• 締切済み

地デジのNHKとNHK教育のみが受信できない

マスプロのLS14TMHを屋根上に立てましたが、NHKとNHK教育のみが受信できません。受信レベルは他の民放は50から60ある(TVはブラビアE1000)のですが、NHK総合は30から40(時々モザイクが入る)、教育は30以下で映らない状況です。屋根が急勾配なのでこれ以上のアンテナ調整は無理です。ブースターは室内設置のものを使用していますがほとんど効果がないように感じます。住所は国立市です。(1)家の横に携帯電話用のアンテナが立っていますがこれがNHK等の受信に悪影響を及ぼしている可能性はありますでしょうか?(2)外付けブースターは状況改善に役立つでしょうか?(3)もうひとつ別のアンテナを持っていますが2つつけて受信レベルを上げるようなことは可能でしょうか?(4)他に効果的な対策が考えられれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.7

#2です。 #6さまのご回答も気になります。 (マスプロのLS14TMH(東名阪専用)で高いチャンネルが苦手な件) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_1&page=20-25&dp=5 ・マスプロのLS14TMH+八木アンテナのUwPAのダブル接続は意味がないと思います。(接続ロス等でかえって現状よりレベルが低くなる可能性が高い。) http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html ・ご提案ですが、UHFオールバンド対応の20素子以上の高性能型に取替た上で高さ調整をしてみてはいかがでしょうか?(民放が受信できるので、可能性は非常に高い。) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_1&page=20-25&dp=3 ・PS ・アンテナ受信感度を改善しなければ、ブースターは意味がありません。(ほしい信号といっしょにノイズも増幅するため)

  • bell206
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

たびたびすみません。 マスプロの標準的なブースターには 携帯カットスイッチというものがついてます。基地局に近くノイズがのる場合これをONにすると解消されます。 ただ ブロックノイズはあくまで入力レベルが低いためだとおもいます。 ちょっと気になったのですが LS14TMHというアンテナは東名阪専用となっています。13ch~28chに特に重点を置いているみたいです。まぁ NHKの2局もその範囲には在るわけですが ぎりぎりのところですよね? No.4さんのおっしゃるとおり 一度アンテナをNHKのレベルがもっとも高いところまで振ってみて それで改善されないのなら ブースターを追加してみてはいかがでしょうか? 民放の50~60というレベルも高いほうではないので・・・ (メーカーによりレベル表示はまちまちなのですが)  

  • bell206
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

たびたびすみません。 マスプロの標準的なブースターには 携帯カットスイッチというものがついてます。基地局に近くノイズがのる場合これをONにすると解消されます。 ただ ブロックノイズはあくまで入力レベルが低いためだとおもいます。 ちょっと気になったのですが LS14TMHというアンテナは東名阪専用となっています。13ch~28chに特に重点を置いているみたいです。まぁ NHKの2局もその範囲には在るわけですが ぎりぎりのところですよね? No.4さんのおっしゃるとおり 一度アンテナをNHKのレベルがもっとも高いところまで振ってみて それで改善されないのなら ブースターを追加してみてはいかがでしょうか? 民放の50~60というレベルも高いほうではないので・・・  

回答No.4

アンテナの位置ですが、NHKの電波が一番強くなる位置になっているのでしょうか?チャンネルによって電波が一番強くなるポイント(高さ)が変わってくる可能性があります。アンテナの位置を下げることで受信レベルがあがる場合もあります。 複数のアンテナをつなげる場合は、アンテナ設置位置や接続方法を緻密な計算の上、最適な方法で実施する場合は効果が出る場合がありますが、タダ単に接続する場合は逆効果になる可能性もあります。 携帯電話のアンテナは基本的には影響は及ぼさないはずです。(ただし、東京タワー方向をふさぐ形で携帯電話のアンテナがあるのであれば、多少影響がある可能性があります)

kyarara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ケーブルの長さに限度があったのと、急勾配の屋根のために屋根上1.5Mくらいまでしか試していませんが、屋根下ではどの局も受信不可能、最も受信状況のよくないNHKで合わせに行って現状の位置・方向が探れる範囲では最良という状況です(他局もここが最良みたいです)。二つのアンテナ設置の場合の緻密な計算とは具体的にどのようなことを意味されているのでしょうか。私に理解できれば試したいと思いますで、可能であれば教えてください。携帯電話アンテナは東京タワー方向ではないので物理的な障害にはなっておらず、周波数帯域が違うのでやはり影響はないと言うことなんですかねー。

  • bell206
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

携帯電話のアンテナに影響しますが 私の経験ではレベルが下がるよりもノイズが入るほうが多いように思います。 分配器はデジタル対応のものでしょうか? 何分配でしょうか? できるなら アンテナから直接テレビに入力してみてレベルを見てください。 それで改善されるならブースターをお勧めします。 それとテレビに入力する場合 アンテナプラグというプラスチックのものを使っているのなら F型コネクターという金属のものに替えてください レベルが上がります。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_10&page=169-171
kyarara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。他局の受信レベルは安定しているのですが、NHK総合のみが受信レベルが刻々と±5くらいの大きな幅で変動し、しばしば映像がモザイク状になります。これはノイズというものでしょうか?なお、分配器は使用しておらず、アンテナからTVのある居間へ直接5C同軸ケーブル・F型接詮で接続しておりますので、この面で改善の余地はほとんどないと考えております。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

