• ベストアンサー

商品購入経路 アクセス解析

質問させてください 現在WEBSHOPを持っております 自分で制作し、手探り状態ですが それなりにぽつぽつと反響があり、 今後 さらなる広告費用の投入、拡大を考えております アクセス解析について。 GOOGLE Analyticsの使用等で、 実際に商品購入した方が どこ経由で、どうやってきた方なのか、 調べることはできるのでしょうか? 来店経由などはわかっても、 実際に商品を購入していただいた方が、 どこ経由でどうやってきた方なのか、 特定できれば、今後のSHOP運営の参考となりますので、 解析したく思っております 自身では方法が見つけられず、 ご存知の方、ご教授お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Google Analyticsで解析することは可能です。 ベーシックなやりかたは下記のような感じかと思います。 (1)目標URLを設定します。 例えば購入完了の「ありがとうございました」ページを「目標URL」に設定すると、そのURLに到達したセッションをコンバージョンとして認識します。 (2)レポートをフィルタリングしてアクセス元などを調べます。 コンバージョンを設定すると、Google Analyticsのアドバンストセグメントで「コンバージョンが達成された訪問」が使えるようになります。 これでフィルタリングしてやると、コンバージョンした訪問だけを抽出することができるので、下記のようなものが見えるようになります。 [分かる指標の例] - コンバージョンしたユーザーはどこから来たのか? (検索?リンク?他?) - 検索の場合、どんなワードで検索したのか? - コンバージョンしたユーザーが最初に見たページ(LP)はどこか? …などなど 以上で、購入したユーザーの動向はかなりつかめるのではないかと思います。 さらに「eコマース」を設定すると、どんな商品がどのくらい売れたのかなどもわかるようになりますが、これを設定するためにはサイト側(ありがとうございましたページ)へのスクリプトの組み込みが必要です。 まずはベーシックな「コンバージョン」から始めてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
https://support.google.com/analytics/bin/answer.py?hl=ja&answer=1006230&topic=1631741&ctx=topic
grasshoppa
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変わかりやすいご説明 助かります! 手探りではございますが、自身での設定挑戦してみます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう