• 締切済み

1人の男性を好きになりました。

47歳の女性です。 一昨年、1人の男性と知り合い、昨年初めにトントン拍子で結婚に到りました。 結婚といいましても、内縁の夫婦です。 この年で、こんな良い縁に恵まれるとは思わなかった…という立派な方です。 内縁関係にあるのは、彼のお母様に重い持病があり、同居は難しい。 かといって、お母様を置いて、私と別所帯を持つことも出来ないという理由から、通い婚とう形です。 事実、彼のお母様の介護などもしている上で「娘がいるというのはいいね。私には息子2人しかいなかったから。ありがとう。」と言われ、その言葉の重さに、介護をさせていただいているという感謝の涙が出そうになったこともあります。 私は「日本にまだ、こんな場所があったのか…。」というような田舎に住んでおり、そのため、御近所さんは、私が内縁の夫婦であることを知っています。 私には、全く身寄りが無く、御近所さんからは「絶対、彼を離してはいけないよ。あんなに良い人には、2度と巡り会えないよ。」と言い含められています。 ここまで幸せでありながら、私に好きな人が出来てしまいました。 彼は凝り性で、1つの物に嵌ってしまうと、その物にトコトンお金をつぎ込んでしまうのです。 収入は驚くほど良く、日頃の仕事でのストレス解消が、買い物になってしまうんだろう。 蓄えもある。もし何かあっても、生活には困らないという安心があるので、彼の凝り性には口出ししませんでした。 ある日、彼が突然「めがね」に嵌りだし、伊達めがね・老眼鏡・ルーペ・めがねケース…と、どんどん購入しだしました。 それ自体には何の不満も無かったのですが、ここまで様々なものを購入したため、彼専属の眼鏡鑑定士がついてしまいました。 ここからが私にとっての悩みになりました。 その眼鏡鑑定士に心が傾いてしまったのです。 多分、私より一回りは年下でしょう。 接客業ですから、客に対して穏やかで優しい態度であるのは当然ですが「小間気が利く」というのは、こういうことを言うのか、というほど、心配りの利く人です。 2回目に彼に会った時、思わず「奥さんって、美人ですよね。」と聞いてしまい、主人から「唐突に何言ってんだ?」と言われてしまったのですが、きっと麗しい方だと思われます。 彼も私の質問を否定しませんでした。 もちろん彼自身もモデルのような方です。 彼の外見だけに心奪われたわけではありません。 お店での接客態度だけしか知りませんが、優しい人です。 主人は、もちろん私の心を知りません。 ですから平気で眼鏡ショップに私を連れて行きます。 そして彼自身は、私に夫がいるにもかかわらず、自分のことを好きでいることに気がついています。 私は顔立ちは綺麗なのですが「どすこいっ!」と言えるほど太っています。 私の外見が、彼の心を動かせるとは思いません。 彼から見れば、単なる中年ふとりのオバハンでしょう。 ましてや不倫をしようとも思いません。 でも今の心が辛いのです。 お店に行くと、彼がさりげなく、私に目配せをしたりすると「その気も無いのに辛いから止めて!」と叫びそうになります。 主人に「私は眼鏡屋に付いていかない。」と言えば変に思われるでしょう。 この気持ちをどうしていいのかわかりません。

noname#154713
noname#154713

みんなの回答

noname#154969
noname#154969
回答No.6

NO,5です。 既婚者、不倫しようとは思わない、相手にされない、ここまで分かっていて、気になるからどしようかってことでしょ? 47歳でここまで分かっているのなら、諦める方向に無理やりにでも気持ちをもっていきましょう。 男は、60歳になっても、若くて可愛い女の子が好きですよ。 私の回答の核心は、入籍してもらうことです。 はっきり言ってこの鑑定士は、どうでもいいです。 無理なのだから、思っていてもしょうがないです。 目の保養程度にしておきましょう。 今から夫が仕事でパソコンを使うので、これ以上の回答は無理なので、ご容赦下さい。

noname#154713
質問者

お礼

私は鑑定士のことで質問しているのであって、入籍のことで質問しているのではありません。 あなたにとって鑑定士のことがどうでもいいのなら、私にとって今の質問は入籍のことではありませんので、関係ない方向に回答を持っていかないでください。 35歳で結婚なさったcyounalさんは、若くて美しく結婚できた。 でも47歳の私はオバサンなので無理なのですね。 これから御主人がパソコンを使うんですか。 あまり過去の回答を探るようなことはしたくないのですが、都合が悪くなると逃げますね。 病気で悩んでいる人に、一言「私は医者じゃないのでわかりません」とだけ書かれた回答には呆れました。

noname#154969
noname#154969
回答No.5

皮肉になりますが、ご勘弁下さい。 この程度の理由で入籍しないには、おかしいですよ。 男性は、結婚したいほど好きになった女性とは、一日でも早く籍を入れたいと思うのが普通です。 多分、自分は、高収入だしもっと若くて可愛い女性と結婚できるかもしれないという、下心があるから籍を入れないのではないでしょうか。 顔立ちは綺麗と書かれていますが、デブはそれを帳消しにしますよ。 デブよりブスの方がマシだと思う男性は、多いのではないでしょうか。 若くて、綺麗な男性が47歳のデブのおばさんを好きになる事は、100%、あり得ません。 若くてスタイルのいい可愛い女の子を選び放題なのですから。 そう思えば、諦めがつくと思えませんか? まず、入籍をしてもらうのが、あなたの考えるべき事です。 地球がひっくり返っても無理な事は、諦めましょう。 厳しい事を書きましたが、現実をもっと見ましょう。

noname#154713
質問者

補足

あの…意味がわかりません。 内縁の夫の年齢は書きませんでしたが、50代です。 その夫が「若くて可愛い女性と結婚できる」と思い、私と入籍しない。 さらに「若くて綺麗な男性」がデブのおばさんを好きになる事はない…。 これは眼鏡鑑定士のことでしょうか? 彼が結婚しているということは、質問の欄に書いていますが。 そういうことの中で、 「眼鏡鑑定士は若くて可愛い子を選び放題なので、好きになってもらえるはずは無い。諦めろ。」 「内縁の夫も若くて可愛い子との結婚の下心で入籍はしない。」 という内容の回答と思っていいのでしょうか? 眼鏡鑑定士の男性に対しては「私の外見が彼の心を動かせるはずは無い」「不倫しようとは思っていない」と、ハッキリ書いていますが。 それと他の方にも誤解を招いたような書き方をしてしまい、ここで謝罪したいのですが、 「彼がさりげなく目配せしたりすると…」この部分を訂正したいのです。 これは「今日も可愛いですね。」「素敵ですよ。」こういう言葉を、私の目を見ながらいうので、 「おばさんは、その一言を勘違いするから止めてよぉ~。」ということです。 失礼しました。 そしてcvounalさん、私の補足に答えていただけないでしょうか?

  • 195533
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

こんにちは。 文面からは そんなに深刻さは伝わってこないのですが。。。 私が思うのは、恐らく とてつもなく田舎に暮らし、介護もし、通い婚と言う微妙な隙間もあり、 1年の月日 そろそろやや慣れてきて周りも見え 疲れも出だし、ちょっと物足りなさもあり、 そして、 47歳 ホルモンが変化しやすい年齢で、時期的に自律神経が過敏にもなっている。。。 と言うような条件が重なっての感情ではないでしょうか?と推察いたします。 40代の女性は気持が不安定の人 多いです。 私はこれを 第二の思春期と呼んでいます。 誰かを好きになる感情は抑えられません。 誰かを好きになれば 成就しない恋は苦しいものです。 その全てを楽しみましょう。 それが出来る年齢でもあります。 もう後 何回 恋が出来るか分からないし、そう多くはないでしょうから 楽しむ気持ちで。。。 でも ご主人さまを 大切にね。

noname#154713
質問者

お礼

文面から、そんな深刻さが伝わらないのは、まさに「第二の思春期」だからかもしれません。 195533様からの回答を読んで「あぁ…今の私の気分はそうなんだ。」と感じました。 的確な回答ありがとうございました。

