• 締切済み

車いす付きタクシーの1日に利用料金

祖母を東京で観光名所を連れて回りたいと思ってます。歩けないわけではないのですが途中で疲れてしまって、回れないといけないので車椅子が乗せられるタクシーか介護車両が安ければ1日借り切って回りたいと思ってます。 その都度、タクシー会社にお願いしようとも考えましたが利用される方が多くて普通のタクシーのように電話で呼んでこないのじゃないかと思うのですがどうでしょうか?東京ならそんな事はないんでしょうか? 私がレンタカーを借りて運転することも考えましたが運転も得意じゃないし東京の地理もわかりません。渋滞とか駐車場を考えると貸切でお願いできればと考えましたが他、何か良い方法はありますか?

みんなの回答

noname#161690
noname#161690
回答No.3

歩けるんですね。 車いすの介助は必要ですか? 必要でなければですが、 折り畳み車いす利用であれば、普通に観光タクシーで良いのではないでしょうか。 (車いすは畳んでトランクにしまってもらう。念のためその旨も前もって言っておくと安心だと思います) http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/use/sightseeing.html 介助、ヘルパーが必要となれば、 同じくこちらの会社では、ケアタクシーというのもあります。車いすごと乗車が可能です。 こちらで観光したい場合には、相談する必要があります。 (車いすの用意もできるようです) http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/use/care.html こちらも参考に (東京観光コースがあるそうですが、まずは相談が必要です。 http://willtaxi-tokyo-toubu.com/charge.html

• poti0919
回答No.2

質問者様の懸念通り、介護タクシーは利用者が多い(短時間で件数をこなす)ので、明確な日時が分かるのであれば、あらかじめタクシー会社に予約を入れて介護タクシー車両の確保された方が良いでしょう。 貸切料金は、30分刻みや1時間刻みでの料金設定をしていたり、何時間で貸切料金を設定している場合もあります。 観光でお使いでしたら、観光コースがあらかじめ設定されている場合もあり、 「〇〇コース、所要時間何時間、金額〇,〇〇〇円」 と言った感じで何種類かのコース、料金を提案している場合もあります。 タクシー会社によってはホームページに普通のタクシー車両での観光コースや貸切の場合の料金を掲載している場合もありますので、ホームページの内容を参考にした上で、車両を介護タクシーに変更した場合の料金を聞いたり、交渉すると良いと思います。 質問者様のお祖母さんがどの観光名所を回りたいか確認(優先順位を含む)した上で、タクシー会社と交渉された方が良いでしょう。 観光コースの設定次第では希望の箇所が行けない場合もありますし、その事で揉めると折角の観光が台無しになりますから。 (設定された観光コース以外でも交渉次第ではそちらを回ってくれる場合もありますので、駄目元で交渉してみましょう。)

• yana1945
回答No.1

都内のタクシーには、 1)1日観光 定額料金制が有ります。 2)そのタクシー会社に車いすが乗せられるタクシーの配車依頼 3)乗車時間(X時XX分ごろ 〇〇に迎えに来てほしい。X時XX頃△△で 終わりたい)を伝えると、観光コースの案を出してくれ、 その案に、自分の希望を追加、削除してコースを作り、 1日コースと料金が確定します。 都内はタクシー会社が多く、1)~3)の途中でつっかえるタクシー 会社なら、他のタクシー会社に切り替えましょう。 私が、使っているタクシー会社は、 高速道路代別、タクシーの運転手さんの昼食はこちらもち(会社には 内緒)、5時間(実際は6時間弱)で、9万2千円ですが、観光バスに 無い満足が得られます。 (車両のグレードが高いタクシー) (バスはもう少し見ていたい時せかされて、次に移動)