• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

配達用に軽で積載スペースの高さが160cmある

バンを探しています。ただし、年式が2000年以降のものが望ましいのです。 ウォークスルーバンで検索したら、ダイハツ ミラとスズキアルトと三菱ミニカが出てきましたが、いずれも90年代に生産終了しているようです。 似たようなタイプで、2000年代だと何という車があるのでしょうか? 車に詳しくないので、検索しようとしてもなかなか出て来ません。 現在の車(スバルサンバートラック)が壊れてしまい、今度はバンタイプを、と急いで探しています。中古で構いません。どんな情報でもよいので、お教え頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1091
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

軽ワンボックスですとサンバーが一番ですが・・・ 後席足元からのカタログデーターが1395ミリ その他で後席足元からの天井高さで・・・・ スズキのパレットが1365ミリ ダイハツのタントが1355ミリ 三菱のトッポが1430ミリ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/toppo/index.html 後はそれこそ特装車として作ってもらうぐらいですね・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変おそくなり、失礼いたしました。 結局サンバーバンに致しました。まだ慣れませんが、なんとか乗りこなそうと思っています。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ワンボックスカーは140cm近くあるんですね。斜めにできるものはかなり稼げそうですね。 トッポはそれよりも高いというのは、意外でした。 4つもサイズをあげていただき、大変助かります。 車音痴なもので、諸元表を見ればサイズがのっていることはわかっても、車種が多すぎてアタリがつけられず、困っていました。 「ワンボックス」という呼び名すら思い浮かばず。 とにかく、ミラ ウォークスルーのようなザイスは現在出ていない、という事ですね。 おおいに手がかりになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

デッキバンなら天井が無いので宜しいのではないでしょうか? バンとトラックの中間みたいなものですが。 荷室の高さが160cmだとハイエースのハイルーフ位しかないのでこれ以外だとトラックしか無いんじゃないでしょうかね。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/haiso_d_van/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足だったのですが、荷台に冷房が必要なので、デッキだと適さないんです。 運ぶ荷物の最大の長さが2,5m程なので、前面の席にも納まらなそうですし・・。 ハイエースはワゴン車で、全体が大きくて私の用途には難しそうです。 でも、お教え頂いたダイハツのリンクに「配送シリーズ」という表があり、いろいろ参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

三菱のトッポが「花屋さん御用達」車でしたね。 継続シリーズで、eKワゴンのToppo joy figldがありますが。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/toppo/grade/index.html とりあえす室内高クラストップだそうです。(ウォークスルーではなさそうですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#128488

あれ?!高さが160cmですよね? ちょっと室内高の数値がハッキリしないんですが、ルノー カングーはどうでしょうか? 外寸(高さ)が180cmを超えているので、160とまではいかなくても、それに近い数値かもしれません。 カーセンサーでルノー カングーを検索 http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=RE_S006_F001 車格がグンとアップしてしまいますが、荷室高160cmはなかなか無いかもしれません。 高さを求めるなら、バンではなく、また軽トラの幌などのほうがいいのかもしれません。 http://www.kiryu-kougyo.co.jp/040_horo/sch.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ルノー カングー、始めて聞きましたが、軽ではないんですね。 確かに室内の高さは、160に近いかもしれません。ですが小型の車でないと配達時に小回りが利かないのです。 ご指摘の通り、軽トラックの幌付きが一番入手しやすいのですが、今までそれの高さが2.5mのものに乗ってました。 が、荷台に冷房が入らないので支障があり、今度はバンタイプにしようと思った次第です。 ミラ ウォークスルーの新古車があるといいんですけどねえ。

  • 回答No.1
  • take76
  • ベストアンサー率27% (12/43)

出されている名前のものが、乗用車タイプのバンみたいですが、現在もミラとアルトなど貨物用の自動車売られていますよ、多分用途が用途なので中古は少ないかもしれません。 160cmの奥行きが必要であれば、ダイハツであればハイゼットバン、スズキであればエブリーバンなど1BOXタイプのバンもあるので、検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 奥行きでなく、高さが必要なのです。観葉植物を運ぶので。 小道でも小回りが効くように、幅や長さはできるだけ抑えたいのですが、高さだけ欲しいんです。 車高の低い、ミラ ウォークスルーというのが理想なんですけれど、生産終了のようです。 ともあれ、早いご回答ありがとうございました。