• 締切済み

「常識」を多用する目上の人への対処法について

「常識」を多用する目上の人への対処法について。 お世話になります。 聡明な皆様の知恵を借りたく、質問させていただこうと思います。 【質問】 「常識」多様する目上の方を納得させた上で、相手の言い分を覆すことができる回答を教えてください。 【希望回答】 相手のプライドを傷つけず、相手の言っていることが必ずしも「常識」ではないことを伝えられる回答 【望まない回答】 「そういう人は無視しましょう」「放っておきましょう」… 事情により、無視したり、放っておくことはできません。 しかし、相手の言いなり、泣き寝入りはしたくありません。 【私の「常識」の認識】 人それぞれだと思っています。 【私の思う常識としていいもの】(知らなくても学べば覚え、間違いないもの) 太陽は東から昇る、自動販売機の使い方 【私が常識と思いたいが、常識とは言い切れないもの】(知らない人がいるもの) ・エレベーターは降りる人が優先 ・女性専用車両に法的義務はなく、男性の任意協力 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130223-00000301-bengocom-soci ・自転車のライトは相手の為でもあるので点灯が必要 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no39/r_m_koho39.htm 【私が常識かどうか判断できないもの】(賛否両論あるため) ・結婚前に同棲してはいけないという意見 ・家に異性の友達が来た時は部屋のドアを開けておかなければいけないという意見 私の「常識」に対する前置きが長くなりました。 目上の人が、「常識」という言葉を使った時、それを覆せる上で相手のプライドを傷つけない スマートな回答を教えてください。 最近の発言は、「結婚式の次の日から一緒に住むのが常識」です。 その発言への答えがどうだ、というわけでなく、最後の「常識」という言葉を覆したいのです。 その方は何でもかんでも「常識」をつけるので、どんな「常識」発言にもフレキシブルに対応できる回答が欲しいです。 あまり関係ないと思いますが、相手は言うことがころころ変わる目上のB型女性です。 (目上かつ無視もできないので困っているんです・・・) ここまで読んでいただいたことに感謝します。 もしご意見を下さる方がおられましたら、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

相手がどれくらい年上なのかにもよるとは思いますが。 ちょっと嫌味を込めても大丈夫そうな相手には、私なら「常識って、時代と共に変わっていきますからねぇ」とか言っちゃいますけど(笑) 「結婚式の次の日から一緒に住むのが常識」と言われたなら、「今は違うみたいですよ?入籍も、結婚式も、同居開始の日もバラバラで、それぞれを記念日と考える人が多いらしいです。いろいろな考え方があるんですねぇ」って感じでしょうか。 仕事関係で「こうするのが常識」みたいな言い方をされた時には、「さすがですね。そこまで考えつきませんでした。私が〇〇さんの域に達するには、まだまだ修行が必要なようです」と、褒めているんだかバカにしているんだが微妙なニュアンスで返してみたり(笑) それでブチ切れるような相手に対しては使えませんけどね; 「常識」を多用する人って、こちらがどんなに正論で説明しても、聞く耳持たない人が多いです。 だって、自分の考えが「常識」なので、反論は全て「非常識」扱いなんですもん; なので、あまり真剣に訂正しようとは考えないほうがいいですよ。 明らかに非常識だったり間違っていたりするものは訂正しなくてはいけませんが、グレーゾーンのものは「私はグレーだと思うんですけどね・・・」くらいの主張に留めておいて、白黒ハッキリした答えは求めないほうがいいです。 知り合いに、やはり何でも「常識」をつけたがる人がいますが、今まで散々「非常識だ」と全面否定していたことを、次に会った時には、当たり前のように「常識」と言ったりするので、扱いに困っています; そういう人にとっては、今、自分の知っていることが「常識」であって、こないだまで否定していたという事実は記憶から削除されてしまうようです; たぶん、質問者様のおっしゃっている目上の女性も、そのタイプなのではないかと思うので、質問者様にとって差しさわりのない事柄であれば、右から左に受け流しておいたほうがお互い楽ですよ。 解決になってなくて申し訳ありませんが;

• JqqF
回答No.1

そうですか、常識でしたか。いや、まったく存じ上げませんでした。常識でしたか、思いもよりませんでした。 三回以上使うとあなたの人格に差し障るので、ここぞというときにキッパリと。 こう言いますと、私の場合の相手は「常識」の多様を私の前に限り止めました。 その方は思考性としてより、単なる口癖という気がしますけれどね。 その場合は、相手が「常識」を使ったあとに何でもいいのですけれど同じ言葉で相槌をうつようにします。なるべくその人にとって新鮮な言葉がよいのです。例えば、「常識でしょ」が出れば必ず「割合そうですね」と同意するように、なるべくひそやかな声でやり続けつづけます。そしてある日ピタリと止めます。すると相手の口癖が「常識でしょ」から「割合そうでしょ」に変わります。 私は名人です。 お試しあれ