• ベストアンサー

脈あり?なし?

大1女子です。 よく話しかけてくる同じ学科の男子から アドレスを聞かれました。 1度もメールはきたことなかったのですが 2日前に電話がきて 「今度飯でも行こう」と言われました。 突然のことで「え・・・・」と沈黙。 そのまま「ばいばい」となり電話終了。 それから何もなし。 ただの友達として 誘われただけでしょうか? 脈ありなし判断お願いします・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応脈ありです。 もともと友達づきあいをしていないのだから友達感覚ではないでしょう。 ただ、下記のどちらかなのかがわかりません。 (1) あなたへの関心が薄い(遊び)。 (イ)メールアドレス聞いたら普通はメールを入れます。 (ロ)最近寂しく急にあなたのことを思いだしたのでご飯に誘ってみた。 (2) 迫り方が下手(本気)。 (イ)あなたの態度がそっけないので躊躇してメールを送れなかった。 (ロ)思い切ってご飯に誘ってみた。 あなたは普段どんな態度・表情で彼に接していますか? それによって(1)か(2)の判断を変えてください。 いずれにせよ断った感じになって丁度良かったと思います。また誘ってくれば考えてあげていいでしょう。誘ってこなければあまり大事に思われていない(つまり(1)の)可能性が高いです。

airi0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、アドレスを聞かれたのは1週間前で 初めて話しかけられたのもその日です。 第一印象から彼のことが気になっていたので 誘われてうれしかったです。 普段は結構明るい感じで話しています^^

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

直ぐにあり無しを確認する必要があるの? 確かに良く話しかけてくれていた。 その流れから個人情報を聞かれて。 そしてその個人情報を使って連絡をしてきて。 今度ご飯でも行こうよ、と言われた。 今の時点で明確にわかるのは。 彼は貴方とのコミュニケーションに「興味」があるいう事。 彼の立場からしても。 まだ脈云々なんてわからないんだよ。 自分の中では自然な流れで誘ってみた彼。 でも貴方は、 幾ら突然であれ「え?」というリアクションをしている。 タイミングとしては予期していない貴方。 言い換えれば、 貴方の中では個人的交流の機は熟していないんだよね? 彼にもそれが伝わっている。 その貴方に対して、 今の時点でものすごく大きな何かを期待しているのか?と言えば。 とりあえずプライベートで、 「二人」で過ごす時間を共有してみて。 その中で感じるものを大事にしたいと。 自分からの誘いがきっかけになって、 もっと貴方と色々な意味で近い存在になれたらいいな~と。 そういう気持ちはあるんだと思う。 ただ、 貴方の側でその急な誘い=即脈のある無しに急ぐ必要があるの? 先に判断して「から」交流したら。 貴方は相手に対してただ構えてしまうだけなんじゃないの? 貴方が脈を感じ「たく」ても。 実際に二人で会ってみたら貴方が全然ほぐれなくて、 固いままでコミュニケーションがザラザラしてしまったら。 彼の中でのそれ以上の交流欲も無くなってしまうじゃない? 今の時点で何かを決めつける必要なんて無いんだよ。 メールだって活用し合えていない関係でしょ? 彼はどういう人なのか? どういう気持ちで貴方との個人的な時間を求めてきたのか? それを「直」に感じられるのがその食事の機会なんじゃない? 直ぐに考えを極論に繋げない。 友達の彼が好きになったから諦めるとか、 誘われた相手に対して直ぐに脈を確認するとか。 それは少し急ぎ過ぎている、という事。 もっと柔らかい貴方を大切に。 貴方もシンプルに楽しんでくればいい。 いきなり二人が不安なら、 もっと仲良くなってから~という再提案をしても構わない。 同じ学科なら、 どういう形であれ仲良くしておいて損は無いでしょ? もっと身軽な貴方を大切にね☆

airi0314
質問者

お礼

すぐに脈ありなしを判断したかったのは わたしが勘違いをしてたら申し訳ないと 思ったからです^^ もっと相手とコミュニケーションを 大事にしようと思います! ありがとうございます^^

• mamorare
回答No.2

夫は、脈なしでご飯に誘うことはありえない!と言ってます。私の経験上でもそうですね~。男性が食事に誘うことはイコール付き合って欲しい。で間違いありません。

airi0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですか、うれしいです! 旦那様にもお礼を言っておいてください^^ 誘いを断った感じになってしまったので これからどうしようか迷ってます。