• ベストアンサー

エレベーター:最後に乗った人が「閉」ボタンを押すのが常識?

タイトルの通りなんですけど、みなさんどう思われているのか知りたくて質問しました。ちなみに私は「どっちでもいいじゃん」と思う方です。押してくれたらそれはそれでいいし、押さなくても自動で閉まるんだし。 何年も前に、私が最後に乗り込んだエレベーターで、私が「閉」ボタンを押さずにいたら、降りたところで70歳台のおばあちゃんに「ボタンを押すのが常識でしょ!」と言われ、さらにそのおばあちゃんの娘らしき30台の女性にも「ホントに常識ないわね!!」と面と向かって言われ、しばらく呆然としていました。後々になって「私はエレベーターガールじゃないんだ!」と腹が立ったのを覚えています。 どうなんでしょう。常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

   yura999さんこんばんは。 常識というのはないと思いますが、普通に見られるのがスイッチの側に立っている人がボタンを押しています。  そもそも日本人は扉を閉めるボタンを押すのが常識だという風潮があり、せっかちとか時間に余裕がないというのか、これが外国人から見ると不思議な光景に映るのです。  外国人は、自動的に閉まるまで待っているのが常識となっているようです。  こまネズミのように働き、動き回る国民性なのでしょう。

yura999
質問者

お礼

オットにも聞いてみたところ「アメリカでは~」と、yu-taroさんと同じことを言ってました。知らない事だったので驚きました。日本ならではのことのようですね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

賛否両論でしょうね。 基本的に私はどちらでもかまいませんが、もし自分が最後に乗ったら押すかもしれません。 また、単純に自分が急いでいるときななら、押します。 ただ、文句言われるほどの事ではないと思いますので、腹が立って当然に思えます。 もし私が言われたら、”開”連打してやるかもしれませんねw

yura999
質問者

お礼

>また、単純に自分が急いでいるときななら、押します。 私も、自分が急いでいるのなら押します。最近は急いでなくても押すようにしています。いちいち文句言われて腹を立てるのがイヤなので。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.9

常識ではないでしょう。 いつか、大手町の経団連会館に行ったら、エレ ベータの閉じるボタンは使えないようになって いました。省エネのためらしいです。 どうせ閉まるものだから、少しくらい待っても たいした違いはありません。

yura999
質問者

お礼

へぇー、そういうエレベーターもあるんですね!全然知りませんでした。 私も「常識」より「押してくれたらいいな」程度の事だと思うんですけど、人の考えはいろいろですから、そう思わない人もいるのはわかります。だからって、もう少し言い方があるんじゃないかと(笑)。 ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.8

常識じゃないと思います。 後から乗ってきた人が荷物で両手がふさがっていたり、赤ちゃんを抱いていてもその人たちは「非常識」と言うのでしょうか? 常識って、地域や年代によって変わるものだと思います。昔常識だった事で今は非常識と思われている事柄もありますからね。

yura999
質問者

お礼

>後から乗ってきた人が荷物で両手がふさがっていたり、赤ちゃんを抱いていてもその人たちは「非常識」と言うのでしょうか? 確かにそうですよね。ボタンを押そうと思っていても、できない状態だったりしますよね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fu-raibo-
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.7

yura999さんが最後に乗った人なのかはドアが閉まるまで分からないので (ドアが閉まりかけてるのに駆け込んでくる人はよくいますから) 「非常識」と言われるのは筋違いだと思いますよ。 ちなみに私は、エレベータの外に誰もいないのがわかってて 自分がボタンの一番近くにいたらボタンを押します。

yura999
質問者

お礼

確かに、閉まりかけてるのに駆け込んでくる人いますね。しかも満員なのに(笑)。 オットにも意見を求めてみたところ、「そう言ってくるヤツの方が非常識だ」と言っておりました。今では文句を言われるのがイヤなので、ボタンを押すようにしてます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corpoment
  • ベストアンサー率24% (37/149)
回答No.6

最後に乗った人がボタンの近くに位置していたら押すのが普通だと思います。わざわざ常識でしょって口に出す人は非常識だと思いますけど。

yura999
質問者

お礼

最近では文句を言われるのがうっとおしいので、最初や最後に乗り込んだときは、ボタンを押すように心がけています。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.4

