• ベストアンサー

百貨店で化粧品を購入するとき

シャネルのアイシャドウを買おうかと思っています。 今まで化粧品を買うのはドラッグストアばかりなので百貨店で買うことはあまりありませんでした。 どの色にしたらいいのかも分からないし、メイクの仕方のポイントも知りたいので販売員のお姉さんにアドバイスしてもらって買いたいです。 いつも横目で他のお客さんを見ている限りでは実際にメイクしてもらってるようで…。 けど実は私アイプチなんです。 そのことも含め、百貨店で上手に化粧品を買うアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maryram15
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

シャネル愛用者です。 特に4色アイシャドーがオススメですね。 4色のものは表面を焼いてあるため、単色のものより少し固くなっていてそんなに濃く付きませんし、上品な仕上がりになりますよ! 私はずっとシャネルの4色のアイシャドウを使用していて、何種類か持っています。・・・が、この商品ってとっても使いやすいけれどどの色も綺麗でいつも色味で悩んでしまい、必ず購入するときはお店で塗ってもらってから色を決めています。 私は疲れていたり、寝不足の時など片目だけ一重になっていしまい、そんなときにアイプチを使用しますが、アイプチをつけたまま色を試したこと何度もありますよw 何にも言わずに色を塗ってもらうときもあるし、アイプチを落とした状態にしてもらってから色を塗ってもらうときもあります。 アイプチを落としてもらうときには正直に 『アイプチ付いてるんですけど落としてから付けてもらってもイイですか?』 って言います。 なので全然心配しなくて大丈夫です! 塗ってもらうときに 『たまにアイプチを使うことがあるんですけど、どんな感じに塗ったらいいですか?』 みたいなことも聞いたことがありますが、小馬鹿にされたことは一度もありませんよ! ただ、お化粧方法など聞くときに商品を薦められることがあるかもしれませんが、本当に自分に必要な物でないなら今日は結構ですなどと言って断ることも必要です。 とくにシャネルはそんなにお安くないですからね・・・。 たとえば、 『シャープな雰囲気のお化粧がしたいんですけどどの色がオススメですか?』 『柔らかい感じのお化粧がしたいんですけどどの色がオススメですか?』 などと具体的に聞くといくつか色を出してくれると思います。 単色アイシャドーあるいは4色アイシャドーのどちらを買うか決まっているのであれば、 『4色アイシャドウで○○な感じのお化粧がしたいんですけど・・・』 みたいに、どの商品を買いたいかなども伝えれば欲しい商品で自分がしたい雰囲気のお化粧をするのに合う色をその商品で教えてくれると思います。 なんだか説明が下手ですみません。

yukkonn
質問者

お礼

とっても詳しい回答ありがとうございます!(^-^)お礼が遅くなってすいません。 アイプチ落としてつけてもらったりもできるんですね。 私はついつい流されて買ってしまったりするので(特にそんなお化粧の方法を聞いてなんてしまったら・・・)断る勇気を持ちます。(笑) とっても参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

アドバイスにならないと思いますが…。 百貨店で働いていた時に食堂で休憩していたところ、 向かいに座っていた、某外資系化粧品ブランドの お姉さん2人が化粧直しをしていました。 その時に2人ともアイプチを数年使っていることを 普通に話されていました。 とても綺麗な方達でびっくりした記憶があります。 意外と、アイプチを使っておられる販売員さんも 多いのではないでしょうか??

yukkonn
質問者

お礼

販売員の人もアイプチを使っている人がいるとは正直意外でした! なかなかおもしろい情報ありがとうございました★

yukkonn
質問者

補足

この間梅田の阪急百貨店でシャネルの4色アイシャドウを買ってきました! ここでアドバイスしてもらったとおりに切り出したんですが・・・・・・ お姉さんは自分の指に塗って色の説明をするのみで実際にメイクしてもらえませんでした(>_<) お姉さんから言い出す気配が全くなかった・・・自分から言えばよかったんですがタイミングはずしてしまって 言いづらかったです。^^;

