- ベストアンサー
車の購入
次の条件で車の購入を考えています。 (1)全て込みで200万前後(車両と諸費用、カーナビ等OP別で) (2)駐車場の関係で車高は155cm以下 (3)使用頻度は休日の買い物 月2回程度のドライブ(走行100キロほど) 年2回ほどの長距離ドライブ(500キロ程度) (4)使用者は中年夫婦 たまに娘(20代) (5)5人乗り (6)セダン、ステーションワゴン問わず 考えているのは トヨタカローラ、アクア マツダアクセラ スバルインプレッサー 等です。車の購入は20年ほど縁がなく又最近の事情にも疎いので参考になる 車がありましたら、また使用されている方是非アドバイスをお願いいたします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アクアは、高い小さいHVです お薦めしません HVの燃費効果も 使用頻度から 勿体無いと判断 カローラー? フィルダーかな? 最近の トヨタは コストダウンが酷く 長く使うに 絶えないと思います。作りも ちゃちになりました。 新車時の走りはキビキビで いいんですが・・・ マツダは、あえて選ばない事を お薦めします。 品質が 他社より緩く 有り得ない不具合が出るメーカーです。 購入時 装備の割にお買い得価格+値引きも多い半面 下取りは、良く無いです。 インプレッサー 1.5Lは、非力です。 ボディーは 他社よりしっかりしていますが 重い 排気量を 2Lとかの SOHCエンジンなら バランス良く AWDにしては すこぶる 燃費も良く 雨の日 なども安全に走れます。 お薦めは ホンダFit HVで無くガソリン車です。 ラッゲージスペースは狭いですが 室内は 必要十分で キビキビ走り 燃費も良いです。 お住まいの地域が 平坦地なら 1.3L 山坂が多い地位なら 1.5Lをお薦めします。 Fitなら 娘さんも 良いでしょう。 同様サイズ ヴィッツ、スイフトは 燃費面で 劣ります。
その他の回答 (5)
年2回ほどの長距離ドライブを主眼において考えると、トヨタなら、アリオンか、プレミオ、カローラ(アクシオ・フィールダー)、オーリス、日産なら、ティーダ(ラティオ)か、ノート、マツダならアクセラか、ベリーサ、デミオ、スズキなら、SX4か、スイフト、スバルならインプレッサ、三菱ならコルト(プラス)と言った辺りがお勧めできる車になります。 で、走行距離が伸びなさそうなので、長期にわたって維持すると考えると、モデルサイクル末期のものは除外した方がよいでしょうから、カローラ、アクセラ、スイフト、インプレッサから、選ぶのが良いと思います。
お礼
ご回答有難うございました。スイフトという車は初めて知りました。ネットで 確認しましたがコンパクトでよさそうですね。他の方のご意見からある程度 車種が絞れてきました。あとは実際に見て乗って感じた感覚を大事にしたいと 思います。
実際に実物を見て、運転席や助手席・後部座席などに座ってみて、試乗して見てください。 言葉や写真、カタログだけではわからないことが見えてきます。
お礼
マツダとトヨタは実際に見てきました。今度はスバルへ行こうと思います。 車選びには直接関係ないとはいえ販売店の雰囲気も一つの参考にしたいと 考えています。有難うございました
インプレッサに関しては、1.5Lでも十分です。 よくインプレッサの1.5は非力だと言われていますけれど、一体何を基準にして非力というのか、私にはイマイチわかりません。確かにコンパクトカーの出だしの軽さや、2L以上のハイパワー車を基準に考えているのなら、そう思えてしまうのでしょうけれど。でも、日常使う分にはまったく力不足は感じないと思います。 両親が先代のインプレッサ(1.5L)に乗っており、私も乗らせてもらっているのですが、力不足を感じることはありませんでしたよ。 新型のインプレッサは1.6Lなので、更に力不足は無いと思います。
お礼
回答有難うございました。インプレッサへの評価が分かれるようですが 非常に気になる存在になってきました。今度見に行こうと思います。
月2回長距離走行するのでしたら、インプレッサですね。一番疲れにくいのがこの車だと思います。 アクアは車両価格が高く値引きもしないので、燃料費の差もほとんど無いでしょう。 同価格帯の他の車に比べて、インプレッサは作りがしっかりしていてコストパフォーマンスの高い車だと思います。
お礼
今までスバルの車は乗ったことがないのでインプレッサを主に考えてみます。 有難うございました
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
高さが一番厳しそう、カタログや実車で確認して置いた方が良いでしょう。本当にヤバそうな高さです。
お礼
駐車場の問題は現状どうにもならず残念です。車高制限なければと残念に思っています
お礼
ご回答有難うございます。ホンダのFITは考えたことがなかったですね。 なんとなくですが私のイメージでは質問に書いた車種より一回り小さな車の 感じがあったもので。 トヨタとマツダはおっしゃるイメージが確かに感じます。 カローラフィルダーかインプレッサで考えてみます。 有難うございました