• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本当に突然?)

突然喋り出す子どもについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 子どもが突然喋り出すとよく聞くが、本当に突然なのか疑問がある。
  • 子どもはまだまだ喋る気配がないが、理解力はあるようだ。
  • 同じ経験をした人からキッカケについて教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.6

NO4です。 まぁかわいらしいですねぇ!!!!お礼ありがとうございました。 ひとつ私がしてきたことを・・・ 2歳半で発達相談に行きました。言語レベル1歳と言われ おおおお!やはり! と思っていたのですが先生が教えてくれたこと。 1、テレビを見せないこと 2、毎日公園に散歩に行くこと でしたよ。 テレビは一方通行で成り立ちますから話さなくても良くなるのです。 双子が言葉が遅いのと同じ会話しなくても成り立つから言葉が遅いのです。 ママも子供が何言ってるかわからなくても、何も言わなくてもお茶与えたりしますよね そうじゃなくて なぁに?とちゃんと言えなくてもいいから子供の口でお茶ちょうだいと言わせること ん、んと 言う感じで言ったとしたら なぁに? お茶飲みたいの? とちゃんと繰り返すこと 後公園ですが言葉が通じているということは頭の中では理解しているということですから 何故言えないかと言うと口の筋肉舌の筋肉が発達していないから なので毎日公園いくことで体全体の筋肉が発達し五感が発達し早く話せるようになるそうですよ。 私1年間必死で毎日朝夕と取りつかれたように公園に行ったんです。 保育園に入れなさいと言われてすごく嫌だったんです 幼稚園まで親の元でと思って年中まで親の元ですごしました。 働いていもいないのになぜ保育園に…と思う気落ちがあって 悔しいから公園行きまくりました。 そして1年たって発達相談再度いったら先生が感動して泣いて褒めてくれたんですよ 毎日頑張った成果だねぇまだまだ遅いし幼稚だけど あの状態からここまでになったのはママの頑張った成果だよーーーっと。 本当にひどかったんですよ(笑 今4歳です。 今でもおかしいですよ。 ●●君もほしい ⇒ 〇〇君もこしい  とか えんとつ山のーたぬきさんーとか でもこういうの治してやればすぐ言い直せるようになりました。 本当に3歳半でぐんぐん話すようになりました。3歳半で2歳半と言われ 今度は4歳半でまた検診に行きます。 幼稚園に行ってどうなったか楽しみにしてくれています。 話せない今一番可愛いと後から思いますよ^^今のうちに動画撮っておいてくださいね♪

20091116
質問者

お礼

いえいえこちらこそです~(≧∇≦) ご親切にありがとうございますm(_ _)m ママさん努力なさったんですね(ToT) 毎日2回も公園だなんて凄いです◎◎ あたしもほぼ毎日外遊びには連れ出してますけど…体全体の筋肉が発達し五感が発達し早く話せるようになるとは考えもしなかったです。 …毎日3回公園に…頑張りますo(^-^)o笑 やはりテレビはよくないんですね…。 家にいる時はほぼ付けっぱ状態だから気をつけます(>_<) 私にもいつか『子供のお喋りがうるさい』な~んて言っちゃう日が来るんですよね(*^o^*) 待ち遠しいけど…焦らずに私なりに努力してチビの成長の喜びを噛みしめながら過ごしていきたいと思います☆ 本当に本当にありがとうございました(*^o^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.8

うちの子も言葉が遅い子でした。 何も言わなかったのがある日を境にペラペラになった!…とかはないですけど、長い目で見てみるとある程度段階的でした。言葉の発達ラインが斜めの直線ではなくて、階段状態になってた、という感じです。 12月の初旬あたりから毎日、新しい単語を聞くようになった。その後、ずーっと単語だけの日々が続いて、8月の中旬あたりから2語文・3語文が出るようになった。 記録しておいたものを見返すとこんな感じです。 思い当たるキッカケとしては耳鼻科で耳掃除してスッキリしたら単語がいっぱい出るようになった。祖父母のところに泊まりに行って、数日間一日中大勢の人間の会話を聞いていたら、2語文はもちろん一気に3語文まで出た。 それからうちの場合は、話すことに対する欲求があまりなかったのかなと思ったこともあります。話すのが遅くて心配だな~と思っていても、本人が心底話したい!と思ったら突然びっくりするほど立派な文章を話すことがあったので。そんな時は「なんだ!その気になれば話せるのね!」と思ったものです。

