• ベストアンサー

面接時の退職理由についてアドバイスをお願いします。

11年間接客業で務め、その後飲食業で1年間勤務し、時間の問題などがあり、自己都合で退職したのちに、製造業で5年間勤務し、業績悪化により、会社都合の退職となりました。 現在、就職活動をしているのですが、飲食の仕事も視野に入れて活動しております。 飲食業を1年で退職している事の退職理由と、なぜ製造業に就職したのに、又飲食なのか?と言う質問に対しての対応に悩んでおります。よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_ele
回答No.1

こんにちわ。 はじめに、1つご自身でお考えをまとめて頂ければと思うのは、いま質問者様が、なぜ再び飲食業を視野に入れられたかという理由です。 これは、このご質問そのものの回答にも関わりますし、それが明確であれば、まず志望理由そのものとして強い根拠になりますよね。 飲食業(調理?店頭の販売?管理職?)も一口でまとめるには幅の広いものですが、引っかかっているのは「時間の問題」が、ただ単に長時間働かされて身が持たなかったという事なのか、また別に理由があるのか(深夜帯で生活リズムが整わなかった等)という点でしょうか。 2つあるご質問のうち、「飲食業を1年で退職している事の退職理由」は、その飲食業という括りのどの立場においての事であったのか、今回希望しているのは同じ立場にあたるものなのかで、対応する返答内容は異なると思います。 例えば、過去の1年は調理の現場で、今回はその経験を活かし現場も理解できる管理職として・・・という事であれば、言い方が色々変わってきますよね。 仮に拘束時間や職場環境など、マイナスに捉えられる理由しかないのであれば、それを正直に言ってもはじまりませんので、そこは「当時、製造業にも強い関心があった中で、たまたま飲食業勤務から1年後にご縁があって勤めさせて頂く運びとなりました」という感じでしょうか。これを更に細分化して突っ込まれた場合・・・となってしまうと、いささか考えすぎになってしまいますし、仮にそういう質問までしてくる方が居たとした場合は、相手の性格や質問者様のセリフまわしや言い方(トーン)に何かあっての事かもしれませんし、フォローは難しい領域かと思います。 製造業から飲食業へという点は、きっとあまり深く考える事ではありません。自らの仕事を振り返ったとき、多くの経験をしてきた結果、やはり自身には飲食業が最適であった。それがなぜそうであるかを、質問者様が希望する場所に対してあうように変換すれば、そこまでおかしい話にはならないと思います。

maronosuke9913
質問者

お礼

とても解りやすいご回答、ありがとうございます。 ele eleさんのご回答を参考にしながら、もう一度、よく考えてみます。 どうもありがとうございました。