私の周りでは最初に乗った人が「開」ボタンを押し、「閉」ボタンも押す 途中階での開閉時は、ボタン近くの人が「開」「閉」ともに押すパターンが多いです

yura999
質問者

お礼

言われてみれば、最初に乗ったときは自動的にパネルの前に立ってボタン押したりしてます(笑)。 「常識」「非常識」とかいう問題ではなく、「押してくれたら嬉しいな」ってレベルじゃないのかなぁとも思うのです。ご意見ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.3

混んでいればボタンの近くにいる人が押す。 空いていてボタンの近くに人がいなければ乗った時に押します。 常識というか一般的には、これが普通だと思っています。 ついでですが、混んでいてボタンに手が届かない時は「すみません。?階お願いします」とボタンの近くの人に頼みます。(エレベーターガール・ボーイと思っているわけでは有りませんけど)

yura999
質問者

お礼

私もこの事件(?)以来、文句を言われるのがイヤなので、ボタンの近くに立ったときは押すように心がけています。自分が「どっちでもいい」と思うのなら押してあげるくらいどぉってことないなーと、今思いました(笑)。 ご回答、ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は「閉めて欲しい派」です。 無駄に時間を費やすのが嫌いな性格なので、エレベータのドアが閉まるまでの数秒が苦痛です。(笑) でも声に出して「非常識だ!」とは言いません。人によって「常識」が異なるのを知っていますので。

yura999
質問者

お礼

ご回答くださって、ありがとうございます。noboru0510さんのように、ご理解のある方ばかりだといいのですが。 私も自分が絶対正しいとは思いませんが、あまりにもひどい言い方をされたので…。もう少し他に言い方がなかったのかと思いました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.1

どう考えてもそのクソばばあ親娘の方が非常識でしょう。 私もあなたの意見に100%同意します。

yura999
質問者

お礼

「常識」と呼ばれる範囲に入るほどの事なのかなぁと、私は思うんです。それに「何もそこまで怒鳴りつけなくても…」と思いました。 私が100%正しいとは思っておりませんが(笑)、ご意見ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレベーターのボタンを押すとき

    このカテゴリで少し前、「psychopathさん」が“洋便器の便座の上げ下げ”のご質問をされてて(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267627)、ホントはそこに書ければよかったのですが間に合わなかったのでここに記入させていただきます。 タイトルにあるように、わたしはエレベーターのボタン(中からでも外からでも)を押すときだけ少し潔癖症になります。 人差し指など、指の腹で押さずに人差し指を曲げて第二関節で「コン」と押します。あ、あと自動ドアの縦長のスイッチ?を押すときもですね。 なんだか指の腹、使いたくないんです。 皆さんもちょっとだけ気をつけてることってありますか?

  • エレベーターの車椅子ボタン押すと遅くなる!?

    タイトル通りです。 エレベーター乗り場のボタンで、車椅子マークのボタンを押すと、エレベーターのドアの開閉がゆっくりになるのは知ってるのですが、移動速度はどうなるのでしょうか。 押した場合と押さない場合と、どちらが乗り場に到着するのが早いのでしょうか。 また、押して1階から9階に移動するのと、押さないで移動するのとでは、どちらが早く着くのでしょうか。 素朴な疑問なのですが、長年の謎なので、教えて下さい。

  • 非常識な人のかわし方。

    今日、非常識な人と会いました・・・。 赤ちゃん休憩室でオムツ替えをしていたら「うわ~!大きい赤ちゃ~ん!!」と声が聞こえてきました。母(多分40歳くらい)が赤ちゃんを抱いていました。もう一人は多分その母親の母親。 「うわ~!大きい赤ちゃ~ん!!」というのはウチの息子に言っていました・・・。この時点で私はカチンときています。 母 「うわ~!大きい赤ちゃ~ん!!何ヶ月ですか~?」 私 答えたくないけど渋々「4ヶ月です」 母 「え~!?4ヶ月ですか~?」 私 興味ナイけど、話を終わらせたく「何ヶ月ですか?」 母 「ウチも4ヶ月です~」 私 「そうですか」 ここで帰ると思っていたら 母 「何月何日に生まれたんですか~?」 私 ・・・言いたくないけど「3月下旬です」 婆 「太股も太いよね~」と言いながらウチの子の太股を握った!!なんで!?他人の子供触るの!!? 母 「何グラムで生まれたんですか~?」 私 ・・・なんでそこまで??「2.700です」 母 「じゃあ、もしかして人工ミルク?」 私 ・・・もう勘弁して~・・・「はい」 婆 「太股も太いよね~」と言いながらウチの子の太股を握った!なんで2回!?いい加減にして~~~ ヽ(*`Д´)ノ 母 「やっぱりね~。じゃあど~も~」 ・・・やっと開放された・・・。 こんなの非常識じゃないと言う方もいるかも知れませんが、私にはとても非常識に思えました。 本当にイラついて眠れず、今ココに書き込みに来ました・・・ (-_-#) 友達も「子供を連れてると話しかけられる。中には説教する人までいる!」と言っていました。 長くなりましたが、質問はタイトルの通りなのですが、どうやって非常識な人をかわせば良いのでしょうか!? 無視するのは悪い気がして・・・。でも、全部答えてる自分にもイライラするんです(この気持ちわかる方っているでしょうか?) 一応言っておきますが、「何日に生まれた」とか「何グラムで生まれた」というのは普通なら気にせず答えます。この方の場合、「うわ~!大きい赤ちゃ~ん!!」から始まったので会話したくなかったのです・・・。 こんなヘンな質問で申し訳ないのですが、今後の為にも参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