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

皆さんの回答で充分です いまどきのデパートの美容部員はさすがに看板を背負ってる、 という意識が強いので、客を値踏みしたり、 小馬鹿にしたりという方は居なくなったと思って良いです。 ただ、彼女たちにもノルマがあるので、 まず薦めるのは高いラインナップのものです。 学生ということで分相応のものが良いと私は考えていますので、 いきなり高額なラインよりも商品の下調べをしてから行っては どうでしょうか? また、最近シャネルも若返りしてますがやはりマダムブランド より若々しいブランドも考えてみてはいかがですか? マリークワント、シュウウエムラなどは若い女性を かわいらしく見せる色ものがたくさんあります。 RMKもお勧めです。 最近メイクに開眼されたようなので、いきなり澄ましたブランド に手を出すよりかはもっと遊べる色味で冒険しては いかがでしょうか? メイクも場数を踏んで上手になるものです、 女性の友達からの情報もいろいろ仕入れて綺麗を追求して みてください。 デパートに出ている外資ブランドが希望、ということでしたら ディオールなども良いですよ。リップブラシもかわいいし。 私は化粧品会社の人間でもありませんし、 シャネルも愛用してます(スキンケア、メイク用品など) が、もっと色味で遊んでみてほしいな、と思い 書かせてもらいました。

yukkonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。 学校に行く時の毎日のメイクとしてブラウン系のアイシャドウを探していて、愛読しているJJにシャネルのがのっていたので買おうかと思って・・・。 少々値がはってもやっぱり失敗しないだろうというのと、ちょっと背伸びして選んでみました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんばんは 私もCHANEL愛用者です。 シャネルはメイクアップを専門に行う人がいる全国で11店舗のストューディオ(前キャットウォーク)と 普通のショップがあります。 都内でしたら、新宿伊勢丹、松屋銀座なのどがストューディオですが ここには鏡などセッティングしてあり、専門のメイクアップの人が メイクしてくれたり、教えてくれたりします。 制服が一般のアドバイザーの人とは異なり、ちょっとお洒落な感じです。 ここで買うと色々教えてもらえますよ。 やっぱり、普通の美容部員の方とは全然違います(学校などでメイクを学んだ人なので) それとアイプチでも大丈夫ですよ。 中には途中で整形して「二重にしたので今度は二重用のメイクを教えてください」 と言う方もいるようです。^_^; 「アイプチなんですけど」と言って馬鹿にする人はいません。 中堅どころの方が一番話しやすいかと思います。 もし、購入するならストゥーディオでの購入をお勧めします。 本当に丁寧に教えてもらえますよ。 もし、時間がないときでしたら、予約をして後日とかでも大丈夫です。 #1さんの仰るように担当の方を決めるといいですよ。 見極めはライティングの変わる特殊な鏡のあるお店です。 来店前に聞いてみるといいですよ。 ご参考になれば幸いです。 ※シャネルは粒子が細かく粉飛びが少なく、発色もとてもいいです。 http://www.chanel.com/fb/um.php?la=jp&lo=jp&re=chanelcom http://www.chanel.com/nav/html/direct_page.php?page=locator&zone_lang=ASIJP

yukkonn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 シャネル愛用者さんでしたらオシャレの上級者って感じしますね!私は大学生になってからようやく目覚めたって感じで…(苦笑) すいません、私大阪なんです。^^;梅田の大丸、阪急、阪神のどれかにはストューディオがあるはずですよね…調べてみます。^^ 予約して後日してもらえるなんていうのは意外でした! アイプチしてるとどうしても近くで見るとバレバレだし、アイシャドウののりが悪くてアイメークができないんですよね…。いっそ一重のままで行こうかとも思ったんですが、普段はアイプチなんだしお出かけのときはかわいくしたいし…。でもあらかじめメークしていったら一旦落とさないとダメですよね?そのときアイプチとれるやん…とか思ったり。 ただ、アイプチでも馬鹿にされないようで安心しました。(笑)

回答No.1

たしかに百貨店の化粧売り場って緊張しますよね。 (笑) でも、素直に 「今日は○○を買いにきたんですが、たくさんありすぎてどれが自分に似合うかわからないんです。見てもらえますか?」ってかんじでいいんじゃないでしょうか? 相手は、接客やメイクのプロですので、 親身になって相談にのってくれます。 あと、これから何度もこのお店を利用するなら、 できれば、決まった人を見つけておいたほうがいいですよ。 自分専用の担当者...ですね。

yukkonn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なんか声をかけるタイミングが難しいんですよね。(苦笑) そうですね、接客のプロですから気持ち良くお買い物できそうです。 なるほど、担当者の人がいればよさそうですね。(^-^)

