• ベストアンサー

三菱アイ・スズキ新型アルト・スバルR1で悩んでます

近々、三菱ミニカを買い換えようと思い検討しましたが 三菱アイ スズキ新型アルト スバルR1まで絞り込みましたが 皆様のお勧めはどの車種が良いと思いますか? 用途としては、平日は近場の買い物で週末に100~300km.のドライブ 運転手のみ乗車・高速道路の使用はほとんど無し・大きな荷物を積む事もなしです お勧めのグレード等も有ればご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はスバルR2前期モデルを所有しております。 アルファロメオのデザイナーに拠るデザインから設計に入った車で、少しこだわった感とコストパフォーマンス的にとても優れた車だと思い、少数派好みの車ですが、とても気に入っております。 新古車で購入しましたので、色を優先して、iと言うグレード、荷物を多少積む事もあり、本来は3ドアで剛性も高そうなR1にしたかったのですが...。 真ん中のチャージャー無しのグレードがお勧めです。 足廻りも他の軽に比べて良く、4気筒のエンジンで静かですし、燃費も優れた方だと思います。 一般道走行でガソリン満タン300kmは軽く走ります。 三菱iはリヤエンジンで見た目より少しヘビーな感じはしますがフロント廻りのデザインはとても好感が持てます。 現行のスズキ車は、足廻りは20年前から変わらず、上モノを乗せ変えただけの、エンジンこそオールアルミではありますが、3気筒で軽を彷佛させるような感じで私個人の評価はマイナス。 デザインのセンスの無さも他の車種で感じられます。 出足の加速の悪さも、凄くストレスを感じます。 以上でスバルR1に1票です♪

akoukuro
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます

akoukuro
質問者

補足

回答ありがとうございます 今、スズキのHPをみた所セルボも良いかな~・・・(^^ゞ セルボは如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.7

 アルトは普通の軽自動車なので、私のお勧めとしては三菱iかスバルR1かと思います。  この2車種の絞込みは、凄く悩みますよね。  iは室内の広さと、リアエンジンレイアウトからくる有利性。でも、走行フィールに癖があるので、熟成を待ったほうが良いかも?  R1はデザイン優先ですが、車としての作りはコンパクトカーよりも上です。でも、室内の狭さが・・・。  たとえ、どちらに決まっても良いのではないでしょうか?  また、リコール問題以降の三菱の車作りは非常に丁寧です。現在、欲しいと思う車は、三菱とマツダからばかり出ます^^;  実は、国産最大手T車の方が恐ろしいクレームを出しているって知ってますか?メディア各社に広告を出しているので、どこでも叩きませんが・・・。

akoukuro
質問者

お礼

回答有難う御座いました 今回の皆さんの回答は三菱のアイが多数を占めてます この連休の時間の許す限り各社を回ってきます ポイントは先着順にしたいと思います 貴重なご意見有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>三菱アイ スズキ新型アルト スバルR1まで絞り込みましたが スバルR1てR2ではないのですか、アイやアルトとはR1はカテゴリーが違うと思われますが、まぁそれはそれとして三菱オーナーにはなんですが、三菱てあのクレーム隠しの、不良部品の、また現在もハブが壊れてタイヤが飛んでいく事故を起こしていますよね、こういう会社の車を購入して支援するのは、タイヤがぶつかって亡くなられた方に対しても、厳密には加害責任者になるのでは、などと思えますが、いかがでしょう 日本には真面目に、消費者のために、正直に車造りをしている会社が御座います、どうぞご一考されます事を願います

akoukuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

iのオーナーです。他の車は、乗っていませんの回答することが出来ませんが、iについて書かせてもらいます。 まず、全体的には、軽自動車と言うより小型自動車という車です。 しかし、経ということで売っているために、コストの縛りがあり、不満おところも数多くあります。 不満の所 1 シートがだめ。シートがデザイン優先で背もたれの形状がまるでだめです。そのため、シートを付け替えました。 2 足下が少し窮屈 3 踏みはじめのブレーキのフィールが悪い。絶対容量は高のですが、踏みはじめのフィールが悪いです。 4 ダンパーが安物 5 タイヤのサイズが無い 6 これは、不満と言うのではないのですが、ミッドシップと言うことで運動性を期待されては困る。軽は初心からおばさんまで乗るので、速度を上げてカーブを曲がるとフロントが外に逃げるようかなり強めのアンダーステアーになっています。ですから、考えているより速く走れません。 7 高速の横風を強く感じる。フロントが軽いですか、横風がふくとすーっとハンドルが逃げます。もっとも、慣れの問題で、慣れてくると怖くはありませんが。 満足しているところ 1 前席にいる限りでは、マークxとほとんど遜色のない、室内。 2 リアにエンジンがあるので、高速に乗ってもエンジン音が気にならない。 3 高速でも、十分な安心感。東名を、周りの車と一緒に走っている分には、ほとんど疲れませんし。十分安心して走れます。 4 軽とは思えないしっかりとした車体の作り。 5 実用本位にセッティングされた、ターボーエンジン。低回転用にセッティングされたターボですから、4ATでも結構良い燃費だと思います。最も私の場合は、通常で4000回転まで、5000回転にはほとんど入れませんけど。 こんなところですか。まあ、軽自動車と言うことでコストが掛けられず不満の所も多々ありますが、基本的には軽自動車と言うより1リッタークラスの車です。

akoukuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます

akoukuro
質問者

補足

アイのオーナーさんの情報ありがとうございます やはり、所有してみると不満な所も出てくるのですね 皆様の貴重なご意見、誠に有難う御座います 3月の決算期ギリギリまで各社を回って検討いたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

相談者様使用用途として特に週末での長距離の運転が気になりました。 今のミニカの年式グレード・エンジンなどがわからないのでなんとも 言えないのですが、100kmオーバーの距離を走るのでしたらターボ モデルのほうがいいのではないでしょうか? そして直進安定性がよく、運転姿勢が楽なのがいいのかなと。 そうすると3車では三菱のiが一番ではないでしょうか? 一番ホイールベースが長く、かつ最新型なので直進安定性は悪くはない と思います。 また、後ろにエンジンがあるため、走っていると音が後ろに逃げていくので 速度が上がるにつれ静かになってくるらしいです。 フロントガラスの圧迫感も少なく開放感も他車よりあると思います。 アルト・セルボは普通の軽自動車ですね。デザイン以上の特徴は少ない かと、ただ大きな欠点も無いと思います。 R1は他車より小さいです。乗ってみて窓などの圧迫感がありました。 ホイールベースも短いので、長距離では疲れるかもしれません。 他車より高級感や軽っぽくないという点では上だと思います。 購入値段もピンキリなので、相談者様が何に選択の重きを置いているか によって変わりますけど、個人的にはiにデザインや先進性などで魅力 を感じます。

akoukuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます

akoukuro
質問者

補足

今の車は、軽貨物でシートはとてもショボイ物ですが 長距離(100~300km.)ドライブでも特に苦痛ではありませんが・・・ やはり、快適な方が良いですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1三菱(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i/index.html) 2スズキ(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/) 3スバル(http://www.subaru.co.jp/r1/) 私ならこの順番ですね。きっとご質問者様もこの順番なのですよね?(質問文の順番から) 2と3は、言ってみれば単なる軽自動車ですよね。「もう少し頑張って1.3のコンパクトにすればいいのに‥」といったことが言えるようなタイプの車です。 しかし、i はちょっと違いますよね。メカニズム的にも、後ろにエンジンが積んであって、おもしろいですし、格好も未来的な感じで。 また、三菱なんか好きではないという親類が、「今度 i を買おうかと思って」とか言っていたときには私は驚きましたね。i って、そういう車なんだ~と。 (三菱なんか買いそうもない、トヨタ信者のかたまで買いたくなっちゃうような、i ってそのような車のようです。) 実用性を兼ね備えながら、とてもおもしろい、軽なのに4枚ドア4人乗り日本版スマートといった感じでしょうか。 しかも、ここまでおもしろい車なのに、安い。というか、まったく高くない。 2と3を大きく離して i ですね。 グレードは、予算が許すなら、燃費はほとんど変わらないのにパワーとトルクが太い、ターボモデルのMかGがお勧めですが、 105万円からのSや、LやLXでも良いと思いますよ。 (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i/lineup/index.html) i にするかどうかから含めて、グレードも、最終的にはご質問者様の欲しいものを選んでしまえば大丈夫でしょうね。新車でしょうか?新車でしたら、電気製品を選ぶ感覚で好きなものを選んでも大丈夫でしょう。 試乗させてもらって、違和感(相性)が分かることもありますので、試乗はしておくことをお勧めします。 >今、スズキのHPをみた所セルボも良いかな~・・・(^^ゞ >セルボは如何ですか? (http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/cervo/) 私としては、セルボは2、アルトと同じですね。 アルトは2004年の9月から基本的にこの形ですが、セルボは2006年11月に出たばっかりですね。 (http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/ALTO/index.html) (http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/CERVO/index.html

akoukuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます

akoukuro
質問者

補足

>最終的にはご質問者様の欲しいものを選んでしまえば大丈夫でしょうね。 今、この3車種が「欲しい物」なので悩んでいます 3月の決算商戦のギリギリまで各ディーラーを回って試乗を繰り返して選びたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お礼、ありがとうございます。 スズキセルボはデザイン、インテリジェンスキーの装備などは良いと思いますが、内装のウッド調のダッシュボードやドアのトリム(内張り)がイマイチで、走りに関しても少し不満かな...と思いました。 こちらは実際、試乗しました。 好みの問題ですが、現行はスズキよりダイハツの方がクオリティーが高いと思います。 新型ムーヴやソニカはなかなかのモノだと思います。

akoukuro
質問者

お礼

引き続き回答頂きありがとうございます

akoukuro
質問者

補足

>新型ムーヴやソニカはなかなかのモノだと思います。 ムーブやワゴンRなど、所謂トール系といわれる車種は 面白味が無いと言うか、何処でも走っているので候補に入っていなかったのですが・・・(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三菱にOEM供給されるスズキ・ソリオの立ち位置は?

    スズキの新型ソリオが発表されましたが、三菱自動車にOEM供給されるとのことです。 車雑誌などによると三菱から近々コルトの後継車種が海外から輸入され、それがかなり価格が安いようです。 ライバルで言うところのトヨタ・ヴィッツ、日産・マーチ、ホンダ・フィットになり、海外からの輸入という点では日産・マーチとこると後継者に共通点があります。 さて本題ですが、スズキの新型ソリオがOEM供給されるとニュースで流れていましたが、三菱自身では生産する能力はないのでしょうか? 日産と三菱・スズキはOEM関係はありますが、確か三菱とスズキはなかったと思います。 例えば三菱とOEM供給関係にある日産のキューブという線はなかったのでしょうか? また、ラリーアート仕様など三菱独自の仕様は出るでしょうか?

  • ダイハツor三菱orスズキ

    母が軽自動車の新車への買い替えを考えています。 スバルのvivioを12年乗ってて今年も車検で済まそうと思ってたら、ここにきて急に車がおかしくなってきて買い換える気になったようです。 価格は80万未満で題名に挙げた車種にしようとまで絞りました。 年齢的にもこれが最後の買い替えで乗り潰すことを考えています。 スズキは近年、整備製が悪く故障が多いというのは本当でしょうか? 見た目と値段の安さ(年度末なので値引くと言われたらしい)から、母は三菱のミニカが気に入ったようですが、 三菱は整備製も悪そうだし、何よりメンテナンスにお金がかかりそうで心配です。 故障も少なく、メンテナンスにかかる費用も安く、ということを考えるとやはりダイハツが無難でしょうか?  又、三菱とダイハツのお店に行ったんですけど、車体価格は同じなのに税金とかいれると値段が二社で違うという車がありました。 これは片方がそれだけぼったくってるということなんですか? 3月8日に車検がきちゃうんで、できるだけ早いアドバイスお願いします。

  • 自動車

    4月12日ですが、スズキ自動車で無資格で検査が行われているという報道がありました。しかも、全車種(ジムニーシェラやアルトなども含む)でリコールの対象になるそうです。日産自動車や三菱自動車工業、スバルなどと同じということでよろしいでしょうか? 信頼回復まで時間がかかるとのことですが、皆様のご意見を聞いてみたいと思います。

