• ベストアンサー

8ヶ月児の歯について

現在、八ヶ月半の男の子です。まだ歯が一本もはえていません。同じくらいの子はけっこうはえている子が多いみたいで・・・。友人などは歯なんて遅い方がいいと言っていますが、歯茎にもはえてくる気配はまったくありません。いずれははえてきてくれると思うんですが、あまり気にしなくていいんでしょうか?みなさまのお子さんはどうたか?やっぱり遅い早いってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

歯は遅いほうがよいですよ~! うちの娘が間もなく1歳9ヶ月ですが、ようやく10本生え揃うかな?状態です。 8ヶ月の頃なんて、まだ歯茎だけでした(笑) あまり早く生えてくると、母乳をあげるときに噛まれて痛かったり、哺乳瓶の乳首やおしゃぶりをかじってちぎったりして危ないですよ。それに、歯磨きも大変ですしね。 3歳くらいまでに乳歯が全部生え揃うなら、気にしなくてよいらしいです。

ayapu_
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。友人は乳首を噛まれ出血したと言っていました。想像するだけで痛そうです。ラッキーだと思い気長に生えてくるのを待ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• annkosan
回答No.3

うちの娘なんかもうすぐ1歳ですがまだ1本も 生えてないですよ(ノ∀`) でも、母親に歯の生えてない子供をおまえは見たことあるかい?って聞かれてそういえばないっ!(笑)って感じで 特に心配してません。 1歳過ぎて歯の生え始まる子もいるみたいですし 全然気にしなくて良いと思いますよ。 むしろ早く生えすぎて虫歯の心配する必要ないわけで ラッキーと気楽に考えましょう(´∀`)

ayapu_
質問者

お礼

ウチの子も一歳でもまだ生えてこないかも?ですが、確かに虫歯の心配もしなくていいし、噛まれても痛くないのでラッキーですね(笑)ありがとうございました。

• goov
回答No.2

ウチも8ヶ月です^^v 全然!ないですよ~^^; 遅い子は1才過ぎても・・・とかも聴きました。 焦ってどうにかなる事でも無いので 私の周辺の人から「生えたよ~」って聴いても 「おめでとぉ~」位に軽い感じでとらえてます。 逆にうちの子はツカマリ立ちとか始めちゃってますから^^;;; (寝返りが人一倍遅かったのに・・・。) 成長って人それぞれです♪ 大人になっても生えてこない訳じゃないんで 気にしない気にしない♪ ちなみにウチの子は容赦なく噛み付くので まだ生えなくて良いや~って感じです(^▽^;)

ayapu_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ウチの子もハイハイ、つかまり立ちはできるようになりました。まったく一緒ですね。安心しました。有難うございました。