• 締切済み

化粧してるように見られない

昨日、自分でいつも簡単なメイク(ファンデーション・アイブロー・マスカラ・口紅)をしていたのですが、初対面の人に「化粧してない」と言われました。 また、先日は百貨店の化粧品売り場で20分程かけて、化粧下地からファンデーション・アイブロー・アイシャドウ・チーク・口紅・グロスを付けたメイクをしてもらい、その後、親戚の家に行ったのですが、「化粧してないよね」と言われました(泣)。 プロの方に丁寧にメイクして頂いたのでショックでしたし、何だかその方にしたら、テクニック不足と言われているようで申し訳ない、複雑な気持ちです。 私の顔は、目が二重で横幅は小さく縦に大きい、小西真奈美さんのような黒目がちの目で、その割に鼻が大きく(鼻筋は通っているけど、豚鼻)、唇は、おちょぼ口に近い小さめでバランスが悪い、不細工な顔です。毛穴の開きも結構目立ってます。 皆さんが、「この人化粧してないなー」と思われる人は、どこを見て判断していますか?

みんなの回答

  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.4

私もよく化粧してない!って 昔よく言われてメイク大好きなのに、 効果があまりないのが すごくコンプレックスでした。。 今では、半分だけメイクして友達に見せたら 違いすぎってみんなの爆笑を取れるほどに なりました(なにやってるの?ってかんじですがw) でも女性からは、メイクの変身ぶりで笑ってもらえますけど、 男性からはけっこうすっぴんか、ほぼすっぴんに近い ナチュラルメイクだと思われています。。 私は、綾瀬春香とか、新垣由井みたいに 目頭がかぶってるかんじの、重たい二重です。 それで黒目がちで、大きくも小さくもない目で 質問者さま同様、横幅が小さくかなり黒目がちです。 このタイプだと、黒目の上部分に塗ったアイシャドーと アイラインは、まぶたの重みで、あまり見えなかったり 余計に黒目がちに見え、すっぴん疑惑をかけられます。 なので、横長に見えるようにメイクをしていくのがコツです。 私は、目頭にもアイラインを引いて、目頭の切れ込みを延長させる かんじのアイラインの引き方をします。 上まぶたの黒目までは、かなり細くアイラインを引いて 黒目上あたりから太くしていきます。 目じりに、目の長さより長くアイラインを引いて少しはね上げます。 アイシャドーも黒目上に濃い色は乗せずに 目じりの上に濃い色を乗せるようにグラデーションにします。(私はブラウンのグラデです) それから、下まぶたの目じり1/3は、メイクが見えやすいので ここにも濃い色のアイシャドーをライン状に入れます。 ビューラーでまつ毛を上げる時も、上にあげるんじゃなくて 目じり方向に広がるようにちょっと、ななめに角度を付けてあげて マスカラもまつ毛が斜め上に上がるように、なでつけていきます。 私はさらに、目じり用のつけまつげもつけちゃうんですが これはさすがに化粧濃い!ってかんじなので、日によって つけたりつけなかったり。 それから、私も結構くちびるが小さいです。あと鼻がまるくて鼻孔が広めの 残念な鼻です。 唇と同色のリップラインで、下唇の口角下あたりをオーバーラインにします。 下唇の真ん中をオーバーラインにすると、バレるのでこのあたりはあまりオーバー させません。 ラインと唇の色の境をなじませて、グロスかリップをつけると 唇の存在感が大きくなるので、鼻とのバランスがよくなって、鼻のボリュームが 小さく見えます。 私のメイク道具の中で、一番すっぴん感をなくすアイテムは アイラインとアイシャドーです。このふたつ無しには、メイクしてる顔にならないです。 カウンター化粧品のBAさんにも、色々なメイクをする人がいます。 私もカウンターでメイクをしてもらうのが好きですが、この目じり方向にアイシャドウを 塗っていく塗り方をしてくれたのは、1人だけでした。 長文でごめんなさい。ご参考になさってください♪ でも、メイクをしてもナチュラルに見られるのは、良いことですよ♪ 本当にメイク濃いのに、男性たちにそう思われないのは 今ではありがたいことです。

  • pointQ
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

私は逆に化粧が濃くてナチュラルに見えるようにした方ですがポイントは肌作りと目元だと思います。 毛穴の開きはパール入りの化粧下地とリキッドファンデなんかで随分克服されると思います。更に鼻筋からハイライトを載せることで毛穴を隠して、鼻筋を強調できると思います。 目もアイライナーで気持ちオーバーのラインに引き、マスカラをたっぷり塗ればかなり化粧した人になります。 デパートのカウンターでお化粧してもらったこと、ありますが、割りと無難なメイクしかしないのでお化粧してないように見られるのはわかります。 やはり、自分の顔のいい部分を強調して欠点は目立たないように丁寧にメイクすればだんだんと思い通りになって行くと思いますので、頑張ってください。

usausa10
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。具体的に丁寧なアドバイス頂き、 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • riry-mey
  • ベストアンサー率30% (26/84)
回答No.2

質問者さんが下に書くような人だって決め付けてるんじゃないので、誤解しないで下さいね^^; 自分もそうなんですが、顔色が悪いと化粧してないように見えますよね。 クマを丁寧にコンシーラーで隠さなかったり、化粧下地で顔色を コントロールしてなかったり、唇の色が悪いとすっぴんかと思います。 あとは、眉毛を丁寧に手入れしてるか、とか。結構細かいところ に力を注いでない人は、「この人素顔でいけると思ってるのかな」と 勝手に思っちゃいます。(綺麗かそうじゃないかに関わりなく) どっちにしろ、手入れを毎日してる人としてない人ってぱっと見て何か伝わるものがあります。

usausa10
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。手入れは、毎日しないとダメですね~。ご回答をありがとうございました。

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.1

プロにメイクしてもらったのに。。。ちょっとショックですね(;_;) 私も以前若い頃に「メイクしてないよね」と言われたことがあります。 その当時はかなり安い化粧品を使っていて、夏場だったこともあり 完全にメイクが落ちてしまっていたようです(^^;) どこを見て判断する・・・難しいですけど、シミとかがあると 目立つので、「ん?化粧してない??」と思うかもしれませんね。 あと、もともと顔が濃い?人は化粧をしても目立たないかも・・・。 友人も顔が濃いので「化粧してないのかな?」と思ったことがありました。 やはり毛穴が開いている傾向のある友人です。 私は反対で凄いのっぺりで色白なんですけど、化粧をすると(特に目元) 自分で言うのも変ですけど、かなり印象が違います。 なので元々顔が濃い人は化粧栄えしないことはあるかも?です。 のっぺりだと色々といじる部分が増えるので化粧をしてるしてないと言うより 変化が激しいとは思います。

usausa10
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。シミについては、見たくないという潜在意識から今まで気をつけて見てなかったのですが、鏡を近づけてみると結構あり、これも化粧しているように見られない原因だと納得しました。参考になるご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメの化粧品について

    はじめまして。 私は22歳で高校の時からずっとケイトを使っています。 最近化粧品を変えてみようと思い質問させて頂きます。 オススメの化粧品のブランド・メーカーなど教えてください。 値段などはこだわりありません。 あと出来たら何歳・何十代とかも教えてください。 下地 ファンデーション カバーファンデーション←?ファンデーションの後に塗るもの アイシャドウ アイライナー チーク 鼻筋を高くみせるもの リップ・口紅・グロス 詳しく教えてください^_^; 今気になっているのがMacとリンメルです。 情報があれば知りたいです。 誤字脱字があり読みにくいかと思いますが回答お願いします。

  • もし道具を3つだけ使って化粧するなら

    もしくは忙しい時に5分以内で化粧するとしたら、 どこに重点を置きますか? (例 眉・口紅・マスカラだけはつける。    ベースに30秒・ファンデーションに1分・マスカラに1分・    残りで口紅とグロス。    チークだけは欠かせない、など) 毎朝のメイクを参考にお答えいただけたら幸いです。