  • 軽自動車のメンテナンス

    年式の古い(7~8年落ちくらい)軽自動車を購入しようと思っています。 車種はスバルのヴヴィオ、三菱のミニカ、ホンダのトゥデイの3車種に絞っていますが、これらの車のウィークポイントがありましたらお教え下さい。 メーカーごとに、車種ごとにウィークポイントがあるそうですね。よろしくお願いします。

  • 軽の中古車選び

    こんばんゎ~~。 3月からお仕事する事になり初めて車を買おうと考えています。(年式は2000年以降で、) 予算的に経費込みで50万くらい、自分の好みを考えて・・・ 第一候補スバルのプレオ、ホンダのライフ(見かけ◎) 第二  アルト(見かけ○値段○) 第三  ダイハツのミラ、三菱のミニカ(値段◎) 中古車イベントがあったら見に行こうと思っています。 それまでにもう少し絞っておきたいなぁと思います。 皆様ならどれを選ばれますか? またこれ以外でもおすすめがあれば教えて下さい!

  • 配達用に軽で積載スペースの高さが160cmある

    バンを探しています。ただし、年式が2000年以降のものが望ましいのです。 ウォークスルーバンで検索したら、ダイハツ ミラとスズキアルトと三菱ミニカが出てきましたが、いずれも90年代に生産終了しているようです。 似たようなタイプで、2000年代だと何という車があるのでしょうか? 車に詳しくないので、検索しようとしてもなかなか出て来ません。 現在の車(スバルサンバートラック)が壊れてしまい、今度はバンタイプを、と急いで探しています。中古で構いません。どんな情報でもよいので、お教え頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スズキの新型アルトのことなのですが・・・

     新型アルトのCMって以前は、  ♪すーきっぷ すーいすーい   すーきっぷ らーくらく♪  だったような・・  現在は、スキップという言葉が使われなく  なっているようですが。  何か訳があってスキップという名前が消え  しまったのでしょうか?  それとも新型アルトとスキップは別モノ?(^-^;  テレビを見てなんとなく抱いた疑問です。  知ってる方どうか教えてください!

  • 車選びに悩んでいます。(軽)

    中古車を買おうか悩んで新車or新古車にした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665097 回答くださった方ありがとうございました。 何度も質問して申し訳ありませんが ・週末に買い物で乗る。たまに遠出 ・コストは安い方がいい ・予算は諸費用込みで100万以下 (安いにこしたことはないです) ・ペーパーなので運転しやすく安全 の条件にあう軽自動車は何があるでしょう? 三菱のミニカ、スバルのR2(あまり目的に向いていないかも)ダイハツのミラなどを考えていますが、 他にもっとおすすめの車や、目的に会っていないなどの アドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします

  • 回転率の高い車って…?

    特段人気車種でもないのに、中古車ショップに入庫して日が浅いのにすぐに売れてしまう車ってありますよね? 表現としては正直微妙ですが、回転率のいい車という意味合いです。 それはどういう車種(またはタイプorジャンル)ですか? 私が先日教えてもらったのが、背の低い軽自動車のMT車です。 近所に中古車も展示されているスズキのディーラーがあります。 1週間くらい前、ダイハツ ミラアヴィ ホワイトパール NA 4WD MTが展示してありました。 ちょっと気になったので、冷やかしですが見に行きました。 で、店員さんいわく、 「背の低いタイプのMT車は、(アルト、ミラ、ミニカなど)質素なタイプしか新車では残っていないので、この種のMT車はすぐに出ちゃうんですよ。ターボ車ならすぐに問い合わせが来て、2~3日後には契約にまで進むことも珍しくはありません。」 とのこと。 案の定、2日前にはすでに展示されていませんでした。。。 ※狙っている車種・グレード・装備・状態・価格が合致すればそんなのすぐに出ちゃうでしょう…的な回答はご遠慮ください。  あくまで「傾向」としての質問です。

  • 最高級グレード未使用車販売店は?

    最高級グレード(軽自動車)の、 未使用車販売店をご存知の方、 又は、最高級グレード(軽自動車)未使用車を、 販売店に車種を指名して購入された方、 それらのお店を教えて下さい。 希望のクルマは、 スズキ ワゴンR スティングレイTS(4WD) スバル ステラ カスタムRS(4WD)  です。 ネットで、検索したのですが、 何故か、未使用車は、最廉価グレード車ばかりが販売されています。 宜しくお願いします。