• 締切済み

運動会のビデオ撮りで失敗して落ち込んだことはある?

alex_dの回答

  • alex_d
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.4

No.3です すみません、逆に相談に乗ってもらったような ありがとうございます まだショックから立ち直れていませんが、他にも同じような方がおられたと言うだけで少しなぐさめになります。時間が経てば何とかなるでしょう 確かに、明らかに家族で誰もビデオとってなさそうな人たちも多く居ました。本当はそれが正解なのかもしれませんね

関連するQ&A

  • 運動会の種目の決め方について・・

    2年生の子供の運動会の種目の決め方についての相談です。 去年高校の専門教科の先生をしていた方が、今年初めて小学校で担任を受け持っています。リレーは、早い子が出るものだからと、スポーツテストの結果を見て出場者を決めて、また綱引きは力の強い子が出るものだから・・・と言って、出場者を決めたようです。それ以外の種目は誰でも出られる・・・と子供が言っていました。リレーに出たい!と言った別の男の子は、早い子が出るものだから・・・と言って、その意見を聞いてもらえないようでした。高学年や、中学、高校ならそれでいいと思うのですが、まだまだ伸び盛りの2年生でそういう決め方は、子供たちの意欲をなくすのではないかとか思い、私としては、スポーツテストの結果だけを見るのではなく、希望者がいたらその希望者全員で一緒に走らせて、その中の速い子をリレーに出すとか、選ぶまでの過程をもう少し大事にして欲しかったのですが、どうでしょうか?こういう小さな事を、先生に話をするのはおかしいでしょうか?

  • 運動会のビデオ撮影で・・・

    いつもお世話になっています。 長女が通う幼稚園で来月運動会があります。 当日は主人が来れないこともあり、ビデオ撮影を張り切っていたのですが、今日長女と同じクラスのお子さんのママさんから電話がありました。内容は「運動会でビデオ撮影はされますか?もしするのならうちの子が画面内に入らないように撮影をしてください」というものでした。私は意味がよく分からず「うちはお子さんが一緒に入ってしまっても全然構いませんけど・・・」みたいなことを言ったら、「うちが困るんです。この子がこれから先何十年生きていく間にその映像が悪用されない保障はないでしょう?」と言われました。「はぁ?」と思いつつ「うちの子は背の順が○○ちゃん(その子)の前なのでどおしても映ってしまうと思うんですが、どうすればいいでしょうか?」と聞くと「では、撮影後にDVDを預からせてください。うちで画像を処理しますんで」と。 これって今の時代普通のことですか?今は個人情報の保護がかなり厳しいですが、こういったことも個人情報の保護になるんですかね? 同じクラスのママさんということもあり、トラブルにはなりたくないですが、運動会のビデオでそこまでするか?と正直なところ思っています。どう対処すべきですか? 私が非常識なんでしょうか?

  • 会社の運動会

    10/13に会社で運動会があります。 玉入れ、綱引き、リレー、借り物競争、子供参加の種目、あと昼食時に○×ゲーム、メーカなので閉会式の前に抽選会もあります。部対抗の運動会です。簡単で盛り上がる楽しそうな競技があれば教えてください。 障害物競走は昨年負傷者が出たので今回はナシになりました。

  • 運動会のリレー

    今日、小学校の運動会の予行練習を見て思ったのですが、リレーでバトンの受け渡しが全然なってない!!のです。当然、もたつき、受け渡しのところで順位がコロコロ変わるのです。しかも、インコースから抜いた子もいて、「何、このリレーは!!!」と思った次第です。私が小学校のときは(20年近く前!)はバトンの受け渡しや前の人を抜くときはアウトコースから、と厳しく言われたのですが、今の小学校では、受け渡しの練習はしないのでしょうか?両手で受け取ってた子もいました。昔はインコースから抜くと失格になりましたが・・・

  • 運動会で「優勝したい」と思う子供の心・・・

    今日 小学校下の町内会対抗運動会での出来事です。 私の町内会は、昔から運動会などあらゆる大会で、優勝の常連町会でした。しかし近年は、開拓されたあたらしい町会が、若い人が多く、その町会と優勝を奪ったり奪われたり、大盛り上がりをしています。  先ほど運動会でも、最後の最後まで優勝争いでした。 フィナーレのリレーの選手を決める際に、小学校低学年、高学年、中学、高校、一般、老人から各1人出す事になっていました。  うちの町会に足の速い小学3年生は居たのですが、とても足の遅いがり勉君のような1年生が、リレーに出たいと言っている とそのお母さんが強く希望されるので、仕方なく足の速い3年生とじゃんけんをさせたところ、1年生のがり勉君が勝ってしまい、リレーに出ました。  もちろんその子で周回遅れになり、リレーでは惨敗、総合でも優勝争いを逃したばかりでなく総合4位まで落ちました。  町内全員がっかり。でも大人は、笑って、さあ 呑みに行くぞ!という感じで散っていきましたが 小学生中学生が集まって、どうして優勝できなかったんだろう・・・ リレーだよな・・・ やっぱ、低学年から1人なら、1年生より3年生が出たほうが速いに決まってるよ。  来年は○君出ない方がいい。じゃんけんで決めるより、事前に一度かけっこをして、速かったやつを出すってのはどうだ? と反省会をしていたところ がり勉君のお母さんが、子供の輪につかつか と入って行き、「うちの子を責めないでー!」と言い、 子供達をにらみつけました。 ごめんなさい といい、子供達は解散していきました。 子供達もいじめで責めたわけではありません。 勝ちたかったのです。  この一件、皆様にはどのように思われるでしょうか?

