• ベストアンサー

飴玉の作り方

手作りの飴玉を作ろうと思ったのですがレシピをなくしてしまいました。知っている方教えて下さい。 あと一回作って失敗しているんですが、どんなコツがありますか? 因みにその時は飴をねるのが非常に早かったのが原因みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前私も挑戦しました。  そのときはまぁまぁに出来ました。 ちょーっと目を離した隙にカラメル色に近づいてしまいましたが・・・(笑) 飴を伸ばすときの感触って気持ちいいですよね。 熱いですけど。 で、そのときに私が作りながら見たサイトを紹介します。 結構色々と細かくのってますし、コツなんかも書いてあるので参考になります。↓  http://www.ajiwai.com/otoko/make/ame_fr.htm  私的には、残った水あめで作った「きな粉飴」がかなりのお気に入りでした。  では、火傷をしないように気を付けながら再挑戦してみた下さい。

kopachicco
質問者

お礼

回答有り難うございます。 早速紹介していただいたサイトに行ってみました。解かりやすく、とても面白かったです。今度は火傷も失敗もないよう頑張って作ります。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 飴玉を飲み込みました

    喉が痛くて痛くて、声も出ない状態なのでのどあめをなめていたところ、なめ始めたばかりの飴だまがまだ大きい時に息が苦しくなってそのまま飴玉をスポっと飲みこんでしまいました。 まずい、と思ったんですがせきこむこともなかったのでお茶を飲んだりしていました。今はとくになんともありませんが、のどに異物感があるので心配です。あのくらいの大きさのものをそのまま飲んだら、何かあとから害があったりしますか?胃に入った飴はほっておけばそのまま溶けていくものなのでしょうか?

  • 簡単なお菓子★

    こんばんは。 今度、彼氏にお礼の気持ちをこめて、 手作りのお菓子を作ろうと考えています。 なので、電子レンジで作れる簡単なレシピを探しています。 ですので、電子レンジまたは… 何も使わずできるレシピを教えて下さい。 ちなみに、彼と会うのはいつも駅です。 その後は、車で移動になりますので、 その際持ち運び可能なお菓子をお願いします。 いくつか要望がありますが…ご回答よろしくお願いします。 ※ちなみに、きな粉飴を作ろうかと思っています。 きな粉・抹茶などは好き嫌いがありますでしょうか?

  • 美味しいバナナケーキのレシピ

    頂き物の手作りバナナケーキがとっても美味しくて、自分でも作ってみたくなりネットで探してみたところ、沢山見つかりましたが、それぞれ分量が千差万別で、取り合えず見た目が美味しそうなものを選んで作ってみたのですが、小麦粉の味が強く正直言って失敗でした・・・。 実際作ってみて美味しかったというレシピがあれば(URLなどでも)教えて頂けないでしょうか? また、柔らかめのものを想像して作ったのですが、硬くなってしまい・・・これも何かコツがあれば助言下さい。よろしくお願いします。

  • 業務妨害

    パチンコで働いていますが、一円パチンコの端玉交換についてです。一玉=飴玉一個で交換していますが、お客様で約200玉ものたまを全部飴でよこせと言うんです。 その時は忙しく沢山のお客様がならばれていました。このままだとそのうち499玉も飴でよこせと言わんばかりです。 店員に拒否権はないのでしょうか?

  • カリカリの飴にするコツ

    以前、露天にあるイチゴ飴・ぶどう飴を自宅で食べたくて シンプルに砂糖と水で飴作りにチャレンジした時は、 なぜだか、とてつもなく粘りのある飴が出来てしまい (入れ歯ならきっと取れるレベル^^;) パリパリには程遠いものが出来てしまいました;; (冷めても固くなりませんでした) 今回、しっとり大学芋をカリカリにすべく 油・砂糖・少量の水、というレシピで飴を作ってみたところ 大成功したのですが… いちご飴には油は使いたくないし 本当なら砂糖と水だけで、パリパリの飴になるはずですよね…?;; 洋菓子のパティシエさんも、油は入れてないはず…。 砂糖と水で、どうしたらカリカリの飴になるのでしょうか? 油を入れると、どうしてカリカリになるのでしょうか? コツなどありましたら、よろしくお願いします。

  • ほくほくの肉まんの皮を作りたい!

    手作りの肉まんを作りたいと思うのですが、何度やっても失敗してしまいます。どなたか簡単で失敗しないレシピをお持ちの方、どうか教えてください。中身は何とかできるのですが、皮の部分がだめなのです。お願いします。

  • 飴の素材

    飴のイラスト素材を探しています。飴玉そのものというよりは、包装紙つきのキャンディーのような感じの素材です。以前どこかで見かけた気がするのですが、思い出せなかったもので・・・・・・。どなたか、ご存じの方がいましたら教えてください。

  • 化粧品を手作りしたことのある方、失敗談を教えてください。

    化粧品を手作りしたことのある方、失敗談を教えてください。 参考にしたいので… あと、これはすごく良かったと思えたもののレシピを教えていただけると嬉しいです。 その際はどんな効果を期待して作ったものなのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • スポンジケーキが膨らまない

     何回やっても失敗します。もうそれは巨大なマドレーヌのように、かたくなってしまうのです。原因はなんなのでしょう?レシピと注意などこまかく教えていただけたら嬉しいです。

  • 北京ダックを包む皮

    北京ダックもどきを鶏肉で楽しんでいますが、具を包む皮は現在市販の皮を 使っています。その皮を手作りしたいのですが、適当なレシピが見つかりません。 栗原さんのレシピも試してみたのですが、ちょっとお店で出てくるものとは 違うようです。良いレシピと作り方のコツをお教えください。

専門家に質問してみよう