• ベストアンサー

ため口のためとはどういう意味ですか

ため口という言葉はあまり古い言葉でないように思うのですが、昔からある言葉なのでしょうか。昔は言葉遣いが命を奪われる原因にもなったと思いますが、、言葉の乱れとも関係している言葉のようにも思います。

noname#194289
noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ため年=同い年 という言葉からも分かるように、同列 の意で使用される言葉です。

noname#194289
質問者

お礼

ため年という言葉を知りませんでした。ご教示感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

こんにちは、広辞苑第6版には載っています。 ため~相手と同程度の地位であることを言う俗語 少し古い国語辞典には載っていないので、最近普及したという事でしょう。 テレビなどの影響かもしれません。 ため口~相手と対等の立場で、物を言うこと。又はそういう口のきき方。広辞苑参照 

noname#194289
質問者

お礼

新しい広辞苑を見ていませんでした。ご教示ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

「ため」の語源は諸説ある様ですが、有力っぽいのは「博打用語で言う同目の事」という説です。 そこから「同等」「対等」と言う意味になり、タメ口、タメ年、タメを張るなどの用法が生まれたとのことです。 普及したのは1960年代だそうですが、何かきっかけになるものがありそうですね。 映画や小説、マンガなど。 今でも俗語としてしか扱われませんので、ステータスは特に変わっていないと思われます。 ただし「タメ口」は確かに他に上手い表現が無いので、正式な言葉として定着するやも知れません。

noname#194289
質問者

お礼

語源や使われ方の現状まで教えていあただいてありがとうございます。自分としてもなぜかあまり口にしたくない語感があります。

関連するQ&A

  • 「タメ」、「タメ口」の意味を教えてください

    最近よく耳にするので辞書で調べてみましたが、そんな言葉は載ってませんでした。 それと「タメ」、「タメ口」もそうですけど他に「イケメン」とか「ぶっちゃけ」とか...まだまだありますけど、こういう言葉はどこから生まれたのでしょうか?

  • 初対面でタメグチをつかう人

    初対面でタメグチを使う人の神経がわかりません。 親子ぐらい年齢が離れてたり、相手が明らかに子供だったら、まだ理解できるんですが…良い大人が誰にも彼にもタメグチってのは恥ずかしく非常識だと思うのです。 私は30代で中学生になる子供がいますが、接客業をしていると明らかに年下の子(20代)がタメグチで偉そうに話しかけてきたり、明らかにアラフォーぐらいの同年代が「そうなの~?わかるぅ?」の様な、小さい子供に話しかけるような言葉遣いをしてきます。 外で道を聞かれて、答えると「ありがと!」足を踏むと「ごめんね~」と、あまりにも失礼ではないかと思います。 私の顔がキモチワルイぐらい童顔なので、それが原因なのかとも思いますが、白髪も染めず馬鹿丁寧な言葉遣いで、落ち着いた雰囲気を演出し、できるだけ老けて見える努力をしてますが、とにかく舐められて明らかに馬鹿にしたような態度で、同年代や年下から、赤ん坊に話すような言葉遣いをされます。 私の顔は本当に赤ん坊のようで、オバサンなのに死にたいぐらいイヤで、店員にもニヤニヤしながら接客されて明らかに馬鹿にされてます。 初対面でタメグチ、見た目で判断して年上のオバサンを子供扱いしないでもらいたい。初対面にタメグチ使う人って、どうゆうつもりで、そうゆう行動言動をするんですか?不良あがりとか育ちのわるい教養の無い人とゆうイメージですが、普通っぽい主婦やサラリーマン風の人も、年上の私にタメグチ&子供扱い。どうゆうつもりですか? 店に行くと私へりくだって「あの、すみません」店員ぱっと私を見て優越感にひたったニヤニヤ顔で「うん。どうしたの~?ちょっと待ってくれるかな~」とかイラッシャイマセの挨拶もせずに幼稚園みたいな口調。あとで明るい場所で私の肌質とか大量の白髪に気づいて急に真っ赤な顔で冷や汗ながしながら敬語で接客はじめる。 そうやって気付けばまだいいけど、だいたい気づかないんでパッと見で子供だと思って年下の男だろうが偉そうにしゃべっていくんでストレス限界です。そうゆう対応されたら、どう対処しますか何て言って気づかせますか?店で20代の子が敬語で接客されるのに私には幼児言葉…殺意さえおぼえます。

  • タメ口と敬語

    私は仕事柄と経験からか、 目上の人に敬語で話し年下にはタメ口が当たり前と 思っております。 もちろん、「年下だから…」と見下した意図は 含んでいるつもりはありませんし、 敬語を使うからと尊敬している訳でもありません。 しかし、商売は別で お客さんに対しては年齢関係なく 敬語とういうのは当然と考えてます。(飲食店勤務) そこで最近イラっとくる事がありました。 タクシーの運転手の馴れ馴れしいタメ口。 ショップや美容室等での当たり前の様なタメ口。 ある程度深い関係ならまだしも、初対面で尚且つ こちらも丁寧な言葉で接しているのに なぜなんでしょうか? 自分が変わればそれで済むかと思いますが、 このままではストレスが溜まっていきます。 皆さんどうかご教授下さい。

  • 年下がため口

    皆さんは年下のため口は許せますか? もちろん上司など目上の人ではないとしてです。 私はうんと年下なら「かわいいな」って思えるんですが、1個とか2個下で最初は敬語だったくせに、急にため口になられたら無性に腹立つんですよね。 過去には「言葉使い気をつけろよ!」みたいな事を言って、ギクシャクした経験もあるので、あまり言いたくないのですが、かと言ってヘラヘラしてるとつけあがってくるヤツもいます。 でもいちいち注意するのも大人気ないようにも思うし… 皆さんならどう対処しますか?

  • 派遣社員同士はため口?

    派遣社員として勤務しております。(女性) こちらは、他の派遣さんにお仕事を指導しております。 気になるのが、後から勤務されている派遣さんたちは、こちらに対してタメ口で、 友達感覚で接しております。 私は、他の派遣さんには、敬語で会話をしております。 最近の派遣事情としては、勤続年数関係なく、同じ派遣社員というだけで、 タメ口ですか。 (昔、パートなどは、そうでしたが) 年齢を、はっきり明かしましたが、こちらが上です。 しかし、それでもタメ口です。 それと、育児後、職場復帰された方が、そのような方が多いです。 これも、気になる部分です。 言葉に出して、注意しにくいです。 何か対策があれば、よろしくお願いいたします。

  • 敬語かタメ口か・・・

    大卒で今年の春から新規採用で会社に就職しました。職場には(1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人(3)同期だけど高卒なので年下の人、がそれぞれ多数います。 (1)の人は「タメ口でいいよ。」と言ってきて、(2)と(3)の人達は敬語で話しかけてきます。 私は(1)(2)には敬語で(3)にはタメ口で話していますが、どうもそれぞれぎごちない感じです。(特に(3)は同期なのに敬語とタメ口が混ざっているので変な距離を感じて非常に違和感があります。)こういう場合それぞれにどういう言葉使いをするのが正しいのでしょうか。

  • こんな時にタメ口で話されたらどう感じますか?

    初めて知り合った人が、年上だと思っていたのに、実は自分と同じ年とか年下だったケースって結構あるように思います。 もし次のようなケースで、最初は丁寧語だったのに、関係が分かった瞬間、相手からタメ口で話されるようになったとしたら、どう感じますか? 1. 2年浪人してやっと希望の大学へ。 部活などで知り合った上級生の先輩 (あなた) が、実は同じ高校出身の1年後輩。 それが分かった瞬間、言葉遣いが変わりました。 そんな時は?  先輩といっても年下だし同じ高校では下の学年だったから、タメでも仕方ない? あるいは、逆に、高校時代とか年齢とか関係無い、上級生なんだからタメで話される覚えはないとして怒る? 2. そんな彼が数年経ち、就職活動を終えて数日前に新入社員として入社。 同じ課の先輩 (あなた) を紹介されたところ、偶然、同じ高校の1年後輩。 今まで丁寧語だった言葉遣いが急に変わりました。 そんな時は? 3. そんな彼が数年して結婚しました。 相手の女性には兄 (あなた) がいますが、年齢は彼よりはずっと下。 初めて紹介された時から年下と思ってタメ口を ・・・ そんな時は?

  • 後輩のタメ口をなんとかしてなおしたい・・・

    こんにちは 高校二年生の男子です 部活の異性の女子(Aとします)についてなのですが、僕の部活の同級生(女子の二年生)(Bとします)に話すときも、かなりタメ口で話したりしています 僕自身は今ではあまり気にならないのですが、この間部活の同級生(B)がAがタメ口で話してくることに対して悪口を言っているのを偶然聞いてしまったんです・・・ 例えば、Aがタメ口で話してくるからあまりAのことが好きでない、といったことや、先輩・後輩としてなっていない、といった感じのことです 僕自身はけっこうAと意気投合しているので、それほど気にならないのですが、やはり女子同士となると男子がいない間に、陰口や嫌がらせをされたりしないかと心配です・・・ なので、言葉遣いを気をつけるようにAに忠告したいのですが、このタイミングに忠告すると、B達の話を盗み聞き(偶然ですが)したことがばれてしまいますよね・・・ 何とかしてB達に気づかれず、なお自然にAの言葉遣いを直す方法はないでしょうか?? ちなみにAには、メールででも直接会ってでも忠告する(このことについて話す)ことは可能です このAは異性としても少し、また後輩としてもとても好きなので何とかして直してあげたいと思います どうかよろしくお願いします

  • タメ口の質問について

    当サイトにはお若い方、年配の方、幅の広い年齢の方が登録されていると思います。 私の世代(40代)は目上の方には敬語で話すことが当たり前という感覚がありますが、 多くの方が、タメ口であるとこが気になります。 お若い世代でない方もタメ口の方も多いですね。 下品な言葉遣いも多々あります。 また、質問をしているわけなので遜ることが当然な気がしますが、 何か、ご意見をくださる方、お願い致します。

  • 初対面でタメ口の人

    ある習い事教室をやっています。 先日、ある方(60代女性)が申し込みに来られたのですが いきなりの「タメ口」ぶりに驚いてしまいました。 私は30代なのでその方の子どもくらいの年齢だからかな、と 初めは思ったのですが、 フレンドリーなというか、親近感のある「タメ口」ではなく、 どちらかというと上から目線というか、横柄な感じの「タメ口」なのです。 他の生徒さんもその方ぐらいの方が多いのですが 一応「先生と生徒」という関係なので、皆さん敬語や丁寧語で会話しています。 その方は、他の生徒さんにもタメ口なのです。 こちらが教えていても返事が「はい」とか「わかりました」ではなく 「ふーん」(ーは短い感じで)という鼻で返事しているような反応・・・ しかも自分から周りに自己紹介もせず、終わりは「ありがとうございました」もなし。 お金を払っているから当然と思っているのか もとからそういう言葉遣いしか知らないのか。。。。 お聞きしたいのは、そういう方に初めて出会ったので ●初対面からタメ口の方って周りにいますか? ●敬語や丁寧語を話さない人ってあえて話さないのか 話したことがないのかどちらなのでしょう? どうでもいいことかもしれませんが他の生徒さんとの関係もあり 教室の雰囲気が微妙になりそうで心配です^^; ご意見をよろしくお願いします。