• ベストアンサー

カリカリ梅を

おにぎりに入れるとおいしいときいたのですが カリカリ梅ってあの駄菓子屋さんに売ってるやつですか? それとも、おにぎり用のカリカリ梅があるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

カリカリ梅とは、梅を青梅の内に収穫し、カルシウムを使うことにより果肉に含まれるペクチンがペクチン酸カルシウムとなり水溶化して柔らかくなることを防いで“カリカリ”とした食感を残すように漬け込んだ、調味梅漬けのこと。よく「カリカリ梅干」と間違えて呼ばれることがあるが、製造工程で日干しをしないことから梅干とは全く違うものです。 駄菓子屋さんのカリカリ梅は、保存性の問題で乾燥させてあるので、大きめのスーパー等の漬物売り場に置いてありますよ。 一番のおすすめは、カリカリ梅を細かくみじん切りにして、ご飯に混ぜておにぎりを作り、そのお握りの中に普通の柔らかい梅干を入れるダブル梅干しおにぎりです。 ご飯にカリカリの食感のある梅干があり、中からは柔らかいコクのある梅干が味わえる、味と食感の2段変化が楽しめます。

a7e2y4
質問者

お礼

なるほど、漬け物の類だったんですね。 探してみます。 ありがとうございました!