• 締切済み

地デジのNHKとNHK教育のみが受信できない

マスプロのLS14TMHを屋根上に立てましたが、NHKとNHK教育のみが受信できません。受信レベルは他の民放は50から60ある(TVはブラビアE1000)のですが、NHK総合は30から40(時々モザイクが入る)、教育は30以下で映らない状況です。屋根が急勾配なのでこれ以上のアンテナ調整は無理です。ブースターは室内設置のものを使用していますがほとんど効果がないように感じます。住所は国立市です。(1)家の横に携帯電話用のアンテナが立っていますがこれがNHK等の受信に悪影響を及ぼしている可能性はありますでしょうか?(2)外付けブースターは状況改善に役立つでしょうか?(3)もうひとつ別のアンテナを持っていますが2つつけて受信レベルを上げるようなことは可能でしょうか?(4)他に効果的な対策が考えられれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 3612masa
回答No.7

#2です。 #6さまのご回答も気になります。 (マスプロのLS14TMH(東名阪専用)で高いチャンネルが苦手な件) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_1&page=20-25&dp=5 ・マスプロのLS14TMH+八木アンテナのUwPAのダブル接続は意味がないと思います。(接続ロス等でかえって現状よりレベルが低くなる可能性が高い。) http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html ・ご提案ですが、UHFオールバンド対応の20素子以上の高性能型に取替た上で高さ調整をしてみてはいかがでしょうか?(民放が受信できるので、可能性は非常に高い。) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_1&page=20-25&dp=3 ・PS ・アンテナ受信感度を改善しなければ、ブースターは意味がありません。(ほしい信号といっしょにノイズも増幅するため)

• bell206
回答No.6

たびたびすみません。 マスプロの標準的なブースターには 携帯カットスイッチというものがついてます。基地局に近くノイズがのる場合これをONにすると解消されます。 ただ ブロックノイズはあくまで入力レベルが低いためだとおもいます。 ちょっと気になったのですが LS14TMHというアンテナは東名阪専用となっています。13ch~28chに特に重点を置いているみたいです。まぁ NHKの2局もその範囲には在るわけですが ぎりぎりのところですよね? No.4さんのおっしゃるとおり 一度アンテナをNHKのレベルがもっとも高いところまで振ってみて それで改善されないのなら ブースターを追加してみてはいかがでしょうか? 民放の50~60というレベルも高いほうではないので・・・ (メーカーによりレベル表示はまちまちなのですが)  

• bell206
回答No.5

たびたびすみません。 マスプロの標準的なブースターには 携帯カットスイッチというものがついてます。基地局に近くノイズがのる場合これをONにすると解消されます。 ただ ブロックノイズはあくまで入力レベルが低いためだとおもいます。 ちょっと気になったのですが LS14TMHというアンテナは東名阪専用となっています。13ch~28chに特に重点を置いているみたいです。まぁ NHKの2局もその範囲には在るわけですが ぎりぎりのところですよね? No.4さんのおっしゃるとおり 一度アンテナをNHKのレベルがもっとも高いところまで振ってみて それで改善されないのなら ブースターを追加してみてはいかがでしょうか? 民放の50~60というレベルも高いほうではないので・・・  

回答No.4

アンテナの位置ですが、NHKの電波が一番強くなる位置になっているのでしょうか?チャンネルによって電波が一番強くなるポイント(高さ)が変わってくる可能性があります。アンテナの位置を下げることで受信レベルがあがる場合もあります。 複数のアンテナをつなげる場合は、アンテナ設置位置や接続方法を緻密な計算の上、最適な方法で実施する場合は効果が出る場合がありますが、タダ単に接続する場合は逆効果になる可能性もあります。 携帯電話のアンテナは基本的には影響は及ぼさないはずです。(ただし、東京タワー方向をふさぐ形で携帯電話のアンテナがあるのであれば、多少影響がある可能性があります)

kyarara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ケーブルの長さに限度があったのと、急勾配の屋根のために屋根上1.5Mくらいまでしか試していませんが、屋根下ではどの局も受信不可能、最も受信状況のよくないNHKで合わせに行って現状の位置・方向が探れる範囲では最良という状況です(他局もここが最良みたいです)。二つのアンテナ設置の場合の緻密な計算とは具体的にどのようなことを意味されているのでしょうか。私に理解できれば試したいと思いますで、可能であれば教えてください。携帯電話アンテナは東京タワー方向ではないので物理的な障害にはなっておらず、周波数帯域が違うのでやはり影響はないと言うことなんですかねー。

• bell206
回答No.3

携帯電話のアンテナに影響しますが 私の経験ではレベルが下がるよりもノイズが入るほうが多いように思います。 分配器はデジタル対応のものでしょうか? 何分配でしょうか? できるなら アンテナから直接テレビに入力してみてレベルを見てください。 それで改善されるならブースターをお勧めします。 それとテレビに入力する場合 アンテナプラグというプラスチックのものを使っているのなら F型コネクターという金属のものに替えてください レベルが上がります。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_10&page=169-171
kyarara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。他局の受信レベルは安定しているのですが、NHK総合のみが受信レベルが刻々と±5くらいの大きな幅で変動し、しばしば映像がモザイク状になります。これはノイズというものでしょうか?なお、分配器は使用しておらず、アンテナからTVのある居間へ直接5C同軸ケーブル・F型接詮で接続しておりますので、この面で改善の余地はほとんどないと考えております。

• 3612masa
回答No.2

はじめまして ・NHKの受信相談が一番ですが、ご自分で試してみる方法として、以下に記載します。 ・東京タワーから受信の環境と思います。 ・東京タワーを見通す正面に携帯電話用のアンテナや高架橋など遮蔽するものがなければ、影響は少ないと考えます。 ・アンテナの高さは、高ければ良いというものでもありません。(ハイトパターン:直接波と間接反射波の伝搬路差による影響) *地上デジタルの実験例(東京タワーフルパワー前の旧データ) http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/exp14.htm ・試しに、もう1つある別なアンテナを、洗濯竿に付けて自由に動かせる状態にし、高さを調整してみて下さい。(現行より低い位置で) ・東京タワーの地上デジタルのアンテナ配置は、下記のとおりで高い方から順番にA,B,C,D群です。(16mの高さの差がある。) A群-NHK総合(27ch)・教育(26ch) B群-日本テレビ(25ch) C群-テレビ東京(23ch)・テレビ朝日(24ch) D群-フジテレビ(21ch)・TBSテレビ(22ch) ・恐らく民放でも、レベル差がありA,B群に比較してC,D群の方が高くないでしょうか?(地上高が高い方が受信レベルが低い) 参考までに・・・

kyarara
質問者

補足

実はアンテナは屋根上1.5M程の高さで、その辺の感度が最もよかったのでそうしています。もっと相当高くすれば感度が上がる期待はあるのですが、急勾配の屋根で作業が大変なので、それ以外の方法を採りたいと思っています。もう一つのアンテナは八木アンテナのUwPAで、感度は余りよくないのですが、二つをアンテナ混合器でつなぐと感度が上がるというようなことはないのでしょうか?技術的な知識がないのでどなたか教えていただけますと幸いです。

• PBlue75
回答No.1

正直、技術的なことはよく分からないのですが、携帯電話のアンテナはあまり良くないという話を聞いたことはあります。 お金のこともありますから、NHKに直接お電話してみてはいかがでしょうか。 基本的に受信障害ならば無料で対応していただけると聞いたことがあります。

kyarara
質問者

補足

ありがとうございます。ここで回答が得られなければ携帯電話のアンテナの影響も含めてNHKに聞いてみようと考えております。