20091116
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やはりある日突然ペラペラ喋り出すのでは無くて、徐々に段階的になんですね☆ 単語が2語文3語文になっていくんですね(*^o^*) いつもとは違う出来事なども刺激になったりもするんですね☆ うちの子は鼻炎持ちなので毎週耳鼻科に通っているので…耳の中はピカピカなはずだからよく聞こえはいるとは思います(≧∇≦)笑 ちゃんと話せるようになるのかという不安や心配がやっぱりありますけど、優しく見守っていきたいと思います☆ お喋りが出来るようになったら口喧嘩をするのが私の密かな夢なんです(*^o^*) 本当にご親切にありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

上の子がおしゃべり遅かったです。質問者様と同じ感じだったかなー。 やっぱり集団生活に入るようになったら刺激を受けたのか、ぽつりぽつりと喋るようになりましたよ。 プレから幼稚園に入れたのですが、去年は聞かれたことに答える程度で、園で何したかまで教えてくれませんでしたが、 今年年少にあがってからは、憎まれ口(笑)やら質問やら、自分で感じたことや遊んでるお友達の名前、 先生にクイズまで出すようになりました(^^: 一番のヒットは今年母の日に初めて幼稚園でプレゼントを作って、 「ぼくからママへありがとうのきもちだよ」って渡してくれたことですね~。 1年前までは全くしゃべりもしなかったのに…すごい成長です。 突然喋り出すというわけではないですけど、まあ気長に待ってみるのもいいと思います。 言ってることが理解できて指差しなどできるのであれば、成長的には全く問題ないですし。 今となっては宇宙語だった時がすごく懐かしいですしね。

20091116
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やっぱり保育園や幼稚園など集団生活になると違いそうですね☆ 前に保育園に…と考えた事もあったんですけどなかなか良い仕事も見つからずと待機児童が多い激戦区なもんで断念しました(>_<) 来年は幼稚園の予定です(*^o^*) それまでは私なりに努力をしていきたいと思います☆ 私もいつか『ぼくからママへありがとうのきもちだよ』と言ってもらえる日を夢見て…(*^o^*) 本当にありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157996
noname#157996
回答No.5

こんにちは ある日突然っていうのは、ないと思います。 たとえば、近所の人であったり、たまに会うママ友とか、別居しているおじいちゃんおばあちゃんからみると、そういうこともあるでしょうが、あなたが今感じてる状態から、すぐにおしゃべりが盛んになるということはないと思います。 ただ、え、こんな言葉知ってるの?って言葉を知ってるとか、こんなこと解るんだと感じる経験がどんどん増えていくと思います。 そして、いつのまにか、よく言われる二語文、三語文っていう単語だけじゃないおしゃべりが出てきて、それとともに単語の数が増えていきます。そして、片言の言葉がいつのまにか普通に話すというくらいのステップがあるのだと思います。 動物の種類や数字もいつのまにか10以上数えるようになるとか、ちょっとずつの変化を見逃さなければ突然とは思えません。 ただ、あとから思うと突然だったなあって思うこともあるかもしれません。 いつの間にか、近所の銀行の名前を知ってるとか、そういうとこから変化が見つかるかもしれません。

20091116
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やはりある日突然って訳では無く徐々に…って感じなんですね(*^o^*) 私もこれ言っても分かるはずないよなぁ…って思ってたけど子供は理解してた!ってビックリする事がたまにあります☆ 最近だと 『パパの部屋の窓とカーテン閉めて~』(窓もカーテンも教えた事無し)って言ってみたら 一目散にパパの部屋に行き、ちゃんと窓とカーテンを閉めてくれました☆ そしてとても得意げな顔で帰ってきました(*^o^*) とりあえずあんまり焦らずに…3歳検診まで様子を見たいと思います☆ 本当にありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

