• 締切済み

原発再稼動について

みなさんに質問です。原発再稼動に反対ですか。それとも賛成ですか。またその理由をそれぞれお聞かせください。 因みに私はどちらかと言えば賛成です。って言うか、そうやらざるを得るしかないでしょう。その理由は今や原発の安全親和は履がえされましたが、政府が国民に求める節電の時間稼ぎはいづれは持ちません。これまで支えられてきた国民の生活、経済の状況を考えればけっきょく再稼動しないと、いづれ社会全体が混乱するのではないかな。ほんとうのところどこまで停止のままでいるのか理由がよく分かりません。みなさんはどうお考えですか。

noname#231579

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

再稼働に賛成します。  理由  1)自然エネルギーは安定供給に不安がある  2)化石燃料の高騰による電気料値上げに反対意見が多い  3)安全神話はどの分野においてもありえない。原発に限らずまだ開発途中であると認識して稼働するべき   水力も火力もダム決壊や放水による死者は出ていますから、大きな視点で見ると何が安全基準なのか明確ではない。  しかし#2さんと一緒で「一度困ってみればいいのに」と思います。そうしたらエネルギーのありがたみや付きあい方がわかるでしょう。  福島原発は最初はちゃんと止まったんです。マニュアル通りに停止し、炉心は無事でした。その後の二回の連動地震と津波による電源喪失については確かに過失であったと言えます。しかし想定外(これは大嫌いな単語ですが)の事が起きたことは事実です。しかしチェルノブイリのような人為的ミスではないので、その分は差し引いて考えてあげたいなと思います。  確かに建屋や原子炉にも傷がありますが、いつどの時点でのものか誰もまだわかっていません。  その場所に行き、現在も廃炉にむけ作業を続けている社員を馬鹿にするような発言は許せない。  でも、ある日突然住む場所を失うというのは・・・・誰が想像できたでしょうか?  できればこのような思いは他の誰にもさせたくないと思います。  特に日本は狭いから行くところないし・・・・。新しく町も作れないんです。  また、地域活性のためには原発稼働をさせないと雇用の安定が図れません。  現在非常に困ってます。  警戒区域住民でありながら原発で働かなければならない葛藤は・・・・ここでは言い表せません。  しかし、石原都知事が今まで恩恵をうけてきたのだからお返しをする番だというのは賛成です。  反対しているのは地元住民の一部です。反対しているその息子が原発関係者であるなどいうのは良くあること。  首都圏や大都市の方々が騒いでいるだけです。非常に滑稽に見えます。  フクシマの何が悪かったのでしょうか?ほかの原発を動かすリスクと動かさないデメリクスは誰が算出したのでしょう?  政府の指針は信用できません。東京電力の発言よりも信用できません。東電だって原発だけ動かしているわけではないので、一緒にしないで考えないと本気で首都圏が大停電になりますよ・・・・。  

質問者

お礼

これは貴重なご意見です。 津波による影響で危険に晒された住民のことを考えれば原発は反対ですが、いまは社会・経済全般に考えれば再稼動はするべきでしょうね。 できることなら将来廃炉を見込んで一時しのぎで考えたいです。それは仮にですが・・・ 言われるとおり#2さんのご意見もある意味共感できる部分がありますね。

• sinntyann
回答No.4

政府の話は抜きにします。『ばかばかしいので』 私は、今は、動かしていいと思います。核施設は有る。燃料棒は有る。施設の維持費も含めて、金がかかるなら今はいいと思う。しかも、止めていれば安全なら話は違うけれど、止めていても安全じゃない危険だというなら動かしていればいい。しかし将来的には、徐々にやめる方向だと思う。ごみが、そこらに捨てられないごみが増えるばかりだから。危険なごみだから。 ところで、今日本にある核燃料はいつまであるのか分からないけど。今ある燃料棒くらいは、使ってもいいと思う。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 sinntyann様とはほぼ同意見ですね。核燃料が存在する以上危険なのは同じです。 現実を考えれば今は原発以外に国民の生活、経済の発展が見込める糧がありませんからね。 しかしやめるにしても原発は将来完全廃炉にしないと安全とはいえませんね。完全廃炉一基につき核が完全に燃え尽きるまで、50年から100年。54基もある原発どうするのでしょう。

• alwen25
回答No.3

私は反対です。 原発が完全に停止したわけではありませんが 去年も節電で乗り切れました。 政府は、気がつかないふりをしているだけかも知れませんが 放射線障害による永久不妊はかなり出ると思いますので 少子化対策と原発再稼動は矛盾すると考えています。 また、自然な状態で、ウランの核分裂反応など起きないと思います。 (自発核分裂は多少あるでしょうが) こんな反応は、原発と原爆以外に聞いたことがありません。 (オクロ鉱山は良く分かりません) 自然にある核反応は、水素とヘリウムの核融合反応です。 不自然な反応を無理やり起こすからセシウムなどの 不自然な放射能が出るのだと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >原発が完全に停止したわけではありませんが >去年も節電で乗り切れました。 今現在は全停止ですよ。昨年乗り切れたのはまだ供給する予備力を見ての節電対策です。 >自然な状態で、ウランの核分裂反応など起きないと思います。 存在する以上危険性には変わりないのではないでしょうか。核は完全に廃絶することで安全といえます。 しかし現実を考えれば今はこれに頼るしかないのでは・・・ 私は期間を経て原発を廃絶、将来新たな電気供給設備の確保。これを同時進行でやっていくことに期待し、いまは賛成という事です。

noname#155358
noname#155358
回答No.2

私は反対ですね。そもそも再稼働することはわかっていました。全部止まってしまったら甘い汁まで止まってしまいますから。私が反対だと思うのは環境とかの綺麗事ではなく国民がパニックになる様を見てみたいからです。皆さん反対されるのは結構なんですが『今更ですか?』ということに加え田舎住民の怒り・・・数少ない娯楽の1つ『パチンコ出来なくなりますよ?』。省エネとか歌っておいて家に3台も4台も冷暖房備え付けてたら省エネなんて言いません。政府がどころか国民がダラケ過ぎです。だから見てみたいんです。何も準備されていない中での永久停止にどれだけの人が幸せなスマイルでいられるかをね。ま、私としては準備も誰かがやってくれると思うことが当然とされる国民は逆ギレに走ると思いますが(笑)

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 また違う目線からの反対意見ですが・・原発の危険性云々以外のお考えですね。 これまで贅沢三昧にしてきた国民に対し仇となり返って来るのでしょうか。

• rikukoro2
回答No.1

安全な原発なら再稼動賛成 危険な原発なら再稼動反対  前回一番被害を受けたはずの原発である東北電力『女川発電所』は問題を起こしませんでした。見方を変えれば原発の安全性が証明されたわけです。  原発全般がダメではなく、管理していた東京電力がクソだったわけです。 ※近くにある茨城県にある日本原子力発電管理の原発も被害に耐えています

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >近くにある茨城県にある日本原子力発電管理の原発も被害に耐えています。 それは福島の原発より耐え得られたのはたまたまだったのかも。。 必ずしも安全かどうかは実際のところ誰にもわかっていないのだと思います。おそらく専門家にも・・ しかしこれまでの歴史過程を考えると今は再稼動しかないでしょうね。