回答No.3

ご回答します。 なんだか気持ちだけが先行してしまっているようですね。 どうしていいのかって・・・・単に「メガネやには行きません」で良いのでは? もしご主人様と信頼関係が構築できている場合は、 理由を聞かれた時に、 「鑑定士の方、素敵な方なので変な気持ちになったら困るから」と 答える事ができると思いますよ。 それができないようであれば、まだまだご主人様と意思の疎通が不十分なのだと 思います。 田舎だとしても、関係を壊してしまう問題は沢山発展すると思います。 問題を乗り越えていくのも、夫婦2人の協力が必要と考えています。 よろしくお願いします。

noname#154713
質問者

お礼

深く考えずに「あのイケメンにみてたらヨレヨレになりそうだから行かなぁい。あなたが一番好き。」なんて軽く言ったらいいのかな…。 深く考えすぎていたようです。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

中年の男が若い女を見て「やりてぇなー」と思うのと同じですね。 自分の奥さんが関取のようであればなおさら若い女性に目が行きます。 でも実際に手を出してしまえば周囲や家族から激しく非難されます。 「これだから男は」などと男全体が悪いかのようにも言われます。 しかし女性は自分のことを棚に上げるのが得意です。 自分が道を踏み外しても「好きだから」などと美化します。 あげくに「向こうから思わせぶりな態度を取られた」といって 相手のせいにします。無責任です。 > この気持ちをどうしていいのかわかりません。 責任感のない態度は誰のことも幸せにできません。 自分の責任で自分がどうしたいのか決意するべきです。 そして夫との関係を壊したくないなら、若い男は切るべきです。 オナニーでもして発散してください。 あるいは何も考えられなくなるくらい激しく運動でもしたらどうでしょう。 あなたの態度は既に変です。 眼鏡屋に付いて行かないというくらい普通です。 付いて行って挙動不審になるよりましでしょう。

noname#154713
質問者

お礼

下品な書き込みは止めてください。 私の態度が変というより、あなたの書き込みが変です。

noname#184756
noname#184756
回答No.1

隣の柿は甘く見えるのです。 47歳で良縁に恵まれたのでしょ、お金の問題もなく、母親にも感謝され幸せですね。 長く人生送る中に不思議と持てる?時期があるように思います。 貴方の場合も今がその時期かも知れません。良縁に恵まれたことで心の隅にまだいい人が現れるかもと些細な希望でも湧いて来たのかも知れませんね。 店員含め客仕事は相手に気に入られるような接客をするのは当たり前もことです。 私も若い頃、店員をしていましたが、お客の中には、娘を嫁にしてとか、気に入ったから家に飯食いに来いとか結構ありました。 旦那さんとの商談中にも目配りとありますが、考え過ぎではないかと思います。 貴方もお客として見られているのですよ、連れとは言え全く無視は出来ないですから、様子を見たりしているのだと思います。 今の生活に不満が無いのであれば、今の生活を維持されるよう心掛けた方が良いと思います。 ただ、同居されなくても入籍は可能です、はっきりさせた方が良いでしょうね。

noname#154713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入籍しないのは、同居できない以外に、もっと別の理由がありまして。 それをここに書くのは可能ですが、それを書いてしまうと、私の質問と別の方に話が流れていってしまうので、また別の形で質問させていただきます。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です!

    こんにちわ! 私には気になる人がいます。でも私は外見的には極度に勇ましくはないのですが、性格が強く、怖い、女子のボスと思われています…。性格的には女の子らしいとはいえません。まさに「猟奇的な彼女」の主人公のような態度です。 人それぞれ性格もありますが、そんな子(私)が男性にとって恋愛の対象になれるような仕草や行動を教えてください!!

