NHK地デジの受信ができない原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • NHK地デジの受信ができない原因としては、アンテナのシグナルレベルの低さや途中のケーブルの劣化が考えられます。そのため、アンテナを新調したり、ケーブルを交換することで改善する可能性があります。
  • 地上波NHKだけが受信できない場合、電器屋さんへの相談やNHKへの問い合わせが有効です。電器屋さんではアンテナの新調やケーブルの交換を提案することがありますが、他局は映るのでNHKだけのために行うかどうかは疑問です。
  • NHKへの問い合わせは対応していただける可能性があります。問い合わせによって具体的な原因や解決策が提示されるかもしれません。似た経験をお持ちの方や原因を推測できる方にアドバイスを求めることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK地デジだけが上手く受信できない

知人の話ですが、先日TVを地デジ対応に替えたら、地上波NHKだけが受信できなくなってしまったそうです。民放やBSは映るのですが、地上波NHKの受信が不安定で、映ったり映らなかったりするそうです。どうもアンテナのシグナルレベルが低い様で、そのレベルも状態(時刻?天気?)によって変わり、映ったり、(電波が弱いので)受信不可能と受信機(TV)が判断して、エラーメッセージを表示してブラックアウトしてしまいます。 近所の電器屋さんではどうもお手上げの様です。「(今回は交換しないで済んだ)アンテナを新調したらどうか」「途中のケーブルが劣化しているから交換したら」とか言われているとか。しかし、他局は映るのですからNHKだけの為にそんなことして効果があるのか疑問です。 どなたか似た経験をお持ちの方、原因を推測できる方はいらっしゃいませんか。 NHKにこういう事を問い合わせれば、対応していただけるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.3

こういう場合はアンテナの交換、ケーブルの交換でかなり改善します。映ったり映らなかったりのレベルならこの2点の交換でまず解決します。

cd423314
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。結果的に「近所の電器屋さん」の言うがままにアンテナからケーブルからすべて取り換えて、うまく受信できるようになったそうです。

その他の回答 (5)

• meitoku
回答No.6

他局も受信レベルギリギリで受信されているのでしょうね。 デジタル波は一定の受信レベルがあれば良好な画像が得られます。 アナログ波とは異なります。 UHFアンテナとブースターは地D受信には必要です。 元家電量販店TV売り場担当

cd423314
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。結果的に「近所の電器屋さん」の言うがままにアンテナからケーブルからすべて取り換えて、うまく受信できるようになったそうです。

• simosaku
回答No.5

ブラックアウトして全然映らなくなった瞬間に、チャンネルサーチのやり直しをして下さい。 当方のNHK Gは 送信所のチャンネル変更が行われる予定で、物理チャンネル2つを同時送信しています。 消滅予定の物理チャンネルは徐々に電波を弱くしていき、最後に消滅させるということでした。 ですので、弱いチャンネルで設定されている場合があり、強電波の物理チャンネルが無視されている場合もあります。 こういう地域もあったりします。

cd423314
質問者

お礼

回答No.4

拙宅が同様の事態です。 アナログ時代は、NHK(総合と教育)と民放の5局が良く受信していました。 デジタルに換えた時点で、NHK(総合)のみ1局が受信電波が弱く受信できなくなりました。 その状態は、NHK契約の工事業者も確認済みです。 その電波発信塔がある所には、隣県向けの電波発信塔もあります。 その隣県向けのNHK(総合)は正常に受信します。 NHK(総合)の全国版は見る事が出来ますが、地方版は隣県のものしか見る事が出来ません。 ちなみに当地は隣県との境界沿いで、隣県の県庁所在地まで20km、私の県の県庁所在地まで30km。 当地でも少し地点がずれればNHK(総合)を見る事が出来るようです。 今は、現状に慣れました。

cd423314
質問者

お礼

• yana1945
回答No.2

受信している各放送局の受信レベルが、全体に低いなら、 アンテナが向いている放送塔の、適否判断が必要です。 高層ビル、アパートの反射波を受けているなら、途中に新たな ビルが建つたびに、似たような現象がでます。 東京広域圏なら、スカイツリーから放送波が出る、 2015年に再調整です。 参考URL:どの放送塔が、お住まいのエリアに電波をとどけるか。 http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=35/41/11.908&el=139/41/41.582

cd423314
質問者

お礼

• Dimio1738
回答No.1

地方によっては、中継局が違ったりしますので、アンテナが二本いる場合もあります。 一度、知人の地域がどの中継局から電波がきているのかを、地デジのホームページなどでしらべられてみてはどうでしょうか。

cd423314
質問者

お礼