• ベストアンサー

脈あり?なし?

大1女子です。 よく話しかけてくる同じ学科の男子から アドレスを聞かれました。 1度もメールはきたことなかったのですが 2日前に電話がきて 「今度飯でも行こう」と言われました。 突然のことで「え・・・・」と沈黙。 そのまま「ばいばい」となり電話終了。 それから何もなし。 ただの友達として 誘われただけでしょうか? 脈ありなし判断お願いします・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応脈ありです。 もともと友達づきあいをしていないのだから友達感覚ではないでしょう。 ただ、下記のどちらかなのかがわかりません。 (1) あなたへの関心が薄い(遊び)。 (イ)メールアドレス聞いたら普通はメールを入れます。 (ロ)最近寂しく急にあなたのことを思いだしたのでご飯に誘ってみた。 (2) 迫り方が下手(本気)。 (イ)あなたの態度がそっけないので躊躇してメールを送れなかった。 (ロ)思い切ってご飯に誘ってみた。 あなたは普段どんな態度・表情で彼に接していますか? それによって(1)か(2)の判断を変えてください。 いずれにせよ断った感じになって丁度良かったと思います。また誘ってくれば考えてあげていいでしょう。誘ってこなければあまり大事に思われていない(つまり(1)の)可能性が高いです。

airi0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、アドレスを聞かれたのは1週間前で 初めて話しかけられたのもその日です。 第一印象から彼のことが気になっていたので 誘われてうれしかったです。 普段は結構明るい感じで話しています^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

直ぐにあり無しを確認する必要があるの? 確かに良く話しかけてくれていた。 その流れから個人情報を聞かれて。 そしてその個人情報を使って連絡をしてきて。 今度ご飯でも行こうよ、と言われた。 今の時点で明確にわかるのは。 彼は貴方とのコミュニケーションに「興味」があるいう事。 彼の立場からしても。 まだ脈云々なんてわからないんだよ。 自分の中では自然な流れで誘ってみた彼。 でも貴方は、 幾ら突然であれ「え?」というリアクションをしている。 タイミングとしては予期していない貴方。 言い換えれば、 貴方の中では個人的交流の機は熟していないんだよね? 彼にもそれが伝わっている。 その貴方に対して、 今の時点でものすごく大きな何かを期待しているのか?と言えば。 とりあえずプライベートで、 「二人」で過ごす時間を共有してみて。 その中で感じるものを大事にしたいと。 自分からの誘いがきっかけになって、 もっと貴方と色々な意味で近い存在になれたらいいな~と。 そういう気持ちはあるんだと思う。 ただ、 貴方の側でその急な誘い=即脈のある無しに急ぐ必要があるの? 先に判断して「から」交流したら。 貴方は相手に対してただ構えてしまうだけなんじゃないの? 貴方が脈を感じ「たく」ても。 実際に二人で会ってみたら貴方が全然ほぐれなくて、 固いままでコミュニケーションがザラザラしてしまったら。 彼の中でのそれ以上の交流欲も無くなってしまうじゃない? 今の時点で何かを決めつける必要なんて無いんだよ。 メールだって活用し合えていない関係でしょ? 彼はどういう人なのか? どういう気持ちで貴方との個人的な時間を求めてきたのか? それを「直」に感じられるのがその食事の機会なんじゃない? 直ぐに考えを極論に繋げない。 友達の彼が好きになったから諦めるとか、 誘われた相手に対して直ぐに脈を確認するとか。 それは少し急ぎ過ぎている、という事。 もっと柔らかい貴方を大切に。 貴方もシンプルに楽しんでくればいい。 いきなり二人が不安なら、 もっと仲良くなってから~という再提案をしても構わない。 同じ学科なら、 どういう形であれ仲良くしておいて損は無いでしょ? もっと身軽な貴方を大切にね☆

airi0314
質問者

お礼

すぐに脈ありなしを判断したかったのは わたしが勘違いをしてたら申し訳ないと 思ったからです^^ もっと相手とコミュニケーションを 大事にしようと思います! ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamorare
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

夫は、脈なしでご飯に誘うことはありえない!と言ってます。私の経験上でもそうですね~。男性が食事に誘うことはイコール付き合って欲しい。で間違いありません。

airi0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですか、うれしいです! 旦那様にもお礼を言っておいてください^^ 誘いを断った感じになってしまったので これからどうしようか迷ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈ありなし判断お願いします!!

