• ベストアンサー

果物のまとめ買い

スーパーで、5~6個のオレンジを買ったら、1個は1週間もしないうちに、表面にカビが発生。 すべてが同じ時期の物とは限らないのでしょうか。 新古を混ぜるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.2

温度、湿度、酸素、栄養の4条件が整えば、カビは繁殖します。新古は全然関係ない。輸入オレンジは外国で船に載せる前に、防カビ剤が噴霧されています。そうでないと小売店に並ぶ前にカビが繁殖してしまう。船の冷蔵庫に入れて運ぶわけではないので。だからカビが生えてないから安全というわけにもいかない。そのオレンジは輸入物でしたか?国内物でしたか?カビが生えたということは国産なんでしょうね。国産オレンジには防カビ剤は使われていません。だから冷蔵庫に入れて、なるべく早く食べるにこしたことはない。もし一人暮らしなら5,6個もまとめ買いするべきではない。

zab72068
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 冷蔵庫で保管なんですね。 入ってたままの袋にの中に入れて常温保管してました。 最近室内の温度も上がってましたので、よくなかったのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• einn
回答No.1

混ぜるわけない!!!…とは言いにくいですね。 ガンガン混ぜ込んでいくお店も、当然あるでしょう。 りんごやナシはやりづらいですが、 かんきつ類なら腐りにくいし、問題になりにくいでしょうから。 ただ、カビというのは色々な要因があるものですよ。 鮮度だけの問題ではないのです。 木からもがれる時点で大なり小なりカビの胞子はついています。 その後洗浄し運搬するわけですが、 運搬途中、空気感染で再びカビの胞子がつきます。 ようするに、すべての実に胞子はついているわけです。 ではなぜ、カビるのが早いのと遅いのがあるのか。 箱の奥やスミにはまり込んだ実は、 周囲の湿度が増すのでカビも元気になるでしょう。 ダンボールでみかんを買ってもそうですが、 表面積がどこかと多く隣接しているみかんほど早く腐りますよね。 同時期に収穫したもの、入荷したものでも、 運搬や管理の仕方で、どうしても腐り方にばらつきがでるのです。 元気なときにもがれて運搬に気を使われた果物は長持ちします。 生命力も運搬も、ある意味運次第のところがありますから、 あなたのその腐った果物も、運が悪かったという事です。 生命力に関しては鮮度管理や収穫前の植物の状態に左右されますし、 運搬については果物のブランド価値や運搬方法にもよりますしね。 これは、野菜でも同じことが言えますね。 最後に誤解がないように記しておきますが、 もがれるまえに既にカビの胞子がついている、と言ったのは、 空気中にカビの胞子が飛んでいるから、という意味です。 人間に免疫機能があるように、植物にも免疫のようなものはあります。 よって、もがれるまえにカビの胞子が植物に付着しても、 植物の健康状態が保たれていれば大きな問題は発生しません。 貴方の顔にも、気がつかないだけで、 この文章を読んでいる間にもバッシバシとカビの胞子がぶつかってます。 免疫機能があるので、あなたの顔はカビてないはずです。 もがれた時点でそういう活動は停止あるいは極端に鈍るので、 カビの胞子がついて、繁殖しやすい環境(何かとの隣接などによる湿度上昇) になれば、果物はカビの胞子にやられてしまう、ということです。 スーパーで6個パックになっている果物を買っても、 パックにする前はバラで積んで運んでますから、 6個パックの中には箱のスミにあったやつもまぎれていることでしょう。 高級ブランドの果物以外は、ある程度仕方の無いことだと思われます。