  • 幼稚園の息子の運動会

    あさって、年長の息子の幼稚園の運動会があります。素朴な質問ですが・・・。 プログラムの最後にクラス対抗リレーがあり、背の順に走ります。息子とは違うクラスにダウン症の男の子がいて、その子は体が一番小さく、第一走者なのですが、そのクラスはそれがゆえに練習の時から常にビリだそうです。 こういう場合って、他のクラスにハンディーをつけるなどしますか?私は、第一走者だけその子含めて手をつないで走って、同時にスタート・ゴールして第二走者からは本気で走らせるとかするのかな~と思ったりもしていました。 ただその子の親が見てて、かえって気を悪くしたり、自分の子供のせいで他の子にも悪いことしてしまったって思ったり・・・。 まとまりのない質問ですみませんが、障害児を抱えている場合の競技のこと教えて下さい。

  • 運動会のリレー選手を決めるときに思った事(長文)

    子供が毎年リレーの選手に選ばれていて楽しみにしているんですが、「今年はどう?もう決まったの?」なんて何の気なしに聞いてみたら、元気のない声で「今年はタイムの早い子じゃなくて、なりたい子がじゃんけんして決めるからダメかも・・・」というではありませんか。それも5クラスあるうちのクラスだけ。リレーに出ない子供達は徒競走があります。 担任の先生の独断だと思ったのでどうしてか聞いてみようかと思ったのですが、以外にも数日後子供達自身がそれでは負けてしまうということで大反対してタイムを計って決めました。(うちのクラスは2着でした。みんな一生懸命応援していました) 先生は子供達が自発的に選出方法を議論する指導だったのか、やはり足が遅くてもなりたい子の意思(それでも最終的にはじゃんけん)を尊重したかったのか、結局どっちだったのかは分らないのです。 最近は競争、順位自体決めない運動会も多いと聞きますが うちの学校もゆくゆくそうなっていくのではないかと、思いました。子供達も競争もあるから頑張ろうと思うのではないかと思うのですが、皆さんの小学校はどんな運動会なのですか?

  • 運動について

    自慢するつもりではないのですが、自分は 保育園のときだれよりもはやくに逆上がりができたり 高い竹馬にのったり小学校のときもリレーの選手とか なったり運動には困ったりしなかったのですが 中学になって足が遅くなったり 周りの人よりもはるかに運動できなくなってる ように感じるようになりました。 友達も「足が遅い」とか「前ははやかったのにどうしたの?」とか そのようなかんじになっちゃいました。 高校では ますます運動ができなくなり いまではクラスで一番足が遅いし 球技なんてソフトボールとか (高校になって初めてやる授業種目なんですが) ぜんぜんできなくてみんなの足をひっぱってばかりw これって運動不足なんでしょうか・・ それとも歳のせいなのでしょうか・・・いまでは 体育がとっても大嫌いだしきっとみんなの目は運動神経ゼロ扱いです。

  • 小3です。秋の運動会まで早く走る練習方法を教えてください。

    小学3年生の娘の事です。 普段から何にしても、あまりとりえもなく、自信を持っている子ではありません。 その子が、秋の運動会でリレーの選手になりたいから、朝走るっと言って、ここ1ヶ月、町内を600メートルくらいですが、毎朝走っています。 足は、普通の子よりやや早いかなっという感じくらいで、ぶっちゃけ選手に選ばれるのは、どうかな~って感じです。 最初は、口だけかなっって思っていましたが、毎朝頑張って走っているので、選手は無理かもしれませんが、秋まで何カ月もありますし、少しでも効率よく、早く走るための練習になれば教えてあげたいのです。 この事で、少しでも自分に自信を持ってくれたらっという願いも入っています。 どうか、3年生にあった練習方法をご存知の方、ご連絡お願いします。

  • 町民運動会でのけがについて

    先日、町主催の運動会にリレーの選手として出場しました。わたしはアンカーだったのですが、バトンを受け取るさいに後走者に追突されて足のじん帯を切断する大怪我をおいました。(全治3ヶ月)入院中、町の大会主催の代表の方が何度かお見舞いにきていただき、その時[治療費などの事は心配しないで下さい。]と言っていただきまました。ところがいざ退院してみるとスポーツ保険で対応するということで1日1500円しか保証できませんと言われました。治療費、入院費は全部で約100万円ちかくかかっていてます。わたしとすれば納得出来ません。全額保障していただける様なにか良い方法はないでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう