• ベストアンサー

車の購入

父がスパシオの購入を考えています。 カーナビ付4WDの1800で230万。 もしくは フィールダ ナビ付4WDの1500で210万。 カローラセダンなら ナビ付4WDの1500で220万です。 金額はこみこみで、もう少し下がると思います。 今週末だと安いそうなのですが、お勧めはありますか? ちなみに北海道在住で、平日は母が運転することが多くなりそうです。 父は結構、多人数で週末長距離ドライブをします。 よろしくおねがいします。

noname#195557
noname#195557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet_me
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

一旦 スパシオ で 決まりかかってるならば  そのままでいいと思います  北海道ということですから 雪道走行があることを考えれば 排気量が大きい スパシオという 選択は 間違っていないと思いますが。

noname#195557
質問者

お礼

そうですね。排気量は魅力なんです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.4

少し追加で スパシオの(2)(3)(2)といっても最後の(2)はあってないようなもの。スペックだけ見てると見当違いになるかも。それとどこまでの多人数か知らないのでございますが、リヤシートがタンブルよりも可倒の方が乗り心地がええ気がします。それではでは。

noname#195557
質問者

お礼

7人乗りに関しては考えていません。荷物詰めませんしね。フィールダーはいいシートなんですね。乗ってみてだな。ありがとうございます。

  • puripal
  • ベストアンサー率31% (44/138)
回答No.3

■ カローラセダン 全長×全幅×全高 = 4365 mm×1695 mm×1480 mm 室内長×室内幅×室内高 = 1915 mm×1430 mm×1230 mm 最低地上高 160 mm 最小回転半径 5.2 m 車両重量 1140 kg 乗車定員 5 名 ドア 4 枚 1496 cc 105 ps / 6000 rpm 14.1 kg・m / 4200 rpm 無鉛レギュラーガソリン 燃費 14.4 km/L ■ カローラフィールダー 全長×全幅×全高 = 4385 mm×1695 mm×1520 mm 室内長×室内幅×室内高 = 1900 mm×1430 mm×1230 mm 最低地上高 160 mm 最小回転半径 5.2 m 車両重量 1190 kg 乗車定員 5 名 ドア 5 枚 1496 cc 105 ps / 6000 rpm 14.1 kg・m / 4200 rpm 無鉛レギュラーガソリン 燃費 14.4 km/L ■ カローラスパシオ 全長×全幅×全高 = 4255 mm×1695 mm×1620 mm 室内長×室内幅×室内高 = 2400 mm×1485 mm×1270 mm 最低地上高 165 mm 最小回転半径 5.2 m 車両重量 1310 kg 乗車定員 7 名 ドア 5 枚 1794 cc 125 ps / 6000 rpm 16.4 kg・m / 4200 rpm 無鉛レギュラーガソリン 燃費 12.6 km/L 以上より、ほぼ全ての項目(燃費と価格以外)においてスパシオがよいです。 外見が嫌いでなければ、20万円程度の違いですのでスパシオが一番お得といえるのではないでしょうか。

noname#195557
質問者

お礼

最近の車にしては燃費が悪いですね。まあ4駆だし、しょうがないか。実は秋にモデルチェンジがあるのですが、それまで待つかどうかも悩みどころです。

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.1

カローラフィールダーに一票です。この中だと。多人数というところで もうスパシオはパスでしょう。

noname#195557
質問者

お礼

フィールダーの1800ならいいと思うんですけどね。 何分予算が・・・考えどころです。

関連するQ&A

  • 適当な車を教えてください。

    今度北海道旅行をする際にレンタカーを借りようと思うんですけど、 私まったくの車音痴なのです。 普段も滅多に運転しないし、車自体に興味もなくて… ところが今度、大人4人(自分含む)と子供(チャイルドシート付)2人を乗せて 運転しなくちゃならなくなりました。 たまに運転するのはカローラなので、あんまり大きな車はちょっと という感じなのです。 トヨタのスパシオくらいかなと思ってレンタカー屋に聞いたら満車ですって… この人数が乗れる車で、あまりおおきくない適当なのがほかにあったら 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の購入

    次の条件で車の購入を考えています。 (1)全て込みで200万前後(車両と諸費用、カーナビ等OP別で) (2)駐車場の関係で車高は155cm以下 (3)使用頻度は休日の買い物 月2回程度のドライブ(走行100キロほど)   年2回ほどの長距離ドライブ(500キロ程度) (4)使用者は中年夫婦 たまに娘(20代)  (5)5人乗り  (6)セダン、ステーションワゴン問わず 考えているのは トヨタカローラ、アクア マツダアクセラ スバルインプレッサー 等です。車の購入は20年ほど縁がなく又最近の事情にも疎いので参考になる 車がありましたら、また使用されている方是非アドバイスをお願いいたします。

  • トヨタ車の購入について

    母が車の買替を検討しています。母の勤めている会社がトヨタと関係があるのでトヨタ車しか選べない、と言うのですが、相談された私も車のことはよくわからないので教えてください! ちなみに、うちは父が免許を持っていませんので運転は母のみです。主に通勤や買い物に使用しています。(父を乗せて) 今までずっと、カローラのセダンに乗っています。 運転歴は15年くらいです。 条件としましては、 ・買い換えるたびにカローラにしてきたので、今度は違うのにしたい。 ・3ナンバーでなく5ナンバーがよい。 (→家の車庫が入れにくいので、あまり大きくないほうが良いらしい) ・後部座席からトランクの荷物を自由に取りたい。 (セダンで後部座席がパカッと開くタイプか、ワゴンになるのでしょうか?) ・立体駐車場に入る ・セカンドカーではないので、あまりにも小型なのは× ・予算150万前後 長々と書きましたが、おすすめの車があったらお教え下さい!!m(__)m

  • 排気量について

    排気量について 今まで父の1600ccのスパシオを譲り受けて乗っています。 仕事が1年と6ヶ月経ってそろそろ自分で車購入を考えています。 希望はカローラフィールダーですが 1500ccと1800ccがあります。 主に通勤の足として使っていて高速はあまり乗りませんし、あまり大人数でも乗りません。 運転は少しストレスを感じやすい体質です。 そこで質問ですが、 街乗りで1500ccと1800ccでは乗り心地は違いますか?

