• ベストアンサー

プロトビック軟膏について教えて下さい

2歳の息子がアトピーで、これ以上、ステロイド剤の使用を長引かせたくないとの事から、皮膚科の先生にプロトビック軟膏の説明を受けました。ただ、この薬は新薬のため、まだ使用頻度が少なく、特に子供にはどれ位薄めていいのかわからないとの事、また、副作用でピリピリ感、火照り、かゆみの増長がひどく、大人でも続ける事を断念せざるを得ない人が多いとの事、息子に使用していいものなのか、とても悩みます。現在、使用している方、過去に使用していた方、薬の事でお詳しい方、是非、教えて下さい。長期使用しても子供にも安心なんでしょうか・?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaba
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.7

前の回答の返事に対する返事?です。 まず、症状の落ち着いている時は使っていません。 かゆみ、かさつきが出てきてからにしています。というのも、子供欲しいのであまり常用していて、万が一妊娠していたら、と思うと不安になるからです。 予防に関しては申し訳ないですが、全くしていません・・・。ただ洗顔はよくしますが。汗をかいてそのままにしているときがかゆくなりやすいので、それだけは気にしています。顔に処方された以外のステロイド剤を使用したことが中学時代にあるのですが、皮膚が若干変色しました…自業自得ですが。 可能性のあるリスクと効果面を主治医と良く相談して、治療薬を決定して下さいね。 ちなみに、以前顔用で処方されていたのはアルメタ軟膏です。 顔以外の部位ですが、手~手指:VG軟膏、腕:ネリゾナ軟膏、体幹:フルメタ軟膏 が処方されているのでプロトピック軟膏は顔専用の使用です。 手に関しては仕事上の接触性皮膚炎もあるようです。

sochan1jp
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございました。 自分に経験が無いので、まだ、言葉で表現できない息子がどういう時に、どう痒みが増すのか解ってあげられなかったので、wakabaさんの汗をかいた時のこと等、参考にさせて頂きます。これから、暑い夏。やっぱり外遊びさせたいから、汗をいっぱいかいても、すぐに拭いてあげないと・・・ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • wakaba
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.6

1ヶ月前に処方され現在使用中の26歳です。 この薬は顔用に、とのことで使っています。さほど皮膚の状態がひどくない程度(発赤、かゆみ、かさつき)で使っているのですが、確かに塗った直後のぴりぴり感と火照る感じが出現します。でも結構気にしないでいると30分くらいで消失します。効果は結構良いと思います。 紫外線に関してご心配されているようですが、女性としてはこれも気になる点でして、私は夜入浴後に使用しています。外出前を避けるようにしてます(医師の指導の元)。 ただ、気になっている点が一つ。お子さまのことと関係ないのですが、 「妊娠中・妊娠している可能性がある方はご使用をお控え下さい」 子供欲しいけど、これって・・・?

sochan1jp
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。wakabaサンのおっしゃる通り、私もこの薬の説明文を読んで一番不安に思ったのが「妊娠中・妊娠している可能性がある方はご使用をお控え下さい」の文面でした。それを、2歳の子供に使用しても大丈夫なのか???とても不安です。wakabaさんは症状の落ち着いた時も使用されていくんでしょうか?予防薬としては、やはり保湿剤を使われるのですか?また、顔以外にはご使用にはなっていないのでしょうか?体にはステロイドですか?もしも、お時間があれば、教えてくだされば大変嬉しく思います。是非、ご使用中の貴重なご意見をお聞きしたいので・・・

回答No.5

プロトピックは現在は小児への適応はないと思います。アトピー性皮膚炎にとってはステロイドに変わるといわれる、大変いい薬ですが、刺激間が確かに強いです。大人でも我慢できない人もいますが、1週間くらいでほてり感や灼熱感もおさまってくるようです。その後はステロイドと違い、発赤をきたすこともなく、使い続けられた人はほとんど満足しています。  はじめに戻りますが、小児に対しては濃度を薄くして治験を行っているところだと思います。  薄めてつかっっても問題ないでしょうが、保険上の適応外となること、薬を混ぜたりすると、ほんらいの成分と違ってくることからいわゆるPL法で製造物責任が出ること、などからあまりお勧めは出来ません。  しっかりとした先生のようですし、きちんと相談して、納得した上でならばつかってみてもいいのではないでしょうか。

sochan1jp
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。かかりつけの医師も小児用がでるのは、2年後位ではないかとおっしゃっていました。とりあえず、サンホワイト(ワセリンを精製したものらしいです)と半々で混ぜてみたいと言われました。薬の内容、説明を調べれは調べるほど、安心半分、不安半分で、悩みがつきないです。特に、使用中は日差しに注意とうたわれているのが、これから紫外線が強くなるにつれ、遊び盛りの子を外に連れ出してやりたいし、また、外でストレスを発散させないと、痒い気持ちが治まらない状態なので、日光を避ける事が難しいと思うと、尚更、使用することを躊躇してしまいます。担当医を信じて相談、相談で対処していけたらと思います。貴重なお時間を割いていただきご回答を頂けてありがとうございました。