双子です。 2人とも言葉が遅く2歳半でも本当に少なくてママパパぶーぶバイバイ抱っこくらいでしょうか それでもまともに言えてないです。 1人は徐々に言えるようになり一日一日話せる言葉もちょこちょこと増える印象で 親として突然喋ったとう感じはしない。いつの間にか話してたって感じなんですが もう一人は突然話し始めたと私も表現しましたね(笑 この子は3歳になったら話すだろうかと思いきや全くダメで 本当に意味不明な宇宙言葉で、 嫌⇒ まも 電車⇒いんしゃい 理解に苦しみます。 ごちそうさまでした⇒ ねーねーた いただきます ⇒ たーま  こんな感じの3歳ですし 同じ3歳でも マンマ しか言わないうちの子をよそに 女の子は ママー家に帰ってラーメン食べようよーーーと 言ってて驚きました(笑 ラーメン食べようといってごらんと言っても まったくでしたね^^ それが3歳3カ月 突然 パパお仕事行った と いきなりの3文語で言いました。 お仕事とか言ったこともなかったですから。 あちゅ君お茶飲みたいの とか 急に3文語で話したのです。 言葉がまだまだ幼い感じの話方ではありますが、 あああしゃべってると思いましたよ。 この子の場合は突然話し出したと私は表現しましたね。

20091116
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 双子ちゃんのママさんなんですね(*^o^*)可愛いだろうなぁ~☆ うちは今のとこ1人ですけど…1人育てるのも大変なのに…ホント尊敬しちゃいますo(^-^)o うちも『パパママ』は完璧ですが…後は微妙です(>_<) ご飯→うま バス→プー 電車→ハァ アンパンマン→パ~ン てな具合です(>_<)笑 そんな子が突然 『パパお仕事行った』 なんて話したら…私はビックリして気絶しちゃいそうです(-.-;) 今まで以上に沢山話し掛けて子供の気持ちに向き合っていきたいと思います☆ 本当にありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 保育所に送り迎えしていたので、急に話し出したという感じの男の子は結構居ました。しゃべり出したらしゃべるしゃべる。こんなに話していたのか?と思うことも。我が子もおなじだと思うのですが、話せるけど話せない。恥ずかしいという感じもありましたけどね。  男のは遅いですよ。女の子は早い段階からうるさいです。  もし、小学校に入る段階で問題が有れば、小学校に言葉聞こえの教室などの通級教室があるかもしれません。そこにしばらく通うこともあります。

20091116
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m うちの近所の女の子(息子より2ヶ月下)も保育園に通い始めてから急激に言葉が増えたと聞きました。 たまに一緒に遊ぶ事もありお喋りが上手で羨ましくもなり 反対に焦りも感じる時もあります(>_<) でも個人差もあるし男の子だし…って思うようにしてます(*^o^*) とりあえず3歳検診まではゆっくり見守りたいと思います☆ 本当にありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あまり回答になってないのですが、うちの子供(二歳2ヶ月)は その日に興奮するような楽しいことがあると (初めて行った公園で何か楽しいものがあった等) その晩のお風呂の時に話してくれます、こちらからも話題をふったりして『今日の公園楽しかったね』など 一方通行でも常に話しかけています(笑)

20091116
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やはり常日頃から話し掛けることは大事なんですね☆ 『どうせ言っても分からないから…』って思って無言で接してしまっている時もあり…反省しました(>_<) 私もお風呂タイムに沢山話し掛けて楽しかった話しを聞くようにしたいと思います(*^o^*) 本当にありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。 私は19歳で親ではないですけど、2人の弟がいる兄です。 ですのでその二人を参考にしながら話をいたします。 確かに「ある日突然しゃべりだした!」っというのはよく聞くことはあります。 しかしほとんどの場合は日ごとに新しい単語を言ったりして気が付いたらいろんな言葉をしゃべっていた!っというケースが多いと思います。 自分のなかで弟たちが急にたくさんの単語を話したりしたのはなにか楽しいことがあって気持ちが高くなっていたときなどにいくらか単語を多く言っていた覚えがありますね。 すくなくともお子さんは順調に育っていますよ^^ もうその歳になると大人が思っているよりも簡単ではありますが物事の理解をしています。 ただそれをどう表現すればいいかがわかってないだけです。 きっとあと一年くらいしたら「あれはなに?これはなに?」っという沢山質問をする時期がきますのでご心配なさらずに! ほとんどの「ある日突然しゃべりだした」って時期はその時期であると思いますから。 お子様が事故もなく元気に育つことを祈っております^^

20091116
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 弟さんの成長を優しく見守ってきたのがすごく伝わってきて、何故かその優しさに涙が出てきました(ToT) やはりある日突然って訳では無く単語や物事への理解力が徐々に増えていき段々話すようになるのですね☆ 我が子は最近何か私に伝えたくて必死に訴えかけてくる事が増え、それが伝わらないと泣いて癇癪君になります(-o-;) もう少しな気がします。焦らず優しく接していきたいと思います(*^o^*) 息子と2人でお喋りが出来る日を夢見て…☆ 本当にありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2語文の次は?

