• ベストアンサー

情念は存在するのか

o-saiの回答

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.5

愛情が深い人は相手の気持ちや幸福を優先します。 だから自分がフラレても、相手を許します。 人類愛や生物愛が強いからです。 一方で、恋愛感情に縛られる人は相手の心まで縛りたがるものです。 恋愛感情は相手への愛情とは反比例しがちです。 相手の幸福より自分の幸福を優先します。 「お化けになるような情念」は束縛したがる恋愛感情です。 相手にそれがありすぎると辛いでしょうが、無さ過ぎても辛いものです。 自分の感情が、恋愛感情なのか愛情なのかを知る術もありますよ。 自分が先に死ぬ定めを想い描いて、相手もあの世に連れて行きたいなら恋愛感情です。 自分が死んだ後の相手の幸福な生活を心から願えるなら、それは深い愛情です。

heart_mind
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あの世に連れて行きたい」というのは、特別な人の感情かと 思っていました。 それは、本当でしょうか。 そんなこと考えるのは、男の人だけじゃないのでしょうか。 本当に聞いたことがないです。 本当ですよ。

関連するQ&A

  • 浮気をしても罪悪感がない?★男性の方にお聞きします★

    タイトル通りなのですが 『浮気をしても罪悪感がない人』は どういう心境なのでしょうか・・・。 彼女のことが本当に好きな人であっても罪悪感を感じないこともあるのでしょうか? それともただ体だけの浮気であり気持ちが浮気相手にないから、彼女に罪悪感を感じていないのでしょうか? それとも彼女の事を本当に好きではないから罪悪感を感じないのでしょうか? 教えてください。

  • 彼氏にとって、初めての彼女の存在とは・・・(男性の方お願いします)

     私はつい最近、彼氏の浮気が原因で別れました。彼は22歳です。隠れて行った合コンの相手が気になったようで、その人と電話で楽しく話したようです。私は我慢できなくて、すぐ彼に電話をし、むきになって別れるといいました。私は裏切られた気持ちでいっぱいですし、彼は新しく気になった女の子と仲良くなるんだろうなと思うと正直辛いです。彼は罪悪感をかんじているのでしょうか?人によって違うと思いますけれど、あなたの場合でいいのでお聞かせ下さい。 また、初めての彼女のことって忘れていないですか?どのように記憶に残るのでしょう? 私も彼も初めてできた相手だったので、新しい人ができても時々思い出してくれたらいいのにな・・って思ってしまいます。 ご意見お願いします。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方回答お願いします。 彼女に浮気されたんですが 彼女が言うには 「いろいろあってむしゃくしゃしてて悪いことしたい気分だった。でも他の人とヤっても気持ちよくなかったし罪悪感で泣きそうだった」 とのことなのですが そんな気分で浮気して他の人とヤっても気持ち良いものは気持ち良いですよね? 好きじゃない人としても気持ちよくないとか嘘ですよね?

  • 既婚者で浮気、不倫したことがある人に質問です。

    浮気相手に恋愛感情はありましたか? 毎日メールしたりプレゼントしたり。 それでもそれはセックスする為の撒き餌で恋愛感情はないのでしょう か? 好きだよ、愛してる、すぐに会いたい、ってメールは全て嘘でしたか? 家で待ってる人の気持ちは考えましたか? 罪悪感はありましたか? 嘘ついてる浮気相手には罪悪感はありましたか?

  • 汚い女

    妊娠8ヵ月になる妊婦です。 妊娠する前浮気をしました。その人の事が一ヶ月くらいは本気で好きでした。 でも主人の赤ちゃんを授かって、主人の大切さに気づかされたと同時に罪悪感、自分への嫌悪感がわいてきました。今は毎日死にたいと思っています。 もう昔の私には戻れないんだ、汚い女なんだ、一生この気持ちと付き合っていかないといけないんだったら死にたい。でも主人の笑顔をみてなんとかこらえています。 うつ病でしょうか?精神科に行けば少しは前向きになれますか? 浮気した罰として罪悪感を死ぬまで背負えという意見はよく分かりますが、できたら罪悪感を捨てて家族のために前向きになりたいです。

