと思います。 ありがとうございます!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

とりあえず、社会現象までになったのは「けいおん!」ですかね。 7月に↓の映画ブルーレイが出るので、ローソンでもキャンペーン やってるみたいですし。聖地「豊郷小学校」はまだ結構凄いコト になってるみたいです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B007UXG5U4/ ラノベは、かなり細分化しちゃってるんで「コレ」というのは無いの ですが、とりあえず↓みたいなヒトが世界には居るので(苦笑) 「狼と香辛料」ですかね。原作もアニメも、実際はそういうタイプの 作品じゃないんですけどね・・・。 http://goyaku.blog45.fc2.com/blog-entry-423.html この辺なら、どの系統の人でも「ふーん」とは言ってくれる筈。 そりゃ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とか「氷菓」とか 「モーレツ宇宙海賊」とか、個人的に好きな作品は多いんです けどね。上記2つよりは一般的じゃないかと。

leaf123ac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「けいおん!」と「狼と香辛料」は名前だけ知っていました。ほぼ無知識同然なので、情報有り難いです。2番目のリンク、面白かったです。 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」はどこかで題名を見かけた気がします。 あとは、「氷菓」、「モーレツ宇宙海賊」ですね。調べてみます! ラノベは細分化して「コレ」というのはないのですか…。うーん何を読もう…。 情報、どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 面白い漫画、アニメ、ゲーム、ラノベ教えて><

    読むもの、見るものなくて死にそうです。 誰か私に面白い漫画、アニメ、ゲーム、ラノベ教えてください ちなみに参考までに自分が面白かったものをあげときます 【ゲーム】FF7、ブレスオブファイア5、ファイナルファンタジータクティクスなど(シナリオが秀逸なものが好きです) 【アニメ】カウボーイビバップ、舞乙HIME、カンナギ、攻殻機動隊(映画の方)、あとボンズ系、GINAX系の有名どころ(恐らく見逃してるものも多々あり) 【ラノベ】受賞作品は一通りみました、日常系を面白くかいたものがよみたいです。 【漫画】ありすぎてわからん、これどう?ていうのあったら教えてちょ

  • メタ要素の強い漫画、アニメ、ラノベなど

    タイトルのとおりなのですが、 メタ要素の強い漫画、アニメ、ラノベを教えてください。 あえて漫画であること、アニメであること、ラノベであることを 利用し、漫画、アニメ、ラノベのお約束を逆手にとったような 作品が望ましいです。 ちょっとおかしな、難しい質問かもしれませんが、 思いついたら回答をお願いいたします。

  • サブカル(アニメ、漫画、ラノベ)の流行りジャンルに

    サブカル(アニメ、漫画、ラノベ)の流行りジャンルについて。 セカイ系(90年代~00年代前半)→日常系(00年代後半~10年代前半)→なろう系(10年後半~) とトレンドが移り変わるように、 次はどんな感じのコンテンツが流行ると思いますか?

  • 人間サイズのロボットが出てくる漫画、アニメ、ラノベ

    人間サイズ(170センチくらい)の ロボット(サイボーグ)が出てくる 漫画、アニメ、ラノベってあるでしょうか。 ……と言うと結構ありそうなので、いくつか 条件を出させていただきます。 1・出来れば、コメディ作品が望ましい。 2・出来れば、SFじゃない作品が望ましい。 「え?ロボットが出てくる時点でSFになっちゃうよ?」 と突っ込まれるとその通りなのですが、なんというか、 ガッツリとしたSF設定ではなく、出来れば日常の中で そいつだけロボット、みたいな作品が望ましいです。 また、これらの条件はあくまで希望なので、 当てはまっていなくてもオススメ作品があれば教えてください。

  • アニメ化されたラノベで原作を読むべきもの

    アニメ化されたラノベで原作を読みたいのですが、 沢山あるので皆様のオススメを以下の回答形式でお願い致します。 どっちかというと、「もったいない!アニメでは面白さが伝えれてない!」と強く皆様が感じた作品がいいです。 ■アニメだけより原作を読んだ方が絶対良い作品 ■アニメだけで充分な作品(原作を読み続けてあまり変わり栄えのないもの) <見たアニメ(または視聴中)> バッカーノ! とらドラ! とあるシリーズ(禁書、電磁砲) シャナシリーズ 聖剣の刀鍛冶 けんぷファー 紅 我が家のお稲荷さま その他、アニメ化されていない作品でオススメありましたら是非教えて下さい。 ちなみにラノベはロードスシリーズを読み漁った時期がありましたが、今はめっきりです。。 宜しくお願い致します。

  • アニメ化してほしい漫画

    突然ですが、私は最近「らいか・デイズ」という漫画にハマっておりまして、最近では脳内で勝手に登場人物に声を付けたりしてます(笑) まあそれは置いといて、この作品は近年稀に見る良作なので是非ともアニメ化してほしいのですが、ここで質問です。 皆さんがアニメ化してほしい漫画って、何ですか? ちなみに私は上に書いたらいか・デイズと、漫画ではありませんが、ゲーム「ダンガンロンパ」をアニメ化してほしいです! …後、これはできれば答えてほしいのですが、 らいか・デイズの来華の声は花澤香菜さんが合うと思うのですが、どう思いますか? あと竹田は佐藤雄大で

  • アニメ漫画ラノベゲームで使われる国の種類

    アニメ漫画ラノベゲームで使われる国の種類の意味で教えてください。よく帝国、共和国、連合国、法国、公国などがあります。 それでそれぞれの違いや使い分けを教えてください。 調べたのですが、正しい表記が中々出てこなく 例えば法国とうつとフランスが出て、市国だとバチカンが出ます。 国でなくてその国の種類名がどういう意味で、どういう国のタイプなのかが教えてください。他だと、帝国というと皇帝が独裁しているイメージがありますが、詳しい意味は知らないです。 全部いくつあるか分かりませんが下の種類だけでいいです。 全部教えてください。 帝国 共和国 法国 公国 連合国 連邦国 侯国 市国

  • 近年で暴力的な表現などを含む漫画やゲーム、アニメは過激に?

    近年、漫画やアニメ、ゲームの暴力的な表現や露骨な性描写が増えているらしく、規制しようとする話をニュースやインターネットなどでよく見かけます。 私は最近の漫画やゲーム、アニメに慣れしたんでいるので、過激になったのかどうかよくわかりません。 実際に昔に比べて描写が本当に過激になったのでしょうか? また、昔の漫画やゲーム、アニメで過激な表現を含んだものを教えてほしいです。 今と昔を比べてみたいので。

  • 海外で今流行しているアニメ・漫画教えてください

    海外で今流行しているアニメ・漫画教えてください

  • ゲーム、アニメ、漫画の版権をたくさん持つ企業は?

    ゲーム、アニメ、漫画の版権(著作権)をたくさん持っている企業はどこですか? すみません、著作権について詳しくなくて質問します。 例えば漫画の場合、集英社が有名な漫画の作品の版権をたくさん持っていますね そうしましたら有名なゲーム(SEGA,CAPCOM,任天堂、NAMCOなど)の作品やアニメ(ドラゴンボール、名探偵コナン、セーラームーンなど色々)の場合、どの企業がたくさん版権を持っているんですか?

専門家に質問してみよう