• ベストアンサー

プロトビック軟膏

hituji34の回答

• ベストアンサー
  • hituji34
回答No.4

顔が痒いのは辛いですよね。 私も以前プロトピックを使ったことがあります。 使い方や症状によってはいい薬です。 ただ、プロトピックは最初塗ったときに 痒くなるのが特徴です。 アレルギーやアトピーは基本的に 体の左右対称に症状がでます。 そのため始めて薬を使う場合は、 右か左のどちらかに塗って 自分に合うことを確かめてから 患部全体に塗るようにします。 特に、顔の湿疹の場合は症状を悪化させてしまうと 人に合うことが嫌になってしまいます。 ですから、顔に薬を塗る時も 左右のどちらかに少し塗って1日反応を見るのがベストです。 さらに、プロトピックの場合は、 最初塗った時に激しい痒みを伴いますので、 例えば、右側の部分に狭い範囲で薄く塗って1日様子を見ます。 そして、翌日大丈夫なようであれば 患部全体に塗り使い続ければいいでしょう。 もし、数日試して改善しないようであれば もう一度皮膚科で相談した方がいいでしょう。 もし、また何かあれば質問してください。

zhaolu
質問者

補足

まとめて返信させていただきます。 小さい頃から軽度のアトピーがあり、大人になってからは殆ど落ち着いていたのですが 数ヶ月前から顔の痒みやひりひり感と肌荒れ (見た目にはあまり分かりませんが、少し赤い&触るとすごい鮫肌) に悩まされ皮膚科にかかってキンダベート等処方されていたのですが 効き目が見られず、プロトピックという薬を始めて処方されました。 かゆみの副作用が有るとのこと、取り合えず昨日、今日と頑張りました。 赤みは引きましたが鮫肌は相変わらずで、 元々よりも痒みとヒリヒリ感が強いので副作用なのか、肌に合わないのか、 悪化してるのか、正直なんだかよく分かりませんが、 もう少し頑張って使ってみたいと思います。 皆様有難うございました。