  • 女子トイレに障害者の男性が・・・

    わたしの勤めている商業ビルには、お客様と従業員兼用のトイレがあるのですが、たまにその女性用トイレに、障害者の男性(30代くらい)とそのお母様(60代)とおぼしき人が入ってこられるのです。 こういうとき、社会人だったら、「このくらいなんてことない」と見過ごすのが大人の態度なのでしょうか…。 でも、いくら障害者さんだからといっても、大人の男の人が個室から出てきたらちょっとびっくりしてしまいます。 そのお母様も当然といった感じでいるのもちょっと…。 こういう風に思うのは、わたしの心が狭いからでしょうか。 ちなみに障害者さん専用のトイレはありません。 中年の女性が、よくトイレが混んでいると男子トイレに行ったりしますが、そういうのもわたしはよくないと思っています。 これはどういう対応がベストなのでしょうか。

  • 「人当たりのいい人」ってどんな感じですか?

    人見知り&口下手&すぐ緊張・・・という性格+クールっぽい外見のせいか、「人当たりが悪い」みたいです。 保育園のお迎えや、自治会の集まり、出産のときの入院生活・・・などなど、誰かと親しくなれたらいいな~と思い、自分なりにニコニコ笑顔と挨拶は心がけてました。 でも、話しかけづらいみたいです。 見た目も、地味な感じ。メガネっこなのに、どんなメガネも似合わない顔のようで、冷たく見える様子。コンタクトにしてたときは、割と話しかけられたりしてました。ドライアイになったので、メガネ生活です。 私としては、「いろんな人と話したいな~」とか「仲良くなれたらいいな~」と思っていますが、「失礼がないよう、きちんとしなきゃ」という気持ちもありすぎるのか、カタブツそうな印象を与えてしまってるようです(主人談) 接客の仕事をやっているのに、コレはまずいだろうなと思っています。 笑顔や挨拶を心がけてても、ダメなので、どうしていいやら悩んでます。 ご自身が人当たりが良いといわれる方や、周りで人当たりが良い人の特徴や心がけってありますか?

  • 内縁関係夫婦の年金収入につきまして

    近所のに住んでる友人から相談されました。 内縁関係の夫婦で74歳の奥さんが介護認定1を受けてます。 月に遺族年金等で13万円貰っています。 ご主人は月5万円働いて稼いでます、年金は貰ってません。 法的に入籍すると奥さんの年金が、減らされるから 内縁のままで居たほうがいいと、知人に言われたそうです。 本当は正式に婚姻届をして籍に入れたいそうです。 実際はどうなってるのでしょうか、 教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。 内縁の妻 遺族年金+国民年金=月13万円 年間156万円 内縁の夫     月五万円           年間所得60万 二人での年間収入合計216万円

  • 男性の方に聞きます さっきの続き

    自分にいいところとかないと思います・・・ でも・・・よく人に言われるのは(いいとことは言えませんが) 明るくってよく喋るって言われます・・・ あっ、1つだけ。。。自分でいいかなと思うこと 待ち合わせしてどんなに待たされても怒らない (最高1時間遅刻してきた友達も待ちました) まぁ。。。介護の仕事をするわけですから明るくないといけないし 喋らないと相手の方ともコミュニケーションなんて取れません・・・ 自分の悪いとこは・・・・思ったことがすぐに顔にでる (家の中だと態度にでることもあります) 人に頼まれて嫌とか言わないが心の中ではかなり ひどいことを思っている などなどです・・・・・・

