• 締切済み

車の購入を検討しています

特に車には詳しくありません。 40歳既婚で単身赴任中です。 現在エスティマに乗っています。 長女(14歳)が生まれてから購入した車で、来年7回目の車検です。 帰省の度に片道450キロ程度高速道路を走ります。 次の車検までに購入を考えています。 通勤ではそんなに走りません(往復10キロ)。 主に一人で乗る車になると思うので、コンパクトカー(アクア・フィット)を考えていましたが、長く乗ると思うと、乗り心地など(高速)考えて未だに絞れません。 今考えているのは、新型ハリアー・中古のレクサスCT・アクアです。 全てたいぷの違う車ですがいろんな意味で特色のある車だし、今のところの考えです。 一応予算は300~350万です。 安いに越したことはありませんが、長く乗ることを考えると、ある程度自分でもいろんな意味で納得できる車がいいと思います。 個人的な意見でいいので、たくさんのお話を聞かせてください。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

10キロ、といえば、通勤距離としてはそう短くもないかな?と思いますね。 もっと短いと大きな車は鬱陶しくて、軽がいいとか、バイクでいいとかなるんですけどね。 燃費を考慮にいれるなら、ハイブリッドが良いと思います。 EVもいいのですが、今のところは汎用性でハイブリッドに敵いません。 通勤に使う場合は、速度が遅くなりがちなので、ハイブリッドの低燃費性が際立つと思います。 高速を楽に走る車格ということだと…アクアでは少しだけ小さめですかね?。 やはりプリウスクラスでないと、小さいかもしれません。 フル乗車、多積載でないなら普通のプリウスで、積載量が多ければプリウスαなんてどうでしょうか?。

reo2_2_2
質問者

お礼

やはりハイブリットは魅力ですよね。 プリウスも考えましたが単純に形が好みじゃありません。 その為アクアとなったのですが高速となると・・・です。 回答ありがとうございました。

noname#197274
noname#197274
回答No.3

また、エスティマがいいです。エスティマがいい車過ぎるので、コンパクトカーなんて、後悔します。エスティマハイブリッドがいいです。クラウンなど、室内が狭いし、エスティマよりいい車なんて、日本に無いです。

reo2_2_2
質問者

お礼

なんか自分が誉められてるみたい、嬉しいです。 長年乗りましたがほぼ不満や故障もなくいい車でした。 回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

1です、クラウンと書いたのは通常のエンジン車の中古なら、ということです。 市街地での燃費も思ったほど悪くはないし、ロングツーリングでもさほど疲れません。 なによりもクラウンならではの質感の高さが乗っていて満足感が増すと思ったからです。 トヨタのハイブリッドセダンですと、SAIやカムリハイブリッドもあります。 カムリは北米で売れてるだけあって、室内は広く、乗り心地もまあまあです。

reo2_2_2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはりロングツーリングや質感は大事ですよね。 結局そこに満足感がないと後で後悔しそうですし、いろいろ検討してみます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

普段の通勤と、長距離移動の両立はかなりむずかしいです。 質問者もその点はわかったうえでの質問だとおもいますが。 通勤用としてのアクア、フィットは良くできていますが、アクアはとにかく室内が 狭いことと、内装の質感が悪いです。長距離移動は一人で乗るとしてもきついです。 フィットは通常のエンジンのほうが評判がいいです、ハイブリッドのDCTの評判が悪く、 だったら通常エンジン車のほうがましです、室内は広いですが、大人4人はしんどいです。 ロングツーリングならレガシィなんですが、高すぎて、、、、 いろいろ考えるとクラウンが適当かと思います。

reo2_2_2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ほぼ私の考えと同じでアクアは内装などに不満があります。 クラウン?少し前に考えました。 クラウンハイブリットなんてどうなんでしょう? なんだか庶民には遠い存在と言うか、詳しく調べませんでした。 もう少し詳しく聞けるとありがたいです。

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