• ベストアンサー

エレベーター:最後に乗った人が「閉」ボタンを押すのが常識?

corpomentの回答

  • corpoment
  • ベストアンサー率24% (37/149)
回答No.6

最後に乗った人がボタンの近くに位置していたら押すのが普通だと思います。わざわざ常識でしょって口に出す人は非常識だと思いますけど。

yura999
質問者

お礼

最近では文句を言われるのがうっとおしいので、最初や最後に乗り込んだときは、ボタンを押すように心がけています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレベーターのボタンを押すとき

    このカテゴリで少し前、「psychopathさん」が“洋便器の便座の上げ下げ”のご質問をされてて(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267627)、ホントはそこに書ければよかったのですが間に合わなかったのでここに記入させていただきます。 タイトルにあるように、わたしはエレベーターのボタン(中からでも外からでも)を押すときだけ少し潔癖症になります。 人差し指など、指の腹で押さずに人差し指を曲げて第二関節で「コン」と押します。あ、あと自動ドアの縦長のスイッチ?を押すときもですね。 なんだか指の腹、使いたくないんです。 皆さんもちょっとだけ気をつけてることってありますか?

  • エレベーターの車椅子ボタン押すと遅くなる!?

    タイトル通りです。 エレベーター乗り場のボタンで、車椅子マークのボタンを押すと、エレベーターのドアの開閉がゆっくりになるのは知ってるのですが、移動速度はどうなるのでしょうか。 押した場合と押さない場合と、どちらが乗り場に到着するのが早いのでしょうか。 また、押して1階から9階に移動するのと、押さないで移動するのとでは、どちらが早く着くのでしょうか。 素朴な疑問なのですが、長年の謎なので、教えて下さい。

  • 非常識な人のかわし方。

    今日、非常識な人と会いました・・・。 赤ちゃん休憩室でオムツ替えをしていたら「うわ~!大きい赤ちゃ~ん!!」と声が聞こえてきました。母(多分40歳くらい)が赤ちゃんを抱いていました。もう一人は多分その母親の母親。 「うわ~!大きい赤ちゃ~ん!!」というのはウチの息子に言っていました・・・。この時点で私はカチンときています。 母 「うわ~!大きい赤ちゃ~ん!!何ヶ月ですか~?」 私 答えたくないけど渋々「4ヶ月です」 母 「え~!?4ヶ月ですか~?」 私 興味ナイけど、話を終わらせたく「何ヶ月ですか?」 母 「ウチも4ヶ月です~」 私 「そうですか」 ここで帰ると思っていたら 母 「何月何日に生まれたんですか~?」 私 ・・・言いたくないけど「3月下旬です」 婆 「太股も太いよね~」と言いながらウチの子の太股を握った!!なんで!?他人の子供触るの!!? 母 「何グラムで生まれたんですか~?」 私 ・・・なんでそこまで??「2.700です」 母 「じゃあ、もしかして人工ミルク?」 私 ・・・もう勘弁して~・・・「はい」 婆 「太股も太いよね~」と言いながらウチの子の太股を握った!なんで2回!?いい加減にして~~~ ヽ(*`Д´)ノ 母 「やっぱりね~。じゃあど~も~」 ・・・やっと開放された・・・。 こんなの非常識じゃないと言う方もいるかも知れませんが、私にはとても非常識に思えました。 本当にイラついて眠れず、今ココに書き込みに来ました・・・ (-_-#) 友達も「子供を連れてると話しかけられる。中には説教する人までいる!」と言っていました。 長くなりましたが、質問はタイトルの通りなのですが、どうやって非常識な人をかわせば良いのでしょうか!? 無視するのは悪い気がして・・・。でも、全部答えてる自分にもイライラするんです(この気持ちわかる方っているでしょうか?) 一応言っておきますが、「何日に生まれた」とか「何グラムで生まれた」というのは普通なら気にせず答えます。この方の場合、「うわ~!大きい赤ちゃ~ん!!」から始まったので会話したくなかったのです・・・。 こんなヘンな質問で申し訳ないのですが、今後の為にも参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

  • また質問させてください。よろしくお願いいたします。

    続く エレベーター・ガールの案内することばなんかまるで聞こえない。これは驚いた、と思っていると、エレベーター・ガールが叫んだ。  「エレベーターの中では、お静かに願いますッ」 これにはハコの中のお客一同びっくりして、しゅんとなり、あとは静粛に上がって行った。たいへん勇気のあるエレベーター・嬢だ。ボーイだったら、ひるんで、ああは言えなかったのではあるまいか。  それから注意していると、自動式のエレベーターの中ですっとんきょうな声を出してほかの人たちを驚かせている女性が少なくない。 質問(1)「これは驚いた、と思っていると」このセンテンスの意味はなんですか。 質問(2)「これにはハコの中のお客一同びっくりして」 ここの「これには」何の意味ですか。このセンテンスは全部分からないのですが、分かりやすい言葉で説明してください。おねがいいたします。