  • また質問させてください。よろしくお願いいたします。

    続く エレベーター・ガールの案内することばなんかまるで聞こえない。これは驚いた、と思っていると、エレベーター・ガールが叫んだ。  「エレベーターの中では、お静かに願いますッ」 これにはハコの中のお客一同びっくりして、しゅんとなり、あとは静粛に上がって行った。たいへん勇気のあるエレベーター・嬢だ。ボーイだったら、ひるんで、ああは言えなかったのではあるまいか。  それから注意していると、自動式のエレベーターの中ですっとんきょうな声を出してほかの人たちを驚かせている女性が少なくない。 質問(1)「これは驚いた、と思っていると」このセンテンスの意味はなんですか。 質問(2)「これにはハコの中のお客一同びっくりして」 ここの「これには」何の意味ですか。このセンテンスは全部分からないのですが、分かりやすい言葉で説明してください。おねがいいたします。

  • 「常識」を多用する目上の人への対処法について

    「常識」を多用する目上の人への対処法について。 お世話になります。 聡明な皆様の知恵を借りたく、質問させていただこうと思います。 【質問】 「常識」多様する目上の方を納得させた上で、相手の言い分を覆すことができる回答を教えてください。 【希望回答】 相手のプライドを傷つけず、相手の言っていることが必ずしも「常識」ではないことを伝えられる回答 【望まない回答】 「そういう人は無視しましょう」「放っておきましょう」… 事情により、無視したり、放っておくことはできません。 しかし、相手の言いなり、泣き寝入りはしたくありません。 【私の「常識」の認識】 人それぞれだと思っています。 【私の思う常識としていいもの】(知らなくても学べば覚え、間違いないもの) 太陽は東から昇る、自動販売機の使い方 【私が常識と思いたいが、常識とは言い切れないもの】(知らない人がいるもの) ・エレベーターは降りる人が優先 ・女性専用車両に法的義務はなく、男性の任意協力 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130223-00000301-bengocom-soci ・自転車のライトは相手の為でもあるので点灯が必要 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no39/r_m_koho39.htm 【私が常識かどうか判断できないもの】(賛否両論あるため) ・結婚前に同棲してはいけないという意見 ・家に異性の友達が来た時は部屋のドアを開けておかなければいけないという意見 私の「常識」に対する前置きが長くなりました。 目上の人が、「常識」という言葉を使った時、それを覆せる上で相手のプライドを傷つけない スマートな回答を教えてください。 最近の発言は、「結婚式の次の日から一緒に住むのが常識」です。 その発言への答えがどうだ、というわけでなく、最後の「常識」という言葉を覆したいのです。 その方は何でもかんでも「常識」をつけるので、どんな「常識」発言にもフレキシブルに対応できる回答が欲しいです。 あまり関係ないと思いますが、相手は言うことがころころ変わる目上のB型女性です。 (目上かつ無視もできないので困っているんです・・・) ここまで読んでいただいたことに感謝します。 もしご意見を下さる方がおられましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • 「常識」を連発する人を軽蔑しています

    タイトルにある通りです。 僕が提唱者型であることも関係しているかもしれませんが、「常識」とか「みんな」とか「ふつう」といった事を言う人とは距離を置いています。 僕は33歳ですが、今まで祖父とか女性の保育士と口論になった際に「常識」とか「みんな」と云った言葉を使ってきてウザかったです。 僕は先述のように提唱者型で珍しい性格だそうで、自分でも「ふつうでない」とか「非常識」「みんなと同じことをしない」と分かっています。 むしろ一人の時間を好み、深い思索や読書、音楽を聴いたり、自然とふれ合うことで癒されるタイプです。 マイヤーズ・ブリックス性格診断テストは当てにならないと主張する人もいるかと思いますが、僕の場合、9割くらい当たっているんです。 皆さんは「常識」を連発する人をどう思いますか? まぁ、「ふつうの人」は常識とか慣習、「みんながやっていること」に従うと思います。同調圧力ですかね。 僕の場合は、「ふつうでない」のです。文学や芸術を好みます。文学なんてお金にならないことをやっている人は少ないと思います。 皆さんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします!