  • 初めての車購入について

    今19で免許(マニュアル)をとったのですが、これまであまり必要性にかられなかったため家に車がなく(両親とも免許は所有)久しぶりに買おうかということになっています。ただ両親とももう何年も運転しておらず、必要性もあまりないため運転はほぼ自分だけになると思います。そこでアドバイスを頂きたいのです。父は、ぶつけても気にならないような安い車(100万くらいまで)を買って2・3年で廃車するくらいの乗り方がいいんじゃないかといっています。まず免許とりたての人はこんな買い方をするものでしょうか? 使用目的は便利なとこですのでたまに学校へ通学(30~40分)したりドライブしたりを考えています。人数はおおくても4人くらいかとおもいますが、いずれはみんなでロングドライブもしたいなと考えてます。車への希望としてはあまり小さい車はいやなので、後部座席もある程度使えるものがいいです。どんな車がいいでしょうか?車は好きです。 話がいろんなところに飛んでしまってわかりにくい文章になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 70歳男性におすすめの車は?

    現在、3ナンバーのTOYOYAカムリに乗用している父が、車の買い替え を検討しています。 いざ選ぶとなると、いろんな車種がある上に当の本人にはあまり こだわりがなく、また家族全員車に強くないので、候補すら決まり ません。 以下の条件で、70歳男性におすすめ車はないでしょうか? =主な使用目的= ・毎日のおでかけ(仕事・買い物・通院など) ・2週間に1回くらい近隣へのドライブ =条件= ・メーカ不問  (ちなみに父はずっとトヨタユーザー) ・予算は200万くらい ・セダン系でないこと  (セダン系は座席は低いので、年寄りは乗り降りが大変) ・4WDであること ・3ナンバーでないこと ・大人が5人乗れること ・ハイオク車でないこと ・Moveを乗っている母にも、いざというとき無理なく運転できること よろしくお願いいたします。

  • 新車選び

    70歳の父の車購入にあたり宜しくお願い致します。 今まで軽自動車に乗ってたのですが 今回普通車に乗換える事になりました。 運転暦は50年で優良ドライバーです。 トヨタかホンダの新車で1800~2000クラスの セダンで考えていますがどんな車がいいのでしょうか? カローラ・アリオン・プレミオあたりで考えているのですが。 条件としては安全は勿論、次に燃費です。 車には無知なものでアドバイスをお願い致します。

  • ナビ取付時のバック信号取り付けミス?(カローラ)

    こんばんは! 先日、カローラランクスに業者でカーナビを取り付けてもらいました。 数日たち、先ほど始めて運転し、新しいナビの実力に満足していたのですが、 駐車の際、バックしたにも関わらず前進していきました。 ナビを確認すると、バック信号?が入力されていないことがわかったのですが、 カローラランクスはバック信号がないのでしょうか? それとも配線ミスなのでしょうか? また、「走行中もナビいじれるようにしときました」って言われたのですが、 これが関連しているのでしょうか? クレームを入れるべきものなのかがわからず困っています。 車種はカローラランクスの13年式で ナビはケンウッドのMDV-X500です。 よろしくお願いします。

  • 車を手放すか迷っています

     息子が仕事の都合で2年間ほど同居することになりました。車が2台になります。車をおく場所はあるのですが2台同時に使うことはありません。平日は息子は仕事なので車は使いません。私は年金生活で買い物と通院くらいにしか使いません。  私の車は平成18年式カローラフィールダー1.8s 4WDです。ガリバーに聞くと50万くらいで買い取るとのことでした。車検は再来年の8月まであります。2年後にはまた車が必要になります。  このまま車を所有するか、今、手放して2年後軽自動車を購入するか迷っています。北海道在住なので今の車は冬期間安心して乗ることができますが、燃費が悪く夏期間は平均8キロくらいです。冬は7キロくらいになります。税金と燃費を考えると軽自動車も魅力があります。  迷ってしまい、なかなか決めることができません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新車購入5

    現在トヨタのトヨタセダン、日産のブルーバードシルフィー、本田のシビックフェリオ、フィットアリアでまよってます。予算は全ての費用で210万円以内の4WDです。セダンタイプ。 自分としてはブル~です。予算的に厳しいですが値下げを頑張りたい。日産はいくらくらい下げてくれますか。 30万~50万ってことはあるのでしょうか?すご~くあまい期待をしてます。 トヨタ、日産、本田は評判がいいだけ大きい値下げは期待してないのが本音です。最初に頼むときに値下げはいくらがベストなんですか?値引きで大きな額を値引きしてとたのんでも悪い印象を与えてしまうことから値引きの難しさに痛感です。最近まで装備が充実してるインプレッサに興味ありましたが興味なかったので辞めました。10万の値引きです。 あとディラーでカーナビ売ってますがほとんど定価に近い値段ですよね、ショップで買ったほうが断然に安いですよね?スバルがキャンペンでカーナビを安く売ってますがショップとほぼ同じですね。 ナビはcarrozzeriaのAVIC-DRV220で決めてます。 使用してたら感想お願いします。