解決済み

↓の続き

• 暇なときにでも
  • 質問No.299713
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (23/99)

He was a small, plump man with a high, domed forehead whose hands

were so limp, so undecided in their wovements that it seemed

impossible for them to perform the delicate operations that they did.

1.この文に含まれる三つの従属節を書き出し、それぞれの用法を説明せよ。
2.文中のto不定詞の用法を説明し、同じ用法の例文を三つ書きなさい。
3.全訳せよ。
  (↑この文の上に数行の文があるので、分からない代名詞は英語のままで結構です。)

分かる部分だけで結構ですので、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

*スペリングミス (?)
 × wovement → ○ movement
【1】
*従属節の用法の説明とは、題意が明確でありませんが、関係詞や接続詞の観点から答えます。
(1)whose hands were so limp, so undecided in their movements
whoseは、関係代名詞の形容詞的用法で、manを受けている。関係詞の制限用法。
(2)that it seemed impossible for them to perform the delicate operations
「so~that…」構文のthat節
(3)that they did
thatは、関係代名詞で、the delicate operationを受けている。関係詞の制限用法。
【2】
to不定詞の名詞的用法。
〔例文〕
What is important is to make an effort.
It is kind of her to help me with my homework.
To walk is healthy exercise.
【3】
*分からない代名詞はありません。
〔和訳〕
彼は、禿げ上がった高い額をもった、小柄で太った男だった。彼の手は、皺くちゃでヨボヨボだったので、実際それらがするようなデリケートな作業をすることは、一見不可能のように思われた。
お礼コメント
01-1001

お礼率 23% (23/99)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 15:33:45
感謝経済、優待交換9月20日スタート
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