• ベストアンサー

面接時の退職理由についてアドバイスをお願いします。

11年間接客業で務め、その後飲食業で1年間勤務し、時間の問題などがあり、自己都合で退職したのちに、製造業で5年間勤務し、業績悪化により、会社都合の退職となりました。 現在、就職活動をしているのですが、飲食の仕事も視野に入れて活動しております。 飲食業を1年で退職している事の退職理由と、なぜ製造業に就職したのに、又飲食なのか?と言う質問に対しての対応に悩んでおります。よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_ele
  • ベストアンサー率70% (33/47)
回答No.1

こんにちわ。 はじめに、1つご自身でお考えをまとめて頂ければと思うのは、いま質問者様が、なぜ再び飲食業を視野に入れられたかという理由です。 これは、このご質問そのものの回答にも関わりますし、それが明確であれば、まず志望理由そのものとして強い根拠になりますよね。 飲食業(調理?店頭の販売?管理職?)も一口でまとめるには幅の広いものですが、引っかかっているのは「時間の問題」が、ただ単に長時間働かされて身が持たなかったという事なのか、また別に理由があるのか(深夜帯で生活リズムが整わなかった等)という点でしょうか。 2つあるご質問のうち、「飲食業を1年で退職している事の退職理由」は、その飲食業という括りのどの立場においての事であったのか、今回希望しているのは同じ立場にあたるものなのかで、対応する返答内容は異なると思います。 例えば、過去の1年は調理の現場で、今回はその経験を活かし現場も理解できる管理職として・・・という事であれば、言い方が色々変わってきますよね。 仮に拘束時間や職場環境など、マイナスに捉えられる理由しかないのであれば、それを正直に言ってもはじまりませんので、そこは「当時、製造業にも強い関心があった中で、たまたま飲食業勤務から1年後にご縁があって勤めさせて頂く運びとなりました」という感じでしょうか。これを更に細分化して突っ込まれた場合・・・となってしまうと、いささか考えすぎになってしまいますし、仮にそういう質問までしてくる方が居たとした場合は、相手の性格や質問者様のセリフまわしや言い方(トーン)に何かあっての事かもしれませんし、フォローは難しい領域かと思います。 製造業から飲食業へという点は、きっとあまり深く考える事ではありません。自らの仕事を振り返ったとき、多くの経験をしてきた結果、やはり自身には飲食業が最適であった。それがなぜそうであるかを、質問者様が希望する場所に対してあうように変換すれば、そこまでおかしい話にはならないと思います。

maronosuke9913
質問者

お礼

とても解りやすいご回答、ありがとうございます。 ele eleさんのご回答を参考にしながら、もう一度、よく考えてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接時の退社理由についてアドバイスお願いします。

    高校卒業後11年間ホテルでの接客 自己都合の退職(正直な退職理由:夜勤勤務の為、生活が逆転・・・将来の不安) 1年間レストランでの接客 自己都合の退職(正直な退職理由:休みが少なく、深夜遅くまでの残業・・・将来の不安) 5年間製造業 会社都合の退社 会社都合の退職(退職理由:業績悪化の為、会社都合退職) 製造業を中心に、就職活動をしていたのですが、やはり、この不景気の影響で求人が少な為、飲食の仕事も視野に入れて活動しています。 正直、飲食で仕事を探すと、どこも同じ条件だと思います。(休みが少なく、深夜遅くまでの残業など) このような、条件のなかで、1年間で退職したレストランの退職理由が、どうしてもうかびません・・・ 採用側からしてみたら、1年で辞めた会社とうちもかわりませんよ?また1年で辞めるのでは?製造業じゃなく、なぜ又、飲食?などなど・・・きになったらきりがありませんが・・・ いい退職理由のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 退職理由の書き方

    私は、現在就職活動中で今度面接に行く事になりました。 で、前職を辞めた理由っていうのは、業績悪化でいろんなところから差し押さえきたりしてたんです。 なんとか現在も持ちこたえているが・・ 潰れてから、再就職なんて年齢的にきついので辞めたい・・・って思い退職願いをしたところ上司が申し訳なく思ったらしく、勧奨退職で失業保険をすぐもらえるように手続きされました。 会社の経営不振は事実なので、書類上通り会社都合という事で退職理由を記載すべきと思うんですが、具体的にどういう風に記載すればいいのか、悩んでます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 面接時の退職理由について(退職勧奨)

    面接時の退職理由について(退職勧奨) よろしくお願い致します 会社都合(退職勧奨)で退職しました。 前職は営業職で今回面接を受けた会社も営業職です。 ハローワークでは面接時、退職理由を聞かれた際には「会社の業績悪化による退職勧奨に応じた」と 答えれば良いとアドバイスされ、その様に答えましたが 面接の空気が一気に変わりました。 「前会社は倒産、廃業等したのか」と聞かれましたが、倒産、廃業はしていません。 ハローワークの、他の方には「正直に答えなくても良い。退職勧奨と言う言葉が出ない様な説明の 仕方を考えたら」とアドバイスされました。 例「担当している会社の業績が悪く、責任を取った形」 実際、担当していた会社の業績は上昇が見込めなかったのは事実です。 次の、面接の際の回答として 「会社の業務縮小に伴い、新しいチャレンジをしたいと思い退社した」と回答しようと思います。 しかしこちらで検索すると退職理由に偽りが有ると、採用取り消しにつながる、 前勤務先に確認した場合に、矛盾が生じる等のご意見も有ったので 質問させて頂きました。 ハローワークの方の理由、私の考えた理由、共に嘘では有りません。 面接で回答した場合、退職理由(退職勧奨)として矛盾が生じると思われますか。 ちなみに前勤務先の他の社員に、同様の勧奨が有ったのか、応じたのか等詳細は分かりません。 その他、面接を含め、再就職に関して何かご意見、アドバイス等が有りましたら よろしくお願い申し上げます。

  • 面接時の退職理由についてご教授下さい。

    現在転職活動中のもの(30歳・女)です。 面接時の退職理由に自分なりに答えるものの、中々うまく説明できず 困っています。 私の前職は某商業施設の総合案内係(4年間勤務)です。 退職理由を正直に言えば、案内所という職種上この先年齢を重ねても ずっと続けるのは難しいと思ったことです。また案内業務以外の仕事 がほとんどなく、手持無沙汰になっていたことでしょうか。 職場の人間関係は良く接客業も好きでした。 ちなみに希望職種は事務職です。(未経験) 前職ではパソコンを利用して資料作成することもあり、元々パソコン 操作が好きで独学でExcel・Wordの勉強もしていましたし、電話応対や 来客対応が発生しても前職の経験が活かせるとのでは、との思いから です。 6社連続で面接に落ち、再度自己分析中です。 退職理由だけが問題ではないと思いますが、その点において他の方 からのご意見がほしく質問させていただきました。 どうかご教授願います。

  • 退職・転職理由を正直に言ってもいいのか、

    現在無職で 転職活動をしていて、腰痛が悪化して一身上の都合でやめたのですが 面接の際になんで退職したかは正直に聞かれるのですけど 正直に腰痛が悪化って言ってもいいのでしょうか? それともうそついて、会社の業績が悪いとか スキルアップのために などうそついたほうがいいでしょうか?

  • 今月で退職ですが、

    会社から業績悪化による、退職勧奨をうけました。 自己退職してほしということで。あと会社にでるのは、数日です。 1.10人未満の会社で、 2.退職金制度はありません。(一応退職金はあると聞いてます) 3.会社側からは自己退職ということを言われています。 近々、離職票や、自己都合にしても、退職願(出す気ないですが)の問題もあるんで最後の話し合いがあると思うんですが、どういう行動をとったらいいか、また何を要求できるか、アドバイスください。 まずこちらは、 1.会社都合を希望。(もし、会社が会社都合をうけいれなかった場合の対応) 自己都合を受け入れないなら、解雇といわれたとしたら、(解雇となったら、会社はそれ相応の対応、退職希望募集などの段階を踏んだ対応を今からでもしないといけないのではないか?など) 2.退職金をどれだけもらえるか? 3.それ以外にも、何か要求できるものはあるのか?

  • 退職理由について

    先日、会社を退職しました。 実際は自己都合で退職を決めたのですが、総務をやっていて、小さい会社なので社労士が、自己都合になると失業保険がすぐにもらえないし、勧奨退職ならやましくないし、ハローワーク求人からの転職以外は、ばれたりすることないから会社都合にしてあげるといわれました。 自分の経歴に傷が付きそうだから嫌だなって思ったのですけれど、社労士の言ってる事だし、お金欲しさに勧奨退職にしてもらいました。 職安ではたいして質問されることなく来週にお金が入ります。 現在真剣に就職活動中なのですが履歴書等に実際は自己都合なのに、会社都合と書かなければいけないのですか? それとも社労士にそうしてもらったと事実を言ったら採用されないんじゃないかと思うので、自己都合と書いちゃっても平気ですか?