関連するQ&A

  • 百貨店お化粧一揃えの予算

    皆さんにご質問したいのは二つです。 (1)百貨店お化粧一揃えの予算 就活用として今から買いそろえて練習しようと思いますが、 とりあえず伊勢丹のそういう化粧アドバイザーの方にやり方とかを教えてもらおうと思っています。 そのときに予算を言った方が良い、と聞きますが、 ファンデ、チークからアイメイク等まで、百貨店ブランドでそろえるといくらくらいになりますか? 一応化粧水、日焼け止めはドラッグストアのものがありますが……。 個人的にひいきしているブランドは、母が買っているランコムとクラランスですが、 これはさすがに学生向きではないかな、と思っています。 それ以外にブランドの当てがないので、その点もアドバイザーの方に聞こうと思っています。 (2)ドラッグストアで買ってもいいものは? 毎日使うなら当然減りも激しいわけですが、 正直余りアイシャドウとかには(個人的にですが)重要性が感じられません。 とは言いますが、ドラッグストアとは大きな違いがわかる化粧品があれば 教えてください。

  • 百貨店で化粧品を買うとき

    百貨店で化粧品を購入したい時、カウンターに行ったり店員さんに声を掛けなくても勝手に売り場を見てても大丈夫でしょうか⁇店員さんが苦手で…でも色や使用感は実際確認したいです。 いつもはドラッグストアやバラエティショップで化粧品を買うので、そういう所に行ったことがないんです。アドバイスお願いします!

  • 百貨店の化粧売り場

    百貨店の化粧売り場は定価(つまりメーカー希望価格)でしか売らないのでしょうか?安売りをしているときはないのでしょうか?百貨店の化粧売り場を通ったときに、客が用紙に記入している所を見たんですが、住所とか書くんでしょうか?もし書いたらそのあと、はがきなどが送られてくるんでしょうか?口紅を買う前に自分にあうか確かめるために口紅を定員さんにつけてもらいに行く場合は、今使用している自分の口紅を家からつけて行っても大丈夫でしょうか?最後に、百貨店で定員さんに口紅をつけてもらうのは初めてなので、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • シャネルとディオールのアイシャドウ

    現在シャネルかディオールのアイシャドウの購入を考えています。 今まではドラッグストアなどでカウンセリング化粧品を使っていました。ブランドものは初心者なので皆さんのご意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きました。 質問なのですが、シャネルとディオールのアイシャドウの使い心地の違いはどうでしょうか?両方使ったことある方、どちらか使ったことある方教えてください!仕上がりの感じやイメージなどでも結構です。 ちなみに私の好みは、ラメがギラギラしていなくて細かくパールっぽいものが好きです。粉っぽくなく、肌にぴったりとつくものが好きです。イメージとしては上品な大人メイクを目指しています!! @コスメのランキングなども参考にしてみましたが、両者を比べた場合の違いがあまりはっきり分かりませんでした>< ちなみに機内免税販売での購入を考えています。機内販売の化粧品って店頭に置いてあるものとは違う(色とかが限定色らしい)みたいなのですが、質は同じなのでしょうか??ご存じの方いらしたら教えてください。

  • 化粧の仕方がわからないので

    現在大学生3回生、あまり化粧をするのに慣れていません。 そろそろ覚えないといけないな~と思っています。 母に相談すると、百貨店とかの美容部員さんにしてもらったら?とアドバイスを頂きました。 百貨店の美容部員さんに教えてもらえるものなのかーとびっくりしました。 そこでいくつが疑問があります。 ・そもそもいきなり行って化粧をしていただく事は本当に可能ですか? ・売りたい化粧品を売る為の化粧ではなく、自分に似合うものを選んで化粧をしてもらえますか? またそういったやり方でしてもらえるのはどこのブランドでしょうか? ・がっつり濃い目のメイクではなく、ナチュラルで上品な化粧をしたいと思うなら どのブランドの美容部員さんが良いでしょうか? ・ポイントメイクを軽くしてもらうとかではなく、全体的な化粧をしていただく事は可能ですか? ・化粧をしていただいて、化粧に使用し勧めてもらった化粧品は全て買わないといけませんか?一部だけでもいいですか? 最後に一番聞きたいのですが、 美容部員さんに化粧をしていただくには、化粧品売り場へ行って、 どのような会話の流れにもっていけばしてもらえるでしょうか? どういった場合に断られたり、嫌がられたりしますか? 化粧に不慣れで、全体的にメイクの仕方、自分に合う色等教えてもらいたいと思っています。 化粧をしていただく場合にあまり自分では化粧をせずに行くべきでしょうか? 疑問ばかりですかどうぞよろしくお願いします。

