• ベストアンサー

家庭で育てられる珍しい野菜や果物

 家庭菜園を始めようと思っています。せっかくやるなら、なかなか手に入りにくいものを育てたいのですが、何かおすすめはありませんか?南向きのベランダのちょっとしたスペースで育てられる野菜や果物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

塩味がするソルトリーフ(別名:アイスプラント)はいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.4

お住まいの地域によりますが、シカクマメはどうでしょう。 東京程度の気候なら、播種からでもまだ間に合います。 うちは東京、南向きのバルコニーでプランター栽培ですが、 発芽率もよく、病気もせず、簡単によく育つので気に入っています。 横にはあまり広がらないので、面積なら、そんなに必要ないですよ。 ハート型の濃い緑の葉も、涼やかな水色の花も、 それらに見合わないガビガビした鞘も、とても可愛らしいです。 あ、根っこも茹でたら食べられるんですよ。 ピーナッツみたいな味がします、食感はお芋だけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

全然珍しくないけど、最初なら、二十日大根なんて最高だと思うけどなー。簡単だし、うまいし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>家庭で育てられる珍しい野菜や果物 ↓ 珍しい名前と市場に出回っていない点で「宇宙芋」をお勧めします。 ◇ご参考<関連記事からの抜粋> http://www.nikkoseed.co.jp/uchuuimo/sub1122.htm http://plaza.rakuten.co.jp/rakuojisan/diary/?ctgy=16

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートの部屋やベランダで簡単な野菜、果物

    アパートの部屋やベランダなど狭いスペースでも簡単に育てることができ、食べられる野菜や果物を教えて下さい。

  • ベランダで野菜、果物作り☆教えてください!!

    ベランダで簡単にできる野菜、果物を作りたいと思っています。 今の時期になるべく種で育てられるものがいいです。 が、苗なら間に合うようなお勧めがあれば同時に教えてほしいです。 プランターで育てます。限られたスペースなので、あまりに大きなものは不可能です。初心者なので、あまり手間のかからない簡単なものがいいです。今はスーパーで買ったネギの根を土に埋めて、育ったものを使う程度です。 プランターで育てられるかどうか、時期も分からないのですが、 簡単なら作りたいと思っているのは、 青シソ、オクラ、トマト、シシトウ、春菊、水菜、イチゴです。 時期が合わないものスペースをとるもの難しいものがあったら教えてください! ちなみに、こちらは関西京都で、今の時期のベランダ環境は、 昼12時から夕方まで西日があたる西側ベランダ2階 朝6時30頃から12時頃まで朝日があたる東側2階です。 他にもお勧めがあれば教えてほしいです!宜しくです♪

  • 野菜、果物 図鑑を探してます。

    野菜や果物について知識を深めたいと思っているのですが、本屋に言ってみても「家庭菜園」みたいな本しか見付からず困ってます。 個人的には「代表的な野菜から聞いた事の無い野菜まで」種類が沢山載っている様な本を探しています。 例えば大根でも、青首大根、白大根、聖護院大根、桜島大根など色々ありますよね~。 ひとつの種類でも色々な品種が写真付きで説明してある様な「図鑑的」なものを探しています。 そういう本知ってますとか、参考URLなど どんな情報でもいいので、ご協力の程よろしくお願いします。

  • 家庭菜園なにがおすすめですか??

    家庭菜園というか、狭いですがベランダでちんまりと野菜を作りたいと思っています。 きゅうりやミニトマトをよく食べているので育てようと思ったら時期が終わってしまいました… 春夏秋冬、それぞれの季節や時期でおすすめの野菜ありますか? また、初心者なので家庭菜園のアドバイスがあればお願いします。

  • 小さなプランターでできる家庭菜園向きの植物は?

    園芸初心者です。 100円ショップのプランター(20センチほどの小さいもの)が4~5個あります。 ベランダ(東向きで、日当たりはあまり良くありません)で家庭菜園をやってみたいのですが、 小さなプランターでも育てることのできる野菜、ハーブ、果物などには、どんなものがありますか。

  • 野菜と果物

    野菜と果物の明確な違いを教えていただけますでしょうか? たとえば栗は野菜?果物といったようなことです。

  • 果物と野菜

    果物と野菜の違いはなんですか? 私が今まで思っていたことは、簡単に言うと『木になる実が果物』そして『一年でか れるもの、つまり一年草の実が野菜』。 だから、スイカや、メロンは野菜でキウイや、リンゴ、ミカンはくだもの。当然トマ トは野菜。 どうなんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 野菜と果物のあげ方教えて下さい

    今までジャーキーをおやつにあげていたのですが、 10歳を超えたので野菜や果物をドライフード(ナチュラルチョイス) に混ぜてあげようと考えています。 ちょっと太り気味なので、フードを少し減らして野菜などを 与えたいと考えています。果物もおやつ代わりに少しだけ。 今まで野菜や果物を全くあげてこなかったので、あげ方がわからないので教えて下さい。 野菜は、キュウリ、キャベツ、にんじん、もやしをあげようと 思っていますが、キュウリ、キャベツ、にんじんは生であげて 良いのでしょうか? もやしはお湯でゆでてあげれば良いんですよね? 果物は、りんごとスイカとパイナップルなんかどうかと考えています。 他にも野菜と果物であげても良い物があれば教えて下さい。 また、その与え方(生や、ゆでる)なども教えて下さい! 初挑戦なので、よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 果物と野菜。

    果物=フルーツ 野菜=ベジタブル と言うのはみんな知っていますが、 日本語での果物と野菜の分類と英語でのフルーツとベジタブルの定義は 同じなのでしょうか? 果物だけどベジタブルだよとか、 野菜だけどフルーツだとかいうものは存在しますか?

  • ベランダでの果物や野菜の栽培で誰でも簡単にできるものは??

    現在マンションの1Fに住んでいます。 広めのベランダがあり、日当たりはいいので野菜か果物を プランターなどで栽培したいのですが 今まで栽培をした経験はなく、小さな子供がいますので あまり手をかけられません。 種類や見た目はこだわりませんので とりあえず誰にでも栽培でき、適度に放っておいても 育つような生命力のあるものを教えて下さい。 育ったら食したいので食べられる物で・・・。 よろしくお願いします。