• ベストアンサー

家庭で育てられる珍しい野菜や果物

家庭菜園を始めようと思っています。せっかくやるなら、なかなか手に入りにくいものを育てたいのですが、何かおすすめはありませんか?南向きのベランダのちょっとしたスペースで育てられる野菜や果物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

塩味がするソルトリーフ(別名:アイスプラント)はいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• KVJ
回答No.4

お住まいの地域によりますが、シカクマメはどうでしょう。 東京程度の気候なら、播種からでもまだ間に合います。 うちは東京、南向きのバルコニーでプランター栽培ですが、 発芽率もよく、病気もせず、簡単によく育つので気に入っています。 横にはあまり広がらないので、面積なら、そんなに必要ないですよ。 ハート型の濃い緑の葉も、涼やかな水色の花も、 それらに見合わないガビガビした鞘も、とても可愛らしいです。 あ、根っこも茹でたら食べられるんですよ。 ピーナッツみたいな味がします、食感はお芋だけど。

• sinntyann
回答No.2

全然珍しくないけど、最初なら、二十日大根なんて最高だと思うけどなー。簡単だし、うまいし

• lions-123
回答No.1

>家庭で育てられる珍しい野菜や果物 ↓ 珍しい名前と市場に出回っていない点で「宇宙芋」をお勧めします。 ◇ご参考<関連記事からの抜粋> http://www.nikkoseed.co.jp/uchuuimo/sub1122.htm http://plaza.rakuten.co.jp/rakuojisan/diary/?ctgy=16