  • このネタをする芸人の名前を教えて下さい!!!

    タイトルの通りです。 ネタだけが頭に残ってしまい、芸人の名前がわからないので教えて下さい! 2組あるのですが、 1.「や~ばぁ~ばばいっ!や~ばぁ~ばばいっ!や~ばぁ~ばばいっばいっばいっ」 みたいな事を言いながら、左右に踊る。 (確かオリラジの同期だと思いましたが、、) 2.ポイズンガールバンドのような、ゆったりテンポで  「やだねぇ~やだねぇ~」とやたら言う。 2組ともピンではなくコンビです。 どなたかお分かりの方教えて下さい! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 『帰』という字ですが、つくりの最後の縦棒ははらいますか、とめますか。

    タイトルどおりですが、小学校2年生で習う「帰」という字のつくりの最後の縦棒を私はずっとはらっているとばかり思っていたのですが、小2の娘は止めて習ったと譲りません。検索しても書き順まではでてもそこがはらっているのか、とめているのかよくわかりません。習字などではどちらが正解なのでしょうか。

  • このおばさん、どう思いますか?

    3台ギリギリ止めれる駐車場で、真ん中に止めました。(私は軽です。) けっこう1台目の人が止め方が下手で、線の上にタイヤがある状態でした。 なので、私もドアが開けれる分だけ離しました。 そしたら、私の横におばさんがバックで止めてきました。 車が普通車で大きいくせに、私の軽の真横ギリギリにつけました。 ほんと、もう付きそうなくらいです。 私の車を傷つけられたくなかったので、その人に「もっと間を開けて下さい」と頼みました。 そしたら、そのババァ(言葉が汚くてすみません・・・。本当に腹が立っています。) 「お宅、免許もってるの!?これぐらい出れるでしょ!?」みたいな事を怒りながら言ってきました。 さすがにこっちも腹が立って、「うるせぇ!ババァ!!常識考えろ!」 と怒鳴ってババァの車を動かせました。 今思えば、そんな馬鹿なくだらないババァを相手にした自分が恥ずかしいです・・。 皆さんなら、こんなババァに遭遇したら、どう対応していましたか?

  • 若い人にオバサンは失礼ではないでしょうか?

    若い人にオバサンは失礼ではないでしょうか? どこからが「おばさん」?年?既婚者?見た目? 昨日、娘を連れてショッピングモールに雑貨を買いに行ったときです。 3階の日用品雑貨売り場へ行きたいので、エレベーターに乗りました。 エレベーターの中で、中学生くらいの子供が、階層ボタンの前にいました。男の子です。 自分で三階のボタンを押そうとしたその時です。 彼は「おばさん、何階までいく?」と聞いてきたのです。失礼でしょう? 私はママ友にも、「若く見える、どう見ても二十代前半にしか見えない」と言われるほど、ファッションにも気を使い、老けていないように努力をしています。 服も、今風のものですし、茶髪にしてますし、ブランドバッグを持っています。 私はちょっと前まで20代です。 私は「ボクね。おばさんは失礼でしょ?目上の人には気を使いなさい」と注意しました。 結局自分でボタン押したんですけどね。最近の中学生は生意気です。教育が崩壊したのでしょうか? それにしても、おばさんと言われたのはショックでした。 本当にオバサンに見えたのでしょうか?それとも子供を連れていたからでしょうか? とてもショックです。何歳からオバサンですか? 日本語もおかしいですよね?女の子→おねえさん→おばさん→おばあさん と、呼び方で差別します。 英語は、girl(女の子)→lady(女性) とでしか区別しません。男性は女性に常に平等であるべきです。

このQ&Aのポイント
  • ネット接続はできており問題ないが、立ち上げができずエラーメッセージが表示される。
  • 他のアプリでは問題なくネット接続できるため、FreeWayのサーバーに問題がある可能性あり。
  • サーバーメンテナンスのお知らせはないため、原因は不明。
回答を見る

専門家に質問してみよう