• ベストアンサー

中古車を購入予定。ご意見おねがいします!

30歳、女です。中古車の購入を検討中です。同姓でも異性でも、どんなご意見でも伺いたいです。感想やオススメなど、何でもお願いします。 セダンの中古を買おうと思っています。現状は私以外の家族の車で、アルファードとライフがあり、目的や距離などによってその2台を使い分けています。ですがやはり自分の車を購入しようと思い、現状の2台と使用目的がかぶらないようにミニバンと軽自動車以外で、と考えたらステーションワゴンかセダンか、、の選択となり、いまのところ無難にセダンにしようかと考えています。 まず少し私の車への思い?を。。運転が好きで、(それと車という1人の空間が好きで)1人でどこでも車で乗って行きます。運転も好きで、渋滞も気にならず、大人数で旅行の時でもずっと自分が運転していたいほどです。学生の頃はスノボやマリンスポーツなどをやっていましたが最近は何もしなくなり、今の車の使い方は、まず普段の移動・ストレス発散にたまに1人でドライブ(片道30km位までの距離かな)・たまに旅行(雪道などは行きません)といった感じです。 ほんとは結構デカい車や男っぽい感じのクルマが好きで、いつかカクカクのチェロキーに乗ろうと免許をとりました。(現行の前の)ステージアも結構好きだったしゲレンデワーゲンやボルボも好きです。 ですが、大きさを考えて、どこにでも狭い車庫にでも気にせず乗っていける点で今回セダンにしようと思った次第です。 セダンにあまり興味がなかったので詳しくありません。4ドアで、これはどうでしょう?というクルマがありましたらご意見お聞かせください!メンテナンスを考えると国産がいいかな、と思っています。参考になれば、ですが、最近?のCMで記憶に残っているのはフーガが「かっこいいじゃん」、ティアナが「いいかも」でアリオンが「なんか微妙」カローラは「キムタクやさんま使っても結局カローラだしなぁ・・・・う~ん・・」でした、もちろん個々のクルマのことはよく知りません・・勝手なイメージです。 予算は走行距離できれば40000以内、譲歩して50000以内で150万位までです。 車種のオススメでもいいですし、このメーカーがいいよ!とか何でも教えてください。ご意見お待ちしています。宜しくお願いいたします。

noname#35259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

個人的には、ブルーバードシルフィなんかお勧めですね。 5ナンバーサイズなので運転もしやすく、維持費も安いし、現行モデルは女性をターゲットに開発された車で、内装も明るい色を使っており、ハンドバックを置いておけるスペースもあって収納も充実しています。 室内も結構広くて、CVTなので燃費も良いし、エンジン音も静かで良いと思います。 キーを使わずにドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという便利な機能もあって、シートも良く出来ており座り心地も良いそうです。 ディーラーの試乗車上がりなどの中古車であれば、走行距離も短めで予算内で買えますし良いと思いますよ。 http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/G11/0512/CONCEPT/main1.html http://www.get-u.com/

質問者

お礼

URL見てみました。なかなかいいですね。確かに女性をターゲットにしていることは如実ですね。リアシートのあたりは、かわいすぎる感じで気になりましたが・・・他はなかなかいい感じですね。 デザインもスッキリでいいかな、と思いましたが、テールランプはもっと三角っぽいものが好みです・・ お値段は少し差がありますが、ティアナとだったら、どっちがいいと思いますか?

その他の回答 (13)

• eurofranc
回答No.14

カクカク が好きだといいながら シルフィ OK では 何がいいのかわからない。  もう少し絞れば?

• nsan007
回答No.13

No.10ですが、オープンカーがお好きでないようですから、これ以上無理にお勧めしてはいけないと思いますが、街中で助手席に乗っていい思いをしなくて嫌になったのはよく分かります。 お住まいの環境が分かりませんが、自宅から30分か1時間くらい走れば海か山道かへいけませんか? 街中ではクローズで、海辺や山へ行ってオープンに出来れば良いのですが・・例えば夜にふと思い立って走るために出かける、海辺に行って誰もいない道をおもむろにオープンにして走る・・全く一人の世界ですべてを忘れられます。 これ以上言うとくどくなるのでやめますが、せめて2座のカッコ良いクーペでドライブを楽しまれる方が、仕事を忘れて粋な感じで気分転換が出来ると思います。 せっかく車を持たれるなら、夢のある楽しい生活をされたら・・・

