• ベストアンサー

飴玉の作り方

手作りの飴玉を作ろうと思ったのですがレシピをなくしてしまいました。知っている方教えて下さい。 あと一回作って失敗しているんですが、どんなコツがありますか? 因みにその時は飴をねるのが非常に早かったのが原因みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前私も挑戦しました。  そのときはまぁまぁに出来ました。 ちょーっと目を離した隙にカラメル色に近づいてしまいましたが・・・(笑) 飴を伸ばすときの感触って気持ちいいですよね。 熱いですけど。 で、そのときに私が作りながら見たサイトを紹介します。 結構色々と細かくのってますし、コツなんかも書いてあるので参考になります。↓  http://www.ajiwai.com/otoko/make/ame_fr.htm  私的には、残った水あめで作った「きな粉飴」がかなりのお気に入りでした。  では、火傷をしないように気を付けながら再挑戦してみた下さい。

kopachicco
質問者

お礼

回答有り難うございます。 早速紹介していただいたサイトに行ってみました。解かりやすく、とても面白かったです。今度は火傷も失敗もないよう頑張って作ります。有り難うございました。