  • 退職強要された場合の退職理由

    お世話になっております。 現在23歳 IT系4年制専門学校卒業後、正社員で就職した会社を一年で退職。現在求職中です 退職理由は、支店長による退職強要で、3日に渡って個室に閉じ込められ、脅迫による精神的な苦痛を受け、悪質なやり方で退職に追い込まれました。 入社1年目ということもあり、勤務成績自体は悪いですが、解雇できるほどに著しく悪いわけではありません。 勤務態度は真面目で、毎日終電まで働き、徹夜や休日返上のサービス残業や厳しい教育にも耐え、職場の人間関係も良好でした。 元同僚から話を聞いても、私は全く悪くないとか、かばってくれた上司を押し切って支店長が独断で退職強要をしたと聞いています。 しかし、転職の面接では、こんな話はできません。 また、現在不景気の影響を受け、会社の業績は著しく悪化しています。 役員報酬も減額され、社員の給料も下がり、自宅待機もやむを得ない状況です。さらに、私の他にも同じ時期に辞めさせられた社員がたくさんいることを聞きました。人数は把握していませんが、最低でも5人辞めました。 その際、君は不景気で仕事がないから辞めさせられたのではないか?と言われ、そう考えると突然の退職強要の意図もつじつまがあいます。 実際に、本当のことは言えないということもあり、またキャリアアドバイザーのアドバイスを受け、面接では下記のように答えるようにしています。 「会社の業績悪化により、退職勧奨を受け、整理解雇されました」 私は入社1年で、同業他社への転職を目指しています。自己都合退職であれば、当然この時期にたった1年で転職なんてしないと思います。人間関係等が理由なら、1年も我慢なんてできないし、1年我慢したのに当然辞める必要もありません。 また、退職勧奨(正確には退職強要)を受けたことも事実です。 ただし、表向きは全員リストラではなく、自己都合退職だと会社は主張しているそうなので、面接でリストラだと言っていいのか悩みます。 そもそも、実際は業績悪化による不当解雇なので、私が退職しないといけない理由がなく、辞めろと言われたから辞めましたとしか言えないのです。 調査が入ることはないと思いますが、リストラされたと話して大丈夫なのでしょうか?あくまで、会社が認めていないだけで、リストラされたことは事実だと思っていますので、嘘はついてないつもりですし、面接先の企業様もその説明で納得して頂いています。 しかし、本当にこの説明で良いのかと悩んでいます。 また、「なぜ退職勧奨に応じたのですか?」と聞かれても「辞めざるを得なかった」と答えれば、この時期そういう会社が多いなどと納得はしてくれているように感じてます。 本当のことを話せないし、この時期に自己都合退職する理由がないことも事実です。 この説明で入社しても、大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 退職理由

    現在転職活動中の25才女です。接客業を目指しています。 前職を退職した理由は完全に自己理由でした。人間関係と仕事内容が主な理由です。公務員を目指したいという理由で辞めました。 それから一年間アルバイト(コンビニ)をしながら公務員の勉強をしてきましたが、本当にやりたいことじゃないと気づき、転職活動に踏み切りました。 この二つのこと(自己理由で辞めたこと、空白期間が一年と長いこと)がネックになっています。面接でなんと言ったらいいかがわかりません。何か助言をいただけると嬉しいです。

  • 中小企業にいた知人が退職時に

    会社業績悪化により、給与を半額にされ、その状況がいやで退職した知人がいます。 ただ、退職時に “会社都合に“してくれ、、、と頼んだところ。 ”いいよ” と社長に言われ、退職しました。 ところが後に残った社員には社長命令で、“自己都合”退職ということでハローワークに届け出を出したとのことです。 この場合は、労働基準監督署に相談に言き、不当性を申し立てた方がいいのでしょうか?   それとももう退職してしまった後なので、“後の祭り” でしょうか? また、退職金も “後で払う“ と社長が言ったので、半分しか貰わないままに退職したそうです。 満額もらうにはやはり、監督署とかに申し出してやっていくしかないんでしょうか?

専門家に質問してみよう