• ベストアンサー

いつまで続くのでしょうか??

今は2歳9ヶ月で言葉が遅めの子なんですが2歳半過ぎから2語文が出始め絵本を読んでるときや買い物などに外出したときに「これ、何してるの?」を何回も聞いてきます。人や動物、絵本などを指して言うのですが答えるのも最近疲れ気味になってきました。いろんなものに興味を持ち始めて知りたがるのはいいことなのでしょうがどのくらい続くのか目安みたいなものがあれば教えていただきたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

逆に、「何していると思う?」と聞いてみるのはどうでしょうか? 質問にきちんとこたえたい気持ちはあるのですが、正直、またかよ!?ってウンザリしちゃうこともありますね。 そこで、質問に対する明確な答を出すというより、一緒に探ったり考えるという方法もあります。答が一つじゃないことも多いし、何だろう?と自分で考えてみることもとても大切なことです。子供が突拍子もないことを言ったとしても、「さぁどうかな?」「そうかもしれないねぇ」と受け入れたり、時には「本当!?そうなの!?」とギャグを聞いたかのようにわざとおどけて見せたり。お子さんも、ただ質問をして答が返ってくるより、会話が盛り上がって楽しく感じるかもしれませんよ。もちろん、二語文程度でも、しっかり頭の中で考えていますから、的確な言葉が出なくても成立します。出てきた単語から、子供の言いたいことを代弁してあげると、子供はとても満足すると聞きます。子供の言葉を反復したり、言いたいことを推し量ってあげたりすると、大人が思う以上に子どもは喜びを感じ、親に対する信頼感までもが深まるそうです。 すでに試していたら、ごめんなさいね。。。

noname#15384
質問者

お礼

ありがとうございます!逆に質問返しはやってみたことがあったのですが自分の質問に答えてくれないと不満なのか意地になって聞いてきました。あと会話の中で同じことを言い返してあげるというのは本で良いと書いてあったので実行していますが満足そうにしています。いろいろバリエーションを増やして答えるようにしてみますね。