中国語初学者の質問-「在哪儿」と「绵花糖的」の意味と使い方について

このQ&Aのポイント
  • 中国語初学者の質問文について、「在哪儿」と「绵花糖的」の意味と使い方を解説します。
  • 「在哪儿」は、地点を表す介詞用法として使われることが多く、例えば「在东京」は「東京で」という意味です。
  • 一方、「绵花糖的」は、綿菓子を売っているものという意味であり、文末の「的」は必要な部分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

“在哪儿”の“在”と“绵花糖的”の“的”

中国語を独学している初学者です。 下記の2行目の文について質問があります。 ”在日本,绵花糖一般在夏季节日活动的庙会有出售。 在你的国家,在哪儿或者什么时候有卖绵花糖的?” (日本では、綿菓子は一般的に夏祭りの露店で売られています。 あなたの国では、どこで、或いはどんな時に綿菓子が売られていますか?) Q1.”在哪儿”の”在”は、ここでは介詞でしょうか、動詞でしょうか? ”在东京“「東京で」のように”在”+”哪儿”で「どこ”で”」と地点を表す介詞用法になるのでしょうか? それとも、もしかして“厕所在哪儿?”のように、「~にある」という動詞用法なのでしょうか? Q2.文末の”的”は必要なのでしょうか? この文での目的語は、”绵花糖”という名詞そのものですが、”的”が必要な意味が分かりません。 もしや、”卖绵花糖的”で1フレーズで「綿菓子を売っているもの」と名詞句になり(或いは”的”の後の名詞が省略されて)、述部”有”にかかるのでしょうか? つまり、直訳すると”有/卖绵花糖的”=「綿菓子を売っているものが/ある」 上記の文章2行は、中国人の大学生が添削してくれた後のもので、自分が書いたオリジナル文は、 ”在你的国家,哪儿或者什么时候有卖绵花糖?”(1行目は同じ) と書いてしまいました。 文の構造が整理できず、混乱気味です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

在+哪儿  ここでは介詞です。 有卖棉花糖的  “有”がなければ、在哪儿或者什么时候卖棉花糖呢? でいいですが、「有」があるので、ご自分で考えられているようになります。

sasha_88
質問者

お礼

ありがとうございます!しくみがやっとわかりました。 「有」のないパターンを書いていただいたので、よ~くわかりました。 “在哪儿或者什么时候有卖绵花糖的?”よりも “在哪儿或者什么时候卖绵花糖呢?”の方が文章がすっきりしているような気がするのですが(これは日本人的感覚か?)、中国語では“在哪儿或者什么时候有卖绵花糖的?”のようなパターンの文章をよく見るので、中国語ではこちらの方が自然な表現になるんでしょうかね? そのあたりのニュアンスが、学習経験のまだまだ浅い自分にはつかみ切れていません(+_+)

その他の回答 (1)

回答No.2

最後の「的」は「的字结构」です。 卖绵花糖的=卖绵花糖的店/人=綿菓子を売る店/人

sasha_88
質問者

お礼

ありがとうございました。