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.4

私見ですが、アトピーのような慢性病の場合、どれか一つの治療法にたより切ることは危険だと思っています。 もともとアレルギー疾患は「本来の体の機能」なわけですから、生活にまつわるかなりの部分を改善してやらないと、根治を期待する事は難しいように思います。 あれこれ治療法はありますが、どれも今のところ「対症療法」の域を出ていないので、いろいろな方法を組み合わせて、最善の治療効果を(それも、時期によって変動するものを常に観察しながら)担当の医師と一諸に考えていく必要があるのでしょうね。 ちょっと回答すべき内容とずれてしまいました。 プロトピック軟膏の副作用等は既に回答されている通りですので触れませんが、プロトピック軟膏も含め、いろいろと試す姿勢は価値がある事だと思います。 別のところで少し話をさせて頂いたことがあるのですが、医師や薬が病を治すわけではありません。治療に関わる全ての方々とご本人(ご家族・の中でも国にお母様・を含む)が「手を当てて」治すものだと思っています。 文章から想像するだけで判断するのは危険かも知れませんが、良い先生に当たられているような感じがします。 長い時間かかると思いますが、良い医療を実現できると良いですね。

sochan1jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門家の方の意見が聞けて嬉しく思います。いろいろと試してみたいとは思うものの、失敗して苦しい思いをするのが自分ではなく、息子だと思うとなかなか一歩を踏み出す事が出来なかったのですが、反対に動いてみない事にはいい結果も生まれないんですものね。貴重なご意見をありがとうございました。

noname#1805
noname#1805
回答No.3

再びです。ala-moana 2歳という年齢を忘却しておりました。その年ではなかなか自分の気持ちを言葉で表現できませんね。ただ泣くだけでしょうね。(私自身3歳の子供も有しております)お気持ち察します。 ここはお母さんのがんばりどころだと思います。皮膚刺激感による痛みで泣くのか、別の理由で泣くのかがんばって判断してくださいね。 >起きた時の息子の血まみれの顔を そこまでひどいのですか。アトピーという病気は慢性疾患です。お母さんがしっかりと管理してあげてくださいね。

sochan1jp
質問者

お礼

お返事下さってありがとうございました。 ala-moanaさんのおかげで、やる気が出てきました。痒みから救ってあげれない自己嫌悪や、寝不足で(いいわけがましいですね・・)ちょっとしたことで、すぐイライラしてしまっていて、それが息子に伝わってたようなので、余計に自己嫌悪に陥って・・・の繰り返しだったので、お蔭様でもっとポジティブに考えて行こうという気分になれました。ありがとうございました。

noname#1805
noname#1805
回答No.2

大変ですね。プロトピックに限らずいわゆる新薬というものは小児、妊婦などに使用経験が無い為、分からないものです。と言いますのも治験(発売前の試験)の際は通常、成人のかたを対象にテストされるからです。 さて、プロトピックですが、安全ですと言い切るのは非常に危険ですが、ステロイド剤の長期使用と比べれば安全と考えられるでしょう。アトピーは慢性疾患です。生活環境、食べ物他色々と気をつけてください。そして、そこまで詳しく教えてくれる皮膚科の医者は大変良い医者と見受けられます。先生と相談しながら使用してください。 皮膚刺激感の副作用頻度は高いようですが、人個体差があります。まずはご使用され、痛がるようであれば医師に相談の上投薬を止めてください。 現在販売されている医療用医薬品の添付文書は気軽に見れますが、素人の方が見るべきではないと私は思います。医学的知識があって初めて理解できるものです。副作用他たくさんの情報が記載されていますが、医学的知識のない方が見ると不安をあおるだけです。

sochan1jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね、私の素人考えで判断しても仕方のないこと、先生を信頼してみようかな・・・という気になれました。ただ、まだ痛いのか、痒いのか、はっきりと表現ができない息子の変化を、私が上手く理解してあげれればいいのですが・・・・私も、起きた時の息子の血まみれの顔を1日でも早くかわいい元の顔に戻してあげられるように頑張ってみます。どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

