• 締切済み

face book 一括送信されてしまった。

本日朝、フェイスブックにログインしました。必要があってパソコンの再起動をかけたのですがいつもの5倍くらい起動するまでにかかり、おかしいなと思いつつ仕事をしていたのですが、しばらくたって同僚から自分のフェイスブックから以下のメールの内容が届いてると連絡がありました。 「Facebookで(自分の名前)さんの写真をチェック Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。 Facebookで○○さんと交流しましょう 」 というもの。 差出人ドメインは @facebookmail.com でした。 気になって他の同僚のメールも見たのですが、同じものが来ていました。 さらにしばらく経ってお客様から。。。 私はウィンドウズメールを使用しているのですが、どうやら登録してあるアドレスのほぼ全員に送られているという事象が発生したとわかりました。 今になって再起に時間がかかったのはそのせいのかなと思っていますが、何にせよフェイスブックにログインはしたもののそのように一括送信するような操作は何一つしていないのにこのような現象が発生するもでしょうか? フェイスブックにはアカウントを作っただけで画像も文章もなにも載せてはいないのですが、気持ち悪いしある意味スパムメールみたいな形になってしまったのでお客様にも迷惑な話だと認識しています。 以上のような現象は起こりうるものでしょうか?ウィルスなどのせいでしょうか? お詳しい方おりましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#184895
noname#184895
回答No.4

私もそれ、ひっかかりましたよ。新規登録してから友達を作ろうというようなアナウンスで携帯の電話帳に入っていたアドレス全部に友達追加みたいな感じで送信してしまったそうです。自分ではその友達個別に、依頼した覚えはゼロです。なのにその友だちに依頼が言っているということは、確実に一斉送信てやつですね。あとで気づきました。フェイスブックはその他にも余計なお世話的な機能があるので慎重に利用しましょう。

回答No.3

私も同じことやってしまった。あーあ。 これが解決方法。設定変更ok。↓

参考URL:
http://webdirector.livedoor.biz/archives/52550802.html
  • heusi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

迷惑な機能ですね~ 私も気づかずやりましたよ。 アドレスをたくさんためてあるのを好奇心から全部チェックしてしまいました。 クビになった会社にも、元カノとかにも、全部送信されました(泣) 使い始めたばかりなので、速攻、フェースブック利用中止しましたが、ブラウザで再ログインするだけですぐ復活できるようですね。 まあ、誰がフェースブックを利用してるか、分かるという面もあるのですが、 世の中みんなお友達な気楽なアメリカンの発想ですかね。 日本ではmixiが少し似たようなことをして中止になりましたね。 起動に時間がかかったのとは別問題でしょう。 WindowsUpdateすると起動が長くなることがありますからね。

参考URL:
http://www.tommyjp.com/2011/08/facebook.html
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

「友達を探しませんか?」みたいな機能を利用しませんでしたか? アドレス帳をインポートすると、2週間おきにお誘いメールを送信する機能があります。 知らない間に使っていたかなにかではないかと思います。 ウイルスのせいではありません。

kiyo0123
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 デフォルトでその機能は設定されているのでしょうか? いずれにしても早速ログインして設定を確認してみます。

関連するQ&A

  • フェイスブック?から変なメール

    フェイスブックから変なメールが来ました。 ○○さんが新しい写真を投稿しました。あなたもアカウント登録して交流しませんか? invite+AaGlkZTEwMDFhYmNAeWFob28uY28uanA @ facebookmail.com 上記のようなメールアドレスです。 これは、本当にフェイスブックなのでしょうか?

  • フェイスブックのお誘いメール

    お友達から携帯アドレスの方にフェイスブックのお誘いメールが来ました。   そこでフェイスブックに登録し、 この方と友録しようとしているのですが、方法がわかりません; (この方の名前を 田中太郎 とします)   パソコンのほうで 「友達・スポット等を検索」 で名前検索をしましたが本人と思われる方が出てきませんでした;   この場合は携帯に届いたメールから友録を行うのでしょうか?   届いたメールの内容は・・・   facebookで太郎さんの写真をチェック (携帯から写真は見られませんでした)   facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、 メッセージを交換したり、さまざまなかたちで友達と繋がることができます。   facebookで太郎さんと交流しましょう      ここにURL   すでにアカウントをお持ちの場合は、このメールアドレスを追加してください。      ここにURL   (下の方には自分のアドレスと、メール配信を止めるURLが貼り付けられておりました)   この方の本名は田中太郎ですが、 届いたメールには太郎としか書いておらず、 太郎検索してもなかなか見つかりませんでした; 本名で検索しても出てこなかったです。   助言をいただけたらと思います。

  • Face bookとは何ですか?