はじめまして ・NHKの受信相談が一番ですが、ご自分で試してみる方法として、以下に記載します。 ・東京タワーから受信の環境と思います。 ・東京タワーを見通す正面に携帯電話用のアンテナや高架橋など遮蔽するものがなければ、影響は少ないと考えます。 ・アンテナの高さは、高ければ良いというものでもありません。(ハイトパターン:直接波と間接反射波の伝搬路差による影響) *地上デジタルの実験例(東京タワーフルパワー前の旧データ) http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/exp14.htm ・試しに、もう1つある別なアンテナを、洗濯竿に付けて自由に動かせる状態にし、高さを調整してみて下さい。(現行より低い位置で) ・東京タワーの地上デジタルのアンテナ配置は、下記のとおりで高い方から順番にA,B,C,D群です。(16mの高さの差がある。) A群-NHK総合(27ch)・教育(26ch) B群-日本テレビ(25ch) C群-テレビ東京(23ch)・テレビ朝日(24ch) D群-フジテレビ(21ch)・TBSテレビ(22ch) ・恐らく民放でも、レベル差がありA,B群に比較してC,D群の方が高くないでしょうか?(地上高が高い方が受信レベルが低い) 参考までに・・・

kyarara
質問者

補足

実はアンテナは屋根上1.5M程の高さで、その辺の感度が最もよかったのでそうしています。もっと相当高くすれば感度が上がる期待はあるのですが、急勾配の屋根で作業が大変なので、それ以外の方法を採りたいと思っています。もう一つのアンテナは八木アンテナのUwPAで、感度は余りよくないのですが、二つをアンテナ混合器でつなぐと感度が上がるというようなことはないのでしょうか?技術的な知識がないのでどなたか教えていただけますと幸いです。

  • PBlue75
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

正直、技術的なことはよく分からないのですが、携帯電話のアンテナはあまり良くないという話を聞いたことはあります。 お金のこともありますから、NHKに直接お電話してみてはいかがでしょうか。 基本的に受信障害ならば無料で対応していただけると聞いたことがあります。

kyarara
質問者

補足

ありがとうございます。ここで回答が得られなければ携帯電話のアンテナの影響も含めてNHKに聞いてみようと考えております。

関連するQ&A

  • 地デジ NHK教育だけが受信できない

    実家で液晶テレビを購入し、地デジ対応のアンテナ工事も行いました。 NHK総合と民放5局は綺麗に受信できるのですが、NHK教育のみ受信できません。 受信レベルを見てみると、他局が50~60程度なのに対し、NHK教育は30程度です。 アナログでは、NHK教育も受信できています。 どうすればNHK教育が受信できるようになりますか? アンテナを高くする・低くする、向きを変える、ブースターが必要  ・・・など、教えて下さい。

  • 地デジでNHK教育だけがブロックノイズが出る

    地上デジタルでNHK教育(大阪)のみブロックノイズが出て困ってます。屋上アンテナは地デジとBS(アナログ)を混合、ブースター、分波、分配と繋げてます。テレビはSONYのブラビア。NHKの受信相談員が来て、電波の強さを測定したらエラー7.8E-2、持参の卓上ブースターでテストしても同じ。送信所から山影等の妨害で受信困難になっているのだろう?アンテナの高さを調整したら改善されるかもと診断しました。NHK総合、民放、BSは問題なく映ります。NHKでは屋根に上ってアンテナ調整工事はできないと言います。電器屋に頼み調整してもらうのがベストか、他に原因があり、改善のいい方法があればアドバイスをお願いします。

  • 地デジアンテナに関して

    こんにちは マスプロのLS20TMHというアンテナに関して質問なのですが http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1122&type=LS14TMH,LS20TMH このアンテナは受信チャンネルch13~36用とあるのですが これだと1ch~12chは受信できないと言うことなのでしょうか? うちでは現在1ch~12ch(NHKと民放)しか電波はないとおもうのですが・・・ アンテナが古くなったので購入を検討中ですが、うちではこのアンテナは使えないのでしょうか?