    高1女子です。脈ありなし判断お願いします!! 相手は、違うクラスの男子(A君とします)です。 脈ありだと思うところ ・喋ってくれる ・他の女子には喋りかけないのに、私には喋りかけてくれる (そもそも、女子とは喋らないタイプの人らしいです) ・あだ名で呼んでくれてる ・バレンタインあげたら、翌日に、「おいしかった」と言われた 脈なしだと思うところ ・アドレスを交換していない ・相手の教室に行って会っても、目すら合わせてくれない 接点は特にないです。強いていうなら、A君は、私の男友達(B君とします)の友達というくらいです…。 たとえば、A君が私のことを好きだとすれば、A君はB君を介してアドレスを聞いてきますよね? …と、考えると、A君は脈なしかなーって思ったりするのですが…。

  • 脈あり?脈なし?

    高1男子です。同じクラスの女子に片思いをしています。 次のような状況なのですが脈はあるでしょうか? ・メールアドレスを聞かれて教えた。 ・学校でも良く話しかけてくれて、メールなどもしている。 ・メールは僕からすることのほうが圧倒的に多いがたまに向こうからも来る。 ・少し前に好きな子がいるかどうかなどをメールや実際の会話で何回か聞かれた。最近は聞かれていない。 ・その子には好きな子は今いないと教えてくれた。 ・家でも僕のことを親に話しているらしい。 僕はクラスで良く女子とも話したりしていますが 容姿はあまり良くはありません。 どちらかというといじられキャラですが その子は普通に話をしてくれます。 その子は僕のことをただの男友達としてみているだけなのでしょうか? それとも脈があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 脈ありなし判断

    脈ありなし判断お願いします。 当方、高校生(女子)です。 好きな人は隣のクラスで、女子と全く関わらない人です。 【脈ありだと思うところ】 ・他の女子には喋らないのに、私とは喋ってくれる ・喋ってくれるというよりむしろ話しかけてくれる ・バレンタインを渡したら、次の日 「ありがとう。美味しかった」と言われた ・あだなで呼ばれる 【脈なしだと思うところ】 ・アドレス聞かれない ・ホワイトデーのお返しを直接もらえず他の男子からもらった 情報が少ないですがお願いします。 ちなみに。ホワイトデーのお返しが間接もらえなかったのは嫌われてるからですか?

  • 脈あり?脈なし?

    脈あり?脈なし? 高校生女子です^^ 私は1年間好きな人がいます その人は地味にモテる草食系で、携帯にあまり興味がなく、1日触らない日もあるそうです。 脈ありだと思うこと 携帯のメアドをしっている女子は私だけ(他の女子はパソコン) 男子ばかりで話していた時、学年で一番モテる子より私の方がいいと言っていた(性格重視なんだそうです) 男子にメールするときは一言&絵文字なしだけど、私とメールしているときは3行以上&絵文字顔文字があります。 私の友達によると、時々遠くから私をみているそうです。 遊びに誘ったらOKもらいました。 脈なしだと思うこと メールがいつも私から送って、相手がおわらせます(相手からメールがきたことがありません) 好きな人を聞いた時、想像にお任せします、と言って教えてくれませんでした メールは週一回、6通程で、実際は少ししか話したことがありません 長文になってしまいました;;; 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • やっぱり脈なし…??

    遠距離片想い中☆ 高校2年女子です♪ 脈なしか脈ありか判断お願いします。 (脈あり??) ・大会の前日に「今会場に向かってる」というメールがくる ・試合終了後30分もしないで報告メールがくる(片付けとか移動があると思います) ・朝早くメールが来たりする ・頻繁にメールをする ・必ず返信は来る (脈なし??) ・たまーに「今からお風呂入ってくるね」「今からご飯食べてくるね」と言われ、メールが終わる ・メール中相手が寝てしまい、何時間か後にメールの返信が来たりする

  • 脈あり??よくわかりません

    こんばんは。 東京住み中3女子です。 最近、高1の男子に、アドレスを聞かれて、 教えたのですが、 好きな人いる?とか、彼女ほしい~とか すごく言われます。 こんどあそぼとか、私が遊びに行くと、 その男子も、友達と同じ場所に遊びにいったり、 電話したいとか、 なんというか、積極的で、 脈ありなんですかね(*_*; 前に、好きなんだけどといわれ、 私はすなおに受け止めれず、 ただ、うん とだけいって 話を変えてしまいました この時点で脈ありなんでしょうか・・・? このときあちらはどうおもったのでしょうか?