添付文書確かに「低出生体重児,新生児,乳児,幼児又は小児」で安全性の確認がとれてないとの文章もあるようです。 皮膚刺激感の副作用頻度は高いようです。 ◎http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html (ハイパー薬事典) このページで「プロトピック」と入れて検索して下さい。 さらにTOPページで「プロトピック」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 アトピーの治療でのステロイドの使用は賛否両論あるようですが、以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156968 この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 ここで紹介されている病院で受診されて相談されては如何でしょうか・・・? ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/ (たらお皮膚科) このサイトにも「プロトピック」の記載があります。 ご参考まで。

sochan1jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々と調べたくて、本屋へ行ったり、インターネットで検索してみても、プロトビック軟膏としては、探せなくて、余計に不安になっておりましたので、とても参考になりました。1日でも早く息子を楽にさせてあげたいので、こんなにすぐに、こんなに役立つ資料を教えていただいて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロトビック軟膏

    顔のかゆみとかぶれで医師からプロトビック軟膏を処方されました。 顔のほてりや熱間があるとの副作用は聞いていましたが、 先ほどはじめて塗った所、顔がめちゃめちゃ痒い! かゆみを抑える薬が欲しかったのに、更にめちゃめちゃ痒くなった感じです。 これも副作用なのですか? 我慢すれば副作用も落ち着くとネットで読みましたが、 余計に痒くなったと言うのはこのまま使い続けていいのでしょうか?

  • プロトピック軟膏0.1%の代わりはございますか?

    アトピー皮膚炎ではございません。 顔の頬に一個出来ました丸い皮膚炎ですが ステロイドでかなり治った後の軽い赤い炎症を治す用に 皮膚科でプロトピック軟膏0.1%を処方されました。 完治するまで使う為少し長く使用する予定なのですが 検索致しますとかなり副作用について書かれています>< 先生はそれをご存知なようで ネットでは沢山副作用が書かれているが気にしないようにしてください。 と おっしゃってましたが大変気になります。 赤みにはかなり有効みたいですが 他のお薬に変えていただいたほうが宜しいでしょうか? このお薬に匹敵するお薬はございませんか? 因みにプロトピクス0.1%はまだ怖くて使っておりません どうぞご教授お願い申し上げます。。。

  • 脱毛後の軟膏についてですが・・・

    私はヒゲ脱毛をしようと考えている男性です。 脱毛をした後、軟膏を塗る事を勧められているのですが、以前抗生物質などでじんましんが起こりました。その時は目薬でした。昔はアトピーでしたが今は治まっております。しかし普段からアレルギーを持っているため、使うのがどうしても怖いです。 お医者様から勧められているのは、ベトネベートというお薬です。ステロイドが入っているため、もっと怖いなぁという印象です。 あとはセロナ(佐藤製薬株式会社) ■リビメックス(コーワ) ■プレバリンα(ゼリア新薬) ■ワーボンプラス(田辺製薬) ■ドルマイコーチ(ゼリア新薬)というお薬を勧められています。 以前、こちらでベネトレートはステロイドのみのお薬とお聞きしました。ありがとうございました。 脱毛をされている女性に限らず男性でも、脱毛で現在使われている軟膏があれば教えていただけないでしょうか? どれが一番適しているか教えていただけませんか?

  • ステロイド軟膏の副作用って、どうなんですか?

    ステロイドという薬はどうもママたちから良く思われていない薬ですよね。 このサイトでも賛否両論いろいろなご意見があります。 私も6ヶ月の息子の湿疹に保湿剤と合わせてステロイド軟膏を使っていますが、皮膚科の先生は「そんなに心配しなくても大丈夫。使い方を間違わなければいい薬です」と言います。 それで、ステロイド軟膏を長期に多量に・・・とまでは行かなくても使いつづけていると、どんな悪いことが起こるのですか? 肝臓などの内臓に悪い影響があるのでしょうか? 私自身その辺のところはよく分かっていないまま、「怖い薬」と思っているところがあります。 ステロイドの副作用についてご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プロトピック軟膏を使い続けて大丈夫?

    アトピーで長年、ステロイドと非ステロイドを交互に使い続けてきました。 この半年前くらいから皮膚科でプロトピック軟膏を出され最初は火照って使えなかったのですが今は、すごく良い状態が続いてます。早くプロトピック軟膏を使ってたら良かったと思ったくらいです。 でも、これから長年、プロトピック軟膏を使い続けても良いものでしょうか? 聞くところによると副作用があり脱プロトピックという言葉もあるとか。

