• 締切済み

教科書レベル

底辺高校に通っていた者ですが教科書全体の要点と周辺の文を大体覚えれば日東駒専レベルの大学に行けますか? 教科書を殆ど暗記する力はありますので最高レベルが気になります。 回答お願いします。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.2

教科書をほとんど暗記するよりも文系3教科について その大学、もしくはセンター試験。 センターの方がおすすめかなと思いますが 問題の形式、出し方、解き方を徹底的に練習、模試で繰り返し 7割とれるようにするといいと思います 独自試験に合わせた勉強より、センター利用の方が 複数の大学に対応できるからお得だと思います。 教科書については「大体」じゃなくて特に社会などは 細かく覚えた方がいいですね。 選択式なので、選択肢に複数のポイントが入っていて 一個でも曖昧だったりすると間違うようにできています。 間違い探しみたいな感じですかね。 国語と英語は教科書暗記じゃ解けないですよね 読み方、解き方を理解することも必要です。 さすがに国語と英語は教科書丸暗記で入試ができたら苦労しないですよね。 教科書で対応できるのは、定期考査=内輪の復習テスト、のみです。 それから、高校の教科書といっても、どの教科書をつかっていたかで 難易度が違うのはご存じですか? いわゆる底辺高校といわれる学校では 簡単な教科書を使っていた可能性もあります。 だから教科書丸暗記できることで 入試に対応できるかはちょっと計りかねますね。 赤本や過去問題、月1~2回の全国模試をがんばって行けば 文系3教科のセンター7割は夢じゃないと思います。 中堅私立大学模試などもありますし 受けてみれば今の自分の、受験に対する力がどれくらいあるかわかると思います。 理系での受験ならちょっと私にはわかりません。 もう高校は卒業されてしまったのですかね 在学中なら底辺であるのを利用してがんばって内申点をよくして一般推薦 古い学校や実業高校なら指定校推薦の枠がある場合もあります。

• RTO
回答No.1

いくら日東駒専が難関大ではないとは言っても無理 教科書丸暗記したって  国語:文章を理解する能力は身に付かない 数学、理科:応用問題が解けない 英語:作文が出来ない