• 締切済み

face book 一括送信されてしまった。

本日朝、フェイスブックにログインしました。必要があってパソコンの再起動をかけたのですがいつもの5倍くらい起動するまでにかかり、おかしいなと思いつつ仕事をしていたのですが、しばらくたって同僚から自分のフェイスブックから以下のメールの内容が届いてると連絡がありました。 「Facebookで(自分の名前)さんの写真をチェック Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。 Facebookで○○さんと交流しましょう 」 というもの。 差出人ドメインは @facebookmail.com でした。 気になって他の同僚のメールも見たのですが、同じものが来ていました。 さらにしばらく経ってお客様から。。。 私はウィンドウズメールを使用しているのですが、どうやら登録してあるアドレスのほぼ全員に送られているという事象が発生したとわかりました。 今になって再起に時間がかかったのはそのせいのかなと思っていますが、何にせよフェイスブックにログインはしたもののそのように一括送信するような操作は何一つしていないのにこのような現象が発生するもでしょうか? フェイスブックにはアカウントを作っただけで画像も文章もなにも載せてはいないのですが、気持ち悪いしある意味スパムメールみたいな形になってしまったのでお客様にも迷惑な話だと認識しています。 以上のような現象は起こりうるものでしょうか?ウィルスなどのせいでしょうか? お詳しい方おりましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#184895
noname#184895
回答No.4

私もそれ、ひっかかりましたよ。新規登録してから友達を作ろうというようなアナウンスで携帯の電話帳に入っていたアドレス全部に友達追加みたいな感じで送信してしまったそうです。自分ではその友達個別に、依頼した覚えはゼロです。なのにその友だちに依頼が言っているということは、確実に一斉送信てやつですね。あとで気づきました。フェイスブックはその他にも余計なお世話的な機能があるので慎重に利用しましょう。

回答No.3

私も同じことやってしまった。あーあ。 これが解決方法。設定変更ok。↓

参考URL:
http://webdirector.livedoor.biz/archives/52550802.html
  • heusi
回答No.2

迷惑な機能ですね~ 私も気づかずやりましたよ。 アドレスをたくさんためてあるのを好奇心から全部チェックしてしまいました。 クビになった会社にも、元カノとかにも、全部送信されました(泣) 使い始めたばかりなので、速攻、フェースブック利用中止しましたが、ブラウザで再ログインするだけですぐ復活できるようですね。 まあ、誰がフェースブックを利用してるか、分かるという面もあるのですが、 世の中みんなお友達な気楽なアメリカンの発想ですかね。 日本ではmixiが少し似たようなことをして中止になりましたね。 起動に時間がかかったのとは別問題でしょう。 WindowsUpdateすると起動が長くなることがありますからね。

参考URL:
http://www.tommyjp.com/2011/08/facebook.html
  • ok-kaneto
回答No.1

「友達を探しませんか?」みたいな機能を利用しませんでしたか? アドレス帳をインポートすると、2週間おきにお誘いメールを送信する機能があります。 知らない間に使っていたかなにかではないかと思います。 ウイルスのせいではありません。

kiyo0123
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 デフォルトでその機能は設定されているのでしょうか? いずれにしても早速ログインして設定を確認してみます。