• ベストアンサー

ヴィッツのメリット・デメリット

1.0L Fグレード 1.0L-2WD CVT-I? 上記の車を購入予定です。 メリット・デメリットを教えてください。 車に関してはまったく無知で、運転暦もほとんどありません。平日は、買い物程度で近場の運転になりますが、週末は長距離ドライブなどします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16724
回答No.3

個人的には「1.0L」で良いと思いますよ。 街乗りでも不満はないと思います。 高速道路も長距離ドライブも全く問題ないと思いますよ。環境にも優しいですしね。 山道で大人4人乗ってると、さすがにパワー不足を感じますが、だからなんだと言う程ではありません。 アクセル踏み込めば、普通に走りますよ。 大人二人程度なら、結構元気に走りますよ。 ヨーロッパの車でも、このサイズの車は1リッター~1.2リッターが本国では主流で、だいたい70馬力程度ですから、山間部に住んでいるとかでないのなら全然OKだと思いますが。 軽自動車は衝突安全性に不安があるし、エンジンも高回転を多用するので煩いし、なんと言っても狭いので、長距離ドライブなんか行ったら疲れます。シートも本当にショボイ物が付いてくる事がほとんどですし。 個人的にトヨタは手抜きの車が多いと感じるのですが、このヴィッツは(初代も含めて)トヨタが本気で作ってる印象で、かなり良い出来だと思います。

northpole5
質問者

お礼

ドライブは二人で乗る事が多いですし、荷物も手荷物程度なので大丈夫そうですね。長距離ドライブといっても、毎週毎週、週末に長距離ででかけるわけではないので。皆さん軽自動車と比べられますが、軽は、仰るとおり事故を起こした時の安全性を考慮して、やめました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

3です。 6の方が仰っている通り、エンジンはダイハツ製の3気筒です。初代の1リッター4気筒エンジンもダイハツ製でした。 ダイハツはトヨタグループで、小型エンジンには定評があるメーカーです。初代のエンジンも多くの自動車評論家から絶賛されたエンジンでした。 トヨタは小型エンジンのノウハウを持っていないと聞いたこともあります。 というか、トヨタはエンジンが作れない自動車メーカーと陰口を言われる事もあるようで^^; スポーティーエンジンはヤマハが作ってたりと。 自分は初代ヴィッツの1リッターを1年程、現行ヴィッツの1リッターを半年ほど所有してみましたが、良い車でしたよ。 車にあまり詳しくない一般の人なら、4気筒か3気筒かなど、はっきり言って乗っていてもわからないです。 安心して1リッターを選んでいいと思いますよ^^

northpole5
質問者

お礼

ダイハツのエンジンは自動車評論家から絶賛されたエンジンなんですか。それを聞いて安心しました。 ありがとうございました。

• torayann
回答No.6

ヴィッツ1Lの自動車税は年額29500円で1.3Lより5000円ほど安く重量税は年額6300円安くなります。 燃費もよさそうです。 しかし1Lのエンジンはダイハツ製の3気筒となり感覚的には軽自動車っぽくなります。 やっぱり1Lの車は小型車と軽自動車の中間の存在みたいですね。

northpole5
質問者

お礼

エンジンはダイハツ製なんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• subaru130
回答No.5

ヴィッツの1Lのタイプの欠点は、定員名いっぱいの5名乗車時の坂道でのパワー不足と自動車税(34.500円)です。 この自動車税は1.5Lタイプと同じです。 1Lタイプを買うのであれば税金の優遇される軽自動車の過給器が付いているタイプがおすすめです。 自動車の車両本体価格は軽自動車の方がデメリットが降りますが、自動車税は1万円でおつりが来るし、任意保険も普通車と比べると安いです。 家にあるスバルR2のRグレード 660cc-FWD i-CVTで坂の多い地区で3名乗車でもぐんぐん上って行きます。(このモデルは過給器は付いていません)

northpole5
質問者

お礼

自動車税は、1.5Lタイプと同じなんですか。ありがとうございました。

• porilin
回答No.4

1です。 私も1.0で良いと思います。 カタログ上で軽よりパワーが無いと言っても排気量差がありますので、坂道などを登る場合は明らかに軽より楽です。 高速道路でも制限速度程度なら問題ありません。 「車が好きな人」に聞くと大概パワーのあるモデルを薦めますが、自動車ジャーナリストとかはヴィッツの最適エンジンは1.0と言う人も居り、私も同感です。 もちろんトバすのが好きな人はRSがオススメなわけですが。

northpole5
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。

• iwish
回答No.2

現行型を新車でということですよね?試乗はされましたか?今のヴィッツはCVT(ギアのないオートマ)になっていて、トヨタのCVTの出来は日産やホンダよりかなり劣ります。それに1000ccのグレードだと軽自動車よりも非力で、高速道路や坂道ではきつく、長距離ドライブには不向きです。まだ、ターボ付きの軽自動車の方がマシです。更には現行型は死角も多く、初心者には運転に慣れるまで時間がかかるかと思います。中古車でしか買えませんが、旧型ヴィッツの1300ccや1500ccの方が運転し安いし、普通のオートマです。オートマだとトヨタの出来は他社と比較にならないくらい秀逸です。現行型を新車で買うにしても、最低1300cc以上にされることをオススメします。ヴィッツにこだわらなければ、メーカー問わず色んな車に試乗して決めてください。

northpole5
質問者

お礼

試乗は知人がしてくれました。 やはり、1000ccじゃ物足りないらしく、ワンランクアップを薦められたのですが、価格の関係で、1000にしようかなあって思いました。高速道路は使わないのですが、山道とかはよく通ります。死角の事は考えませんでした。参考になりました。 ありがとうございました。

• porilin
回答No.1

そのサイズで納得したのであれば、選択に全く問題ありません。 本当に詳しい評価は雑誌等を参照にした方が良いでしょう。 (ドリンクホルダーは○○だの、ここにポケットがあるのが○○だのたくさんの情報が得られますよ) 運転が好きな人には、パワーが無いとか○○が安っぽいとかの意見が出るでしょうが、そのあたりは自分の基準で判断すれば良い話なので、他人の意見は気にしない事。 トヨタは品質は均等に高いですが、設計の思想に手を抜く場合と社運をかける場合が極端と私の目には映っていますが、ヴィッツはかなり本気で作っている車です。

northpole5
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドリンクホルダーだの、収納場所がたくさんあるのは メーカーのサイトを見て実感しました。