• ベストアンサー

高2物理の問題です

高2物理の問題です 崖に向かって10m/sの速さで進んでいる船が汽笛を鳴らしたところ、4.0s後に船上で反射音を聞いた。反射音を聞いた位置から崖までの距離はいくらか。ただし、音速を340m/sとする。 ちなみに波動の範囲です

noname#143506
noname#143506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

4秒後だから、音の通った距離は340x4=1360mよね。 音を出した位置から、聞いた位置までは4x10で40mよね。 だから、40m引いて2で割れば答えが出るはず。