• ceaser
回答No.12

まともに走る車は、日本車では少ないです。 スバルレガシィ、マツダ アテンザ・アクセラがお勧めですね。 トヨタ・日産・ホンダ、どれも今のセダンはお勧めできるものありません。 日本車をはずして、ドイツ車と言うのも良いかもしれません。走行性能はやはり違いますよ。 BMWとかは元が高すぎるので、フォルクスワーゲンのパサートとかボーラはどうでしょうか?長距離を乗ると、日本車との違いがわかります。日本車のように豪華な内装で目くらましをせずに、車の本質で勝負していますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドイツ車ですか。なんか、修理とか点検とかの度にお金がかかりそうなイメージがあり敬遠していました・・長距離を走ると日本車との違いがわかる、とのことですが、ベンツやBMじゃなくてもそうなのでしょうか?? いろいろな候補が出たので、これから本格的に雑誌やネットで中古車情報を調べます! ありがとうございました。

• fightdogs
回答No.11

少し小ぶりのセダンでここまで挙がってないものとしては、マツダのアクセラが良いんじゃないかと個人的に思います。(一応3ナンバー) セダンはマイナーな感じですが、リアのデザインが好きです。 シルフィやベルタみたいに女性向きというわけではないですし、中古で条件に当てはまるものも見つかると思います。 http://www.axela.mazda.co.jp/?bt=1

質問者

お礼

URL見てみました、セダンもあることを初めて知りました。 細かく見れば見るほど、細部にわたってまで、完全なスポーツカーですね。「すごーい、早そう!運転楽しそー!!」と興奮しつつ、6分半もあるイントロダクションのビデオを全部見てしまいました。特にスピードメーターがググーンと上がっていくシーンとか、エンジンが上下に動いてるところとか、アドレナリン上昇(笑)ごめんなさい、ビデオの話でした。。 他の方へのお礼にも書いたのですが、元来スポーツカーっぽい車が好きじゃないんですが、今まで「アクセラ」という車は名前を知っている程度で、あまりイメージとかも持っていなかったの否定的な先入観なく入れました。先入観なく見てみたら、やっぱり運転楽しそうですよね。そうそうスピードを出すこともありませんが、けど深夜とか高速とか、たまにスピード出したい時に気持ちよく出せたら、そしてハンドルさばきも楽しかったら最高ですよね。 今まで多くの方からご意見をいただいて、なんとなくですが、30歳の女性が乗るのに 1.そこそこ品があって(価格帯も新車で最低設定が180万前後以上の車で) 2.わりと洗練されてて(親父くささのないイメージ) 3.内装が清潔感があり明るいもの っていうイメージが見えつつあったのですが。 ここにきて 1.運転しててとにかく楽しくて 2.周りからも「あの人運転が好きなんだろうな」と思われるようなコダワリ(かっこよさ)があって のような、イメージというか価値観に傾いてきた自分もいます。 両方のイメージを両立することは無理だと思うので、難しい選択です。

• nsan007
回答No.10

30歳の女性で家にアルファードとライフがあり、ストレス発散に一人でドライブをしたいとおっしゃるのに、何故4ドアセダンですか?? チェロキーやステージアなんて子供が何人か出来て家族が増えてからにしましょうよ。 私がお勧めするなら2座スポーツカーでクーペよりもオープンに出来る車です。もちろん中古では台数が少ないから見つけるのに大変でしょうが、世界が代わり、生活そのものまで変えてくれます。 mixiをおやりでしたら、オープンカー好きあるいは、ビート、コペン、ユーノス等の好きな人が何百人と集まるコミュニティーがありますから、一度ご覧になれば分かります。 私も16年前からビートを所有しているおじさんですが、先日スポーツカー好きな人を集めるイベントをネットで流せば、知り合いのお友達で40代の主婦の方が九州から片道600キロを一人でオープンで運転して参加してくれました。しかも殆ど高速道路を使わないで「せっかくオープンで走るのに、景色は見えないし、ミッションを変える事ないし、高速はつまらないわ」とおっしゃいました。 普通の主婦をここまで変えたのはコペンって唯一軽四で新車で買えるオープンカーです。 4枚もドアがあって、5人も乗れるセダンはご主人様を乗せる運転手になったようで私は大嫌いです。仕事用にやむなく一台ありますが・・ 2人しか乗れない・・横に乗せる人を選ぶ、あるいは一人で気ままに何処でも行ける、オープンの風を感じ潮の香りをかいだり、満天の星空を見ながら走ったり、ネオンの街も海も違って見えます。 これが知らない人には理解できないかも知れませんが・・・

質問者

お礼

ごめんなさい。私はオープンカーには魅力を感じません。日本で(特に都心部)で乗るクルマじゃないと思ってしまいます。しょっちゅう信号待ちで止まって風をきる、なんて感覚は程遠そうだし、吸う空気は排気ガスだし。髪は乱れるし、周りにジロジロ見られるし・・ 助手席に乗ったことがありますが、ひたすら恥ずかしかっただけのイヤな記憶です。 海の近くとか、もしくはアメリカ西海岸とかに住んだら乗るかもしれませんが・・ ごめんなさい、ありがとうございました。