  • 「常識」を多用する目上の人への対処法について

    「常識」を多用する目上の人への対処法について。 お世話になります。 聡明な皆様の知恵を借りたく、質問させていただこうと思います。 【質問】 「常識」多様する目上の方を納得させた上で、相手の言い分を覆すことができる回答を教えてください。 【希望回答】 相手のプライドを傷つけず、相手の言っていることが必ずしも「常識」ではないことを伝えられる回答 【望まない回答】 「そういう人は無視しましょう」「放っておきましょう」… 事情により、無視したり、放っておくことはできません。 しかし、相手の言いなり、泣き寝入りはしたくありません。 【私の「常識」の認識】 人それぞれだと思っています。 【私の思う常識としていいもの】(知らなくても学べば覚え、間違いないもの) 太陽は東から昇る、自動販売機の使い方 【私が常識と思いたいが、常識とは言い切れないもの】(知らない人がいるもの) ・エレベーターは降りる人が優先 ・女性専用車両に法的義務はなく、男性の任意協力 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130223-00000301-bengocom-soci ・自転車のライトは相手の為でもあるので点灯が必要 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no39/r_m_koho39.htm 【私が常識かどうか判断できないもの】(賛否両論あるため) ・結婚前に同棲してはいけないという意見 ・家に異性の友達が来た時は部屋のドアを開けておかなければいけないという意見 私の「常識」に対する前置きが長くなりました。 目上の人が、「常識」という言葉を使った時、それを覆せる上で相手のプライドを傷つけない スマートな回答を教えてください。 最近の発言は、「結婚式の次の日から一緒に住むのが常識」です。 その発言への答えがどうだ、というわけでなく、最後の「常識」という言葉を覆したいのです。 その方は何でもかんでも「常識」をつけるので、どんな「常識」発言にもフレキシブルに対応できる回答が欲しいです。 あまり関係ないと思いますが、相手は言うことがころころ変わる目上のB型女性です。 (目上かつ無視もできないので困っているんです・・・) ここまで読んでいただいたことに感謝します。 もしご意見を下さる方がおられましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • このネタをする芸人の名前を教えて下さい!!!

    タイトルの通りです。 ネタだけが頭に残ってしまい、芸人の名前がわからないので教えて下さい! 2組あるのですが、 1.「や~ばぁ~ばばいっ!や~ばぁ~ばばいっ!や~ばぁ~ばばいっばいっばいっ」 みたいな事を言いながら、左右に踊る。 (確かオリラジの同期だと思いましたが、、) 2.ポイズンガールバンドのような、ゆったりテンポで  「やだねぇ~やだねぇ~」とやたら言う。 2組ともピンではなくコンビです。 どなたかお分かりの方教えて下さい! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 『帰』という字ですが、つくりの最後の縦棒ははらいますか、とめますか。

    タイトルどおりですが、小学校2年生で習う「帰」という字のつくりの最後の縦棒を私はずっとはらっているとばかり思っていたのですが、小2の娘は止めて習ったと譲りません。検索しても書き順まではでてもそこがはらっているのか、とめているのかよくわかりません。習字などではどちらが正解なのでしょうか。

  • このおばさん、どう思いますか?

    3台ギリギリ止めれる駐車場で、真ん中に止めました。(私は軽です。) けっこう1台目の人が止め方が下手で、線の上にタイヤがある状態でした。 なので、私もドアが開けれる分だけ離しました。 そしたら、私の横におばさんがバックで止めてきました。 車が普通車で大きいくせに、私の軽の真横ギリギリにつけました。 ほんと、もう付きそうなくらいです。 私の車を傷つけられたくなかったので、その人に「もっと間を開けて下さい」と頼みました。 そしたら、そのババァ(言葉が汚くてすみません・・・。本当に腹が立っています。) 「お宅、免許もってるの!?これぐらい出れるでしょ!?」みたいな事を怒りながら言ってきました。 さすがにこっちも腹が立って、「うるせぇ!ババァ!!常識考えろ!」 と怒鳴ってババァの車を動かせました。 今思えば、そんな馬鹿なくだらないババァを相手にした自分が恥ずかしいです・・。 皆さんなら、こんなババァに遭遇したら、どう対応していましたか?

  • 若い人にオバサンは失礼ではないでしょうか?