  • 男性に質問。女性は花がないとダメでしょうか?普段はテキトーな私なのですが…

    男性の方に聞きたい事があります。 女性は「花」がないと恋愛対処として見ないものなのでしょうか? 「中身が大事」とか色々言うけど結局外見って重要だと思うんです。 私は服も化粧も好きだし、オシャレは人並みに楽しんでますが、 毎日バッチリ身なりを決めている人を見ると尊敬します。 私にとってのオシャレはデートとか友達と出かけるときに、ちゃんとするのが自分には丁度良いのですが、毎日となると、すごく面倒くさい。 朝はギリギリまで寝てたいですし、会社に行って、帰るだけの 毎日で(会社は既婚者しかいないですし、私を入れて3人の環境なので出会いなんてないですし、そもそも職場での恋愛はちょっと…とも 思っているので)オシャレをしたところで、何だか「もったいない」 感じがしてしまうのです。 会社に行く時や休みで家にいる時はテキトーな洋服で、 (ドライアイでパソコンワークのため)めがねですし、 化粧も面倒なのと肌荒れを考えてファンデーションと眉毛、チークくらいしかしません。手抜きしまくりです。 はっきり言って、すっごくモサイです。 ですが…こんなこと自分で言うなよとも思うのですが、 化粧をすると、男女共にとてもウケがいいのです。 もともと派手目な顔立ちなのか化粧映えするのかもしれません。 髪の毛もちゃんと整えますし、洋服もオシャレ着を着用します。 おこがましいですが、身なりを整えた私はモテるほうだと思います。 だけど、会社の休憩中とかにちょっとお店で買い物… なんかすると店員さんの態度が、めかした時と明らかに違います。 大げさかもしれませんが、完全に上から目線なのです。 男性も女性もなのです。 私もかわいい女性は好きなので、何となく気持ちが分からなくもないですが、(モサイ時の買い物はたしかにこちらもためらいがあります)「接客業なのに客の見た目で態度を変えるのか?それにしてもその態度は無いだろう」って思ってしまいます。 結局人って見た目なのかな~って自分の身を持って体験しております。 なので彼氏がいる時はちゃんと、おめかしをしますが、 家にいてスッピンでメガネをかけて髪をたばねて… 「モサイ自分」を見たら、冷められてしまいそうな恐怖心がすごくあるんです。 男性の方、彼女にはやはりキレイでいて欲しいものでしょうか? また、普段は花のある女性のモサイ外見を見てしまったら 冷めてしまったり、何かしら気持ちに変化はあるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 亡くなった人に対するあり方について

    こんにちは。 悩みというほどでもないのですが、皆さんのご意見をお聞かせ頂ければとてもありがたいです。 私の主人の母は3年前に亡くなりましたが、今でも亡くなったお母様宛に年賀状を送ったり、披露宴ではお母様の席を設ける(最初の2、3皿ですが料理も出します)等々、お母様がまだ生きているようにすることを求められます。彼も彼のお父さんもお母さんのことを大事に思っている気持ちはよくわかります。でも私は亡くなった人を生きているように扱うことに違和感を感じています。そんなことをしなくても母親のことを決して忘れることはないと思いますし、そういった対応を他の人にも求めるということにも戸惑いを感じます。 こんな風に違和感や戸惑いを感じてしまう私のほうがおかしいのでしょうか。 (お父様やお父様を思う主人の気持ちはわかりますのでこれからもそのようにするつもりです。ただ、おかしいと思う私は心が狭くて情が薄いのかなあと私の在り方に悩んでいます。。。)

  • 北海道牛乳の移動販売車について質問です。

    北海道牛乳の移動販売車について質問です。 毎週家の前に、移動販売のトラックが来るんですが、前の担当者?はいい感じの人でよく買ってたんですが、今の人がちょっと態度がどうかなって人で…(・・;) 今日なんかは、買う気はなかったのでトラックが横に来た時も耳に聞いてる位でしたが、何か大きな声で『何回も言ってるけど、』とか『ここにはそれは売ってないから!』とか色々と聞こえて、え!?っと思って窓を開けて見たら近所のゴロを引いてるおばあちゃんとその人の会話で…。 多分、耳が遠かったり、忘れてしまうんでしょうが、だから!みたいに『何回も!』『毎回言ってるけど』など聞こえて、幾らなんでも接客としてどうよ?っと思いました。で、思わず『ちょっと!っと行きそうになりましたが、その人は、頭もオレンジに近い位の派手な頭してて(…外見で判断する気はないっすが。)怖くていけなくて(__;)情けないけど、でもまたこんな態度とってたら、会社とかに連絡しようかなって思わず思ってしまいました。 これで、会社やお店に意見の電話するのは遣りすぎでしょうか…?

