• ベストアンサー

百貨店で化粧品を購入するとき

シャネルのアイシャドウを買おうかと思っています。 今まで化粧品を買うのはドラッグストアばかりなので百貨店で買うことはあまりありませんでした。 どの色にしたらいいのかも分からないし、メイクの仕方のポイントも知りたいので販売員のお姉さんにアドバイスしてもらって買いたいです。 いつも横目で他のお客さんを見ている限りでは実際にメイクしてもらってるようで…。 けど実は私アイプチなんです。 そのことも含め、百貨店で上手に化粧品を買うアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maryram15
回答No.4

シャネル愛用者です。 特に4色アイシャドーがオススメですね。 4色のものは表面を焼いてあるため、単色のものより少し固くなっていてそんなに濃く付きませんし、上品な仕上がりになりますよ! 私はずっとシャネルの4色のアイシャドウを使用していて、何種類か持っています。・・・が、この商品ってとっても使いやすいけれどどの色も綺麗でいつも色味で悩んでしまい、必ず購入するときはお店で塗ってもらってから色を決めています。 私は疲れていたり、寝不足の時など片目だけ一重になっていしまい、そんなときにアイプチを使用しますが、アイプチをつけたまま色を試したこと何度もありますよw 何にも言わずに色を塗ってもらうときもあるし、アイプチを落とした状態にしてもらってから色を塗ってもらうときもあります。 アイプチを落としてもらうときには正直に 『アイプチ付いてるんですけど落としてから付けてもらってもイイですか?』 って言います。 なので全然心配しなくて大丈夫です! 塗ってもらうときに 『たまにアイプチを使うことがあるんですけど、どんな感じに塗ったらいいですか?』 みたいなことも聞いたことがありますが、小馬鹿にされたことは一度もありませんよ! ただ、お化粧方法など聞くときに商品を薦められることがあるかもしれませんが、本当に自分に必要な物でないなら今日は結構ですなどと言って断ることも必要です。 とくにシャネルはそんなにお安くないですからね・・・。 たとえば、 『シャープな雰囲気のお化粧がしたいんですけどどの色がオススメですか?』 『柔らかい感じのお化粧がしたいんですけどどの色がオススメですか?』 などと具体的に聞くといくつか色を出してくれると思います。 単色アイシャドーあるいは4色アイシャドーのどちらを買うか決まっているのであれば、 『4色アイシャドウで○○な感じのお化粧がしたいんですけど・・・』 みたいに、どの商品を買いたいかなども伝えれば欲しい商品で自分がしたい雰囲気のお化粧をするのに合う色をその商品で教えてくれると思います。 なんだか説明が下手ですみません。

yukkonn
質問者

お礼

とっても詳しい回答ありがとうございます!(^-^)お礼が遅くなってすいません。 アイプチ落としてつけてもらったりもできるんですね。 私はついつい流されて買ってしまったりするので(特にそんなお化粧の方法を聞いてなんてしまったら・・・)断る勇気を持ちます。(笑) とっても参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

アドバイスにならないと思いますが…。 百貨店で働いていた時に食堂で休憩していたところ、 向かいに座っていた、某外資系化粧品ブランドの お姉さん2人が化粧直しをしていました。 その時に2人ともアイプチを数年使っていることを 普通に話されていました。 とても綺麗な方達でびっくりした記憶があります。 意外と、アイプチを使っておられる販売員さんも 多いのではないでしょうか??

yukkonn
質問者

お礼

販売員の人もアイプチを使っている人がいるとは正直意外でした! なかなかおもしろい情報ありがとうございました★

yukkonn
質問者

補足

この間梅田の阪急百貨店でシャネルの4色アイシャドウを買ってきました! ここでアドバイスしてもらったとおりに切り出したんですが・・・・・・ お姉さんは自分の指に塗って色の説明をするのみで実際にメイクしてもらえませんでした(>_<) お姉さんから言い出す気配が全くなかった・・・自分から言えばよかったんですがタイミングはずしてしまって 言いづらかったです。^^;

• natuko_
回答No.3

皆さんの回答で充分です いまどきのデパートの美容部員はさすがに看板を背負ってる、 という意識が強いので、客を値踏みしたり、 小馬鹿にしたりという方は居なくなったと思って良いです。 ただ、彼女たちにもノルマがあるので、 まず薦めるのは高いラインナップのものです。 学生ということで分相応のものが良いと私は考えていますので、 いきなり高額なラインよりも商品の下調べをしてから行っては どうでしょうか? また、最近シャネルも若返りしてますがやはりマダムブランド より若々しいブランドも考えてみてはいかがですか? マリークワント、シュウウエムラなどは若い女性を かわいらしく見せる色ものがたくさんあります。 RMKもお勧めです。 最近メイクに開眼されたようなので、いきなり澄ましたブランド に手を出すよりかはもっと遊べる色味で冒険しては いかがでしょうか? メイクも場数を踏んで上手になるものです、 女性の友達からの情報もいろいろ仕入れて綺麗を追求して みてください。 デパートに出ている外資ブランドが希望、ということでしたら ディオールなども良いですよ。リップブラシもかわいいし。 私は化粧品会社の人間でもありませんし、 シャネルも愛用してます(スキンケア、メイク用品など) が、もっと色味で遊んでみてほしいな、と思い 書かせてもらいました。

yukkonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。 学校に行く時の毎日のメイクとしてブラウン系のアイシャドウを探していて、愛読しているJJにシャネルのがのっていたので買おうかと思って・・・。 少々値がはってもやっぱり失敗しないだろうというのと、ちょっと背伸びして選んでみました。

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 私もCHANEL愛用者です。 シャネルはメイクアップを専門に行う人がいる全国で11店舗のストューディオ(前キャットウォーク)と 普通のショップがあります。 都内でしたら、新宿伊勢丹、松屋銀座なのどがストューディオですが ここには鏡などセッティングしてあり、専門のメイクアップの人が メイクしてくれたり、教えてくれたりします。 制服が一般のアドバイザーの人とは異なり、ちょっとお洒落な感じです。 ここで買うと色々教えてもらえますよ。 やっぱり、普通の美容部員の方とは全然違います(学校などでメイクを学んだ人なので) それとアイプチでも大丈夫ですよ。 中には途中で整形して「二重にしたので今度は二重用のメイクを教えてください」 と言う方もいるようです。^_^; 「アイプチなんですけど」と言って馬鹿にする人はいません。 中堅どころの方が一番話しやすいかと思います。 もし、購入するならストゥーディオでの購入をお勧めします。 本当に丁寧に教えてもらえますよ。 もし、時間がないときでしたら、予約をして後日とかでも大丈夫です。 #1さんの仰るように担当の方を決めるといいですよ。 見極めはライティングの変わる特殊な鏡のあるお店です。 来店前に聞いてみるといいですよ。 ご参考になれば幸いです。 ※シャネルは粒子が細かく粉飛びが少なく、発色もとてもいいです。 http://www.chanel.com/fb/um.php?la=jp&lo=jp&re=chanelcom http://www.chanel.com/nav/html/direct_page.php?page=locator&zone_lang=ASIJP

yukkonn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 シャネル愛用者さんでしたらオシャレの上級者って感じしますね!私は大学生になってからようやく目覚めたって感じで…(苦笑) すいません、私大阪なんです。^^;梅田の大丸、阪急、阪神のどれかにはストューディオがあるはずですよね…調べてみます。^^ 予約して後日してもらえるなんていうのは意外でした! アイプチしてるとどうしても近くで見るとバレバレだし、アイシャドウののりが悪くてアイメークができないんですよね…。いっそ一重のままで行こうかとも思ったんですが、普段はアイプチなんだしお出かけのときはかわいくしたいし…。でもあらかじめメークしていったら一旦落とさないとダメですよね?そのときアイプチとれるやん…とか思ったり。 ただ、アイプチでも馬鹿にされないようで安心しました。(笑)

回答No.1

たしかに百貨店の化粧売り場って緊張しますよね。 (笑) でも、素直に 「今日は○○を買いにきたんですが、たくさんありすぎてどれが自分に似合うかわからないんです。見てもらえますか?」ってかんじでいいんじゃないでしょうか? 相手は、接客やメイクのプロですので、 親身になって相談にのってくれます。 あと、これから何度もこのお店を利用するなら、 できれば、決まった人を見つけておいたほうがいいですよ。 自分専用の担当者...ですね。

yukkonn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なんか声をかけるタイミングが難しいんですよね。(苦笑) そうですね、接客のプロですから気持ち良くお買い物できそうです。 なるほど、担当者の人がいればよさそうですね。(^-^)