    最近、友人からFacebookに写真を載せたから見てといわれました。が・・・、Facebookとは何でしょうか?ただ世界中の人がお互いの写真を見れると言うものなのでしょうか?友達を探そうとしましたが、自分を登録するための画面しか出てきません。私はHotmailのアカウントを持っていますが、Facebookにアクセスしたらなぜか姉の写真が勝手にでてきました。Mailのアカウント内(Facebookにアクセスしていない状態)でも姉の写真が出てきて載せている事を知りました。Facebookがどのようなシステムになっているかさっぱりわからないので、どなたかFacebookの目的、利便性を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • Facebook登録後に最後の確認メールが届かない

    Facebookの登録をしても最後の確認メールが届きません。 何か原因はありますか!? Facebookのアカウント登録をし直す と→このフリーメールは既に登録されています。確認用メールを入力してください コードを再度送信してくださいを押すと→ 登録中にエラーが発生しました。もう一 度実行してく ださい Facebookから友達リクエストのメールは届きますが、ログインできません。

  • フェイスブックを退会したはずなのに

    フェイスブックに登録し10日間ほどやっていましたが、不都合があり削除(退会)の手続きをしました。 『Facebookアカウントが停止されました。元のログイン用メールアドレスとパスワードを使ってログインすると、いつでも利用を再開できます。再開後は以前と同様にサイトをご利用いただけます。 よろしくお願いいたしますFacebookチーム』と確認メールが届きました。 ところが、最近フェイスブックから『○○さんをご存知ですか?』 などというメールが来るので不審に思い、ヤフーで自分の名前を名前を入れて検索すると『私の名前FACEBOOK』『プロフィール私の名前FACEBOOK』として出てきて、クリックするとアドレスや出身校まで出てきてびっくりしています。削除したはずなのになぜこんなことになったのでしょうか。一日も早く削除したいのですが、どうすれば良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 携帯に登録しているメールアドレスへ勝手に送信する?

    私は、フェイスブックに登録をして利用しているのですが、私が何かしらの操作をしたのかわからないのですが、携帯電話(スマホ)に登録している知人のメールアドレスに勝手にフェイスブックからメールが送信されます。私が写真をアップした?登録をしてください。などなど。携帯へ登録しているすべての人でなく、特定の方です。送信している人はフェイスブックを利用していません。何か携帯?フェイスブックの操作で解決できますか?

  • facbookで携帯電話番号を持ってなかったのでメ

    facbookで携帯電話番号を持ってなかったのでメールアドレスで登録してたのですが今日ログインしようとしたらログインの障害が出たとかなんとかで携帯電話番号を求めてきました。そこから先に進めません。あるゲームのデータ連携のためにFacebookのログインが必要で今までFacebookにログインしたままで普通にプレイできてました(というよりそのゲームやるためだけに仕方なくFacebookアカウント作った次第でFacebook自体は使っていません)。この現象のせいでゲームがプレイできません。どうしたらいいのでしょうか?

  • facebookPW紛失メルアド変更でログイン不可

    妻がフェイスブックのパスワードを忘れてしまい、妻がログインができません。 携帯メールアドレスを登録ID、メールアドレスにしていたのですが、最近私も妻も一緒に携帯会社(イーモバイルからソフトバンク)を変え、新しい携帯(iPhone5)でフェイスブックを利用しようとしましたが、妻はパスワードを忘れており、ログインができません。 以下に長文ですが、ログインしようとやり方を記載しています。 やり方がまずかったののもあるしれません。他に登録メールアドレスがなく、結局ログインできません。 どなたか、妻がログインできる方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 【ログインしようとしたやり方】 私が妻のiPhone5でネット検索をし、以下のリンクをみつけたので、私を友達(私と妻は友達承認済み)としてアクセスしました。 「友達に助けてもらって」からのリンク 友達に助けを借りる http://www.facebook.com/help/?page=218410168188831 友達を助ける http://www.facebook.com/help/?page=120771228005085 それで進めていたのですが、iPhone5でアクセスしたためか、セキュリティコードが表示せず、明日パソコンで同じようにやればいいと思い一旦止めました。 翌日上記の方法ではアクセスすればよかったのかもしれませんが、フェイスブックのヘルプセンターなどを調べつつアクセスしたのですがログインできませんでした。 結局、「Facebookにログインするには、ご本人確認を行っていただく必要があります。それには、Facebookアカウントに登録されている以下のいずれかのメールアドレスでメールを送受信できる必要があります。」の表示が出ていました 解約した携帯会社(イーモバイル)に上記の状況を説明しましたが、解約したメールアドレスを使用できるようにするのは難しい、Facebookにそういう場合のやり方が出ているはずですとのことでした。 無理かなぁとあきらめかけていました。 数日してもう一度やってみようとして、パソコンで友達に助けを借りるのリンクからやってみてはどうかと再度妻のIDでfacebookにアクセスしましたが、「Facebookにログインするには、ご本人確認を行っていただく必要があります。それには、Facebookアカウントに登録されている以下のいずれかのメールアドレスでメールを送受信できる必要があります。」 以上

  • facebook セキュリティからのメール

    Facebook <securi**@facebookmail.com>からメールが以下のメールがときどき届きます。アカウント停止中なので、だれかに不正アクセスされたようです。いつもはスルーしているのですが、調べるかぎり大丈夫そうだと思って、今回「ログインを試行した覚えがない場合は、お知らせください。」のリンクをポチリました。大丈夫でしょうか? このコードを入力してFacebookにログインできます: 6ケタ番号 ログインを試行した覚えがない場合は、お知らせください。

  • face bookがなぜこんなに普及しているのか

    face bookは既につながりのある人との交流でなければなりなせん Facebookを使うと、友達や同僚、同級生、仲間たちとつながりを深められます。とありますが なぜ既につながりのある人とことさら フェースブックを使ってまで交流を深める必要があるのでしょうか。電話やメール 手紙その他交流を深める手段はいくらでもあります。