• ベストアンサー

情念は存在するのか

o-saiの回答

• o-sai
回答No.5

愛情が深い人は相手の気持ちや幸福を優先します。 だから自分がフラレても、相手を許します。 人類愛や生物愛が強いからです。 一方で、恋愛感情に縛られる人は相手の心まで縛りたがるものです。 恋愛感情は相手への愛情とは反比例しがちです。 相手の幸福より自分の幸福を優先します。 「お化けになるような情念」は束縛したがる恋愛感情です。 相手にそれがありすぎると辛いでしょうが、無さ過ぎても辛いものです。 自分の感情が、恋愛感情なのか愛情なのかを知る術もありますよ。 自分が先に死ぬ定めを想い描いて、相手もあの世に連れて行きたいなら恋愛感情です。 自分が死んだ後の相手の幸福な生活を心から願えるなら、それは深い愛情です。

heart_mind
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あの世に連れて行きたい」というのは、特別な人の感情かと 思っていました。 それは、本当でしょうか。 そんなこと考えるのは、男の人だけじゃないのでしょうか。 本当に聞いたことがないです。 本当ですよ。