    若い人にオバサンは失礼ではないでしょうか? どこからが「おばさん」?年?既婚者?見た目? 昨日、娘を連れてショッピングモールに雑貨を買いに行ったときです。 3階の日用品雑貨売り場へ行きたいので、エレベーターに乗りました。 エレベーターの中で、中学生くらいの子供が、階層ボタンの前にいました。男の子です。 自分で三階のボタンを押そうとしたその時です。 彼は「おばさん、何階までいく?」と聞いてきたのです。失礼でしょう? 私はママ友にも、「若く見える、どう見ても二十代前半にしか見えない」と言われるほど、ファッションにも気を使い、老けていないように努力をしています。 服も、今風のものですし、茶髪にしてますし、ブランドバッグを持っています。 私はちょっと前まで20代です。 私は「ボクね。おばさんは失礼でしょ?目上の人には気を使いなさい」と注意しました。 結局自分でボタン押したんですけどね。最近の中学生は生意気です。教育が崩壊したのでしょうか? それにしても、おばさんと言われたのはショックでした。 本当にオバサンに見えたのでしょうか?それとも子供を連れていたからでしょうか? とてもショックです。何歳からオバサンですか? 日本語もおかしいですよね?女の子→おねえさん→おばさん→おばあさん と、呼び方で差別します。 英語は、girl(女の子)→lady(女性) とでしか区別しません。男性は女性に常に平等であるべきです。

  • 非常識だったでしょうか?

    お読み頂き、ありがとうございます。 長文になると思いますが、よろしくお願い致します。 現在、私には付き合って2ヶ月ほどの彼女がいます。 私が26歳で、彼女は25歳です。 彼女は看護士を目指して勉強中で、要領を得ないのかすでに2回ほど 落ちてしまっています。 大学も二浪しているので、ストレートの人から見ればすでに4年の遅れを 取ってしまっています。 その彼女と先日、1泊の旅行をし、その帰り道の足で私の実家に 寄りました(紹介のためです)。 その時、私の母親は彼女を気持ちよく迎えてくれ、帰り際には 「息子をよろしくね」 みたいなことも言っていました。 首尾は上々かと思っていました。 が、その2週間後、私が実家に帰ってみると母親の意見は まるで反対なものとなっていました。 その内容は次の通りで、概要としては「非常識」ということを 言われました。 (1)そもそも2人で旅行に行くのが普通じゃない。 (2)日を改めて来るならまだしも、旅行の帰りに寄るなんて非常識。 (3)二浪して、しかも看護士の試験も2回も落ちて、性格が甘いんじゃないか? (4)もし、結婚するようなことになったら許さない。なぜなら、お互いに  一人っ子なんだから、将来、お墓の面倒を2つも見なければならなくなる。  そんなのできるわけがない。 これらに便乗して、果ては容姿についてまでけなされてしまいましたが、 それについては省きます(個人的にはかなり腹が立ちましたが)。 まず(1)ですが、やはり付き合って2ヶ月程度で旅行というのは普通では ないのでしょうか? 私としては、旅行先も近場だったため、ちょっとその辺に遊びに行く程度の 感覚でいたのですが・・・。 次に(2)ですが、これに関してはアポ無しでいきなり立ち寄ったわけではなく、 事前に親には伝えていた上でのことでした。 しかも、 「当日、帰ってくる時間が分かったら教えて」 なんてことも言われており、事実、その通りにメールで知らせてやると、 「了解!」と返事も返ってきていました。 全然、「了解」じゃないじゃんと、思わずツッコミたくなってしまいます。 おそらく、ついでに立ち寄るという感覚を与えてしまったのかもしれませんが、 初めて私の親に会うということで、彼女はその数日前からお土産は何が良いかと 悩みに悩んでいました。 決して、「ついで」ではありません。 (ということを言っても、母親には通用しそうにありません) そして(3)ですが、これはこう言われても仕方の無いことだとは思います。 本人も自覚しており、そのため今は派遣の仕事の合間を使って予備校にも 行き、頑張っているようです。 質問の「非常識かどうか?」ということからは外れてしまうかもしれませんが、 私はその頑張っている姿に惹かれて付き合っています。 来年には合格し、看護士になれるものと信じております。 ・・・変な質問かもしれませんが、そういう考えを経て恋愛に至るというのは 非常識になるのでしょうか? 最後に(4)ですが、書いてある通り、私も彼女も一人っ子で、お互い兄弟がいません。 結婚なんてずっと先の話だし、そうなるかもまだ分からない・・・。 ただ、もし本当に結婚するとなった場合、母親が言うように両家のお墓を 見ることにはなると思うのですが、それはそんなに難しいことなのでしょうか? 確かに、両家の実家は神奈川と福島ということで離れています。 離れてるなぁとは思うのですが、お墓と言われてもピンと来ず、また 一人っ子同士の結婚がそんなに珍しいものかとも思ってしまいます。 そのあたりの事情というのは、どういうものなのでしょうか? 内容がまとまらないまま、駄文を連ねてしまいました。 何か、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう