• 締切済み

商品購入の断わり方

ノエビアの販売員をされている方もご覧になっているとは思うのですが、 実際とても悩んでいるので質問させていただきます。 友だちに「メイクモデルになって」と誘われ、 友達の知り合いの人(ノエビア販売員)にメイクをされて、 その日のうちに6万円の基礎化粧品を購入することになりました。 商品はとても高額ですが、とてもいい商品だとは思います。 その後も勧められ、今は二次代理店となり購入しています。 でも正直言って、もうそろそろ他の化粧品を探したいと 思うようになってきました。 商品が高額という点もあるのですが、 いちばんの理由は、商品購入を迫られるのが耐えられないのです。 化粧品だけではなく、サプリメントも購入したことがありますが、 1か月分で○万円のを4ヶ月分購入するように言われたり。 それを今すぐ飲んで欲しい!こんなに効くんだから・・と、 「買う」というまで帰してくれないくらいのこともありました。 「あなたのためにこんなに時間を割いているのに」とまで言われましたが、 でもお金がないと断わり続けました。 ノルマがあるからこそ勧めるのだとは思うのですが。 それに、私は他の人に勧めることができません。 「友達が買えば」・・ということを言われますが、 友達からお金を巻き上げているような感じで、 どんなにいい商品であっても、私はしたくありません。 そして、明日またその方と会うことになってしまいました。 本当に、これ以上お金をかけたくないので、 上手に断わっていきたいのですが・・ どう話したらよいでしょうか? 担当の販売員さんは一人ですが、その周りに何人も他の人がいるので、 今すぐでなくても、上手に断わっていきたいのですが・・ アドバイスおねがいいたします。

みんなの回答

noname#105669
noname#105669
回答No.5

私もしつこく勧誘されて断っています。相手には申し訳ないけど、着信があっても絶対にかけなおさない。メールが来てもスルー。 「秋までにマッサージの人数100人追ってまして・・。かなりつらいので助けてよ」とメールが入っていたこともあります。 私事ですが、補正下着の店の担当の人からメイク教えてあげると言われ(私はいつもスッピン)待ち合わせをしたら ノエビアの店に連れて行かれて、ノエビアの会員登録させられました。会員登録しても購入しなきゃいいだけです。たまたま派遣契約が切れる直前だったので「あと数日後に無職になるのでこんなに高い化粧品は購入できません。たとえローンを組んだとしてもこの先すぐ仕事が見つかるか分からない。一人暮らししているので一番お金をかけないといけないのは化粧品ではなく、生活費です。生活費を切り崩して借金を作ってまで買うことは出来ません」と言いました。 あいまいな態度をとっちゃうとどんどん突っ込まれると思います。電話が来ても出ない、メールが来ても返信しない。 ノルマ達成できないのはかわいそうとか、そんな感情は捨てたほうが勝ちです。

• siro-nyan
回答No.4

はっきり断るしかありません。  そんな自己中心的な販売の仕方をなさる方に、「いい顔」をする必要もなければ「いい人」でいる必要もありません。   断って事で人間関係はなくなれば、それは単に買ってくれる方誘っていただけにすぎませんし、逆にラッキーです。 友達でもなんでもありません。   あなたがそういう態度だからつけこまれるのです。 正直にいえばいいんですよ「他の化粧品も試しいし、お金もないから当分やめとくね^^」って。 これからもそういうことってたぶんあります。 今からきっちり、はっきり、断れる人になりましょう~。  勝手な意見を申しますと、商品も良し悪しよりも売り方が嫌なんですよね^^;

noname#65512
回答No.3

早速ですが、ご質問に対する回答をもういちど。 私がノ○ビアを辞めたのは、単純に肌に合わなかったためです。 最初は感じませんでしたが香料が強くありませんか? カラーセラピーなど最初にしてもらって、基礎化粧品とメークアップ(アイシャドウ、ファンデ)を購入しました。 こちらから注文しないと何も言われなかったのでいつのまにか疎遠になってしまったという経緯です。 現在はどのような販売戦略なのかは知らないのですが、ちょっと行き過ぎですね。 でも、ちまたにはこのような、しつこい勧誘は沢山存在しますから、 断固として姿勢も必要だと思いますよ。

unbalance_w
質問者

お礼

何度もありがとうございました。そういう事情があったんですね。 確かに香りはわかりますね。 でも私はそんなに気にならなかったです。S○-IIよりはいいし… >こちらから注文しないと何も言われなかったのでいつのまにか疎遠になってしまったという経緯です。 ・・とってもうらやましい経緯です!! 私は、自分から連絡して注文したことなんてなかった気がします。 「これいいでしょ?」といわれると、「良くない」と言いにくくなるというか、 悪いとまで思っていないものには「そうですね~」なんて曖昧ながらも気に入ってそうな返事をしてしまう私もよくないのですが・ 余談ですが… たったいま、おでこにニキビを発見してしまいました! 最近、他のメーカーのサンプルを使っていたせい? ノ○ビアだけを使っていた時はこんなことなかったのに。 明日大丈夫かな・・・

