• ベストアンサー

RC回路の過渡応答について

抵抗Rに生じる電圧Vrを電荷qであらわすとVr=Ri=R(dq/dt) またコンデンサの両端に生じる電圧Vcは同様にqを用いて Vc=1/C∮i dt=1/C∮(dq/dt) dt=1/C∮ dq=q/C ここからE=Vr+Vcにより E=R(dq/dt)+q/Cになるのですが、ここからqを求めたいのですが 計算のやり方がわかりません。 どなたか、出来るだけ細かく説明していただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.1

>E=R(dq/dt)+q/C [教科書的方法] q=EC+q'と変数変換する。 ECは定数なのでdq/dt=dq'/dt E=R(dq'/dt)+(EC+q')/C 両辺からEを引いて 0=R(dq'/dt)+q'/C dq'/dt=-q'/(RC) 変数分離する。左辺にq',右辺にtを集める。 dq'/q'=-dt/(RC) 両辺を積分して ∫dq'/q'=-∫dt/(RC) log(q')=-t/RC+K Kは積分定数 対数を指数関数に直す。 q'=exp(K-t/RC) q=EC+q'と置いたので, q=EC+exp(K-t/RC) =EC+Q0*exp(-t/RC) Q0は初期値で決まる定数 t=0のときq=0であったのなら, q=EC{1-exp(-t/RC)} [目の子的方法] 一階の微分方程式なので, 解は指数関数になることが分かっている。そこで q=Q1+Q2*exp(-t/τ)と仮定する。 τは時定数,Q1,Q2は初期値や電源条件で決まる定数。 微分方程式 E=R(dq/dt)+q/C に代入する。 E=-R*Q2*/τ*exp(-t/τ)+Q1/C+(Q2/C)*exp(-t/τ) 変形して [1/C-R/τ]*Q2*exp(-t/τ)+[Q1/C-E]=0 これが任意のtについて成り立つので, 定数項[Q1/C-E]=0かつ exp(-t/τ)の係数[1/C-R/τ]=0である。 これよりQ1=E*C,τ=RCとなる。 よって, q=E*C+Q2*exp{-t/(RC)} Q2は初期値で決まる定数。 t=0のときq=0であったのなら,Q2=-E*C q=E*C*[1-exp{-t/(RC)}]