回答No.9

NO7です。 シルフィとティアナであれば個人的にはティアナの方が外観が好みなので、ティアナが良いと思います。 室内も広くて、オットマンなど装備も充実していますよ。 ちなみにシルフィの他にも同じ5ナンバーサイズでティーダラティオもありますよ。 室内も広くて、内装も高級感があってよく出来ており、安全性も高くて衝突試験では星を6つ取ってます。 http://www2.nissan.co.jp/LATIO/SC11/0612/CONCEPT/main1.html

質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 私もシルフィとティアナなら、ティアナの方が外観が好みです。テールランプのあたりがティアナの方が好きですね。オットマンも実際に使いやすいのかは不明ですが、結構魅かれます(といっても、私は運転手なんですけどねw) ラティオは日産のカーラインナップでこの間見てみました。その時は第一印象でスタイリングが好みでなかったので詳しくは見ませんでしたが、いまもうちょっと詳しく見てみたら意外に内装も高級感があり、インパネのへんもわりと好きな感じです。 ただ、クルマのランク(単純に価格帯、という意味で)シルフィ同等クラス以上がいいかな、と思っていたので、ラティオは見送ります。 この3種だけみても、日産の内装は明るいですね。もちろんシートの色によって印象は変るのでしょうが、ベージュか淡いグレー系のシートのクルマがいいな、と1つ決定稿が見えてきました。 どうもありがとうございました。

• therra
回答No.8

こんちは。 ティアナとシルフィのいずれかでお考えなんであれば、自分的にはシルフィのほうがいいんじゃないかなと思いますよ。 ほんと個人的主観で恐縮ですが、ティアナはスタイリングがいけてないです(大きなお世話ですよね、ごめんなさい…)。 シルフィはコンパクトではありますが、結構スタイリングが好きだったりします。 ブラックだったりすると小さい高級車みたいで目を奪われる事もあります(笑)。 いかんせん試乗などはした事がないので、その他の部分については何も分からないのですが…。 男っぽい感じの車もお好きという事なんで、ランエボ…、それも赤エボなんかかっこよくてかなりお勧めなんですけど、インプレッサのスタイリングがお嫌いなんですよね…。 以前、URLのエボに乗ったんですけど、その加速といったらとにかくすさまじかったです、ジェットコースターのそれに近い感覚で、あまりの怖さに思わず叫び声をあげてしまいました^^; http://www.goo-net.com/used/spread/goo/19/0200070501P4000853001.html 赤と白のコントラストが絶妙でかっこよくないですか、実際は写真で見るより全然かっこいいんですよ。 運転が大変にお好きなご様子なので、ランエボなんかも候補に入れられてみてはどうですか。 維持費やらに多少泣かされる事にはなるかもですけど(笑)。 ご予算に150万円程をお考えのようなんで、お勧めするのは憚られますけども、やっぱり現行スカイラインを推したいです! 一応はLサイズに分類されているようですが、それほど大きくないので駐車場での出し入れもすんなり行くんじゃないかと思いますよ。 何よりもV36はセクシーです(笑)、輸入車を見てもこれ程に躍動感溢れる車はないんじゃないかなと思ったりします。 あまり参考になるアドバイスにはならなかったかもですが、私がランエボ購入を考えてた時によくみてたサイトを貼っておきます。 このサイトは、自分の希望(車種、年式、金額、走行距離など)をメールすれば、それに見合う車を担当者さんが探してくれるみたいです。 私はよく携帯でやり取りさせてもらっていました。 予算の都合でランエボ購入は夢に終わってしまいましたが…。 http://www.rakuten.co.jp/xebec-auction/

質問者

お礼

別にシルフィとティアナで迷っているわけではないです。まだ全然そんな段階ではなく(絞れていなくて)、ただシルフィはいかが?とのご意見を頂いたので、ならば私の中でなんとなく雰囲気が似てるような気がしたティアナはどうなのかな、とちょっと思っただけです。。 シルフィ、なかなかいいかもですね。確かに値段の割には、高級感があるような感じがします。シルフィになって、だいぶイメージも変りました。 で、ランエボですが、三菱なんですね。URL見てみました。すごーい(笑)確かに早そう・・で、しぶいですね。個人的に、で申し訳ないのですが、一言でいっちゃうと私の求めるイメージじゃないんですよねぇ。。 なんといいますか、昔から早い車は好きなんですけど、走り屋っぽい車が嫌いなんです。走り屋さんがチェックしそうな車、といえばいいのかな。そういうの苦手なんですよね。そんな理由で2ドアのクルマはそれだけでなんか嫌い、そして昔のスカイラインなどもイヤでした。 せっかくオススメいただいたのにランエボの良さを共感できずにごめんなさい。 でも現行のスカイラインはカッコイイですよね(高くて買えないけど・・)今日もたまたま近くのスーパーの駐車場で黒の現行スカイラインが停めてあって、何の車種かわからず、わざわざ後ろに回ってみたらスカイラインでした。「あ、思ってたよりデカいんだ。かっこいいな」と思ったばかりです。 ほんとはスカイラインくらいの大きさが欲しいんですけど、今回はもう少し小ぶりなセダンにするつもりです。 ほんとに候補が絞れません。 貴重なご意見ありがとうございました。 皆さんのおかげで少しずつ、ほんのちょとずつ、セダンの知識が付いてきました。がんばって探します。