    こんにちわ。 もうすぐ2歳2ヶ月になる男の子の母親です。 息子は2歳になるちょっと前に単語→2語文をしょっちゅう言うようになりました。 (1歳8ヶ月から一応2語文は言えたのですが、たまにしか言わなかった) 今はほぼ単語ではなく2語文で話してます。 でも2語文って単語と単語の組み合わせですよね? いつ、普通の会話のようになるのでしょう? 突然、すらすらとおしゃべりできるようになるのでしょうか?その気配が感じられないのですが・・・ 2歳2ヶ月で2語文っていうのは遅いほうですか? 周りにあまり同じ年代の子がいないのでわからないんです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの能力、才能ってどうやって伸ばしたらいい?

    現在3歳になったばかりの男の子がいます。 英語、文字、数字に興味があります。 セサミBBを時々やったり、単語も40くらい知ってます。レッスン7まで進んでるので、習った単語の他に挨拶や色、数字も英語で言えます。 足し算も教えたらできるようになりました。 ひらがな、カタカナ、濁音半濁音もわかるので絵本もゆっくり読むようになりました。 常に時計とかカレンダーとか読んでます。 看板を見れば読んでます。 最近では私のわからない単語の質問攻めにもあいます。 わからないとすぐに聞いてくるのですが発音も悪いので 困ってます。 英会話スクールのネイティブについて教わろうと思い、体験入学などもしています。 育児をしていて、ご経験のお話か、こんなふうにしたらよいのではというアドバイスをお願いします。

  • 長文ですが、本当に困っています。

    初めまして、こんにちは。 2007年、妹の誕生日にハムスターを家族に迎えて 一緒に過ごしていましたが、私の不注意で大切なあの子を亡くしてしまいました。 妹(小学生)には、真実を伝えられていません。 私が小さい頃にもハムスターを家族に迎えましたが、 可愛がる時だけ可愛がり、世話はほとんど家族に任せてしまっていました。 この子は病気で亡くしてしまいました。 2007年のゴールデンウィーク中、 父親に対しひどいことを言ってしまった後にあの子のことがあったので、ショックでなりませんでした。 二人も亡くさなければ、どうして大切なことに気付けなかったのだろう。 私のせいで、あの子たちを傷つけてしまった。 激しい自己嫌悪と罪悪感に苛まれ、自己診断ではありますが、 強迫神経症のようになってしまいました(縁起恐怖、雑念恐怖です)。 例えば、 神仏に対して不敬な行い、思考を働かせてはいけない、 音楽を聴いたり歌ったりしたらいけない、テレビを見てはいけない、 自分の中でいやな単語、ワードがあるので、 それを目にすると、打ち消す前向きな単語を探してみたり、 この事を誰にも相談してはいけない などという決まりを作り、もし実行すればこうなってしまう、という強迫観念が、 意思とは関係なく一日に幾度となく浮かびます。 そんな事をしても思っているようにはならない!と思っていても、 いやな状況、映像が浮かび、行動を避けるようにしていました。 ですが、このままではいけない。 自分で行動を制限し、しがらみを作っていても何も変わらない。 前に進まなければ、周りの人たちや神様や仏様、あの子達にも心配をかけてしまうだけだ、と思い、 二度と同じ過ちは犯さない、 私は取り返しのつかない事をしてしまったけれど 今回のことで大切なことを学んだので、 そのことを大切に、自分なりにこの状況を打破し、 前に進んでいきます とご神仏、あの子たちにも約束し、 ここ数日は、あえて避けていた行為をわざと行動に移すようにしていました。 しかし、今日パソコンを開いたときに知ったのですが、 某巨大SNSサイトでの動物や植物を育てるゲームで、 一日パソコンや携帯に触れていなかったために、 飼育していた動物が逃げたり、寿命を迎えていました。 ゲームとはいえ、動物たちにいやな、辛い思いをさせてしまったと思うと、 また罪悪感に苛まれています。 何より、神様や仏様、あの子達にも約束したのに… こうして書いている今も、 こんな事を書いてしまっていいんだろうか、と不安ではち切れそうです。 家族も私の様子(強迫行為を行っている様子)に気付き、 心配させてしまっていたので、 強迫行為もやめるようにしていたのに… どうしたらいいでしょう。 不安で怖くて、仕方ありません。

  • おもちゃを買うタイミング&1歳半男児におすすめおもちゃは?

