• 締切済み

化粧してるように見られない

昨日、自分でいつも簡単なメイク(ファンデーション・アイブロー・マスカラ・口紅)をしていたのですが、初対面の人に「化粧してない」と言われました。 また、先日は百貨店の化粧品売り場で20分程かけて、化粧下地からファンデーション・アイブロー・アイシャドウ・チーク・口紅・グロスを付けたメイクをしてもらい、その後、親戚の家に行ったのですが、「化粧してないよね」と言われました(泣)。 プロの方に丁寧にメイクして頂いたのでショックでしたし、何だかその方にしたら、テクニック不足と言われているようで申し訳ない、複雑な気持ちです。 私の顔は、目が二重で横幅は小さく縦に大きい、小西真奈美さんのような黒目がちの目で、その割に鼻が大きく(鼻筋は通っているけど、豚鼻)、唇は、おちょぼ口に近い小さめでバランスが悪い、不細工な顔です。毛穴の開きも結構目立ってます。 皆さんが、「この人化粧してないなー」と思われる人は、どこを見て判断していますか?

みんなの回答

• erumo5
回答No.4

私もよく化粧してない!って 昔よく言われてメイク大好きなのに、 効果があまりないのが すごくコンプレックスでした。。 今では、半分だけメイクして友達に見せたら 違いすぎってみんなの爆笑を取れるほどに なりました(なにやってるの?ってかんじですがw) でも女性からは、メイクの変身ぶりで笑ってもらえますけど、 男性からはけっこうすっぴんか、ほぼすっぴんに近い ナチュラルメイクだと思われています。。 私は、綾瀬春香とか、新垣由井みたいに 目頭がかぶってるかんじの、重たい二重です。 それで黒目がちで、大きくも小さくもない目で 質問者さま同様、横幅が小さくかなり黒目がちです。 このタイプだと、黒目の上部分に塗ったアイシャドーと アイラインは、まぶたの重みで、あまり見えなかったり 余計に黒目がちに見え、すっぴん疑惑をかけられます。 なので、横長に見えるようにメイクをしていくのがコツです。 私は、目頭にもアイラインを引いて、目頭の切れ込みを延長させる かんじのアイラインの引き方をします。 上まぶたの黒目までは、かなり細くアイラインを引いて 黒目上あたりから太くしていきます。 目じりに、目の長さより長くアイラインを引いて少しはね上げます。 アイシャドーも黒目上に濃い色は乗せずに 目じりの上に濃い色を乗せるようにグラデーションにします。(私はブラウンのグラデです) それから、下まぶたの目じり1/3は、メイクが見えやすいので ここにも濃い色のアイシャドーをライン状に入れます。 ビューラーでまつ毛を上げる時も、上にあげるんじゃなくて 目じり方向に広がるようにちょっと、ななめに角度を付けてあげて マスカラもまつ毛が斜め上に上がるように、なでつけていきます。 私はさらに、目じり用のつけまつげもつけちゃうんですが これはさすがに化粧濃い!ってかんじなので、日によって つけたりつけなかったり。 それから、私も結構くちびるが小さいです。あと鼻がまるくて鼻孔が広めの 残念な鼻です。 唇と同色のリップラインで、下唇の口角下あたりをオーバーラインにします。 下唇の真ん中をオーバーラインにすると、バレるのでこのあたりはあまりオーバー させません。 ラインと唇の色の境をなじませて、グロスかリップをつけると 唇の存在感が大きくなるので、鼻とのバランスがよくなって、鼻のボリュームが 小さく見えます。 私のメイク道具の中で、一番すっぴん感をなくすアイテムは アイラインとアイシャドーです。このふたつ無しには、メイクしてる顔にならないです。 カウンター化粧品のBAさんにも、色々なメイクをする人がいます。 私もカウンターでメイクをしてもらうのが好きですが、この目じり方向にアイシャドウを 塗っていく塗り方をしてくれたのは、1人だけでした。 長文でごめんなさい。ご参考になさってください♪ でも、メイクをしてもナチュラルに見られるのは、良いことですよ♪ 本当にメイク濃いのに、男性たちにそう思われないのは 今ではありがたいことです。

• pointQ
回答No.3

私は逆に化粧が濃くてナチュラルに見えるようにした方ですがポイントは肌作りと目元だと思います。 毛穴の開きはパール入りの化粧下地とリキッドファンデなんかで随分克服されると思います。更に鼻筋からハイライトを載せることで毛穴を隠して、鼻筋を強調できると思います。 目もアイライナーで気持ちオーバーのラインに引き、マスカラをたっぷり塗ればかなり化粧した人になります。 デパートのカウンターでお化粧してもらったこと、ありますが、割りと無難なメイクしかしないのでお化粧してないように見られるのはわかります。 やはり、自分の顔のいい部分を強調して欠点は目立たないように丁寧にメイクすればだんだんと思い通りになって行くと思いますので、頑張ってください。

usausa10
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。具体的に丁寧なアドバイス頂き、 大変参考になりました。ありがとうございました。

• riry-mey
回答No.2

質問者さんが下に書くような人だって決め付けてるんじゃないので、誤解しないで下さいね^^; 自分もそうなんですが、顔色が悪いと化粧してないように見えますよね。 クマを丁寧にコンシーラーで隠さなかったり、化粧下地で顔色を コントロールしてなかったり、唇の色が悪いとすっぴんかと思います。 あとは、眉毛を丁寧に手入れしてるか、とか。結構細かいところ に力を注いでない人は、「この人素顔でいけると思ってるのかな」と 勝手に思っちゃいます。(綺麗かそうじゃないかに関わりなく) どっちにしろ、手入れを毎日してる人としてない人ってぱっと見て何か伝わるものがあります。

usausa10
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。手入れは、毎日しないとダメですね~。ご回答をありがとうございました。

• aibaaska
回答No.1

プロにメイクしてもらったのに。。。ちょっとショックですね(;_;) 私も以前若い頃に「メイクしてないよね」と言われたことがあります。 その当時はかなり安い化粧品を使っていて、夏場だったこともあり 完全にメイクが落ちてしまっていたようです(^^;) どこを見て判断する・・・難しいですけど、シミとかがあると 目立つので、「ん?化粧してない??」と思うかもしれませんね。 あと、もともと顔が濃い?人は化粧をしても目立たないかも・・・。 友人も顔が濃いので「化粧してないのかな?」と思ったことがありました。 やはり毛穴が開いている傾向のある友人です。 私は反対で凄いのっぺりで色白なんですけど、化粧をすると(特に目元) 自分で言うのも変ですけど、かなり印象が違います。 なので元々顔が濃い人は化粧栄えしないことはあるかも?です。 のっぺりだと色々といじる部分が増えるので化粧をしてるしてないと言うより 変化が激しいとは思います。

usausa10
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。シミについては、見たくないという潜在意識から今まで気をつけて見てなかったのですが、鏡を近づけてみると結構あり、これも化粧しているように見られない原因だと納得しました。参考になるご回答をありがとうございました。