• ベストアンサー

運動会の種目の決め方について・・

2年生の子供の運動会の種目の決め方についての相談です。 去年高校の専門教科の先生をしていた方が、今年初めて小学校で担任を受け持っています。リレーは、早い子が出るものだからと、スポーツテストの結果を見て出場者を決めて、また綱引きは力の強い子が出るものだから・・・と言って、出場者を決めたようです。それ以外の種目は誰でも出られる・・・と子供が言っていました。リレーに出たい!と言った別の男の子は、早い子が出るものだから・・・と言って、その意見を聞いてもらえないようでした。高学年や、中学、高校ならそれでいいと思うのですが、まだまだ伸び盛りの2年生でそういう決め方は、子供たちの意欲をなくすのではないかとか思い、私としては、スポーツテストの結果だけを見るのではなく、希望者がいたらその希望者全員で一緒に走らせて、その中の速い子をリレーに出すとか、選ぶまでの過程をもう少し大事にして欲しかったのですが、どうでしょうか?こういう小さな事を、先生に話をするのはおかしいでしょうか?

• ai-da
  • お礼率41% (37/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barubara
回答No.1

こんにちは 子供がふたりいる主婦です 私もこの意見は賛成です  先生はやっぱり上からものを見ているように思います もう決まってしまったらなかなか 覆せないのが学校ですが 今後のために是非 低学年の子供たちの気持ちをわかって欲しいものです この位の子供達には 目で見せて体験させることで納得していくものだって事は先生はわかってないんだろうね... 記録よりもやる気がとっても大事だし 記録で説明したってわからないもの...やって見せないとね そうしたら 子供たちも感覚でわかって 体験として実感していくのに...そんな時期ですからね ただ 先生ってとってもプライドが高くそれで生きてる様なもの...だから意見したいときはよく考えて その先生をよくつかんでからの方がいいと思います 伝えても口だけであわせてる先生とかいっぱいいるしね お伝えしようとしてることは決して小さい事ではないと思います 小さい子供に対する接し方の基本でとても大切な事だと思います ただ...先生がそこにきずいてくれるかどうかです 是非頑張ってください 応援してますよ

ai-da
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 決定を覆そうとは私も思ってないのです。 ただ、事務的に、スポーツテストで記録の良かった上から3人を選んだっていう事が、どうなのかなあと疑問に思いまして・・ この記録というのも、出席番号順で2人ずつ図った記録だし、この位の年齢の子供だと、一緒に走る相手によって、記録が左右される事って 凄く多いと思うんです。 普段話をしていても、低学年の子供の事が判ってないんだなと思えることがいくつかありまして、今回のこともあり、他の方の意見も聞いてみようと思った次第なのです。 話す機会を見つけて、何かの折に先生にもお話してみたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• n34156
回答No.5

簡単そうでなかなか難しい問題ですね。あなたがお子さんの事を強く思っておられるのは、よく分かります。しかしだからと言って、その先生に意見するのはどうかと思います。先生(学校)は、いろんな事を総合して、決めたり進めたりしているはずです。以前高校の先生であっても、初めての事柄を独断では決めません。それに現在、先生と子どもの関係がうまく行っているのなら、それで良しとすべきだと考えます。勝手な解釈で、すみません。

ai-da
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 そうですね、凄く難しい問題ですよね。 1年生の時は、出場種目については希望者を募り、そこからじゃんけんや希望者だけの競争等で出場者を決めていました。 また、今回、同じ2年生の他のクラスも、同じようにしていました。 この先生だけ、データのみで合理的に決めたことが、私にとっては 引っかかりました。 それ以外にも、1年生から6年生の縦のグループでの団体競技があるのですが、毎年、1年から6年が何人ずつかで1つのグループになって一緒に走るという競技があったのですが、そこでもその先生が、1年と6年が一緒に走ることは年が離れすぎてできないから、1年と6年は別のグループにしてくださいと、6年のリーダの子がいきなり言われた・・・という話しが昨日私の耳に入ってきました。(毎年、やっている事です) いい先生なのですが、自信があるあまりに、初めての事でも独断で判断してしまう先生のようです。 一意見として、何かの折に話してみようと思います。 有り難うございました。

