• ベストアンサー

プロトビック軟膏について教えて下さい

2歳の息子がアトピーで、これ以上、ステロイド剤の使用を長引かせたくないとの事から、皮膚科の先生にプロトビック軟膏の説明を受けました。ただ、この薬は新薬のため、まだ使用頻度が少なく、特に子供にはどれ位薄めていいのかわからないとの事、また、副作用でピリピリ感、火照り、かゆみの増長がひどく、大人でも続ける事を断念せざるを得ない人が多いとの事、息子に使用していいものなのか、とても悩みます。現在、使用している方、過去に使用していた方、薬の事でお詳しい方、是非、教えて下さい。長期使用しても子供にも安心なんでしょうか・?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaba
回答No.7

前の回答の返事に対する返事?です。 まず、症状の落ち着いている時は使っていません。 かゆみ、かさつきが出てきてからにしています。というのも、子供欲しいのであまり常用していて、万が一妊娠していたら、と思うと不安になるからです。 予防に関しては申し訳ないですが、全くしていません・・・。ただ洗顔はよくしますが。汗をかいてそのままにしているときがかゆくなりやすいので、それだけは気にしています。顔に処方された以外のステロイド剤を使用したことが中学時代にあるのですが、皮膚が若干変色しました…自業自得ですが。 可能性のあるリスクと効果面を主治医と良く相談して、治療薬を決定して下さいね。 ちなみに、以前顔用で処方されていたのはアルメタ軟膏です。 顔以外の部位ですが、手~手指:VG軟膏、腕:ネリゾナ軟膏、体幹:フルメタ軟膏 が処方されているのでプロトピック軟膏は顔専用の使用です。 手に関しては仕事上の接触性皮膚炎もあるようです。

sochan1jp
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございました。 自分に経験が無いので、まだ、言葉で表現できない息子がどういう時に、どう痒みが増すのか解ってあげられなかったので、wakabaさんの汗をかいた時のこと等、参考にさせて頂きます。これから、暑い夏。やっぱり外遊びさせたいから、汗をいっぱいかいても、すぐに拭いてあげないと・・・ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• wakaba
回答No.6

1ヶ月前に処方され現在使用中の26歳です。 この薬は顔用に、とのことで使っています。さほど皮膚の状態がひどくない程度(発赤、かゆみ、かさつき)で使っているのですが、確かに塗った直後のぴりぴり感と火照る感じが出現します。でも結構気にしないでいると30分くらいで消失します。効果は結構良いと思います。 紫外線に関してご心配されているようですが、女性としてはこれも気になる点でして、私は夜入浴後に使用しています。外出前を避けるようにしてます(医師の指導の元)。 ただ、気になっている点が一つ。お子さまのことと関係ないのですが、 「妊娠中・妊娠している可能性がある方はご使用をお控え下さい」 子供欲しいけど、これって・・・?

sochan1jp
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。wakabaサンのおっしゃる通り、私もこの薬の説明文を読んで一番不安に思ったのが「妊娠中・妊娠している可能性がある方はご使用をお控え下さい」の文面でした。それを、2歳の子供に使用しても大丈夫なのか???とても不安です。wakabaさんは症状の落ち着いた時も使用されていくんでしょうか?予防薬としては、やはり保湿剤を使われるのですか?また、顔以外にはご使用にはなっていないのでしょうか?体にはステロイドですか?もしも、お時間があれば、教えてくだされば大変嬉しく思います。是非、ご使用中の貴重なご意見をお聞きしたいので・・・

回答No.5

プロトピックは現在は小児への適応はないと思います。アトピー性皮膚炎にとってはステロイドに変わるといわれる、大変いい薬ですが、刺激間が確かに強いです。大人でも我慢できない人もいますが、1週間くらいでほてり感や灼熱感もおさまってくるようです。その後はステロイドと違い、発赤をきたすこともなく、使い続けられた人はほとんど満足しています。  はじめに戻りますが、小児に対しては濃度を薄くして治験を行っているところだと思います。  薄めてつかっっても問題ないでしょうが、保険上の適応外となること、薬を混ぜたりすると、ほんらいの成分と違ってくることからいわゆるPL法で製造物責任が出ること、などからあまりお勧めは出来ません。  しっかりとした先生のようですし、きちんと相談して、納得した上でならばつかってみてもいいのではないでしょうか。

sochan1jp
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。かかりつけの医師も小児用がでるのは、2年後位ではないかとおっしゃっていました。とりあえず、サンホワイト(ワセリンを精製したものらしいです)と半々で混ぜてみたいと言われました。薬の内容、説明を調べれは調べるほど、安心半分、不安半分で、悩みがつきないです。特に、使用中は日差しに注意とうたわれているのが、これから紫外線が強くなるにつれ、遊び盛りの子を外に連れ出してやりたいし、また、外でストレスを発散させないと、痒い気持ちが治まらない状態なので、日光を避ける事が難しいと思うと、尚更、使用することを躊躇してしまいます。担当医を信じて相談、相談で対処していけたらと思います。貴重なお時間を割いていただきご回答を頂けてありがとうございました。

• kaznhi
回答No.4

私見ですが、アトピーのような慢性病の場合、どれか一つの治療法にたより切ることは危険だと思っています。 もともとアレルギー疾患は「本来の体の機能」なわけですから、生活にまつわるかなりの部分を改善してやらないと、根治を期待する事は難しいように思います。 あれこれ治療法はありますが、どれも今のところ「対症療法」の域を出ていないので、いろいろな方法を組み合わせて、最善の治療効果を(それも、時期によって変動するものを常に観察しながら)担当の医師と一諸に考えていく必要があるのでしょうね。 ちょっと回答すべき内容とずれてしまいました。 プロトピック軟膏の副作用等は既に回答されている通りですので触れませんが、プロトピック軟膏も含め、いろいろと試す姿勢は価値がある事だと思います。 別のところで少し話をさせて頂いたことがあるのですが、医師や薬が病を治すわけではありません。治療に関わる全ての方々とご本人(ご家族・の中でも国にお母様・を含む)が「手を当てて」治すものだと思っています。 文章から想像するだけで判断するのは危険かも知れませんが、良い先生に当たられているような感じがします。 長い時間かかると思いますが、良い医療を実現できると良いですね。

sochan1jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門家の方の意見が聞けて嬉しく思います。いろいろと試してみたいとは思うものの、失敗して苦しい思いをするのが自分ではなく、息子だと思うとなかなか一歩を踏み出す事が出来なかったのですが、反対に動いてみない事にはいい結果も生まれないんですものね。貴重なご意見をありがとうございました。

noname#1805
noname#1805
回答No.3

再びです。ala-moana 2歳という年齢を忘却しておりました。その年ではなかなか自分の気持ちを言葉で表現できませんね。ただ泣くだけでしょうね。(私自身3歳の子供も有しております)お気持ち察します。 ここはお母さんのがんばりどころだと思います。皮膚刺激感による痛みで泣くのか、別の理由で泣くのかがんばって判断してくださいね。 >起きた時の息子の血まみれの顔を そこまでひどいのですか。アトピーという病気は慢性疾患です。お母さんがしっかりと管理してあげてくださいね。

sochan1jp
質問者

お礼

お返事下さってありがとうございました。 ala-moanaさんのおかげで、やる気が出てきました。痒みから救ってあげれない自己嫌悪や、寝不足で(いいわけがましいですね・・)ちょっとしたことで、すぐイライラしてしまっていて、それが息子に伝わってたようなので、余計に自己嫌悪に陥って・・・の繰り返しだったので、お蔭様でもっとポジティブに考えて行こうという気分になれました。ありがとうございました。

noname#1805
noname#1805
回答No.2

大変ですね。プロトピックに限らずいわゆる新薬というものは小児、妊婦などに使用経験が無い為、分からないものです。と言いますのも治験(発売前の試験)の際は通常、成人のかたを対象にテストされるからです。 さて、プロトピックですが、安全ですと言い切るのは非常に危険ですが、ステロイド剤の長期使用と比べれば安全と考えられるでしょう。アトピーは慢性疾患です。生活環境、食べ物他色々と気をつけてください。そして、そこまで詳しく教えてくれる皮膚科の医者は大変良い医者と見受けられます。先生と相談しながら使用してください。 皮膚刺激感の副作用頻度は高いようですが、人個体差があります。まずはご使用され、痛がるようであれば医師に相談の上投薬を止めてください。 現在販売されている医療用医薬品の添付文書は気軽に見れますが、素人の方が見るべきではないと私は思います。医学的知識があって初めて理解できるものです。副作用他たくさんの情報が記載されていますが、医学的知識のない方が見ると不安をあおるだけです。

sochan1jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね、私の素人考えで判断しても仕方のないこと、先生を信頼してみようかな・・・という気になれました。ただ、まだ痛いのか、痒いのか、はっきりと表現ができない息子の変化を、私が上手く理解してあげれればいいのですが・・・・私も、起きた時の息子の血まみれの顔を1日でも早くかわいい元の顔に戻してあげられるように頑張ってみます。どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

添付文書確かに「低出生体重児,新生児,乳児,幼児又は小児」で安全性の確認がとれてないとの文章もあるようです。 皮膚刺激感の副作用頻度は高いようです。 ◎http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html (ハイパー薬事典) このページで「プロトピック」と入れて検索して下さい。 さらにTOPページで「プロトピック」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 アトピーの治療でのステロイドの使用は賛否両論あるようですが、以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156968 この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 ここで紹介されている病院で受診されて相談されては如何でしょうか・・・? ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/ (たらお皮膚科) このサイトにも「プロトピック」の記載があります。 ご参考まで。

sochan1jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々と調べたくて、本屋へ行ったり、インターネットで検索してみても、プロトビック軟膏としては、探せなくて、余計に不安になっておりましたので、とても参考になりました。1日でも早く息子を楽にさせてあげたいので、こんなにすぐに、こんなに役立つ資料を教えていただいて本当にありがとうございました。