    こんにちは。もうすぐ1歳半になる男の子がいます。 実は、赤ちゃんのときからあまりおもちゃを買ってあげていません。普段家で遊んでいるときは、ミニカー数台をひたすら走らせるか、「絵本を読んで!」と要求してくるか、のどちらかが多いです。児童館等に行ったときは電車や車のおもちゃやおままごとセットなどで遊んでいます。 絵本も家には数冊しかなく、毎週図書館に通って借りてきています。子供向けのDVDも持っていないし(プレイヤーはあります)、電池の入ったおもちゃは一つもないし、トミカやプラレールもないし、三輪車も乗用玩具もありません。積み木と赤ちゃん用レゴはあるのですが、たまに投げるだけでほとんど遊んでいません。 他の子の家に遊びに行くと、みんなたくさんおもちゃを持っているのに、うちに他の子が遊びに来ても、遊ぶほどのものがあまりありません。もう少し何か買ってもいいのかな~と思うのですが、クリスマスも誕生日もまだまだ先だし・・・と何も買わないままです。 みなさんはどういうタイミングでおもちゃを買っているのでしょうか?誕生日とクリスマスだけという家もあると思いますが、うちの子の場合は誕生日とクリスマスが近すぎて、本当は冬に一つ、夏に一つ、と大きいものを買えるといいのですが、そういうわけにもいかず困っています。 また、1歳半の男の子に今後買うのにおすすめのおもちゃがあれば教えてください。長文ですみません。よろしくお願いします。

  • いつまで続くのでしょうか??

    今は2歳9ヶ月で言葉が遅めの子なんですが2歳半過ぎから2語文が出始め絵本を読んでるときや買い物などに外出したときに「これ、何してるの?」を何回も聞いてきます。人や動物、絵本などを指して言うのですが答えるのも最近疲れ気味になってきました。いろんなものに興味を持ち始めて知りたがるのはいいことなのでしょうがどのくらい続くのか目安みたいなものがあれば教えていただきたいのですが・・

  • 近所の子に気味悪がられるようになりました

    こんにちは。2歳になったばかりの女の子の母です。 ご近所に、良く顔を合わせる今年4歳になる男の子がいます。 うちの子が小さいのでまだ一緒に遊ぶという雰囲気ではないのですが、その男の子はしょっ中ちょっかいを出してきて、娘もそれを喜んでいる感じなのでもう少ししたら一緒に遊べるのかな、と楽しみにしていました。 しかし、娘が最近外でもよくしゃべるようになり、その男の子に向かっても話しかけるような素振りをするようになりました。 「けんちゃん」という子なのですが、うまく発音できないので「けったん! けったん!」みたいに言いながら追いかけてみたり。 すると、その男の子は娘を避けるようになってしまったのです。 最初はどうして?と思っていたのですが、どうも不明瞭な発音で何かしゃべっている娘を気味悪がっているような様子です。 割と子供が多い地域なのですが、その男の子より年下の子が少ないので、まだうまくしゃべれない子というのを身近に見るのは娘が初めてだったのかもしれません。 「まだちっちゃいからうまくしゃべれないんだよ。『けんちゃん』って呼んでるんだよ~」とフォローしてみましたが、それでも気味悪そうな表情で離れて行ってしまいました。 なんだか少し悲しいです。 幸い、娘はちょっとつまらなさそうな顔をするだけで、特に気にしている様子はありませんが・・・。 しゃべり始めの子って子供から気味悪がられるものなんでしょうか。 このまま疎遠になってしまうのか、娘がうまくしゃべれるようになれば、仲良く遊べる日もくるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 2歳3か月 おしゃべり出来ない

    2歳3か月の男の子です。 以前から、おしゃべりが遅い遅いときずいてはいましたが、ここ最近全く進歩のかけらも見当たりません。 絵本を見せながら、これは わんわん ニャーニャー と教えるのですが、強制すると嫌がります。 友人の子は半年合わないうちに立派にお話ししていて、一体うちの子とこの半年何が違ったんだろうと不思議に思います。 せめて、宇宙語以外に、パパ位言ってパパを喜ばせてほしいのですが。。。その子のペースってあると思うのですが、それにしてものんびりだと思いませんか? 2歳過ぎてパパがいえないって。。。じゃあ、いつになったら2語できるのって感じです((+_+)) 宜しくお願いいたします