  • 何でもできる姉がまわりに嫉妬され、傷ついています

    こんにちは! 優しかった姉が、最近、すごくとげとげしくきつくなってしまい、 すごく困っています。 私の姉は、可愛くて奇麗でスリムで、頭もよく高学歴、楽器は上手だし、仕事でもなかなか成功している・・という、何でもできる女性です。かといって、自信ばりばりのムードではなくて、おっとりしていて、妹の私からみても、とても可愛らしくて、守ってあげたくなるような可憐な人です。 そんな憧れの姉なのですが、最近、ものすごいつらいことがあったみたいで、とてもナーバスになっています。 それに拍車をかけるように、近所のおばさんたちから、姉への嫉妬からくる嫌味を言われるようなのです。その人たちは、姉がつらい経験をしたことを知っているにもかかわらず、です。主に外見とか、仕事の能力に関して、気に入らないみたいな態度をとられるそうです。 姉のような女性って、やっぱり嫉妬の対象になるんでしょうか? 私は、姉に憧れはしていますが、嫉妬を感じたことがあまりありま せんでした。というのも、姉は、自信まんまんなオーラがなくて、 どこか儚げな、繊細な雰囲気の人だからなのです。 繊細なために人の気持ちに敏感な、優しい人なんです。 姉は、「人がつらい思いをしてナーバスになっているときに、どうして 攻撃するようなことをするんだろう。 と、イライラしています。 私自身は、嫉妬の対象からはずれているようなのですが笑 私も、その近所のおばさんたちのことが腹立たしいです。 姉は、とても心が優しくて素直でまっすぐなので、余計に 傷ついてしまうのかもしれません もとの優しい姉にもどってほしいし、近所の人たちの態度も なんとかしてほしい、と思うのですが、どうしたらよいのでしょうか。

  • 好意を持ってくれる男性を見下してしまう。

    まともな恋愛経験がないアラサーです。 両想いは3カ月の短期で終わり、それ以前にオタクな大人しい男性には思われることが多かった私。 相手には悪いのですが経験と思い、オタクでも消去法で(言葉悪いのですが)相手を選びお付き合いしてましたが、気持ち悪くなって、見下してる自分にも嫌気がさして破局。 好きな人は沢山いましたが、私のことが好きで重い見下してる男性と結局は同じ、その男性も私のことを見下してるわけであって、自ら手を引きました。 好きな人らに散々痛い目に?振り回されたりしてるのに、私のことを思ってくれる大人しいダサい人がどうしても好きになれません。 「服一緒に見てほしい」も、好きな人なら苦にもならないけど、大人しい人に言われると重くて「自分で自分を変えようとしないの?」と内心思ってしまいます。 (私は好きな男性に可愛くみてもらいたいから外見は頑張ってます。中身もですが。) 友達はなんとなく同じ状況で彼氏はそこそこいたけど、いつも失恋していて、最近、お見合いですぐ決まりました。お見合い相手は今まで彼女さえいなかった地味な人らしいです。(お母様にうちの息子は服に疎い。と言われたらしい。オシャレな彼女はたぶん、お見合い相手と一緒に手を繋いで歩くのは抵抗あったと思う。) たぶん、色々、彼女の環境に変化があり、気持ちを切り替えたんだと思います。 なにも、人の価値観はそれぞれですが、彼女みたいに視野を広げる(妥協?)ことができたら、お見合いの成婚率も高いだろうし。 好きな人には(身体目的とか)見下されて、好きになってくれる人は見下してしまう。 その中間さえもないし、、 どうしてこんな男に縁がなくて、運が悪いんだろうとおもいます。 モテナイ男が悪いとも思わないけど、引き寄せてしまう自分もそんだけの価値なんだと死にたくなります。 好きな男性と交際してたり結婚してる女性はすごく素敵に思えます。 正直、学歴年収ステータスって気にならないです。 軽自動車だろうが車がなくても、真面目に働いてさえいればいいから、普通のわたし好みの外見の男性がいいのです。 たぶん、世の中の女性は思うことは同じだと思うのでそのような男性は若いうちに手に入れてそうです。 本当に私は情けないです。笑顔とか前向きを心がけても、上手くいかないし。 生まれ持ったネガな心は変わりません。