• canaryz
回答No.2

私も断るのが苦手です。 こちらのメーカーではありませんが、似たような販売をしている○ーボンの 1000円エステに行き、帰りに20万くらいの見積もりを出されました。 無理だと断ると非常に不機嫌になり、いくらまでなら大丈夫なのか、と 詰め寄られ、結局4万円のお買い物となりました。 断るのが苦手な性格な人間に出来ることは、会わないことだと思います。 会話をした時点で、プロである相手のペースに巻き込まれます。 親しくふるまう、泣き落とす、脅す、 罪悪感に訴える(時間を使わせた等)は、マニュアルどおりです。 明日お約束をされているようですが、朝一で急用が入ったと お断りの電話はできないでしょうか。 次の予定を聞かれるでしょうが、例えば・・・ 「急な人事異動で研修やら引継ぎやら色々と忙しくなってしまって・・・ 時間が出来たときにこちらから連絡させていただきますから。」 とか。 ご友人といっても、その方も自分のノルマ達成のためですから、 遠慮をなさる必要はありません。 そうは思っても、断りにくいのですよね。 できるだけ、お会いにならないほうが賢明だと思います。

unbalance_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は一度だけですが、私も○ーボンを購入したことがありました・・ でもそういう仕組みとは全くわからないまま ネットのオークションで購入したものでした。 会ったことのない方でしたが、登録すると安くなるからとのことで 生年月日を教えた程度だったと思います。 商品と一緒にいろんな資料も届きましたし、 メールで「みなさん達成率が低いですよ」とか何度も届きました。 (たくさんの人に同じメールで送ってたのでしょう) でも直接会うこともなく電話があるわけでもないので 今ほどは気にせずにいられました。 あれから何年も経ってますが、でも今でもパンフレットが届きます・・ そう考えると、会うと会わないとではやはり 断わりやすさは違いますね。 明日は歯医者の予約の前に行くことにしたので、 無理に演技して逃げるわけでもなく、 どうしても帰らなければならない時間が決まっていますので、 前回のように時間制限がない状態で話し込まれて、 「こんなに時間かけてるのに」と言われることはないと思います。 (最初は歯医者の後にしようと思ったのですが、変更してもらいました) こちらが本当に残業中でも、突然電話をかけてきて話をされることもありました(>_<) 話し方は本当にうまいですね。 この販売員さんとは、私と直接の友達ではありません。 こういう人って、普通に付き合える友達とかいるんでしょうか・・ 明日は、私も本当は断わりたいのですが、 でも自分で行くと言ってしまったので、(なにも考えずに「行けます」と言ってしまいました…) でも「お金がないのでどうしても買えない」という姿勢は変えずに 「予定があるので」と早めに切り上げるようにしたいと思います。 (その予定が歯医者だとは話してません) ご心配いただきありがとうございます。 明日はがんばってきます。そして次回からは気をつけます。 ありがとうございました。 商品は、○ーボンよりもずっとよいと思います。 値段は高いけれど、こういう売り方をされなければ、 もっと使っていきたいという気持ちもあるのですが。 ・・とても残念です。 お店で自分で選んで買えるメーカーから、 よい化粧品を探しているところです。

回答No.1

まず、ノエビアさんと企業名を具体的に出さず、ノ○ビアというように 多少、ぼかした方が良いかもしれませんね。(偉そうなこと言えない立場ですが) 以前、私もノ○ビアさんを購入していましたが、押し売りはなかったですね。時代が違うのでしょうか? もう他の化粧品にしてみよう、もうここは使わないと思ったら、 留学するとか引っ越すことになったというのはどうでしょうか? これは私が良く使う手ですが、エステなど勧誘がしつこいときには 一時帰国中なのでとか、結婚して旦那と海外に駐在するので・・などと言って断っています。 今後もお付き合いしながら・・というのであれば、具体的に今の自由になるお金がこれしかなくて、これ以上は出すことができないと正直に言うのは駄目でしょうか? ちょっと高すぎる気がします。また他の趣味などを取り上げて「アロマに興味を持ち始めたのでそちらの勉強や商品を研究してみたい」などと、具体的に説明してみてはどうでしょう? このままではエスカレートするばかりだと思います。 それを理由にこじれたとしても、これは自分にとって良い結果だったと後々思えると思います。

unbalance_w
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 本当はタイトルにこの企業名を載せるつもりでした。 でもそこだけは隠して質問させていただきました。 私が独身で仕事もしているということを知っているので、 きっと私は狙いやすい人なのでしょう。 「もうすぐボーナスだから大丈夫だよ」なんて言い方までされるし。 払えないと言い続けると「リボ払いは?」とか、いろんな手で買わせようとされます。 そうですね、何か具体的な理由をあげて断わっていくと わかってもらえるかもしれませんね。 がんばってみます。 ありがとうございました。

unbalance_w
質問者

補足

jeminloveさんも以前ノ○ビアを購入していたようですが、 今はもうやめたのでしょうか? すんなりとやめることはできましたか? やめたいと思った理由はなぜですか? そういう点は販売員さんの性格?などにもよって 違いがあるのかもしれませんが・・ もし差し支えなければ、教えてください。