• ベストアンサー

外付けHDの音

外付けHDの音がジージーとうるさい時が有るのですが、ゴムか何かを敷けば良いですか? 手で押さえると静かになるので、布か何か掛けようか...と、でも熱が有るからどうすればいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

>手で押さえると静かになる 筐体がHDDの回転やシークに共振しているのでしょうか。 その音の程度でいいのなら 100円ショップかホームセンターで 「防振ゴム」とクランプを購入し防振ゴムを介して クランプではさんでみるとか、設置場所に幅が無いなら  厚め大きめの防振ゴムを使いクランプの変わりに面ファスナーを巻いても いいかも知れません。 外観は無視できるならですが。 クランプ: http://www.7netshopping.jp/home/detail/-/accd/2104869288/subno/1 あまり締めすぎると筐体を壊すので注意。 面ファスナー: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%A2%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC 外付けHDD筐体が 鉄製なら、大き目のマグネットを 貼り付けるだけでも結構振動が変わります。 後は、布などをかけると発熱時、火災の危険があるので、 大き目のプラスチックのケース(100円ショップでいろいろあります) をかぶせるとか・・・・ とにかく、100円ショップをうろつくとアイデアは たくさん沸いてきます。 次に質問するときは 機種名も忘れずに。 より的確なアドバイスが得られます。 根本的には、内蔵しているHDDを静音性の高い機種に交換 する必要があります。 経験的には WesternDigital の Caviar Green シリーズが 電力消費・騒音ともに優れていると思います。