• ベストアンサー

地デジの受信不良

地デジを今までのアンテナに接続していますが福岡の筑後地区ですが NHK福岡だけが受信不良です他の民放及びNHK佐賀はきれいに入ります地デジ専用アンテナに変えたら受信できるようになるのでしょうか?

• oheng
  • お礼率6% (1/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

地デジの場合は1箇所からの送信となり一様に電波が来ます。 したがって一局だけ映らないというのは考えにくいことであり、 エリアマップが違うのではないかと思われます。 まずはこちらを参考にチャンネルを確認して下さい。 県のところをクリックすると更に県単位で細かい送信所が表示されます。 http://www.satellite.co.jp/chijyou-area.html これで分からなければNHKに電話をして下さい。 技術員が回答できない場合は訪問検査も無料で実施してもらえます。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

やってみないことにはわかりません。 デジタル放送の受信感度の調査を行っている業者もありますので、 デジタル放送対応アンテナの設置を行っている工事業者などに相談してください。 参考に、「地デジ感度MAP」というサイトがあります。 http://code.zqwoo.jp/dib/map_show これは各地方にいる人が、自分の環境での感度情報を投稿して できあがっている地図です。お住まいから近いところに情報があるか確認してください。