  • 10ヶ月検診で再検査になりました

    今10ヵ月半の男の子を持つ母です。 息子はまだハイハイ・自分でつかまり立ちはできません。 立たせてあげると、伝い歩きはできるようになりました。 お喋りもほとんどしません。 たまーに、ゴニョゴニョなにか言ってますが、お友達と比べるとはるかに大人しいです。 お友達はマンマやパパなどと喋っています。 意思疎通もできていないように思います。 先日小児科で10ヶ月検診を受けました。 運動発達も悪く、言葉も出ないと言うことで、脳に障害があるかも と言う、考えてもない事を言われました。 1ヵ月後に様子診せに来てと言われ不安で仕方ありません。 お母さんの私がしっかり喋りかけてあげてっと言われました。 しっかり喋りかけてあげてるつもりですが、すぐぐずるので 気晴らしにお散歩に行ったりするのが多かったかも知れません。 正直言葉が出るでないと気にするのは1歳半ぐらいからかなーっと 思ってたのでビックリしました。 目は合うし、表情もあるけどねーっと先生は言っておられました。 これって自閉症などを疑われてるって事ですよね。 同じように10ヶ月検診で再検査となった方いらっしゃいますか? 他の子と比べてはいけないとは分かっていますが、比べては落ち込んでしまう毎日です。 息子は本当によくぐずります。 これもどこかおかしいのかなーっと思ってしまう原因です。 ちなみに体は大きめな赤ちゃんです。

  • 8ヶ月児の歯について

    現在、八ヶ月半の男の子です。まだ歯が一本もはえていません。同じくらいの子はけっこうはえている子が多いみたいで・・・。友人などは歯なんて遅い方がいいと言っていますが、歯茎にもはえてくる気配はまったくありません。いずれははえてきてくれると思うんですが、あまり気にしなくていいんでしょうか?みなさまのお子さんはどうたか?やっぱり遅い早いってあるんでしょうか?

  • 絵本好きの1歳10ヶ月に与える本の量

    お世話になっております。 よろしくお願いします。 息子1歳10ヶ月、絵本が好きで、日中3冊×1~3回、夜寝る前3冊読んでいます。 我が家にある絵本は写真図鑑のような本を含め10冊程度なのですが、 本好きな息子にもっと与えてあげたほうがいいのでしょうか。 息子は本を読むのも好きですが、 お絵描き好きだし車や電車のおもちゃで遊ぶのも好き、 お出かけも好きだし公園も行きたがるし、親の買い物に付き合うのも嫌いじゃない様子です。 お友達の家に行くと絵本の多さに驚くのですが(多い家だと100冊以上とか) 素朴な疑問ですが1歳児との毎日でそんなに読む時間などあるのでしょうか? うちのこどもはコレ読んでとよく持ってきて ご飯の準備とかじゃない限りは出来るだけ読むようにしていますが、 外に連れて行ったり家で他の遊びしたりして、本は一日6冊程度読むのがやっとな感じなのです。 多分もっと揃えればうちのこどもは興味を示してくれるだろうけれど うちにそんなに多く本があると一日中本読んでるような感じになりそうで、 読む事は別に苦痛にはなりませんが(正直言うとご飯の支度の時だけはちょっと困る) 他の遊びをしなくなるような気がします。 絵本好きでいてくれる事にはこちらは不満も無いので、 そうなればそうなったで絵本ばかり見てる生活でも本人が嫌でなければ…とも思いますが、 外に出て遊ぶというのも経験だと思うし、 寒い中遊べるのはこどものうちだけだと思うし、 せっかく晴れた日に家の中で絵本読んでお絵描きしてるだけというのもどうなんだろうと思ったり、 絵本ばかり読んでお友達とうまく絡めないというようになったりしたら… という心配もあったりします。 月に2冊ほど送られてくるというのも検討したことがあるのですが、 親がこどもに読ませたい本を選べないという点が気になって、 今はわたしが選んでこどもが好きな動物とかインパクトある描写を選んで買っています。 皆さんのお宅には何冊絵本がありますか。 また、お子さんに1日どのくらい読み聞かせしているのでしょうか。 ちなみにその100冊持ってるお宅はバザーとかで中古でたくさん揃えてると言っていましたが、 そこのお子さん、あまり読んでる気配が無いんです…。 そんなに読まないのにたくさん揃えるべきなのかどうかという疑問もあります。