  • 地デジがNHK教育しか受信できないのですが。

    地デジがNHK教育しか受信できないのですが。 現在名古屋に住んでいます。今日テレビを買いました。 テレビの説明書には「アンテナ受信レベルが22以上なら安定して地デジが見れます」と書いてあり、テレビの設定でアンテナ設定を行うとNHK教育だけは受信レベル18でそこそこ安定して映りますが、他局は受信レベルは0ではありませんが設定で受信レベルの改善を試みても17以下の数値で一切映らずエラーメッセージが画面に表示されるだけです。 現在アパート住まいですが、どうしたら全局見れるようになるのでしょうか? NHK教育は映るということは、アパートの設備や放送エリアは問題ないということでしょうか? 地デジに関して素人ですのでわかりやすく教えていただけると幸いです。

  • 地デジでNHK教育のみ受信不可

     地デジ対応済みですがNHK2(教育)を選局すると“信号レベルが低下しています。視聴できる状態ではありません。アンテナ線の緩みや抜けの可能性もあります。”と警告が出ます。地デジの他のチャンネル、アナログ放送、BS、CSは問題なく映ります。自宅には1階に1台、PS3のトルネ、2階に1台ありますが、全てNHK2は受信できません。  アンテナは、U・V混合にBS・CSアンテナを混合して、屋内のブースターに入れています。  特定のチャンネルだけが受信できない原因の可能性を教えていただけないでしょうか?ブースター不良でしょうか?

  • 地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レ

    地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レベルで 44、37、29、21と、一部放送局が映りません。(推奨は43以上) ブースター等で改善するでしょうか?(検索しましたが、良否の意見がありました) テレビ :REGZA 19RE1 アンテナ:マスプロ LS30TMH(5C-FV約5m 直付けで確認しました) 地域  :富山県 弱電界地域(Dpaではエリア内) 受信局名:富山局(NHK、民放とも同一箇所です) 最悪の場合、CATVの選択もありますが、アンテナを購入しましたので、なんとか 受信したく思います。よろしくお願いします。

  • NHK地デジだけが上手く受信できない

    知人の話ですが、先日TVを地デジ対応に替えたら、地上波NHKだけが受信できなくなってしまったそうです。民放やBSは映るのですが、地上波NHKの受信が不安定で、映ったり映らなかったりするそうです。どうもアンテナのシグナルレベルが低い様で、そのレベルも状態(時刻?天気?)によって変わり、映ったり、(電波が弱いので)受信不可能と受信機(TV)が判断して、エラーメッセージを表示してブラックアウトしてしまいます。 近所の電器屋さんではどうもお手上げの様です。「(今回は交換しないで済んだ)アンテナを新調したらどうか」「途中のケーブルが劣化しているから交換したら」とか言われているとか。しかし、他局は映るのですからNHKだけの為にそんなことして効果があるのか疑問です。 どなたか似た経験をお持ちの方、原因を推測できる方はいらっしゃいませんか。 NHKにこういう事を問い合わせれば、対応していただけるのでしょうか??

  • 地デジの受信について

    教えてください。 正常に受信していた局が突然に受信レベルが下がって写らなくなります。 中京TVとNHK総合です。他の民放とNHK教育は変わりなく視聴出来ます。 岐阜県可児市に住んでアンテナは「瀬戸タワー」に向けています。 よろしくお願いします。

  • 地デジの一部が写りません(NHK教育・三重テレビ)

    名古屋市内で地デジを観ていますがNHK教育と三重テレビが受信レベルが低くて見れません。 NHK教育は、他の見れるチャンネルと同じ瀬戸タワーから送信しているので、何故かとブースターを調べたら地域用のブースターで、一部しか増幅せずUHF全部を増幅していない様でした。 それで、新しくブースターを買おうと思うのですが、今のブースターがVHFアンテナとUHFが2本とBSが一台で繋いでいる物なのです。 しかしUHF2本入るブースターが探しても見つかりませんでした。 2本のUHFアンテナで電界強度の差が結構あると思われるので 単にUU混合器でUHF2本を混合させてからV・U・BSブースターを付ければ良いのかを迷っています。 何を買えば良いのか良く分かりません(>_<) どなたかご教授願います。

  • 地デジの受信レベル改善はブースターなどで可能?(困

    以前、愛知県にて屋根裏アンテナの設置について質問させて頂いたのですが、 電波状況が良くなく、断念しました。 まず、我が家の屋根裏画像をご覧下さい。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/kaz_pacino_kaz_pacino/lst?&.dir=/b63f&.src=ph&.view=t アンテナを外に立てた(仮設置)のですが、テレビと直結で受信レベル76%くらいが限界。 テレビ愛知も50%くらいですので見られるのですが・・。 屋根裏にある配線を経由し、1階、2階で接続すると、 中京TVやNHKなどは受信レベル50%程度、映ってはいます。 テレビ愛知に至っては32%となり、映りません。 現在、アナログ受信中で、ブースターなどは電気屋さんで設置して頂いたままの設定になってます。 上記の受信レベルが低い状況を改善するには、ブースターの設定を触ってみるなどで 効果を得られる方法はないでしょうか? アンテナはマスプロのLS20TMH、ダブル素子の物を使用しております。 一つお願いしたいのは、アンテナを30素子に変える、 マストを高くするなどの方法ではなく(諸事情あり有効に変更できない)、 屋内で出来ることで限定したいと思っております。 また、アンテナ方向は一番良い向きで設置しているつもりです。 難しい質問かもしれませんが、どなたかご存じの方、 お教え下さい。 よろしくお願い致します。