• ベストアンサー

物理 音波の性質

A君とB君は、音の反射を利用して音速を測定する方法を考えた。330m離れた壁に向かって拍子木をΔtごとに打ち鳴らしたところ、Δt=1.0sのとき、反射音と打ち鳴らす瞬間の音が重なって聞こえた。 (1) 拍子木を出た音が、反射して戻ってくるまでの時間はいくらか。 (2) このときの音速はいくらか。また気温はいくらか。 以上の問題について教えてください。 計算式等もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

1秒ごとに拍子木を鳴らした場合、一回目の反射音が二回目を鳴らすのと同時に聞こえたとすると、拍子木⇒壁⇒拍子木と進むのに1秒かかったことになります。この場合音速は660m/secですね。 また、一回目の反射音が三回目を鳴らすのと同時に聞こえたとすると壁まで行って帰って2秒、音速は330m/secとなります。 その辺がきちんと設定されていないのでこれだけでは何ともいえないのが正直なところです。まあ常識的に考えれば後者のケース(音速=330m/sec)となるのでしょうが。 音速の温度依存性は検索してみて下さい。