  • 一重瞼の女性に化粧について質問です…

    私は今高校一年です! 高校に入ってやっぱり化粧に興味を持ちまして。。。 姉貴もいるんですが、姉はアイプチで二重にしてバッチリメイクしています ですが私の場合はアレルギーや何やらで瞼の皮が伸びてしまいボテっとした瞼で しかもアイプチで二重にしようとしても腫れぼったいのが原因で綺麗な二重になりません… そこで質問です 一重の方はどのように化粧をしているのでしょうか? 化粧と云うか、目の周りの化粧の事になりますが…(アイシャドウやアイラインの引き方など…。) 特にアイラインの引き方を詳しく教えていただけると嬉しいです。 そんなにキツめのメイクではなくて ナチュラルの方がありがたいかもしれません(笑)← よろしくお願いします

  • 今度、百貨店などにある化粧品のお店(カネボウやオルビスなど)へ行って化

    今度、百貨店などにある化粧品のお店(カネボウやオルビスなど)へ行って化粧についていろいろアドバイスなどをしてもらおうと思うのですが、 友達が、その場でいろいろ買わされてしまったといっていたのでとても不安です。 やっぱりああいうところも販売ノルマみたいなものがあるのですか? もし、行った事のある方はそのときについてお話を聞きたいです。 また、何が自分に必要な化粧品なのかを聞くにはなんといえば良いと思いますか?

  • 男性化粧品について質問です。

    男性化粧品について質問です。 男性化粧品の場合、マーケティングの4つのPの一つである流通(Place)に、百貨店、量販店、ドラッグストア、コンビニ、通信販売などのほかに何が挙げられますか? 女性の化粧品ならば、化粧品専門店も含まれると思われるのですが、男性化粧品の場合は、男性化粧品のみを取り扱った専門店は存在するのでしょうか? また、男性化粧品の訪問販売は行われているのでしょうか? 意見などでもよいのでお答えいただければ非常に助かります。お願いします。

  • 化粧したいけど、化粧したくない

    矛盾しているタイトルですみません。 私は今、10代の大学生で、今はまったく化粧をしておりません。 化粧水、美容液、化粧液、パック・・・などのケアはしていて 眉毛を整える事などはしています。 今はまだ良くても、あと数年したら就職活動も始まりますし そろそろ化粧を覚えなくてはならないのかなと思いました。 雑誌や本で少しずつ勉強はしていますが、あまりよく分かりませんし、 困ったことに「化粧をしたいけど、化粧をしたくない」という矛盾が自分の中にあります。 「基礎化粧」「ナチュラルメイク」と言われるほどの化粧はまだしたくありませんが、 にきび跡などもありますし、まったくしないのも嫌だなと思います。 (化粧品のにおいや、ファンデーションの質感が嫌いだったり、男顔だったりするので) 雑誌や本などでいう薄めの化粧は、私にとって十分濃く感じてしまいます。 百貨店などで化粧の仕方を教えてくれるとの事なのですが、 肌があまり強くなく、おそらくメイクをしてもらう事も、買うこともできません。 (現在は通販の洗顔や化粧水を使っており、ショップは私の住んでいる県にはありません。 化粧品関連もそこでそろえようかと思います) 今回分からないのは ・色の付いた乳液など・・・いわゆる下地や、  色の付いた日焼け止めだけですと、おかしいですか?  そういったものだと、見た目にどれくらいの変化があるものなのでしょうか?  また、どれくらいの時間持つのかなど・・・何も分かりません。 ・目元ですが、眉毛を整えて書く以外に  「これはしておいた方が良いよ!」という物はありますか?  アイシャドウはちょっと・・・といった感じです。ちなみに一重です。 ・口紅はまだ抵抗があります・・・グロスをするのとしないのと何か違いますか?  あまりグロスといった物について知識がありません。  私が見た雑誌では説明がなく、いきなりやり方についてだったので。  どういった物なのでしょう・・・? 他に何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 化粧してるように見られない

    昨日、自分でいつも簡単なメイク(ファンデーション・アイブロー・マスカラ・口紅)をしていたのですが、初対面の人に「化粧してない」と言われました。 また、先日は百貨店の化粧品売り場で20分程かけて、化粧下地からファンデーション・アイブロー・アイシャドウ・チーク・口紅・グロスを付けたメイクをしてもらい、その後、親戚の家に行ったのですが、「化粧してないよね」と言われました(泣)。 プロの方に丁寧にメイクして頂いたのでショックでしたし、何だかその方にしたら、テクニック不足と言われているようで申し訳ない、複雑な気持ちです。 私の顔は、目が二重で横幅は小さく縦に大きい、小西真奈美さんのような黒目がちの目で、その割に鼻が大きく(鼻筋は通っているけど、豚鼻)、唇は、おちょぼ口に近い小さめでバランスが悪い、不細工な顔です。毛穴の開きも結構目立ってます。 皆さんが、「この人化粧してないなー」と思われる人は、どこを見て判断していますか?