  • 化粧品

    中学の頃からの友達に化粧品をプレゼントしようと思っています。 私がいつも使っているコットンがあり、それを以前に「試しに使ってみて」と言って渡したら、好評だったので、そのコットンと、友達が使っているファンデーションのメーカーと色を教えてもらったので、そのファンデーションを買いました。 普段、あまり化粧をしない人なので、化粧品もファンデーションくらいしか持っていないそうです。 でも、その友達の話を聞いていると、高校時代の同級生の結婚式が1年以内にあるらしく、その時のメイクは美容室にお願いしてもいいけど、髪の毛もやってもらうから、メイクは自分でやりたいと言っていました。 私も3年ほど前に結婚式に招待されたことがあるので、その時のことを思い出し、アイシャドウ・チーク・口紅・グロスのどれがいいかなぁと迷っています。 結婚式の時に化粧を直す時間があればのことですが、ファンデーションは持って行くとして、ほかに何を持って行きますか?? アイシャドウやチークを持って行ったら、邪魔になるかなぁと思いました。 グロスより、口紅のほうが使いやすいのかなぁとも思います。 ちなみに私は口紅だけ持って行きました。 あと、どこのメーカーのがオススメですか? 私が住んでいるところには西武があります。 西武の中にあるのは、クリニーク、クリスチャン ディオール、エスティローダ、花王エスト、資生堂、アユーラ、カネボウ、クラランス、コーセー、シャネル、マックスファクター、ランコム、フレグランス、ドクターシーラボ、クレ・ド・ポーテです。 予算は特に決めていませんが、あまり高いものは避けようと思っています。 もし、上記のメーカーの中にいいのが無ければツルハで探そうと思っているのですが、どこのメーカーのがオススメですか?? 出来ればケースがかわいいものだといいです。 あと、結婚式の時の化粧直しでファンデーション以外に持って行っているものがあったら教えてください。

  • 私に合う化粧品

    大学1年の女です。私は普段、アイラインとファンデーションくらいしかしていません。 でも今回、口紅やチークなどにも挑戦しようと思い質問させていただきました! 私は一重で目が細いのではなく、顔全体の比率からして小さいです。 顔が大きいのがコンプレックスなのですが、少し太っているので痩せたいと思っております。 1.アイラインはペンシルタイプとジェルタイプ、リキッドタイプ、どれが一重で目が小さい人にいいのでしょうか? 2.チークや口紅の選び方を教えてください! 3.小顔になるメイクなど、オススメの化粧品がありましたら教えて下さい! どうか皆様よろしくお願いします!

  • 化粧について

    お化粧売り場の店員さんってどなたも綺麗にお化粧してますよね。 あんな感じのメイクをしたいのですが、全然近い感じになる事もなく、きちんとお化粧した感じにはなりません・・・。 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー→チーク→マスカラ→リップグロスといった流れでメイクしてます。 リキッドファンデーションではなく、パウダリーファンデーションの方がマットな感じになるのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 化粧したいけど、化粧したくない

    矛盾しているタイトルですみません。 私は今、10代の大学生で、今はまったく化粧をしておりません。 化粧水、美容液、化粧液、パック・・・などのケアはしていて 眉毛を整える事などはしています。 今はまだ良くても、あと数年したら就職活動も始まりますし そろそろ化粧を覚えなくてはならないのかなと思いました。 雑誌や本で少しずつ勉強はしていますが、あまりよく分かりませんし、 困ったことに「化粧をしたいけど、化粧をしたくない」という矛盾が自分の中にあります。 「基礎化粧」「ナチュラルメイク」と言われるほどの化粧はまだしたくありませんが、 にきび跡などもありますし、まったくしないのも嫌だなと思います。 (化粧品のにおいや、ファンデーションの質感が嫌いだったり、男顔だったりするので) 雑誌や本などでいう薄めの化粧は、私にとって十分濃く感じてしまいます。 百貨店などで化粧の仕方を教えてくれるとの事なのですが、 肌があまり強くなく、おそらくメイクをしてもらう事も、買うこともできません。 (現在は通販の洗顔や化粧水を使っており、ショップは私の住んでいる県にはありません。 化粧品関連もそこでそろえようかと思います) 今回分からないのは ・色の付いた乳液など・・・いわゆる下地や、  色の付いた日焼け止めだけですと、おかしいですか?  そういったものだと、見た目にどれくらいの変化があるものなのでしょうか?  また、どれくらいの時間持つのかなど・・・何も分かりません。 ・目元ですが、眉毛を整えて書く以外に  「これはしておいた方が良いよ!」という物はありますか?  アイシャドウはちょっと・・・といった感じです。ちなみに一重です。 ・口紅はまだ抵抗があります・・・グロスをするのとしないのと何か違いますか?  あまりグロスといった物について知識がありません。  私が見た雑誌では説明がなく、いきなりやり方についてだったので。  どういった物なのでしょう・・・? 他に何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 化粧の理想型がわからない!

