• ベストアンサー

地デジアンテナについて

住まいは神戸市兵庫区なのですがJCOMを止めてからテレビが映らなくなりました。 今は屋根にはアンテナが無いですが数年前までアンテナが立っていたので配線は繋げる状態です。 今日本アンテナのARL1という室内用のアンテナを繋いでますがNHK(1チャンネル)が映るぐらいです。 他は受信レベル?が20前後です。 UAH900を考えてますが受信できますでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

> 室内用のアンテナを繋いでますがNHK(1チャンネル)が映るぐらいです。 CATV(有線テレビ、ケーブルテレビ、つまり質問文からはJCOMのこと)のテレビ放送チャンネルと、空中波(質問の様に外部アンテナで受信すること)とは、テレビ放送チャンネルが違いますから、チャンネルスキャン(チャンネルサーチ)をしても、受信出来ないということですね?(チャンネルスキャンをしていないなら、テレビの取説を参照のこと) チャンネルスキャンをしても受信出来ない前提での回答です。 下記サイトで、地デジの神戸市兵庫区の欄から、右端のテレビ放送塔の場所を確認して下さい。 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm 兵庫区には、2箇所のテレビ放送塔があります。 ・ 神戸市兵庫区平野町字天王谷西服山(高座金清バス停南方高地) ・ 神戸市兵庫区楠谷町37(神戸市水道局鉄塔) このどちらかの場所のテレビ放送塔が、kyu-pyi- さんの家の屋根から見えれば(つまり,見通しなら)、その方向へ向ければどんなアンテナでも受信がOKです。 質問のUAH900は、壁面・ベランダ用で見栄えのいいアンテナらしいので,取付け予定の壁面・ベランダが、上記のテレビ放送塔のどちらかが見えればOKです。 もし、上記のテレビ放送塔のどちらかが見えなくても、他の区の場所のテレビ放送塔が見通しならばその方向と、取付け予定の壁面・ベランダの方向とを考慮して下さい。 (私は、神戸市の地理はあまり詳しくないのですが、神戸市内のテレビ放送塔のほとんどは、六甲山系の中腹に有るようですが?) しかし、私が受信OKとても、実際にはいろいろな条件が重なりますので、たとえ受信が出来なくても、自己責任でお願いします。 ------------------ kyu-pyi- さんの家の場所の標高が高くて、周囲に高いビル・山が無く、北方向の大阪方面の見通しが良ければ、もしかして、大阪府の地デジが受信できるかもしれません。 大阪方面の見通しが悪くても、六甲山系にアンテナを向けると、山岳反射で大阪の地デジが受信可能かもしれません。 大阪府の地デジは、もしかしてですので、あまり期待はしない様にして下さい。 ◎ 大阪の地デジ受信設定は、チャンネルスキャン(チャンネルサーチ)ではダメです。手動でチャンネル設定です。手動で受信出来たら、リモコンのチャンネルポジションも空きの所へ手動で設定です。 手動の方法は,テレビの取説に記載があるはずです。 チャンネルスキャン(チャンネルサーチ)は、現在住んでいる都道府県の地元の受信可能のテレビ放送局を、リモコンのチャンネルポジションの設定します(チャンネルポジションについては、上記の参考サイトの各県域の表を参照)。 チャンネルスキャン(チャンネルサーチ)をすると、たぶん、手動設定は消える(上書きする)ため、チャンネルスキャン(チャンネルサーチ)をする時は注意が必要です。

kyu-pyi-
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 おお!サンテレビも写りました。^^ 受信レベルも58ほどまで上がりました。 これならいけそうですかね。^^; 山も見渡せそうですが近くに高い建物がチョコチョコあります。 有難うございます。 頑張ってみます。^^

その他の回答 (4)

• BP9outback
回答No.4

ARL1は 強電地域用室内アンテナなので 受信能力が 足らないのでしょう 電波の状況は 良いとは言えない 地域なのでしょう。 UAH900も それなりの電波の良い地位で外付けが 良いです。 自分も UAh900を検討しましたが  近隣 UHF16~20素子のアンテナを あげてる地域なので 評判の良い 小型 ベランダ固定用の マスプロ電工 LS5Nを 一か八か取りつけ  感度悪ければ オークション売却するつもりで 試し 問題なく 映りました。 2台接続  もう一本 20素子UHFアンテナを ベランダにポール固定で 立てましたが 2接続で ほぼ同じレベルで 映ります。  マスプロ電工 LS5N 結構性能良い感じ 屋根のアンテナが UHFアンテナで 向きも デジタル基地に 向いていれば 配線接続して 試す価値も有りますが あまりに 古いと 同軸ケーブルの 種類も 違い ノイズを受けるので 大がかりな 配線交換等も必要になります。 地域に合った 感度の 小型ベランダ固定アンテナを 新設するのが 一番です。 ボックス型や円盤型より やはり 骨型の普通のアンテナ形状の物が 安く感度も良いと感じます。

参考URL:
http://www.bestgate.net/tuner_maspro_ls5nset.html
kyu-pyi-
質問者

お礼

ご連絡有難うございます LS5N-SET調べてみましたが軽いですね。 うちの近所も同じような魚の骨のアンテナを二つ付いたのがあがってます。 候補に入れて考えようと思います。 有難うございました。

• KappNets
回答No.3

室内アンテナは住まいの地域や窓の方角など場所によって十分使えるのですが (#)、条件次第ということで店員さんも確たることは言いません。ダメ元で買ってみるしかないと思います。 (#) 私の家は窓の金網を窓の右にスライドさせると移りがよくなったりします。

kyu-pyi-
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 確かに店員さんもアンテナは調べてみないと分からないといってました。 なので今使ってる室内アンテナで調べてみてとのことでした。 一応UAH900を取り付けてブースターを取り付けたら映るかな?と思ったのですが。 有難うございました。

• youser
回答No.2

室内アンテナであれば性能に多少の違いはあれどんぐりの背比べでしょう。 地デジテレビの性能がどうなのかわかりませんが、受信レベルが20で NHKが映る事が逆にびっくりです。 アンテナそのものを買い換えるんではなくてアンテナブースターを購入が いいんじゃないでしょうか、信号増幅器です。 「どの程度増幅するか」が様々なようですのでテレビを売っている街の 電気屋さんに相談されてできれば貸し出し品を取り付け確認後の購入が 出来ないか聞いてみましょう。 テレビアンテナ取り付け工事をやっているようなお店は、信号調整用の 開封品をいくつか持っているはず。 それを取り付けて見れるようになったら買って貰ったりするのです。 量販店ではブースターも置いているでしょうがやめときましょう。 購入して見れるレベルに調整出来なかったらゴミですから。 貸出は無碍に断られると思います。

kyu-pyi-
質問者

お礼

有難うございます。 テレビは東芝のレグザ32インチです。 NHK以外は全く受信できません。^^; 確かにブースターは買って駄目だったらゴミですからね。 有難うございました。

• aokii
回答No.1

アンテナの方向が合っていれば、動作利得11~17dB(ARL1)が8.2~9.8dB(UAH900)に下がりますので、UAH900では受信できません。通常の屋根の上のアンテナでも7.0~ 13.6dBですので、おそらく室内アンテナでは無理です。できれば通常の屋根の上のアンテナにして下さい。ちなみに、アンテナの高さや方向を変えてみて下さい。

kyu-pyi-
質問者

お礼

有難うございます。 ブースター?ですかねあれつけても駄目でしょうか? 通常のアンテナと言うと魚の骨みたいなやつですよね。 近所の家も普通のアンテナが立ってます。 ご教授有難うございます。