• akio3355
回答No.6

全く質問から離れてしまいますが、だったらチェロキーにすればいいのに・・・と思ってしまいました。 元チェロキー乗りでした。 いい車ですよ。カクカクしてるんだったら94’以前でしょうか? そんなに大きくないし、駐車で困ったこともないし。 中古だったら50万位でしょう。 安いし良いんじゃないでしょうか? ただちょっと落ち着いて乗れるまでに、メンテナンス代で50万位は消えると思いますが・・・

質問者

お礼

あぁ。。やっぱり。誰かに言われるかなぁ、とか思ってました(笑) 確かに、「好き」という理由はすごく大事ですよね!でも昔友人が乗っていて、とにかく修理代がすごくかかっていたので、そこでチェロキー乗りの夢はあきらめました。 でも「好き」という感覚を持てるセダンをがんばって探したいと思います!見つかるといいなぁ。 ありがとうございました!

• cheche100
回答No.5

特に指定は無いみたいなので、私の好きなのを列挙します。 ・チェイサー、マークII、クレスタ(トヨタ) ・スカイライン(日産) ・レガシィ(スバル) 排気量2~2.5のNAであれば、高年式車でも結構安く買えるし、走りにも不満は無いと思いますよ。 今は、セダン人気がないのでセダン好きにはありがたい事です。 他にもクラウン、セルシオとかも予算内でいけますが、Lサイズセダンは狭い駐車場大変です・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスカイライン、レガシィはオススメしてくださる方が多いですね。確かに走りの点で、相棒として楽しい時間を過ごせそうですよね。レガシィは乗るなら絶対ワゴン派なのでパスです。。そしてスカイラインは、私の年齢的なものなのでしょうか?どうしても完全には「走りやっぽい・・」イメージが払拭しきれず、ゴーンになってからのスカイラインがいまだになんとなく違和感があるのです。。駐車場にあったりするとかっこいいなぁ、とか思うんですけどね。 チェイサー、マークII、クレスタに関しては、名前を聞くだけでも何だか安心(笑)良くも悪くも飽きも来ないだろうし、嫌いじゃないです。でもむちょっと、大人の女性?が颯爽と乗るような私のイメージから遠い感じがします・・ あと、Lサイズセダンは個人的には好きなんですが、そうですね、駐車場などの点から今回は見送ります。 なかなか決められません・・全然絞れません。どうしよう。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#91724
noname#91724
回答No.4

日産:スカイライン(先代) ホンダ:アコード(ギリギリ現行) マツダ:アテンザ(現行) スバル:レガシィB4(先代) とりあえず (1)国産で(2)がたいがよさげで(3)モデルが続いているもの を選んでみました。 でもまあ、上記条件に全く反しても、もちろん良いのはありますし、 あまり早急に必要というわけでもないでしょうから、 まずはじっくり中古車雑誌などめくってみてはいかがでしょう。 そうとう運転がお好きなようですから、走ってみた感触も重要な判断材料になりそうですね。 そこらへんの判断はレンタカーの活用をお勧めします。 距離走ってへたれていようと、根本的な部分は変わらないでしょうから。

質問者

お礼

4つの候補、ありがとうございます。マツダのアテンザですか。全然浮かんでませんでしたが、調べてみたいと思います! レガシィは、乗るならやはりワゴンがいいので、セダンでは買うつもりはないです・・ 走りの感触を確かめるためにレンタカーを利用する、というのは考えたことなかったですが言われてみれば「そうだよなぁ」と妙に納得です。中古だとなかなか試乗もできないし、けど走ってみないとわからないこともたくさんあるし。。今回雑誌などでもっと車種を絞って、最終的に2車種くらいにしたらレンタカー利用で決定したいと思います!お金払ってレンタルしてでも、やっぱり運転してみたいな、と私も思います。 貴重なご意見ありがとうございました!!