• ベストアンサー

地デジ受信でNHK総合が隣県版(佐賀)を受信して、福岡県版が受信出来ま

地デジ受信でNHK総合が隣県版(佐賀)を受信して、福岡県版が受信出来ません。 私の家は久留米市内で、送信所は久留米市内向け、佐賀県向けは同一場所(九千部山)にあります。 アンテナレベルは、佐賀県向け:70位。福岡県版:15位。 その他の民放局は全て受信しています。 ブースターは使っていません。 対処法があれば御教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

>アンテナは最新のものです。 アンテナは素子数が多い方が 利得が大きくなることになっています。 微弱な電波も拾えるということです。 見通し通信なのでアンテナは高い位置にある方が有利です。 素子数が多いアンテナを使うと非常に指向性が強くなるので 送信局方向にぴったりと合わせなければなりません。 http://www.maspro.co.jp/pdfview/external_pdf/KA-3293.pdf http://www.maspro.co.jp/pdfview/external_pdf/KA-3362.pdf http://www.maspro.co.jp/pdfview/external_pdf/KA-3635.pdf ケーブルも高品位の物を使わないと減衰しますし、できるだけ短い方が ケーブルでの減衰が少ないです。 ブースターで増幅しても 周波数チャネルが異なるので影響は無いでしょう。 デジタルですしTV側で受信している周波数以外は排除できます。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

アンテナを多素子でスタックするとかして受信利得を上げる。 ブースターの方がローコストだと思いますが。

chikugouno
質問者

補足

アンテナは最新のものです。 目的のNHK福岡県版のみがアンテナレベルが低い場合、 ブースターを入れると他の局のレベルが上がり、支障が出ませんか? 福岡県版を見る時だけ、ブースターを利かせると言う事ですか? 恐れ入りますが、その辺の操作に就いて御教示願います。

• zenuemon
回答No.1

アンテナレベルは、 佐賀向け:規定出力100W 33ch。 久留米向け:規定出力30W 17ch。

chikugouno
質問者

お礼

これでは、当地では受信出来ない事が判りました。 有難う御座いました。