    化粧の理想型がイメージできず、いつもただ「化粧していることがわかる」だけの 化粧をしています。 雑誌などを見て、女性は化粧をするとキレイになることは 理解できます。ただ、自分が化粧してみてもどこもよくなっていません。 たまに「これが私…?」というほどキレイになる、スッピンはブスなのに 化粧すると美人等という話を聞きますが、本当に羨ましいです。 私の場合はスッピンのブスがメイクしたブスになるだけ…。 (もちろん肌はファンデなどで整ったとは思います) むしろ目の小ささを強調してブスが加速する始末。 化粧した方がまだマシというレベルにもなりません。 そもそも一重まぶた(しかも小さい)でブタ鼻のおちょぼ口な時点で手遅れな気がします。 雑誌などを見ても、素材が違いすぎて参考になりません。 たまに一重の人向けの化粧を紹介していますが、そりゃこの方は目以外が可愛らしいもの… と思います。 とはいえ卑屈になっていてもしょうがないので、なんとかキレイになりたいです。 どうしたら私のような顔でも化粧でキレイになれますか?もしや不可能ですか? 私のような顔は誰を、何を目指して化粧をすればいいんですか? もし誰か参考になる方の画像などありましたら教えて下さい。 整形しろなどの意見はやめてください…。

  • 薄化粧のつもりが化粧が濃いと言われました…。

    ある知人に「あなたはいつも化粧が濃いね」と言われました。 いつもメイクはファンデ、アイブロウ、軽くハイライト、コーラル系チーク、リップはクリアタイプのグロスかベージュのルージュで終わりです。 アイメイクは遊びに行くときたまにしますがナチュラルメイクが好きなのでブラウンシャドウに上瞼のみブラウンアイライナーを引き、マスカラを一度塗りです。 これは化粧が濃い内に入るのでしょうか? 奥二重なので寧ろ化粧映えしない顔だと思います。 ただかなり色白なのでピンク系のチークが派手に見えたりするかもしれません。 その知人は40代の今まで髪のカラーリングや眉をいじったり、脱毛、化粧をすることもなく、彼女の友人も化粧をする人はいないらしいのですがそのせいで私のメイクがきつく見えるのかなとも思います。 私はナチュラルメイクが好きでそれを心がけていたので化粧が濃いは思いのほかショックでした。 私は化粧が濃いのでしょうか。また皆さんのナチュラルメイクの方法などありましたら教えてください。

  • 私の化粧・・・

    こんにちは。今年大学に入学し、お化粧を始めた初心者です。 はじめは白くけばくなったりと大変でしたが、試行錯誤し、やっと(自分的に)納得のいく化粧ができるようになってきました。 ただ、雑誌などは見たものの、ほとんど自己流で化粧をしてきたため、周りからの評価に関しては自信がありません。 塾という職場でアルバイトをしているので、外見もそれなりにきちんとした身なりでなければいけません。今のところ上司に注意を受けたことはありませんが、自分のメイク法は正しいのかどうかが知りたいです。 文面だけでは判断しにくいかもしれませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私のメイク法 ・イエローの化粧下地→リキッドファンデーション→(たまにルースパウダー) ・眉尻にアイブロウペンシル→眉頭から眉全体にアイブロウパウダー ・上まぶた全体、下まぶたの目じりから黒目の下まで、睫毛のキワにアイライン→上睫毛のみマスカラ ・無色無臭のリップクリーム いとこのお姉ちゃんには、「なんか中途半端じゃない?」と言われました。アイシャドウやチークをしたほうが「きちんとした」メイクなのでしょうか?

  • 化粧を濃くしたい

    こんにちは、就活中の女子大生です。 もともと友達に、素っぴんでも化粧してても変わらないと言われるのですが、最近では面接を受けた際にも、「化粧してますか…?」と聞かれてしまいました。私としてはなんとか化粧していると思われたいです。化粧の手順は一通りやっています(アイライン以外)。 使っている化粧品はこんな感じです↓ ・アイシャドウ…ケイトのブラウン系 ・マスカラ…チフレのナチュラルマスカラ ・ファンデーション…ケイトのリキッドファンデ ・アイブロウ…キャンメイク ・チーク…チフレのピンク系 私の技術不足もありますが、色白のためか、アイシャドウをたくさん塗ると色だけ浮いてしまいます。 口紅は肌荒れが起きるため使えません。ちなみに二重です。 化粧してる、と分かるような化粧の仕方が知りたいです。よろしくお願いします(._.)