  • 脈なしですか?

    rororo2002 困ってます 脈なしですか? 中学生です。 好きな男子がいます。でもほとんどしゃべったことはありません。 ただよく廊下などであうと彼から手を振ったりします。 なぜか彼はある日からいきなり私に手を振るようになったのです。。 この間、少しだけ話すチャンスがあって、友達が言うにはわたしがいなくなった後 ニヤついてたと言っていました。でもこれは友達がそう思っただけかもしれません。。 彼はあるアニメが大好きです。 そこで友達を通して「○○(わたし)がそのアニメのこと教えてって言ってたよ!」と 言ってもらいました。 でもその返事は「俺より詳しいやついるよ~」でした。 これって脈なしですよね?好きだったら教えてくれますよね?? あきらめた方がいいでしょうか

  • 脈あり脈なし(>_<)??

     9月から、ずっと隣の席の  男子に片思いしてます(>_<)  (くじ引きで4連続隣)  もうすぐクラス替えで  離れちゃうかもなので、  脈ありか脈なしか知りたいです(^^)  もしよかったら判断して  いただきたいですっ  ※脈ありだと思うこと ・「このクラスの男子の誰となら  間接チュウで飲み物飲める?」て言われて  「え、そんなの言えないよぉ(笑)」  って言ったら「じゃあ、俺の飲める?」  って、のんでいた飲み物をくれた  恥ずかしくて断っちゃいましたけど(;_;)w ・片方ずつのイヤフォンで、  その人の好きな音楽を聞いた ・送ったメールは3分以内には  だいたいかえってくる ・授業中はだいたい相手から  話題をふってくれる ・お互いの好きなアーティストのCDを  貸し借りしたりする ・たまに「かわいいなあ」って  言ってくれる ・わたしは話すとき、相手の  目をみて話すんですが、  3秒くらい目が合うと  照れた感じで目をそらす ・わたしの好きな芸能人に  興味をもっている  ※脈なしだと思うこと ・メールを相手から1回くらいしか  もらったことがない ・たまにそっけない  隣なのに一言も話さない日もある ・授業中女の子とメールしてて、  それを自慢してくる  「その女の子、デコメいっぱいだから  俺のデータフォルダやばいw」みたいな ・ボディタッチしてるつもりないんですが  「俺、○○みたいに女の子(異性)に  ボディタッチできん 緊張してまう」て  言われて、呼ぶときは  机をとんとんされる  いっぱい書いてしまって、  最後まで読んでくださった方  ありがとうございます*/ω\★

  • 脈なしですよね?

    脈なしですよね? 男子学生です。 気になる子とメールしてて東京詳しいよーとか言った返事が、今度東京行く時はどこが面白いか聞きますねーって言われました。完全に終わりですよね?

  • 脈ありor脈なし?(高校生)

    私は女子校女子で相手(Kくん)は男子校男子です。塾の知り合いなのですが、2ヶ月ほど前から話すようになりました。 Kくんはスキンシップ多めで、よくボディタッチします。 一緒に歩く時は肩と肩が触れるくらいの距離で歩きます。(結構な頻度でくっつきます) また自習をしていてKくんが先に帰る時は肩をポンッと叩きバイバイと言ってくれます。 周りの友達からは脈ありだよと言われ、そう思いたいのですが、私はあまりそう思えません。なぜなら彼にとって私は唯一の女子の知り合いだからです。私じゃなくても同じ態度を取る可能性があります。 ・好きなタイプを聞いた時、照れてすぐ話を反らした ・私が飲んでいた残りのジュースを勧めたら最初は遠慮していたが飲んだ ・私が居る教室を覗かれた ・私といるといつも食欲がない ・男子の友達が私の話題を出すとすぐ逸らす このような行動から脈があると判断したようです。 皆さんはこれらの行動を脈ありと判断されますか?