• asaka3
回答No.4

お話しすることは、かまわないと思いますが、 やはり子どもが、先生に不信感を抱かないような工夫は 大切だと思います。 少なくとも、今年決め直すことは、混乱を招くので、 (決め直すと今決まっている子どもの気持ちは・・・ということで) 「こういう風に思っている保護者もいるんだと知らせたいんです」という 話し方がよいかと思います。 普通の、一般的な良識有る先生なら、 来年以降参考にしてくださると思います。 細かい状況は分かりませんが、 子どもは小さくても2年生くらいになれば、意外と数値に出たものは、 納得いくようです。 ただ、リレーに関して言えば、 スポーツテストは、50メートルなので直線でとりますが、 リレーはトラックで曲線があるのではないでしょうか。 コースはオープンでしょうか、セパレートでしょうか。 これらはスポーツテストのタイムには現れないけど結構勝ちを左右する観点だったりします。 2年生くらいですと、「やりたい人?」という聞き方をすると、 ほとんどの子が「やりたい!」と言う年頃ですから、 しかも、意欲があることは良いけどエスカレートして押してみたり、 僅差だと認めたくなくて泣いたり、 実走で決めるのは結構大変だったりもします。 なので、データで決めようとしたその先生の決め方には合理性はありますが、 データそのものが合理的かどうかが問題かなと思います。

ai-da
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 一回決まった事を決めなおす・・・という考えは私には勿論ございません。 それから、2年生になれば数値に出たものに納得する・・・という事も良く判ります。 ただ、休み時間に一緒に走ったら、あまり変わりがなかったのに テストの記録では、差が出ていたり・・・という事もあるようです。 スポーツテストは、出席番号順の2人ずつで走った記録という事もあり、その記録が信頼できるものなのか、というのも私が感じたことです。 ただ、確かにデータで決めようとした先生は合理的ですよね。 私自身の一意見だとしても、話し方が難しいですね。 折を見て、話しができれば・・・ と思います。 有り難うございました。

• 26552510
回答No.3

おかしくありませんよ。言ったほうがいいと思います。今まで高校で教えてきた先生ですから、小学校のやりかたがわからないのですよ。 このようなことはよくあることです。この先生も、これから色々なことでギャップがでてくると思います。今のうちにお話しておかないと、生徒も先生もストレスがたまって、うまくいかなくなります。丁寧にお話してみましょう。 高校の先生は、ある意味では生徒の意見を尊重することに、小学校の先生よりも慣れていると思います。高校生は小学生より自我がありますから。丁寧にお話すれば、分かっていただけると思いますよ。

ai-da
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 確かに、小学校のやり方が判らないようです。 今回、運動会の1年から6年までが一緒にグループになって競技する 団体の他の種目でも、この先生の意見でもめているようで、昨日 私の耳に入ってきました。 てきぱきした自信のある先生だけに、自分だけの意見で突っ走って しまうみたいですね。 ただ、やっぱり話し方が難しいですね。 先生自身を否定していると思われないように、何かの折に話すことが出来れば・・・と思っております。 有り難うございました。

• ai-ai-ai
回答No.2

>こういう小さな事を、先生に話をするのはおかしいでしょうか? 決して小さな事ではないと思いますよ。先生にお話しに行くべきだと思います。 子育ては家庭だけでも学校だけでもできません。学校と家庭と継続して育てていかないと子どもは混乱します。先生に親の気持ちを分かってもらい、親も先生の気持ちを理解しようとして同じように子どもを導いていくのが理想です。そのために小さいことでも先生とお話しをして方向性を確認することは大切です。 ただ、その時に「ただのクレーマー」になってしまっては意味がありませんので、お気をつけ下さい。 また、それがきっかけでお子さんが『先生を見下す』ようになってしまうのはあまりにも危険すぎるのでお子様の前では先生のマイナス面をお話しになりませんように。

ai-da
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 そうですね、親の意見という事で、話をすることは大事ですよね。 私自身も、先生も含めた他人の悪口や見下した話し方というのが嫌いなためか、うちの子供は先生の意見は絶対だと思っています。だから、今回自分がリレーに出られなかったことについても、先生が早い子が出るものだからと言ってたし僕は出たくないから・・と話していたのですが、よくよく話を聞きましたら、昨夜、実は自分も出たかった・・・と言いだしたので、私も驚いてしまいました。 先生が最初に、リレーは早い子が出るものですって言った時点で、自分の意見が素直に言えなくなる子供がいるという事も、判ってほしいなあと思ったのですが・・・ ただ、伝え方が凄く難しいですよね・・・ よく考えて見ます。 有り難うございました。