  • 浮気した彼とやり直せるか

    私は大学生、彼は社会人、付き合って10ヶ月です。 私のことは好きだが、別れようと彼に言われました。理由は彼が浮気をしていたから。 今は浮気相手(彼氏有)と、連絡も会ったりもなく、付き合おうと言われたが何回も振っており、私と別れたからといって乗り換えるつもりもないようです。 でも、浮気した罪悪感があり、私を裏切る行為をしてしまい、私と付き合えない、付き合うべきではないと思ったと言っていました。 彼はもともと、友人達の浮気や軽々しい行為に反対したりと、浮気しそうにない真面目な人でした。それなのに自分が浮気をしてしまい、かなり罪悪感を感じており、相当悩んだのは伝わってきました。 浮気は許せないと思っていたけど、ここまで真剣に考えて、罪悪感を感じているなら、やり直せる気がしました。 人の心は完璧ではないし、大切なのは長い視野で見ることではないかなと。 浮気の事実はショックだけど、私は彼のことが好きだし、やはり一緒にいたい。浮気した男にすがりつくようで情けない気もしましたが、彼にそう伝えました。 彼は別れようと言ったものの、私を好きな気持ちもあり、私の言葉に迷い、少し考えさせてほしいといってきました。なので今は別れるのは保留で、少し距離を置いています。 やり直せても、大丈夫だと思っていても、今回のことを引きずるんじゃないか。来春の私の就職で遠距離になるかも。休みが合わなくなるかも。いつか別れるかもしれない。それなら今別れたほうがいいのかも。 そう思ってしまったり、落ち込んでしまうこともあります。 でも、そんな可能性の話をしていてもきりがない。付き合ってみないと分からないこと。今私は彼といたいから、彼が私とやり直してくれるなら、大切にしてくれるなら信じて付き合おうというのが基本的なスタンスです。 浮気を許せますか?許せませんか? 浮気を許す私は間違っていますか? 気持ちに波がある状態なので、経験者の方も、そうでない方も、ぜひ皆さんの意見、アドバイスを聞いて参考にしたいと思います。 長文読んでくださってありがとうございます、よろしくおねがいします。

  • 浮気に対して、罪悪感のある方へ

    浮気をしたことがある方で、 付き合っている相手に対して罪悪感を持ったことがある方に質問です。 ●彼(彼女)に、平然とした態度で接することが出来ますか? (いつもと変わらず触れ合ったり、甘い言葉をかけたり等) 今付き合っている彼が浮気をしているかもしれません。 彼と話し合いたいと思っていたのですが、 先日会った時、至って普通の態度で接してきました。 クリスマスに指輪を買おう、とも言ってきたり…。 それは罪悪感がないのか(それほど軽く思われているのか) それとも、ばれないように接そうと心がけているのか、わかりませんでした。 彼は、些細な嘘もつけない人だし、嘘をついてもボロが出てしまうし、 不誠実なことはできない人だと思っているので、 今は彼の対応を信じてみようと思っています。 でも、私は浮気をしたことがなく、気持ちがわからないので 経験者に聞いてみたく思いました。 嘘をつくと顔に出る、出ない等、人によって違うとは思いますが ご回答よろしくお願い致します。

  • 浮気した事のある人

    浮気って、1回の関係でやめられますか?奥さんや旦那さんがいても他の人と関係を持って、罪悪感はわきませんか?それより相手に会いたい気持ちが続くのでしょうか? 奥さんや旦那さんを愛していても、気持ちを切り替えできるものでしょうか? 友達のご主人が浮気しているようなのですが、ラブラブな2人を見ていたので信じられません。

  • 友人の浮気について。

    私の友人が浮気をしました。 友人からの相談をコピーして質問してます。 彼氏にはばれてないです。 結婚を考えてるようです。 付き合ってる時に浮気をして(バレませんでした)結婚した人いますか? やはり、過去に浮気したから罪悪感ありますよね? その罪悪感をどう解消しましたか?

  • 風俗について

    私は今大学生です。 現在は別れているのですが、以前1年半ほど女の子と交際していたのですが、その際一度だけ風俗に行ってしまい、エッチをしてしまいました。 お酒の勢いとはいえ、すごく反省しており、罪悪感がすごいです。 その事自体は彼女には伝えていないのですが、以前風俗は浮気だと思う??って聞いたところ 恋愛感情がないから浮気ではないと言ってましたが、僕自身は正直すごく最低で酷いことをしてしまったと思っており、大好きな人を裏切ってしまいすごく反省しています。 今またその以前付き合っていた女の子と、復縁できそうなのですが、すごく罪悪感があります。 相手が浮気ではないと言ったら浮気ではないのでしょうか。もう風俗に行く気もありませんですし、次もし復縁できたのであれば1番彼女を大事にしたいと思っております。 罪悪感からの立ち直り方と、この事についての考えや意見を聞いてみたいです。 また復縁すると言うことは、最初からのリスタートということで良いのでしょうか。 うまく気持ちが切り替えれず、モヤモヤしてしまいます。