解決済み

物理の問題です

  • 困ってます
  • 質問No.9512119
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/508)

物理の音速に関する問題です。A君との間に音源があり、音源から音を出すとA君は音を出してから0.1秒後と0.8秒後の2回、その音を聞くとします。音源から壁までの距離は何mですか?空気中の音速を
340m/sとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 79% (83/104)

他カテゴリのカテゴリマスター
「A君との間に音源があり」は、「A君と壁の間に音源があり」と理解します。
音源から発せられた直の音がA君に達するまでにかかる時間は0.1秒であるから、音源から発せられた音が壁で反射して再び音源に達するまでにかかる時間は0.8-0.1=0.7秒
この間に、音源から発せられた音は音源と壁の間を往復することになるので、答えは340×0.7/2=119m
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3740/13255)

他カテゴリのカテゴリマスター
壁の位置が横とかだったら計算不可能では?
それに宙に浮いてるのか?床からの反射音が0.8秒で壁なんかなかったりして、w(えらい高いところに)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (388/745)

他カテゴリのカテゴリマスター
音源から壁までの距離=(0.8-0.1)[sec]x340[m/sec]/2+0.1x340=153[m]

反射音はいって帰ってくるので距離は2倍+音源からA君までのきょりは1倍