  • ステロイド軟膏の長期使用の副作用

    こんにちは。 生まれつきアトピー性皮膚炎で幼い頃からずっと薬を塗りながら育ってきました。 現在28歳です。 いつ頃からステロイド軟膏を使っていたのかは覚えていませんが、顔用に出されていた薬はあまり効かなかったので体用に出されていた強い薬を長年顔に毎日塗っていました。 定かではありませんがたぶん16年は使っていたと思います。 薬を塗っていればわりときれいでアトピーとは気付かれませんでした。 体には3日に一回のペースで薄く少しづつしか塗っていなかったのですが少し湿疹がある程度です。 この度病院を変えまして「とにかくすぐに使用を止めた方がいい」との医師の判断で顔へのステロイド使用を止める事になりました。 代わりの薬はスルプロチン軟膏というかなり弱い薬らしいです。 止めてから1ヶ月たちますが顔が痒くて痒くて仕方ありません。 赤くただれていて皮膚が硬くなっています。 笑うと顔が突っ張って引きつります。 目じりや口の端がひび割れてきました。 (1) これがいわゆるリバウンドと言う現象なのでしょうか? (2) 私みたいに長年使用していたら良くなるのも時間が相当かかるのでしょうか? (3) ステロイドの副作用の事をあまり知らないのですが、使い続けた場合どうなってしまうのでしょうか?   こんな顔では外に出るのも嫌で早くなんとかしたいです。 こんな事ならまたステロイドを使いたくなってきました。 近所の皮膚科ではなくアレルギー専門の病院にかかった方がいいのか悩んでます。 文章が下手なので申し訳ありませんが足りない点、分かりずらい点がございましたら補足しますので宜しくお願いします。 経験者の方やお医者様のお話が伺えたら嬉しいです。

  • メサデルム軟膏

    以前【アンダームについて】で質問しましたが、また新たに危機なので、ご意見下さい。 息子現在7ヶ月 息子の状態は顔・首・胸に湿疹と赤身・首と胸は掻きむしる・お腹背中はサメ肌・足首はアトピーのようなカサカサ多少痒みあり。です。 見た目は顔が一番ひどいです。 今日今までと違う皮膚科を受診してきました。 ステロイドはずっと避けてきましたが、 掻きむしって血を流すのを見ていると、 まずはステロイドで治すのもいいのかと思いました。 顔はロコイド軟膏のステロイドを処方され、顔以外の全てはメサデルム軟膏を塗ってと処方されました。 家に帰ってきてから、ステロイドのランクを見たところ、 メサデルム軟膏はたいへん強いに属していたので、 塗っていいものか悩んでいます。 ステロイドの処方覚悟しましたが、たいへん強いだと やはり躊躇してしまいます。 メサデルム軟膏使用された方、どの程度状態で塗りましたか? どんな情報でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 軟膏の塗りすぎ

    私は中一の頃からアトピー性皮膚炎になやまされています。ですがある皮膚科でプロトピック軟膏を処方してもらいそれをぬったらだいぶ良くなりました。・・・・ですがプロトピックには副作用があると聞いたのでぬるのをやめてそろそろ治ってきたし保湿剤にかえようと思いビーソフテン軟膏と親水軟膏を混ぜた薬を処方してもらいそれをぬるようにしてます。それでもうほぼ治ったといえるほど良くなったのですが最近顔が気になりすぎて1日7回ぐらいぬるほど塗ってしまいました。こんな事をして大丈夫でしょうか?副作用などが心配です。詳細お願いします。

  • 皮膚科オリジナル軟膏?

    乳児のころからアトピーと診断され、保湿剤とロコイド(ステロイド)を処方され通院し続けていましたが、2歳になった現在足の裏の皮がボロボロになってきて「水虫では?」と言われて皮膚科専門の病院に行くことになりました。 地元では評判のいい人気の皮膚科です。 その病院でアトピーについても調べていくと言われて、うれしいことにアトピーではなくただの乾燥肌であると言われました。 一回目に処方された薬だけできれいにカサカサも湿疹も治りました。 これからも定期的に診察してもらって肌が強くなるのを待ちましょうと言われ同じ薬を処方されることになったんですが、1つ疑問がありまして・・・ 皮膚科では特定の薬品名ではなく病院オリジナル軟膏になっているのか「カサカサしたら赤いキャップのでかゆかったら青いキャップの薬を塗ってね」と言われています。 なので薬の説明書などもついていません。 ただの軟膏ならいいんですが、ステロイドとか知らぬ間に混じってたりするのかな?と不安になりまして・・・ 病院できけばいいんですが、めちゃ混みで聞きにくい状況ですぐ先生はいなくなってしまうし息子がわんぱくで暴れるので抑えるのに必死で頭がまわらなかったといいますか。 可能性の問題として、患者に言わないままステロイドを混ぜるということはあるのかということを聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 非ステロイド軟膏(アトピー)

    私は、17歳の時からアトピーです。(現28歳@女) それもつい最近血液検査でアトピー!ということを知りました・・・。(10年間色んな病院へ行ってましたが、血液検査してくれなかったのです) 今までステロイドという名前すらもよく知らず、顔(主に)にバンバンステロイド強を塗ってました。 今はその怖さの事実を知りショックです・・・。 非ステロイド軟膏を使用してよくなった方などアドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう